初めて車を購入しました。
まだ納車はされてないのですが、先日カー用品を見に行ってきました。
色々な商品があって面白いですね。

車に関しては全くの初心者です。
そこで伺いたいのですが、
こんなカー用品があるといいよとか、
こんな便利なものがあるよとか、
みなさんのおすすめのカー用品を教えてください。


あとコーティング剤に詳しい方がいましたら、ブリスXとシュアラスターのゼロウォーターについても教えてください。
ブリスXを使いたいと思っていたのですが、洗車もやった事が無い素人では難しいみたいなものを読みました。
そんな中、店頭でゼロウォータを見つけ、ブリスXよりは効果が落ちそうですが簡単に出来そうだったのでそちらの方がいいかなと思いました。
どうでしょうか?

ちなみに車種は日産のキューブです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

みんカラ で 同じ車の 装備しているグッズや部品を 参考にすると 良いかも


しかし 書き込んでいる人も 素人の適当判断もあるので 100%信用は出来ません が
特に エンジンオイルに関しては、めちゃくちゃ固くて 必要ない粘度のオイルを 良いや お勧めしている人が多く 適当感が有ります
アルミホイールの 装着サイズ等は、写真でのツライチ具合などを含め 参考になります。
別車種、別メーカーの純正パーツの 流用情報 メーカー部品品番などの記載も 参考になります。

グッズで お勧めは シャーププラズマクラスターの 車載器 芳香剤の臭いを消してしまう能力が有るので 脱臭効果は、高いです 
新車の香りを残したかったら 納車半年以上先に 搭載が良いでしょう 笑!!

積んでおいた方が良いのは 
まず △表示板 LED懐中電灯
直ぐでなくても ブースターケーブル(バッテリー上がり時に助かる)長さとAアンペアーを良く見て選ぶ事 短いととどかない バッテリー容量に合わない 細いケーブルは 熱持ってしまう。
あと 牽引ロープも有ると便利 車体重量の2倍以上の物でないと 切れます
3t用とか4.5t用が安心(自分は橋研製12t用を搭載しています) ソフトカーロープは少し高いですが
ワイヤータイプは安価 但し ワイヤーは 伸びがないので けん引走行では ショックがデカイです
ワダチ落ちの引っ張りだしなどなら ワイヤーでOK

コーティングは、ブリスXでも意外と楽です ゼロウォーターは高いので使っていませんが
シュアラスターのシャンプーWAX スパークリングシャンプー(最近売っていない)は、WAX効果が強く 3本目使用中です。
WAX コーティングは、下地が胆で とにかく 綺麗に水洗してからの作業です。
日差しの強い日は、シミになり易く 曇りの日や 朝早くや 午後15時以降などに行います。
屋根有りPなら 何時でもOK
高ければ効果が 高い訳でもなく 下地 塗り方 仕上げ方で 効果がきまります。

使わない方が良い物
ホイールクリーナー 化学反応で汚れを落とす溶剤なので ホイールカバーや樹脂のセンターキャップを侵し アルミホイールの塗装も 傷めます。ホイールも カーシャンプー洗いでで十分です。
純正ホイールで艶有り塗装の場合 ホイールにも WAXを塗れば 長く綺麗状態維持できます。
ホイールのWAX拭き残しは ブレーキダストの付着の原因になるので 拭き取りは2~3回十分に行って下さい。

水垢取りシャンプーや 水垢取りWAX これには界面活性剤 研磨剤が含まれています。コンパウンドを掛けるのと同じ意味
界面活性剤入りは 使用しない様に 選ぶ事 (古くなった車の場合使用するのもOK)

無名メーカーの タイヤ艶出し剤 タイヤゴムの劣化の恐れ有り


お勧め用品
WAX 固形WAX 天然カルナバロウ シュアラスターインペリアル当たりが 買い易い
他 コーティング剤も ホームセンターやドンキー 中古パーツ店で 型遅れが安価に売ってるので
これらを 試す 甘い良くない場合 ホイール用にしちゃう。

スポンジ 洗車用 ウイルソンなどの カー車ンプに おまけで付いている物や 同等品を購入する
※ 地面に落したスポンジは 砂土地が スポンジ内に入り 磨き傷の元となるので ボディー用に使わない ホイール用や ボディーやバンパー下側様にまわし ボディー用スポンジは 綺麗な物使う様管理する

水拭き プラセーム カネボー製等 が良い 安価過ぎるのは 使い勝手がイマイチで 耐久性が落ちます。

ブラシ タイヤ用 タイヤ以外 ブラシは、傷が付くので 使用しない ホイールも同様ブラシでは洗わない事

ガラス撥水コーティング剤 色々有りますが 超耐久ガラコを使用しています。2回塗り 
ワイパーは、 市街地走行で 水滴で前が見えづらくなったら 一回拭きで 連続作動させない
撥水コーティングが取れちゃうのを防ぐ
自動車専用道路や 高速では、 撥水コーティングが効いていえば ワイパー要らずで 吹き飛びます。自分は 側面やリアガラスも コーティングします 特に 不具合は有りません
T車など 側面ガラス 開閉しても 水滴拭きとれない様ですが 自分の車は、拭き取れるので 側面水滴は、開閉で 処理出来ます。

タイヤ 艶出し ケーオD2 ホームセンターオリジナル タイヤ艶出し剤は 安く デロデロに艶が出ます。

WAX拭き取り紙
不織布? ナイロンのペーパー を使用します。
カー用品コーナーに売ってる ピンクのパッケージカネボー製か ケーオーD2で売ってる物を
半分切って 使用します
ボディーを拭き取った使用済みは ホイールのWAX拭き取り用に回します。
マイクロファイバーの布でもOK 洗濯し使いまわしになります。

ボディー塗装面 傷付き防止
空拭きを避ける
洗車時 水流で 十二分に 付着埃 砂埃を落とし 1回目のシャンプー洗車を優しく擦り 水洗
2回目 シャンプー洗車で ゴシゴシ洗い
拭くピカ等で 未洗車で 拭きますと 付着砂埃で 傷つきます

細かい 磨き傷や ドアノブ部は 爪傷が付きます こういう 小傷は、 傷消しWAXで 誤魔化せます キスが目立たなくなるだけで 傷が無くなる訳では有りませんが・・・

水垢取りや WAX下地造り コンパウンドなどまず 使用避ける
シュアラスター スピリット という WAX成分だけを 溶かし落とすクリーナーをお勧めします。
界面活性剤は入っていませんので 安心して使用出来ます 但し WAX成分を落としてしまうので
必ず WAXを塗り 終えて下さい。
スピリットを塗る スポンジは 溶けた WAX成分が吸収されベチャベチャいなるので マメに絞るや
ティッシュに 吸収させ作業を進めて下さい。

WAX掛け 水垢取りも 車体全体やるとなると 大変です 
まずは ボンネットとか F右フェンダーなど 範囲を決め 30cm角の範囲を 念入に行い進めていくやり方が ムラや やり残しが 防げます。
良くばらす 小さい範囲を こなしていきましょう!

WAXの落ちは 上方向が一番痛みが早く 熱を持つ ボンネットが一番早く 落ちます。
屋根 ボンネット トランクを 月2回なら 側面 フェンダー・ドアは月1回で 大丈夫です。
初回のWAX・コーティングは 屋根 ボンネット トランクは 2回掛けが良いと考えます。


用品購入 カー用品店は、専門店ですが 割高です。
オートバックスなど 黄色い値札の 特売品以外は、買いません
ホームセンターや デスカウントストアー 中古パーツ店で 安ければ買う感じです。

また 通販工具屋 MoNoTaRo を利用しています。
マイクロファイバー布 スポンジ ブラシ など特価
特に ワイパーブレードは 300~400円程度で買えて 安物ですが 使えます。
298円の少量売りの MoNoTaRoブランド 液体WAXも意外と 使えます。
3000円以上購入で 送料も無料なので 利用し易いです。 一度覗いてみて下さい。

色々なグッズが 溢れていますが 使えるものは、わずかで 価格以上の効果が無い物が沢山あります。
高ければ 効果期待や 良い物ではと 考える 日本人の心理を付いた 高額駄作商品が沢山です。
安くて 実用的な物を 捜せるよう 情報収集するのも 楽しいですよ。
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No.6の回答者ですが、ガラコはフロントガラスのみにしてくださいね。


リアガラスやサイドミラーに塗ったりなんかすると、逆に見えづらくなってものすごく危険です。
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●ドライビングサングラス


フロントガラスの反射などが抑えられてかなり見えやすくなりますよ。
特にこれからの季節は日差しがきつくなってくるのでますます役に立つと思います。
太陽の方向を向いて走る時はまぶしくて事故を起こす危険性が高まりますし、日中の長時間の運転では目がかなり疲れますが、これらを多いに軽減してくれます。

ただし、トンネルでは逆に見えにくくなるので気をつけて下さいね。

晴天用だけではなく悪天候用の黄色いレンズのサングラスもおすすめです。
土砂降りの時はかなり視界が悪くなりますが、これをかけたらずいぶんましになりますよ。黄色なので最初は違和感があると思いますが。
ただ、小雨の時なんかはかけてもあまり意味がないといいますか、違和感の方が勝ってしまい逆に邪魔に感じます。

2,3千円の安物ではなく、2,3万円のまともなやつをおすすめします。
あと、指紋がついたときのためにメガネ拭きもあるとよいと思います。

●サンシェード
青空駐車なら必需品です。車内の温度上昇がましになります。ハンドルを握って、熱っ!っていうことも無くなります。

●ガラコ
撥水剤です。私の場合、雨を飛ばすことよりも油膜がつかなくなるのが有り難い。
ガラコはギラつくと言う人もいるのですが、私は特に感じません(慣れたのかな?)。

大雨では雨が流れてくれて助かりますが、霧雨の時なんかは細かい水滴がたまって見えにくくなります。以前はフロントガラスを撥水ではなく親水の状態にしていたのですが、小雨や霧雨の時は親水状態の方が断然見えやすかったです。

ぱっと思いついたのはこれぐらいです。
ご参考になれば幸いです。
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うーん・・・三角停止版、ブースターケーブル、牽引ロープ、とパンク修理用の手袋などかな?


(車載工具に不満があればクロスレンチとか買い足すということで)

あとは荷物の固定とかまとめ、ですね
荷物が転がるとか崩れるとか飛び交うというのはマジで恐いです。
(ペダル下に飲み物の容器が転がってくるとかやば過ぎ)

車とライフスタイル次第ですが・・・・コンテナ(段ボール箱もありか?)、ゴムひも(ネット状のもの含む)巾着袋などをいろいろ考えて置いてください。

そういう点では踏み台にもなるフタ付バケツはポイントが高いかな?
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コーティング剤ですが


箱の裏面などに使用方法とか施工方法が記載されています。
それを読んで作業方法、作業手順を想像してみてください。
そのうえで「めんどくせー」とか「やりにくそー」と感じる品物は敬遠しましょう。
めんどくさくても車をきれいに保つためと思えば多少の苦労は必要です。

カー用品は納車前にあれこれ考えてもはじまりません。
納車されて乗り回しているうちに必要なアイテムが出てきます。
その時に買い足すほうが無駄な買い物をしなくて済みますよ。
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http://www.mpuni.co.jp/unikk/product/pop/pop-car …
ユニセームはPVA(ポリビニールアルコール)を主成分とする合成セームです。きめが細かく、柔軟で弾力があり、水分を含むと表面に独特の滑らかさを持つのでデリケートな塗装面にもソフトタッチ。ボディーを軽くなでるだけでもスピーディーに水滴を吸い取ってくれるので、作業効率も良くなり、洗車時間もぐっと短縮できます。

こてこてと室内をカー用品で飾るのは見苦しいものです。
そのままにするのが一番です。
助手席の足元に転がり気になりよそ見をして事故なんて事になりかねません。
携帯電話の充電器位にして置いて下さい。
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絶対購入した方が良いのは「ドライブレコーダー」です。



事故で相手が嘘言っても証拠になりますから。

コーティング剤の件は誰かが書き込んでくれるかな。
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「PZ-527 ピタンコTELホルダー」は、


価格も安く非常に便利です。

・特殊ゲルの採用で、ダッシュボードにも吸着
・角度の調節可能。

http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-527.html
「カー用品について」の回答画像1
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基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

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絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
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ご回答ください。

Aベストアンサー

初心者マークは免許取得後「一年間だけ表示する義務」なんですけど。。。

言葉遊びではなく「義務」が発生してる以上「権利」も発生してるんです。

「初心者マークの権利」って言い方はちっと違和感があるけど、実際に「権利」があるんです。

言ってみれば「保護して貰える権利」なんです。

と、同時に周囲の運転者は「保護する義務」があるんです。

んで、この「権利」は「取得後一年間」と「期限」が付いてるんです。

ですから、一年以上経過した運転者が「安全の為だ」って理由から「初心者マーク」を添付表示することは「認められてない事」なんですよ。。。

「安全だろう」として、皆が皆して「初心者マーク」を乱用したら、それこそ交通の「流れ」に支障を来たしてしまいます。

「初心者マーク」を見ると所謂「退く」ですよね?ってか「退いて当然」だし状況によっては「退いてあげる事」で安全を確保するようにします。

どうあれ安全確保は当たり前なんですけど、安全確保と言うより、言ってしまえば「ん?初心者か!」「ミスとかやらかすかも」「何するか分らん」って事が本音です。

余計な警戒をする、って言い方は適当ではありませんが、やはり「何するか分らん」って部分がある事は事実。。。

一年以上経過して「義務」が無い=「権利」も無い。

この「権利」を乱用することは「違反になる」と警官から聞かされた事があります。
(実際に現場の警官に「一年以上経っていても付けた方が安全かな?」って訊いたら「一年以上経過してるのに付けていたら、逆にこれも違反になりますよ」ってね)

まあ、周囲で「この違反」をして「検挙」されたヒトなんて居ないし、訊いた事も無いですけどねw

「安全だから」って事での「乱用」は認められてないんです。

「じゃあどうすればいい?」ってなっちゃいますけど、こんな時に為に教習所なんかの「ペーパードライバー教室」みたいなもんがあるんです。

「費用(金)掛けたくない」って事であれば、自主練習するしかないんです。

「馬鹿にされる」云々の前に「乱用はしてはならない」って事なので「付けてはダメ」なんです。

「安全の為だ」って事で公道に勝手に横断歩道描いたヤツが逮捕されたって事ありました。

これと同じです。

運転に心配があっても必要ならば、自主練習でもしてご自身の心配を少しでも取り除くようにするしかないんです。

まあ、返って「心配しながら慎重に」ってヒトの方が事故率グッと下がるとは思われますけどね。

慣れて横柄になり横着になり怠慢な運転して事故やらかすより余程にマシかと。。。

回答ではなく「付けちゃダメだよ」って話に変わってますが、参考までに受けておいてください。

初心者マークは免許取得後「一年間だけ表示する義務」なんですけど。。。

言葉遊びではなく「義務」が発生してる以上「権利」も発生してるんです。

「初心者マークの権利」って言い方はちっと違和感があるけど、実際に「権利」があるんです。

言ってみれば「保護して貰える権利」なんです。

と、同時に周囲の運転者は「保護する義務」があるんです。

んで、この「権利」は「取得後一年間」と「期限」が付いてるんです。

ですから、一年以上経過した運転者が「安全の為だ」って理由から「初心者マーク」を添...続きを読む

Qカーオーディオについて 先日スピーカー交換を行ったのですが、ナビの操作音やハンズフリーの通話音声に

カーオーディオについて

先日スピーカー交換を行ったのですが、ナビの操作音やハンズフリーの通話音声にノイズが入るようになってしまいました。

音楽は聞けることは聞けるのですが、音量を一定以上上げたり、イコライザを重低音重視の設定に変えるとノイズや音割れが起こります。

オーディオ関係詳しい方 この症状の解決策が分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

取り付け環境は以下の通りです。

車種 スバル インプレッサXV GP7
デッキ(ナビ) carrozzeria AVIC-ZH0099W
スピーカー carrozzeria TS-V172A
スピーカーケーブル audio-technica AT-RS130

取り付けに伴いスピーカーケーブル引き直し
フロント出力をドアスピーカー(ウーファー)入力
リア出力をツイーター入力

Aベストアンサー

最初に考えられるのは、スビーカーを正常と考えれば、
接続不良 です。 接続を ギボシ端子などで確実にして下さい。

次に、スピーカーコードがノイズを拾っている。 これは、
スピーカーコードの配線を、他の配線コードと 離して配線
または、シールドすれば、解決します。

最後にスピーカーが不良の場合です。

車外でスピーカーを作動させて、ノイズが発生すれば、
スビーカーの不良 です。

車外でスピーカーを作動させて、ノイズが発生しなければ、
スピーカーコードがノイズを拾っているので、
スピーカーコードの配線を、他の配線コードと 離して配線
または、シールドすれば、解決します。

Qウイルスバスター2007に危険マーク?

パソコンに問題があったんでリカバリーして、ウイルスバスター2007もインストールし直したんですが、右下のウイルスバスター2007のアイコンに赤い丸のマークがついています。あと、『ウイルスバスター2007(危険)』とマウスを合わせると表示されます。

これはほっといたらまずいんでしょうか?

もし、駄目でしたらどうすればいいか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウイルスバスターに限らず、他のアンチウイルスソフトでもそうですが、インストール(再インストールも含め)した後には、必ず、Updateとスキャンが必要になります。
赤丸がついている、と言うことは、「危険」な状態を示しています。
メイン画面で、例えば、「今すぐ解決する」と言うようなアイコンがあれば、それに従って下さい。
もし、そうしたアイコンがなければUpdateとスキヤンをしてみて下さい。

Q新車を購入し、もうすぐ納車です。 以前、何の説明も無く展示車を買わされました。 なので、今回は別のデ

新車を購入し、もうすぐ納車です。
以前、何の説明も無く展示車を買わされました。
なので、今回は別のディーラーで購入し契約の際、展示車、長期在庫車はいらないと伝えてありますが、やはり前車の事もありつい疑ってしまいます。
車台番号から製造年月がわかるのは知っていますが、ディーラーに訊けばその場でわかるものでしょうか?

Aベストアンサー

>メーカーオプションはボディカラー以外2つ付けました。
 不良在庫車になりそうなOP車をディーラーは事前注文しないし、
 メーカーも注文が入らなければ生産。

>オーダーから4ヶ月待ちで納車です。
 既に在庫があるなら、ワザワザ4か月も費用を掛けて保管しないし、
 ディーラーもサッサと納車する。
 つまり、質問者さんのクルマは「未だこの世に存在していない」。

>何の説明も無く展示車を買わされました。
 ナンバー登録をしていなければ、皆、新車。
 展示車、長期在庫車を受発注新車と同等に販売してはいけない、
 なんてルールは無いし、
 メーカーも展示車用に取り分けた生産をする訳ではないから
 固有のトラブルも無い。

 大体、輸入車は長期在庫車、展示車ばかりですからね。

Qてんかん障害者はてんかん障害マーク付けて走るべきだ

突然気絶したままクルマを運転されたら危険でたまりません。
てんかん障害者は初心者や老人マークみたいな専用のマークをクルマに貼って走るべきなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>このままほったらかしだと今後も何人も人が死ぬ恐れがあるぞ。
>それでもいいのかい。

と言われますが

>てんかん障害者は初心者や老人マークみたいな専用のマークをクルマに貼って走る

としても
事故や死者は減りませんよ。

質問者さんの気持ちから考察するに
「てんかん障害者は車の免許を持たせてはいけない」
と主張すべきであろうと思います。

Q先日、初めて車を購入しました。

車種は、ワゴンR FX-Sリミテッドです。

登録済み未使用車(2006.2登録) 走行5Km
サービスでオプションを
スタッドレスタイヤ 、 アルミホイール、 エンジンスターター
ABS、 ドアバイザー、 フロアマット
を付けてもらい、125万円でした。

初めて車を買ったので、安く買えたのか?高かったのか?わからず質問させていただきました。
来年あたり、もう1台購入を考えているのですが、その時の参考に
したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと気になることが。。。

未使用車=新古車=中古車です。

中古車の場合は、税金関連が新車と比べかなりお得なのですが、だまされて払っていませんか?

・重量税
新車登録時、若しくは車検時に支払う物です。
中古車購入時は不要です。
払わされていませんか?

・取得税
課税対象額が新車と中古車では異なります。
当然中古車の方が安くなります。
新車の課税対象額で払わされていませんか?

・自賠責保険
すでに登録されている車なので 購入時には、自賠責保険の負担はありません。
自賠責保険のお金払わされていませんか?

・自動車税
軽自動車は月割りという考え方がありません。
次回、4月1日に所有していた分の自動車税からの負担です。
自動車税、とられていませんか?

これら
自動車重量税として徴収すれば違法です。
取得税も基礎額が新車と同じなら違法です。

しかし、
車検満了までの期間や、3月末までの期間で「相当額」として月割りで請求される可能性もあります。

これは、「販売店のモラル」の問題です。
相当額を取るような店は、あまり良くないですね。


特に、上記の重量税、取得税は少し前にも社会問題になりましたので、大丈夫だと思いますが。。。
http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20020430/index.htm?FM=cukj&GS=usedcar

http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20030329/

ちょっと気になることが。。。

未使用車=新古車=中古車です。

中古車の場合は、税金関連が新車と比べかなりお得なのですが、だまされて払っていませんか?

・重量税
新車登録時、若しくは車検時に支払う物です。
中古車購入時は不要です。
払わされていませんか?

・取得税
課税対象額が新車と中古車では異なります。
当然中古車の方が安くなります。
新車の課税対象額で払わされていませんか?

・自賠責保険
すでに登録されている車なので 購入時には、自賠責保険の負担はありません。
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