ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在週3、一日8~9時間働いています。

というのも、勤務をし始めて明らからにうつ病が悪化しているからです。

その原因はいくつかありますが…主に
・上司同士の口喧嘩をしていたり、影で人に伝わる声で愚痴を吐く
・一番上の上司からは「会社のwebページをリニューアルしてくれ。できるだけ早くね」と念を押されます。でも直属の上司は、その指示を無視してweb制作とは無縁な仕事を振られ全くと言っていいほど一番上の上司からの命令のwebページ作成が進みません。そして一番上の上司からは作業が遅いと愚痴を言われます。

会社というのはそういうカオスな状態で動いているのは理解していますが、それが原因でうつ病が明らかに悪い方向に進んでいるのが自分でわかります。

この状態のままだと今後仕事を辞める事になりかねないので、ストレスを減らす為、週3日の1日だけ在宅勤務(ようはストレスが貯まらない場所での仕事)にしてもらえないか交渉をしようと思っています。

こういう相談は一番上の上司と直属の上司のどちらに話すべきなのでしょうか?

病院の主治医にこのことを打ち明かして何か書面を書いてもらおうかとも思うのですが、そういうのは逆効果になってしまいますか?

何か他にいい解決アイデアなどがありましたらご助言をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在の仕事する前から、うつ病患って、今だ寛解にいたっていないのでは?

それで勤務を始めて、うつ病が悪化してるんですね。
うつ病のリハビリの為、リ・ワークで主治医の許可か薦めで仕事を始めたでしょう。

それなのに主治医にコンサルしないでこの場で相談てプロセスが違うと思いますよ。
まず、主治医に相談が最初でしょ。
うつ病の悪化なら仕事にDr.stopかけられる可能性大きいです。
まずは、自己判断じゃなく主治医にコンサルすべき問題です。

>・上司同士の口喧嘩をしていたり、影で人に伝わる声で愚痴を吐く
>・一番上の上司からは「会社のwebページをリニューアルしてくれ。できるだけ早くね」と念を押されます。
>でも直属の上司は、その指示を無視してweb制作とは無縁な仕事を振られ全くと言っていいほど一番上の上司からの命令のwebページ作成が進みません。そして一番上の上司からは作業が遅いと愚痴を言われます。

質問者さんの会社の状態が今一よくわかりません。
自分の仕事からすれば、業務命令はほとんど直属の上司からだし
一番上の上司(社長OR事業本部長OR部門長OR部長?)は同じフロアにいないし
直接、指示を出されるのはプロジェクトのメンバーになった時位しか経験ありません。
あまり大きな会社規模じゃないように推測します。
一般的な意思決定システムなら最上位の上司の業務命令が優先されますけどね。

>こういう相談は一番上の上司と直属の上司のどちらに話すべきなのでしょうか?
一番は決裁権をもつ最上級の管理職に直訴する事だけど、俺らの間では業務上の提案以外はショートカットといって避けている。(それも直属上司に提案して、却下を何度か喰らって、熟慮しても良い案と判断した時)
普通はネゴジエーションで何とかするけどね。
突厥に相談しても無理でしょう、周囲をそのような方向、雰囲気に持って行かないと。

それやると、直属の上司が蚊帳の外で一番面白くない立場になる。
その後,何らかの形(パワハラ・モルハラ等)で返ってくるかもしれないし・・・・
うつ病持ちで堪えられます?
最高意思決定者(社長)や大株主のコネクション採用なら別ですけど・・・・・

>週3日の1日だけ在宅勤務(ようはストレスが貯まらない場所での仕事)にしてもらえないか交渉をしようと思っています。
会社側に必要性あることでしょうか?
どうみても自己都合でしょう(ストレスを回避し、うつ病の悪化を避ける為なんて)

質問者さんが思う会社像は混沌とした場所なんでしょう。
だとしたら正当な理由な事でも通らない可能性ある場所となります。
よってその希望は却下されます。(自己都合ですからね)

どのような経緯で採用されたかは知りませんが
ご自分の病状を考慮すればその職場を去るのがベストのようです。
どちらにしても、リ・ワークだし、今後 うつ病の悪化は回避できない可能性高いと思います。

職を辞して、生活の面で不安があれば、各市町村の社会福祉課など社寄扶助を行うセクションや
その地域の民生委員に相談してみてください。(主治医の就労不能の診断書あればさらに良し)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、一番に支持を仰ぐのは医師からの指示ですね。順番を取り違えてしまいました。

会社規模は、とても小さく直属の上司の上に一番偉い人間がいる程度の規模です。
しかし、この人数でも円滑にコミュニケーションを図れない自分…

この環境が改善するまで会社にはいられないと思いますので、退職することを決めました。

回答していただき、ありがとうございました。

パソコンの在宅ワークがあります。

しかし、詐欺まがい、MLMなど怪しいところが多く、
ちゃんとしたところを探すのは難しいかもしれません。
また、収入もそれほど得られないかも知れません。

しかし、実際にパソコンの在宅ワークで生活して
いる人もいるので、
私の探し方が間違っているのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、パソコンを使った在宅ワークがストレスをかけないという点ではピカイチなのですね。

しかし、以前から同じような在宅ワークを探してはいましたが、どこも怪しい企業ばかりでした。

日雇いでストレスが少ない仕事を探そうと思います。ありがとうございました。

うつ病が悪化されているのは、とても辛いことですね、お察しします。

会社ごとにどの上司の仕事を優先するかが違うので、
(社長の給料を、奥さんの総務部長が握っているので総務部長優先など)
一番上の上司と直属の上司の、どちらの仕事を優先させるか、
はっきりさせると仕事がやりやすくなり、
うつ病も軽減されるのではないでしょうか。

私の前職では、自宅勤務を初めて認められた人は、部署移動になりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、自宅勤務というのは受け入れられませんでした。
上の仕事の優先をどちらにするのかに関しても、触らぬ神にたたりなしな状態で放置でした。

現在、退職を考えて行動しています。

勤務先において、例え、病名は異なるとしても、これまでに在宅勤務に変えられた方がおられる場合のみ通用することもゼロではないでしょう、相談されることが。

但し、それが皆無であれば、質問者自身は即時に解雇されるもしくは、辞職するのを一ヶ月間などだけ待たれることでしょうし、無論、解雇予告手当は支給無しだと思います。
それ以外はまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

在宅勤務をした人は、多分いないと思います。
それならいっそのこと少しの間勤務日数を一日減らしたいと言ったほうがいいかもしれませんね…

んー家にいてもずっと悩んでいて、正直昔の状態に戻った感じです。どうしたものか…