先週木曜日の夜から長男(4歳)が微熱を出しました。翌朝もまだ微熱があり、咳がひどかったので、耳鼻咽喉科を受診しましたが、まだ熱も微熱だったので、咳止めだけ出されました。
でも、昼過ぎから39度を超え、食欲もなく、解熱剤も効かず、夜には咳込んで嘔吐しました。
翌朝もまだ38度あったので、小児科を受診。抗生剤を出されました。
日曜日には熱も下がり、元気になりました。

下の子(2歳)はよく咳をしているんですが、月曜日から、咳込むようになり、通院中の耳鼻科でもらった「キュバール」を吸入するようにしました。(ステロイドなのでひどい時のみ使用しています)
でも、昼寝中に咳込んで嘔吐したり、咳はなかなかおさまらず。
夜には38.4度出ましたが、翌朝には下がりました。
でも、いまいち、食欲も元気もなく、でもグズるわけでもなくずっとボ~~っとしている感じでした。
そして、昨夜、寝ていると、急に泣いて起きたので慌てて抱き上げると、嘔吐しました。自分も寝ていたので咳込んでいたか不明ですが、たぶん、咳込んだりはしていないと思います。
熱もあるような感じはなかったのですが、5/1~旅行を控えているので、念のため、小児科を受診すると、のどはそんなに赤いわけじゃないと言われ、便の状態を見てみたいとのことだったので、浣腸して便を出すと、白っぽい下痢便が出ました。
胃腸風邪と診断されました。

胃腸風邪の潜伏期間は1~2日といわれますが、これは長男からうつったのでしょうか?
主人は言うには、長男は、土曜日の朝、下痢ではないけど、便が白っぽかったそうです。
嘔吐も、咳込んだ時の1回だけです。
長男の状態が良くなってから、少し外出もしましたので、外出先や、小児科でうつった可能性もあると思いますが、長男のような症状でも、ノロかロタウイルスを持っていたと考えられますか?

旅行を控えているので家族感染が怖いです…
長男がウイルスを持っていたとすれば、下の子からうつることなないかな~と…

胃腸風邪と分かってから、除菌はしています。

ちなみに、1月終わり~2月初旬に、長男から始まった胃腸風邪を、家族全員やりました。
1シーズンで、2回も同じウイルスで胃腸風邪にかかることはありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あると思い・・・ますね。



家族内での感染が一番きついとも言われています。
(風邪にしても何にしても)
1度かかったから大丈夫、なんて保証はありませんからね。
ちなみに、下のお子さんはお兄ちゃんからうつったものと
思われます。

どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日の朝、突然、下の子が痙攣を起こし、1晩入院していまして…
この胃腸風邪からの痙攣でした。

嘔吐から3日経ちますが、家族に変化はないので、良かったです。
やっぱり長男からなんでしょうね。

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 22:31

我が家と同じような状況です。

我が家も、長男→長女→私→夫の順番で見事に罹りました。医師曰く、まだノロやインフルエンザも出ていて、このところの気候不順や、震災や原発事故の影響によるイレギュラーな生活で疲労やストレスがたまり、風邪も流行っているそうです。何度もぶり返したりする人もいるようです。旅行は、様子を見て、もしかしたら控えた方が良いかもしれませんね。どうぞお大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日の朝、突然、下の子が痙攣を起こし、1晩入院していまして…
この胃腸風邪からの痙攣でした。

ご家族全員胃腸風邪にかかりましたか…大変でしたね。
同時が一番困るので、我が家もですがズレて出たのが不幸中の幸いだったかもしれませんね。
とりあえず、今も家族には胃腸風邪の症状はみられません。
旅行はぎりぎりまで様子みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング