のどが痛いのでとりあえず市販のコンタック風邪総合の薬を飲もうと思うのですが
オノンカプセルとアレロック錠と一緒に使っても大丈夫でしょうか?花粉症なので

A 回答 (2件)

薬局にいる薬剤師に聞くか、今の薬をだしてもらってる調剤薬局へ電話して聞くのが一番だと思いますよ。



ここ1週間のひのき花粉ってのどにきますよね。私はのどにシュッとする医薬品があるのですが、それでだいぶおさまりましたよ。これでも十分効果があったので心配ならこうゆうのもいいかと。

参考までに。
    • good
    • 0

薬の事をここで聞いてもわからないし、誰も大丈夫とか わからないです!




薬局で聞いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセルホテルの「カプセルの値段」をご存知ですか?

変な質問ですみません。

カプセルホテルに設置してある「カプセル」(ユニット?)というのは、
どれぐらいの値段がするのか、ちょっと興味があります。

大まかで結構です。どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

中古品だと参考URLのような値段で売られています。

参考URL:http://www.cosmonde.co.jp/ecocapsule.html

Q花粉症で咳が止まらずに市販の咳止めを買いました。処方薬も飲んでいますが飲み合わせはOK?

花粉症で咳が止まらず、市販の「アネトンせき止めZ液」を買いました。

今、病院処方の「塩酸エピナスチン(ヘルボッツ)20mg」を夕食後に1錠服用しています。

ドラッグストアの薬剤師に「処方薬との同時服用は口が渇いたり、眠気が強くなるので間を開けてください」と言われましたが、咳き込みが酷いのが朝から夕方なんです。

朝食後と昼食後に「アネトン~」を飲み、夕食後に処方薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

こんなに咳き込むのは花粉症になって初めてです。渇いた咳で一度咳き込むと、なかなか止まりません。

Aベストアンサー

http://takeda-kenko.jp/products/chingai_kyotan/anetonz_liq.html
エフェドリン、コデイン、と抗ヒスタミン剤ですね。
病院処方のアレジオンも抗ヒスタミン剤ですから、医師からの指示がない限り併用は避けるのが普通です。
OTCでせきを止めたいだけなら、ベンザブロックの咳止めとかの方が良いかも知れません。
薬局で、病院から抗ヒスタミン剤を既にもらっていることを伝えて、相談してみると良いと思います。
コディン入っているので、朝飲むと眠くなるかもしれませんけど。

まあ、せきが止まらないなら時間を見つけて病院で相談すると良いと思います。 場合によっては、アレルギー性の気管支炎から喘息になりかかっているのかもしれませんしね。

Qユニットハウスに電気配線。給排水工事費用相場

ユニットハウス(6畳)エアコン付きを庭に置く予定です。用途は、事務所として使います。
質問なのですが、電気の配線のことで困っています。


母屋から配線したいです。

用途は、蛍光灯。換気扇。クーラー。テレビ。プレーヤー。空気洗浄機です。

私は、知識。技術がないので、業者に依頼することを前提に、料金など相場が知りたいです。

また、横にトイレカプセルも置く予定で、こちらにも、電気配線をしたく、また、合わせて、トイレ用に給排水工事をした場合の費用相場についても知りたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気配線工事も給排水工事も母屋からどのくらい離れたところに設置するのかで料金は大きく変わります。
また実際にユニットハウスを庭に設置したとしても、物理的に本当にそこまで電気配線や給排水を持っていけるかどうかは話が別です。
給配水管は埋設でしかありえませんが、電気配線は架空なのか埋設なのかで資材費も労務費も全く違います。
埋設するにしても掘削に重機が使えるのか、そこが土なのかコンクリートなのかでも大きく差が出ます。
電気配線や給排水を母屋から出すにしても、母屋がどんな造りかも判らないのでは何も計算できません。
相場などあってないようなものなので、そこまでの実際の距離や現状が判らなければ答える事は不可能です。

先の回答者さんの回答にあるように居住の使途であれば建築確認申請も必要ですし、給排水の延長にも役所への申請が必要です。
また母屋の電気容量次第では電気配線の分岐も事実上不可能ですので、電力会社との契約容量を見直して分電盤の回路を増設しなければ、それだけの容量の電気製品をユニットハウスで使用する事は不可能です。

Q市販の薬(風邪薬など)がいつも大量に余ってしまい、お金がもったいない

市販の風邪薬などが使用期限切れになっているのを大量に発見し、処分したのですが
中には10個中1,2個しか使っていないような物も多く、非常にもったいないなぁと感じました。
使わなかったと言うことはそれだけ健康に過ごして来れたと言うことなので、喜ばしいことではあるのですが。

一応、無駄にならないようにと数量の少ない物を選ぶようにはしているのですが
それでも大半は余って期限切れを迎えることが多いです。
もっと小分けで売っていれば、といつも思います。

実際に市販されている薬って、無駄にならない量として考えられて数量が決められている物なのでしょうか。
単に私の薬の管理方法が下手なだけなのでしょうか。

無駄をなるべく出さない薬の買い方や管理方法についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「置き薬」が良いのではないでしょうか。

定期的に、薬を交換、補充してくれて、使った分だけの料金ですので、無駄がなく、いざと言うときに、薬がないということがなくなります。

「置き薬」で検索してみてください。
近くの営業所が見つかると思いますよ。

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Qメトリジンdを服用しています。 市販の風邪薬、ビタクールDXを 併用しても大丈夫でしょうか?

メトリジンdを服用しています。
市販の風邪薬、ビタクールDXを
併用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

メトリジンdを処方している薬局さんに電話すれば、ただで教えてもらえますよ。
私も、そういうときは、いつもそうしています。
朝一で電話です!
(このサイトでは、自信ありげな回答でも信用できませんよ。私も痛い目に遭ったことがあります。)

Qタイムカプセルを埋めたいのですが

学校でタイムカプセルを埋めるのですが、全くの初心者なので全然分かりません。
タイムカプセルを埋めたことがある方はタイムカプセルを埋める時の注意点などを教えてください。

Aベストアンサー

専門学校でしたが、校舎移転、敷地等の問題があり、埋めるのではなく、封をしたカプセルを学校が預ってくれています。
みんなで話して20年後の同窓会に開封、という事になりました。
縁起でもないですが、もし学校がなくなる場合に備えて、タイムカプセルに関しての代表者を決めて、何かあったら学校から連絡をもらえるようにしました。

埋めておくのがタイムカプセル、と思っていましたが、考えてみたら毎年生徒が埋めたら敷地はカプセルだらけになるばす。
埋めるのは現実的ではないかも・・・。
どんな方法であれ、数年後に皆さんで楽しめるようにしたいものですね^^

Q花粉症の市販薬を飲み続けることについて

こんにちは。
4月に入ってから、花粉症の症状がひどくなり鼻づまりで仕事や睡眠に支障をきたすようになりました。
1月下旬から病院で処方された薬を飲んでいましたが、効き目がないため、市販薬(パブロン)を2日前から飲んでいます。

今のところ、1日1回飲むだけで症状が和らいでいるのですが、市販薬というのは何日くらい飲み続けていいのでしょうか?
1箱24カプセルあり、1日2回2個飲むと6日間という計算になりますが、私の場合、1日1回なので12日間分手元にある計算になります。

説明書には5日飲んでも症状が改善されない場合は中止せよと書いてありましたが、症状が軽くなる場合は、1ヶ月くらいは飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

今月いっぱいは花粉が飛び続けるようなので、困っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。スギ花粉ですか・・・。私もそうです、辛いですよね><;

漢方は体に合わなかったとの事、人それぞれ合う合わないありますよね。ちなみに私は耳鼻咽喉科で処方してもらうのではなく毎年同じ内科で処方してもらっているのですが、漢方薬はツムラの「ショウセイリュウトウ(小青竜湯)」を処方してもらっています。花粉症にも効果あるようですが、基本的に風邪の症状を抑える薬と言われました。ですので、風邪の時も飲んでます。(風邪の時も処方されました)点鼻薬は「フルナーゼ」というものです。強さはどれくらいなのかわかりませんが、結構効果あります。去年は点鼻薬だけでもOKな日もありました。

あんまり強い薬はどうなるかわからなくて怖いですよね。昔薬が合わなくて肝臓をこわしたことあるのでわかります。あとさっき書き忘れたのですが、市販の薬で「タウロミン」というのをご存知でしょうか。皮膚炎や皮膚の痒み、鼻炎の薬なんですが、漢方と生薬と混合されている薬です。大日本製薬(株)から出ているのですが、花粉症初期にこの薬を服用していました。普通の薬局で売っていますので、もし興味があれば一番小さな瓶から試してみて下さい。一日1回12錠という基本の規定はあるのですが、症状によって自分で飲む分量をコントロールできるのがこの薬のいい所ですよ!

#1です。スギ花粉ですか・・・。私もそうです、辛いですよね><;

漢方は体に合わなかったとの事、人それぞれ合う合わないありますよね。ちなみに私は耳鼻咽喉科で処方してもらうのではなく毎年同じ内科で処方してもらっているのですが、漢方薬はツムラの「ショウセイリュウトウ(小青竜湯)」を処方してもらっています。花粉症にも効果あるようですが、基本的に風邪の症状を抑える薬と言われました。ですので、風邪の時も飲んでます。(風邪の時も処方されました)点鼻薬は「フルナーゼ」というものです。...続きを読む

Qカプセル薬の飲み方

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖し...続きを読む

Qカンジタ症の市販薬について

カンジタの膣錠が市販されてると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
処方箋がないとやはり無理でしょうか?
地元では、婦人科の診察をするところが2箇所しかなく、一回でも診察に行くと、おめでた???と大騒ぎになるくらいの田舎です。ですから、結婚4年目の子ども無しの私には妊娠で診察でないので、どうも行き辛く、抵抗があります。
その市販薬あれば助かるのですが。
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

藤沢製薬でトリコマイシンKという錠剤と外部に塗る軟膏があります。
http://purinn.noblog.net/blog/b/10027486.html

ネット通販だと外から見て判らないように送ってくれるようですね。

お大事に。

参考URL:http://purinn.noblog.net/blog/b/10027486.html


人気Q&Aランキング