ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在週3、一日8~9時間働いています。

というのも、勤務をし始めて明らからにうつ病が悪化しているからです。

その原因はいくつかありますが…主に
・上司同士の口喧嘩をしていたり、影で人に伝わる声で愚痴を吐く
・一番上の上司からは「会社のwebページをリニューアルしてくれ。できるだけ早くね」と念を押されます。でも直属の上司は、その指示を無視してweb制作とは無縁な仕事を振られ全くと言っていいほど一番上の上司からの命令のwebページ作成が進みません。そして一番上の上司からは作業が遅いと愚痴を言われます。


会社というのはそういうカオスな状態で動いているのは理解していますが、それが原因でうつ病が明らかに悪い方向に進んでいるのが自分でわかります。

この状態のままだと今後仕事を辞める事になりかねないので、ストレスを減らす為、週3日の1日だけ在宅勤務(ようはストレスが貯まらない場所での仕事)にしてもらえないか交渉をしようと思っています。

こういう相談は一番上の上司と直属の上司のどちらに話すべきなのでしょうか?

病院の主治医にこのことを打ち明かして何か書面を書いてもらおうかとも思うのですが、そういうのは逆効果になってしまいますか?

何か他にいい解決アイデアなどがありましたらご助言をいただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在の仕事する前から、うつ病患って、今だ寛解にいたっていないのでは?


それで勤務を始めて、うつ病が悪化してるんですね。
うつ病のリハビリの為、リ・ワークで主治医の許可か薦めで仕事を始めたでしょう。

それなのに主治医にコンサルしないでこの場で相談てプロセスが違うと思いますよ。
まず、主治医に相談が最初でしょ。
うつ病の悪化なら仕事にDr.stopかけられる可能性大きいです。
まずは、自己判断じゃなく主治医にコンサルすべき問題です。

>・上司同士の口喧嘩をしていたり、影で人に伝わる声で愚痴を吐く
>・一番上の上司からは「会社のwebページをリニューアルしてくれ。できるだけ早くね」と念を押されます。
>でも直属の上司は、その指示を無視してweb制作とは無縁な仕事を振られ全くと言っていいほど一番上の上司からの命令のwebページ作成が進みません。そして一番上の上司からは作業が遅いと愚痴を言われます。

質問者さんの会社の状態が今一よくわかりません。
自分の仕事からすれば、業務命令はほとんど直属の上司からだし
一番上の上司(社長OR事業本部長OR部門長OR部長?)は同じフロアにいないし
直接、指示を出されるのはプロジェクトのメンバーになった時位しか経験ありません。
あまり大きな会社規模じゃないように推測します。
一般的な意思決定システムなら最上位の上司の業務命令が優先されますけどね。

>こういう相談は一番上の上司と直属の上司のどちらに話すべきなのでしょうか?
一番は決裁権をもつ最上級の管理職に直訴する事だけど、俺らの間では業務上の提案以外はショートカットといって避けている。(それも直属上司に提案して、却下を何度か喰らって、熟慮しても良い案と判断した時)
普通はネゴジエーションで何とかするけどね。
突厥に相談しても無理でしょう、周囲をそのような方向、雰囲気に持って行かないと。

それやると、直属の上司が蚊帳の外で一番面白くない立場になる。
その後,何らかの形(パワハラ・モルハラ等)で返ってくるかもしれないし・・・・
うつ病持ちで堪えられます?
最高意思決定者(社長)や大株主のコネクション採用なら別ですけど・・・・・

>週3日の1日だけ在宅勤務(ようはストレスが貯まらない場所での仕事)にしてもらえないか交渉をしようと思っています。
会社側に必要性あることでしょうか?
どうみても自己都合でしょう(ストレスを回避し、うつ病の悪化を避ける為なんて)

質問者さんが思う会社像は混沌とした場所なんでしょう。
だとしたら正当な理由な事でも通らない可能性ある場所となります。
よってその希望は却下されます。(自己都合ですからね)

どのような経緯で採用されたかは知りませんが
ご自分の病状を考慮すればその職場を去るのがベストのようです。
どちらにしても、リ・ワークだし、今後 うつ病の悪化は回避できない可能性高いと思います。

職を辞して、生活の面で不安があれば、各市町村の社会福祉課など社寄扶助を行うセクションや
その地域の民生委員に相談してみてください。(主治医の就労不能の診断書あればさらに良し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、一番に支持を仰ぐのは医師からの指示ですね。順番を取り違えてしまいました。

会社規模は、とても小さく直属の上司の上に一番偉い人間がいる程度の規模です。
しかし、この人数でも円滑にコミュニケーションを図れない自分…

この環境が改善するまで会社にはいられないと思いますので、退職することを決めました。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 21:44

パソコンの在宅ワークがあります。


しかし、詐欺まがい、MLMなど怪しいところが多く、
ちゃんとしたところを探すのは難しいかもしれません。
また、収入もそれほど得られないかも知れません。

しかし、実際にパソコンの在宅ワークで生活して
いる人もいるので、
私の探し方が間違っているのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、パソコンを使った在宅ワークがストレスをかけないという点ではピカイチなのですね。

しかし、以前から同じような在宅ワークを探してはいましたが、どこも怪しい企業ばかりでした。

日雇いでストレスが少ない仕事を探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 21:40

うつ病が悪化されているのは、とても辛いことですね、お察しします。



会社ごとにどの上司の仕事を優先するかが違うので、
(社長の給料を、奥さんの総務部長が握っているので総務部長優先など)
一番上の上司と直属の上司の、どちらの仕事を優先させるか、
はっきりさせると仕事がやりやすくなり、
うつ病も軽減されるのではないでしょうか。

私の前職では、自宅勤務を初めて認められた人は、部署移動になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、自宅勤務というのは受け入れられませんでした。
上の仕事の優先をどちらにするのかに関しても、触らぬ神にたたりなしな状態で放置でした。

現在、退職を考えて行動しています。

お礼日時:2011/05/06 21:37

勤務先において、例え、病名は異なるとしても、これまでに在宅勤務に変えられた方がおられる場合のみ通用することもゼロではないでしょう、相談されることが。


但し、それが皆無であれば、質問者自身は即時に解雇されるもしくは、辞職するのを一ヶ月間などだけ待たれることでしょうし、無論、解雇予告手当は支給無しだと思います。
それ以外はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅勤務をした人は、多分いないと思います。
それならいっそのこと少しの間勤務日数を一日減らしたいと言ったほうがいいかもしれませんね…

んー家にいてもずっと悩んでいて、正直昔の状態に戻った感じです。どうしたものか…

お礼日時:2011/04/27 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • くる病のまとめページ

    くる病とはどんな病気か  骨や軟骨が石灰化障害により、類骨(るいこつ)(石灰化していない骨器質)が増加する病気で、骨成長前の小児に発症するものをくる病といいます。これに対して、骨成長後に発症するものを骨軟化症(こつなんかしょう)(前項)といいます。 原因は何か  以前は、ビタミンDの欠乏によるものが多くみられましたが、現在では食生活の改善に伴い減少しています。  主にビタミンDの作用不足によるものとし...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q在宅勤務などで、ほとんど外からの刺激がない生活の方にお聞きしたいです。

在宅勤務などで、ほとんど外からの刺激がない生活の方にお聞きしたいです。

長文ですが、よろしくお願いします。

今現在、フリーランスでITの仕事をしており、24時間とはいかずともそれに近い形でオンデマンド化しているおかげが、自分自身の性格に少しひずみを感じてきました。

生活スタイルは、朝8時に起きて夜の10時頃までずっとPCの前に座っており、外出はせいぜい近所の寂れた喫茶店くらいです。クライアントからいつ仕事の依頼がくるか分からないので、長時間の外出は不可能です。

あとは必要に応じて、近所に買い物に出たりなど、普段の行動範囲は非常に狭いです。
人と会話することもなく、「仕事」ということを除けば、引きこもりに近い感覚です。

フリーランスで仕事をし始めてから、24時間仕事をしない日などは不可能に近いので完全な休日はありません。収入自体は私の年代に比べると格段に多いと思うのですが、使う場所も時間もない状態です。

性格のひずみというのは、少し怒りっぽくなりました。
誰とも会話しないせいで、空いた時間をつぶすのはネットサーフィンや読書のみ。
自分とまったく関係のない他人の意見でイライラしやすくなったように思います。

うまくいえませんが、例えるなら掲示板などで自分自身にまったく関係のない何かを執拗に批判している感覚です。(実際にそのようなことはしていません)
外からの刺激がない分、怒ることでしか感情の突起がなくなってしまう感じでしょうか・・。少しずつ無感動になってきていて、世界が狭くなってきています。

とにかく外で仕事をしていたときにくらべ、格段に卑屈になっていると思います。
時間がない分、発散方法も見つからず、自分が良くない方向にいっているのではないかと、少し不安です。本当はもともと楽天的なので、鬱などの精神状態には性格上ならないと思うので、そこは大丈夫なのですが(苦笑

同じような悩みの方、同じような環境の方からアドバイスをいただければと思い、質問させて頂きました。

蛇足かと思いますが、現在24歳の女になります。
よろしくお願い致します。

在宅勤務などで、ほとんど外からの刺激がない生活の方にお聞きしたいです。

長文ですが、よろしくお願いします。

今現在、フリーランスでITの仕事をしており、24時間とはいかずともそれに近い形でオンデマンド化しているおかげが、自分自身の性格に少しひずみを感じてきました。

生活スタイルは、朝8時に起きて夜の10時頃までずっとPCの前に座っており、外出はせいぜい近所の寂れた喫茶店くらいです。クライアントからいつ仕事の依頼がくるか分からないので、長時間の外出は不可能です。

あとは必要に応じて、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
40代の主婦です。

わかります。

20代後半から、フリーの仕事をしていました。

最初は自宅兼仕事場としていましたが、だんだんと生活のリズムが狂い始め、精神的にも
不安定になりそうなことが自分でもわかったので、贅沢とは思いましたが、仕事場を
借りました。
仕事場といっても、古い1DKのマンションでしたが・・・。

クライアントさんからの連絡は自宅でも、事務所でも受けられるようにしていましたが
仕事は、事務所でしかしないと決めました。

これだけでかなり楽になりました。

もともと性格的に自宅で仕事をすると、ちゃんとメリハリがつけられないようなところが
ありましたので、嫌でも自宅を出て、事務所へ移動するということがよかったようです。

時間の余裕があるような時は、行き帰りにお茶したり、遠回りして雑貨屋さんに寄ったりしてました。

私の場合はフリーの仕事を10年ほど続けたところで進行性の病気を発症し、1年ほどの入院が必要に
なり、事務所を畳みました。
いまは小遣い稼ぎ程度に、以前のクライアントさんの仕事を手伝うことがある程度です。

フリーのお仕事は、とにかく身体も精神も健康であることが一番だと思っています。

質問者さまも、どうか御自愛ください。
(こんな時間に書き込みしてる私が不健康なんですけどね。
いま、締め切り前の仕事を送ったところです)

はじめまして。
40代の主婦です。

わかります。

20代後半から、フリーの仕事をしていました。

最初は自宅兼仕事場としていましたが、だんだんと生活のリズムが狂い始め、精神的にも
不安定になりそうなことが自分でもわかったので、贅沢とは思いましたが、仕事場を
借りました。
仕事場といっても、古い1DKのマンションでしたが・・・。

クライアントさんからの連絡は自宅でも、事務所でも受けられるようにしていましたが
仕事は、事務所でしかしないと決めました。

これだけでかなり楽になりました。

もと...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

こんにちは。

閲覧をして頂いた方有難うございます。

自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。

双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。

自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。

現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか?

出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレランニングOkWave回答しまくり等々。ほどなく鬱転し、きしねんりょ(携帯から投稿で変換不可、ごめんなさい)、激しい焦燥・不安・あらゆるネガティブ思考。肉体的には強烈な虚脱感と目眩、吐き気、ペン一本持てない体の崩壊感覚。離人症持ちでもあり、寛解したと思われる状態から転ぶと、本当に生き地獄です。

I型は社会的自殺と言われるように、躁転しちゃったらアウトみたいな認識がありますよね。本人も周囲の方々も大変なクライシスですが、語弊はありますが分かりやすい分対処(投薬、入院等)も取りやすい?
II型は、軽躁=端から見れば元気を取り戻したと周りも本人も勘違いしやすく、また単なるわがまま、自己中、甘えと思われがち。真綿でジワジワ締め付けられる慢性病みたいな?ある意味I型より根深く厄介じゃないかと感じます。

薬もね…ドクターは何かと新薬を処方するけど、臨床データが不足してるから実験台にされてるんじゃないの、と思いますね。

暗い話ばかり書いてしまいましたが、素人なりの対策は色々試してます。早寝早起き、朝に日光を浴びたり、蛋白質や野菜を意識して摂取したり、血行改善、体温を上げるために(低体温は鬱の一因)のためにストレッチや食事内容留意など。

お互い面倒な病になっちゃいましたね(;´д`)
でも、双極性障害と判定が出て、私個人は「あーやっぱりそうか~」とふに落ちてスッキリ(?)したので、逆に楽になったのもあります。

相性の合うドクター、薬、周囲の理解とサポート、自分でうまく流す処世術。本当にきつい時は何にも役立たずだけど、知識と対応を知ってるだけでもかなり違うと実感しています。

一生付き合う病だけど、腐れ縁で上手に適当に付き合っていくのが「うまい受け身」じゃないかと思ってます。

あー、うまく言えないけど、あまり深刻に考えずそこそこやり過ごすのがいいのかも。

焦らず凹まずにゆるりといきましょう。

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレラ...続きを読む

Q心療内科での診断書を書いてほしい。

先日、とある心療内科に行きましたが、
そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに
帰ってきてしまいました。

でも、本当はかなり自分の中で会社に対する
ストレスで精神的にも追い詰められていて、
吐き気や頭痛や胃痛など・・・・
鬱じゃないかと思える状況に立たされて、
もう、会社には行かれないと感じております。

そして、べつの心療内科を予約したのですが、
心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、
その日に診断書というものは書いて
もらえるものなでしょうか?

それとも、何回も通院しないと診断書は
書いてもらえないものなのでしょうか?

正直、精神的に追い詰められていて、
辛いんです。

誰か同じような経験をしたことがある方。
心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。
それを提出して退職された方。

実際に心療内科で働いている医者の方など
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

過去に経験がありますが、診断書の提出をお願いしたら、では、次回の診察日までに書いておきます。と言われ、その日には書いてくれませんでした。父が入院(内科の一般的な病気)して保険金をもらうときにも診断書は数日かかりました。その日に書いてもらえることは少ないと思います。病院によると思います。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q元うつ病の方。現在の職業は?

うつ病の者です。
10年も長引いており、その間フルタイム勤務経験はありません。
その間、休職・無職期間も5年以上、生活費は家族に依存しており将来がとても不安です。

現在知人づてで在宅の、ごく納期の緩い仕事を細々としておりますが、その領域でさほど高いスキルを持っている訳ではありませんし、本来締め切りがタイトで徹夜も当たり前の業界ですので(今貰っている仕事はその中で例外的に納期が緩い)、回復したとしてもこの道で食べていくほど稼ぐことは出来ません。

働けないまでも将来のために何か勉強をと考えているのですが、回復してから社会復帰するとしても、うつ病は社会復帰程度に回復しても不安定さは残るでしょうし、再発しやすいために締め切りに間に合わないと甚大な被害が生じる職種などにはつけない・・・
でも、締め切りを守るって社会人としては最低限の資質ですよね。

元うつ病で、今経済的に自立している方。
どんな職につかれましたか?
またはこういう職種があるよとご存知の方。ぜひお教えください。

なお、これを伸ばせば使える?と思う資質は
・TOEIC800点台中盤(但し海外在住歴無・実務上の経験浅いが社内翻訳経験皆無ではない)
・技術系学科出身(実験補助などは長いブランクと集中力不足の事故などで不安)
・日商簿記2級保持(会社での経理経験無いが、青色申告をして会計ソフトの使いこなしを練習中。企業会計とはまた違うでしょうが。)

回復を待って、単発のバイトから、など、復帰は十分慎重にするつもりです。
質問は、あくまでも「もっと先の将来」のための勉強・情報収集をするとしたら何が良いかな、という事です。
・・・これだけ長引くと、治らない可能性の方が高いのかもしれませんが、社会復帰はあきらめられません。

よろしくお願いします。

うつ病の者です。
10年も長引いており、その間フルタイム勤務経験はありません。
その間、休職・無職期間も5年以上、生活費は家族に依存しており将来がとても不安です。

現在知人づてで在宅の、ごく納期の緩い仕事を細々としておりますが、その領域でさほど高いスキルを持っている訳ではありませんし、本来締め切りがタイトで徹夜も当たり前の業界ですので(今貰っている仕事はその中で例外的に納期が緩い)、回復したとしてもこの道で食べていくほど稼ぐことは出来ません。

働けないまでも将来のために何...続きを読む

Aベストアンサー

私は実質2回悪くしてますので、今も常に再発の危険性と戦っています。
薬がなくても前向きでいられますが、念のため再発予防で今も通院し、
薬とうまく付き合ってます。
復職の際、どんなことでも医師に相談し、体力づくりや、
勤務しながら服用しても支障が出ない薬の処方など、
いろいろとケアしていただきました。
医師のサポートがあってこそ復職できたことを実感し、
少しずつ体を慣らしていったのが今の自信につながってます。

ハローワークのキャリアカウンセラーは、メンタルヘルスの教育も
受けているはずです。精神疾患の方の復職支援も彼らの重要な職務です。
むしろ、うつ病で無理ができないことを黙っていると
自分の希望に合わない案件を紹介されてしまい、後々後悔することにも
なりかねません。私もそれで一度失敗してます。
今の派遣元には正直に伝え、無理せず勤務できる場所を紹介していただきました。
メンタルヘルスに理解のある派遣元・勤務先をチェックするのも大事なポイントです。
できれば、キャリアキャリアカウンセラーへ
自分のコンディションを客観的に報告してもらえるものを作ってもらないか、
医師に相談してみましょう。不安なことはどんなことでも
医師からアドバイスをもらうといいですよ。勉強のほかにも
仕事に耐えられる体力づくりを、今から少しずつするのをお勧めします。

私は実質2回悪くしてますので、今も常に再発の危険性と戦っています。
薬がなくても前向きでいられますが、念のため再発予防で今も通院し、
薬とうまく付き合ってます。
復職の際、どんなことでも医師に相談し、体力づくりや、
勤務しながら服用しても支障が出ない薬の処方など、
いろいろとケアしていただきました。
医師のサポートがあってこそ復職できたことを実感し、
少しずつ体を慣らしていったのが今の自信につながってます。

ハローワークのキャリアカウンセラーは、メンタルヘルスの教育も
受...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング