ファイナンスリース取引でいうところのフルペイアウト
とは、具体的にはどのようなことをいうのでしょうか?
特に、自己所有している場合に得られるであろう収益の
全てとは、どういうことでしょうか?

A 回答 (1件)

フルペイアウトとは、自己所有とした場合に得られる経済的利益のほとんどすべてを享受することができ、かつ、の使用に伴って生じるコストのほとんどすべてを実質的に負担する場合のことです。



因みに、収益ではなく「経済的利益」であり(収益として売上等にならないものも含まれるため)、全てではなく「ほとんど全て」です(全部ではなくてもかまいません)。


具体的には、例えば10年使えるコピー機をリース期間10年でリースした場合、そのコピー機を使えるのはその借手だけです。したがって、コピー機から得られる便益は買ってきた場合と同じになります。しかし5年だけリースするとすれば、5年は他の人が使うことになりますから、便益のうち5年分は他者が享受することになります。
前者のリースと、購入した場合が、経済的実態は同じであるということは分かると思います。


因みに、コストを負担する場合も、例えばリース料総額のうち元本相当額が100万円だったとして、見積り購入価額が100万円であればコストを実質的に負担することになりますが、見積り購入価額が500万円であれば20%しか負担しません。
この場合も、前者のリースと、購入した場合が、経済的実態は同じであるということは分かると思います。
このコストには、この例では取得価額のみですが、実際には維持管理費等や陳腐化に伴うコストも含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、懇切丁寧かつ論理明快な回答をありがとうございます。
とても、具体的でよく分かりました。

お礼日時:2011/05/02 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q独占的競争とは具体的にどのようなものを言うのでしょうか?

Eテレの「オイコノミア」を見ていましたら、「独占的競争」という言葉が出てきました。

「市場にある複数の売り手がある程度の独占力を有しながら製品の差別化などにより競争がある状態」とのことみたいなのですが、経済学に詳しくない私にはよく理解できませんでした。

具体的にどのような業界のどのような商品が「独占的競争」に該当するのでしょうか?

すみませんがお教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビール、ワイン、乗用車、ブランドのものの腕時計、ブランドものの服、アスリート向けの靴、OSのmacとwindows、スマホのXperiaとiPhone、多くの化粧品、医薬品、亀山ブランドなど、食品業界でも全国的にブランド掲げて供給しているのはみなそうです。製品の差別化を意味を広く考えると、ハンバーガーチェーン店、コンビニチェーン店、牛丼屋、ベーカリーレストラン、居酒屋チェーン店、広域展開のホテルチェーンチェーン店の美容室やスポーツクラブなど。注文で個別受託するのにハウスメーカなども、独占的競争をしています。商売とか競争的市場とかには該当しないですが、学習塾にもそうしたことはあるようです。
文房具や衣料品、洗剤などでもそうした傾向がある商品は少なくないです。
http://ameblo.jp/travel-777/entry-11476883325.html
パワーポイントでも説明があります。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiw5Y_a7eTKAhXLnpQKHeCTBZMQFgg0MAM&url=http%3A%2F%2Frdarc.itakura.toyo.ac.jp%2Fwebdav%2Fhisamatsu%2Fpublic%2FMicroeconomics%2F17monopolistic_competition_j.ppt&usg=AFQjCNESP5Xcw89pDrau2CfRet2HnOQhqQ&sig2=R_njFw4Vg8mEUoFlQY_GkA

個別に商品を比較し、成分、機能、性能、仕様、価格を比較検討するという方法で購入選択するという方法はもはやほとんどしないです。高級、上質、安価、安全、壊れない、デザイン面、雰囲気でも、ブランドのイメージから自分の念で信じて「信頼や信念で、思い込んで」購入するのが日常化していますから、どこにでも、独占的というときの短期的傾向はあります。
https://kotobank.jp/word/%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E7%9A%84%E7%AB%B6%E4%BA%89-170510
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024012875.jpg
「その企業は、図の(1)に示すように、右下がりの需要曲線DDに直面していて、限界収入曲線はMRとする。また、曲線ACは平均費用、曲線MCは限界費用であるとする。利潤最大を目的とする企業は、限界収入イコール限界費用が成立する産出量Qを選び、価格をPに設定する。点Eは短期均衡の位置を示しており、企業はPEFGの利潤(全く利益が出ない~ほとんどない~余裕の利益)を得ている」とういことだと思います。

ビール、ワイン、乗用車、ブランドのものの腕時計、ブランドものの服、アスリート向けの靴、OSのmacとwindows、スマホのXperiaとiPhone、多くの化粧品、医薬品、亀山ブランドなど、食品業界でも全国的にブランド掲げて供給しているのはみなそうです。製品の差別化を意味を広く考えると、ハンバーガーチェーン店、コンビニチェーン店、牛丼屋、ベーカリーレストラン、居酒屋チェーン店、広域展開のホテルチェーンチェーン店の美容室やスポーツクラブなど。注文で個別受託するのにハウスメーカなども、独占的競争...続きを読む

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q英語が意味する具体的なことがわかりません。

Proposition、と the presuppositions of Harvey Road の意味について誰か教えて下さい。財政学の講義の中で出てくる言葉です。ちょうど就職活動で出席しなかったので、わからないんです。自分でも参考書等で調べたんですが・・・。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

Propositionは、提案ではなくて「命題」でしょうに・・・。
で、当たり前だけど、それだけでの意味は、何学であろうと、なにもありません。
一般的に言って、命題とは、「一セットの仮定や公理から導かれた意味ある帰結」なので、経済学だと、例えば、マネタリズムが主張する金融政策無効命題(裁量的金融政策は長期的には効果が無い)とか、何々の命題とか何々命題と言って初めて意味のある言葉ですよ、命題ってのは。

で、the presuppositions of Harvey Roadは、「ハーヴェイロードの前提」です。
市場の有効需要が不足したときには、政府が適切に財政支出を増やすなどの拡張的政策を、市場の有効需要が大きすぎるときには、増税などの緊縮的政策を行うというのが、ケインズ的な政策、つまり、有効需要管理政策、あるいは、裁量的政策と言われるものですが、こういったことが出来るのは、政府が、選挙前だとか私利私欲だとかなんだとかに振り回されずに、聡明で公平な社会観を持つエリートが「かしこく」「適切に」「国家国民のことを考えて」政策が行えなければならないという前提が暗黙に置かれている。この前提を、ハーヴェイロードの前提と言います。こんな前提成立してないから、政策とくに財政政策で経済をいじるのはやめましょう、均衡予算を守っていった方が害が無いでしょといって、ケインズ的裁量政策を批判したのが、ブキャナンです。ま、ケインズ経済学に対する政治経済学的批判ですね。ハーヴェイロードは、ケインズの住んでいたケンブリッジの通りの名です。利権にまみれて財政赤字が肥大化したことが否定できない現在にも当てはまる痛烈な批判ですね。そういうことで、最近の政策的流行は、財政での景気調整はやめて、金融政策で経済安定化をやっていきましょうってなってますね。

Propositionは、提案ではなくて「命題」でしょうに・・・。
で、当たり前だけど、それだけでの意味は、何学であろうと、なにもありません。
一般的に言って、命題とは、「一セットの仮定や公理から導かれた意味ある帰結」なので、経済学だと、例えば、マネタリズムが主張する金融政策無効命題(裁量的金融政策は長期的には効果が無い)とか、何々の命題とか何々命題と言って初めて意味のある言葉ですよ、命題ってのは。

で、the presuppositions of Harvey Roadは、「ハーヴェイロードの前提」です。
市場の...続きを読む

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q本の中で具体的な過去のデータが挙げられているときに、括弧で学者の名前が添えられていることがよくあるの

本の中で具体的な過去のデータが挙げられているときに、括弧で学者の名前が添えられていることがよくあるのですが

「それは学者じゃなくても計算すれば分かることでは」と思うことはありませんか?

例…過去〇〇年の株価と△△の関係、とか

どの数値を取捨選択するかというところにその学者の力量が反映されていると思えばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

データを引用する際は引用元を明記しなければならないためです。

データの正確性を担保するためにも、
そして引用のルールを守るためにも、です。

株価だって、個人だけのチカラで知ることはできないじゃないですか。
いまわかる株価も個人で調べたわけではなくて、証券取引所から受け取る数字でしかありません。

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Q政治と経済の具体的な関わり!

私は、現在高校三年生です。
今度、早稲田大学政治経済学部・経済学科の推薦入試を受けようと思っています。
 そこで、「経済学部」ではなく、「政治経済学部の中の経済学科」を志望した理由を、政治と経済の関わりという点から述べたいのですが、政治と経済の関わりは、ぼんやりとはわかるのですが志望理由となるような、これといった的確な志望理由が思いつきません・・。
 なにか、具体的に、「こういう点で政治と経済は密接に関わっているよ!」という意見があったら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 政治は荒っぽい言い方をすれば、その政治主体属する人間がいかによく生きるかを扱う分野。つまり政治主体が基本的に国家である現段階においては国民がいかに良い生活を享受できるかが中心課題なわけです。
 経済は限られた資源(農産物や工業産品に限らず、労働力や資本など)の分配をいかにすれば最適化できるか、現状と理想的分配との間にはどういった課題があるのかなど議論する学問。つまり純粋な経済学では政治とは少し違うアプローチで良い状態を模索するものです。

 ここまでだと双方に関係などないと思われるかもしれませんが、政治経済学部という学部が存在できる理由は70年代以降の世界情勢にあります。ニクソンショック(金ドル交換停止)やオイルショックにより政治において経済的政策が大きな意味を持つようになったため、経済問題の政治化が起きたことが重要な転換点でした。より良い生活を保障するための一ファクターでしかなかった経済が、それ自体一種の政治的力を持つようになったのです。それ以前に政治化されていた軍事力を考えればどういう状態なのかは判りやすいかと思います。
 政治主体は地球全体をカバーしないのでそこに属する人間の幸福を第一に考えます。よって例えそれがマクロな観点から最善でないことが自明であったとしても、自己の不利になる政策は打ち出しません。一方経済は地球全体で最適な資源配分を考えることもできます。基本的に誰か特定の個人・集団が損しようとも同量以上の得が得られるならばそれは善です。こうした学問間の価値観・観点の違いを踏まえた上で現実的かつ具体的な方向性を見出せないか、と問うのが政治経済学だと思います。
 相互のリンクはいとことで言い表せるものではありません。ただ、質問者さんの日常にも深くかかわっていますよ。米輸入自由化問題をはじめとする貿易政策、金利政策、為替政策などなど挙げればきりがないくらいに浸透しています。経済的には貿易は完全自由化がいいとされてます。気候変動などによる生産量変動などに対してのリスクヘッジは必要でしょうが、それとは違う観点で(たとえば国防政策上)自給率維持が必要だったりするわけです。

まとまりがない文になってしまいました。
文意が伝わればよいのですが。
補足要求等々は随時どうぞ。

 政治は荒っぽい言い方をすれば、その政治主体属する人間がいかによく生きるかを扱う分野。つまり政治主体が基本的に国家である現段階においては国民がいかに良い生活を享受できるかが中心課題なわけです。
 経済は限られた資源(農産物や工業産品に限らず、労働力や資本など)の分配をいかにすれば最適化できるか、現状と理想的分配との間にはどういった課題があるのかなど議論する学問。つまり純粋な経済学では政治とは少し違うアプローチで良い状態を模索するものです。

 ここまでだと双方に関係などない...続きを読む

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q譲渡性預金の具体的な使われ方

譲渡性預金(CD)がどういうものかは、wikiなどを見て理解しました。
ですが、他人への譲渡が可能な定期預金がどういう時に利用されるのかがまったくピンときません。金額が大きいので使うのは法人だ、と記載がありましたが・・・。
具体的な例を挙げてわかりやすく説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資金運用に使う。

例えば、ある企業の財務担当者が、来月は余剰資金が50億円ほどありそうだけど
金利のつかない当座預金にしておくのはもったいないから確定金利で運用したいと考えた場合、
譲渡性預金(CD)を買って、1ヶ月後に売るというような契約を銀行と結んだりする。
5億で買って、5億50万円で売る、みたいな感じ。
これをCD現先と呼んだりするけどね。
そんな使い方をするんだよ。

オレは実際にやってたけど、複数の取引銀行に電話して、
有利なレートを出してきたところと契約してたよ。
余剰資金の運用方法は他にもいろいろある。

参考までに
http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/lesson.cgi?PAGE=lesson_fund_0404


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報