教えてください。
唯々諾々と、親兄弟の望むままの生き方しか選べなかったお姫様が多数でしょう。
自分が思う、世界でも、有数のお姫様の多い国にて、これは!と思うお姫様を教えてください。

A 回答 (4件)

 鶴姫ですねえ、やはり。



 日本歴史上の「姫」で、唯一人、その女性としての美しいボディラインを、目の前で想像させてくれますから。
 重文 伝「大祝安用の息女鶴姫」の胴丸
http://blogs.yahoo.co.jp/kyuhzaemon/52727504.html

 彼女は、日本で唯一の現存する女性用鎧の持ち主として、伝説も残っています。

 鎧は、伊豫大三島の大山祇神社(なんと、日本の国宝・重文武具の八割を所蔵)に所蔵されています。

 鶴姫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E5%A7%AB_(%E5%A4%A7%E4%B8%89%E5%B3%B6) 
    • good
    • 0

日野富子。

    • good
    • 0

鶴姫


妙林尼
いずれも日本のジャンヌダルクといわれている女傑です。詳しくはWIKIで。
    • good
    • 0

やはり「悲劇のヒロイン」、織田信長の妹。

浅井長政との政略結婚。織田家を守る為に柴田勝家との結婚を望んだ、『お市の方』でしょう。当時の世相に振り回された日本史史上に永遠に残る、悲劇の「姫様」ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘリテージコレクション とはなんですか?

食器メーカーのある商品に目がとまり
その商品に○年度のヘリテージコレクションとありました。
当方、そういったものには疎いので
ヘリテージという人物の名前かと思い、検索したところ
あちこちでヘリテージコレクションというものがあり
これは人物ではないなと言うところまで
たどり着きましたが、たくさんのヘリテージコレクションが
検索に引っかかってしまいます。

ヘリテージコレクションとは、何ですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「ヘリテージ=heritage」は「先祖伝来のもの、遺産、伝統」などの意味になります。
「コレクション」はなんとなくわかりますよね。
ということで、「ヘリテージコレクション=heritage collection」の訳を当てはめてみると、「○年度生産の遺産ともいうべきコレクション」という感じでしょうか。
伝えたいのは、非常に貴重な商品ですよ、ということではないかと思います。
限定生産で今後は作らないとか、そういったものなのでは?

ちなみに、もうひとつの「ヘリテージコレクション」の解釈としては、「過去の遺産からインスピレーションを受けた新しい商品」、というのも考えられます。

参考になったでしょうか。

Q武士などは親兄弟も殺す悪人か?

私が知っている日本人の歴史的人物は、親兄弟をも殺す冷酷な内面にみえます。悪辣非道にみえます。
源頼朝とか。

ですが、
中には、兄弟仲が良かったが、天皇の命により殺さなければならなかった、などというドラマ的なお話がありますでしょうか。

そういう説のある歴史的人物と、そのお話を教えてください。

Aベストアンサー

>武士などは親兄弟も殺す悪人か?
では無いと思います。
親兄弟を殺さざるを得ない人物は、
権力争いをする立場の人間かと。
武士の立場とは関係無い。
葉隠れ武士道とかも在るとおり、
武士とは、自分を律する事の出来る人間だと思います。

Qフォトコレクション 携帯アプリについて

ドコモのフォトコレクションというアプリのことです。
長文です。申し訳ありません

携帯を修理に出すのに、画像をSDカードに移す必要があるようなので本体保存の画像をSDカードにうつしたいのです
ということで、フォトコレクションというアプリを使って移そうと思いました

携帯でフォトコレクションにアップロード完了と表示がでたのでSDカードに保存されたと思ったのですが、SDカードをパソコンにいれたところ写真が一枚も入っていませんでした。

フォトコレクションはいわゆるクラウドと呼ばれるものなようで。。

質問
・フォトコレクションというアプリ、サービスについて。クラウドとはいったいなんなのでしょうか…?

・フォトコレクションにアップロードした写真をSDカードにうつす方法とパソコンに取り込む方法を教えて頂けますか?

機械がまったくだめで。。的外れな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番に回答しますね。
・クラウドとは?
データ(今回は写真や動画)をスマホやSDカードではなくインターネット上(今回はドコモのサーバー上)に保存するサービスをいいます。

・フォトコレクションサービスとは?
フォトコレクションのサービスの画面を見ると、「フォトコレクションは写真や動画をドコモがお預かりするサービスです。」と記載されています。
スマホ本体内やSDカード内にある写真をドコモで預かる、いわゆるドコモの保存場所で保存をしますので、今回のようにスマホが壊れてしまったり、無くなっても、写真は無くなりません。
新しいスマホで、同じIDとパスワードでサービスにログインをすれば、インターネット上にある写真を閲覧したりダウンロードすることができるサービスです。

・パソコンに取り込む方法
以下、リンク先のフォトコレクションのサイトよりフォトコレクションWEBアルバムを開き同じID(ドコモアカウント)でログインをすれば、保存された写真が表示されますので、ダウンロードを行います。
http://photo-collection.nttdocomo.co.jp/pc/usage/

詳しい操作方法はフォトコレクションWEBマニュアルを参考にしてください。
http://support.photo.smt.docomo.ne.jp/webalbum_manual/chapter_hajimeni/index.html

・SDカードにうつす
2通りの方法が考えられます。
PCでダウンロードしたファイルをPC経由でSDカードにうつす。
修理完了し、戻ったスマホで、フォトコレクションを開き、WEB上のアルバムからダウンロードする。
自宅に安定したWEB環境があるのであれば、PCでダウンロードを行った方が、パケット通信量の節約に繋がると思います。

取り敢えず、概要を説明しました。
ただ、WEB上に写真があるのであれば、スマホやPCから同じ写真を閲覧することが可能ですから、無理に全ての写真をダウンロードしなくてもいいのではないでしょうか。
閲覧をして、友人や家族に共有したい写真のみをダウンロードするという考え方もあると思います。
少し視点を変えて検討されてみてはいかがでしょう。

順番に回答しますね。
・クラウドとは?
データ(今回は写真や動画)をスマホやSDカードではなくインターネット上(今回はドコモのサーバー上)に保存するサービスをいいます。

・フォトコレクションサービスとは?
フォトコレクションのサービスの画面を見ると、「フォトコレクションは写真や動画をドコモがお預かりするサービスです。」と記載されています。
スマホ本体内やSDカード内にある写真をドコモで預かる、いわゆるドコモの保存場所で保存をしますので、今回のようにスマホが壊れてしまったり、無くな...続きを読む

Qお姫様がいっぱい

日本におけるお姫様の定義をおしえてください。
日本は、世界一お姫様がたくさん存在していた(している)国であるという自説の証明をしたいのですが、
・100以上の分国に0~複数のお姫様が存在したと考えていいのでしょうか?
・家老の娘は、どうでしょうか?
・太閤秀吉公の妹君、旭姫のように通称に姫がついていれば、お姫様の勘定に入れてもいいのでしょうか?
・天皇家の娘、公家の娘はどうでしょうか?
ご意見を基に自分でカウントしていきたいと思います。
(発表の場は、特にないので独りよがりですが)
また、日本以外にもこの国には、たくさんのお姫様がいたという国をご存知でしたら、教えて下さい。
他のサイトでも聞いたことがあり、感動したのでついでに教えてほしいのですが、あなたがお姫様と認める人のエピソードの添えてくださると、さらに嬉しいです。

Aベストアンサー

自説(自分の説や意見)と言えるほど考えが固まっていないのでしょう。自説を固めるなら自分で調べるのが筋です。
怒っているんでなくて、証明や確認をするのって“そういうもの”なのです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AB%C0%E2&kind=jn

さて、本題ですが、

姫の定義は、「貴人の娘」とのことだそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%B1&kind=jn&mode=0&base=1&row=3

それ以外にも呼称として存在するので、どこまでカウントするかは自分で決めて区切らないといけないのでは?
「姫/媛」というのは呼び名であって、正式な階級ではないと考えられるのかも。
瓜子姫とかかぐや姫とか親指姫とか、貴人の娘っぽい存在も「姫」と呼ばれますし。

王女は王様の娘。
皇女は天皇の娘。
ひめみこ、というのもありますね。

大まかに「王族、貴族や武家の娘」とかいう区切りではどうでしょうか。
江戸幕府の大名家も姫君ですよね。

イギリスは島国で、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドと別々だった時代があるので(今もある意味別々だが)、それぞれお姫様がいたのでしょう。
その他の国のことはよく知りませんが、スペイン、イタリアはかつては「スペイン」とか「イタリア」という1つの国でなくいろいろ分かれてました。
その意味でも、お姫様は何人もいたでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E8%B2%B4%E6%97%8F

自説(自分の説や意見)と言えるほど考えが固まっていないのでしょう。自説を固めるなら自分で調べるのが筋です。
怒っているんでなくて、証明や確認をするのって“そういうもの”なのです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AB%C0%E2&kind=jn

さて、本題ですが、

姫の定義は、「貴人の娘」とのことだそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%B1&kind=jn&mode=0&base=1&row=3

それ以外にも呼称として存在するので、どこまでカウントするかは自分で決めて区切らないと...続きを読む

QYouTuberのラファエルが東京コレクションの前に顔バレしちゃって、東京コレクションの集客の目玉に

YouTuberのラファエルが東京コレクションの前に顔バレしちゃって、東京コレクションの集客の目玉にしようと考えていたのに残念でしたよね。

ヒカルさんはこの件に関して何も発言してませんけどどうするつもりなのでしょう?

東京コレクションの参加でラファエルの初顔出しも続行なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ヒカルさんはこの件に関して何も発言してませんけどどうするつもりなのでしょう?

ラファエルとヒカル、禁断などの仲間内にしか分からないことなのですが、あれはネタでラファエル本人の顔ではないらしいですよ。

>東京コレクションの参加でラファエルの初顔出しも続行なのでしょうか?

東京コレクションに参加はすると思いますが、マスクを取ったらまた違うマスクかメイクがされていて、素顔が分からないままということなのだと僕は思っています。

Q江戸時代のお姫様やお嬢様の爪は長かったのか

 テレビの時代劇を見ていましたら、お姫様やお嬢様クラスの女性の爪がチョッと長かったので気になりました。
 長いといっても少しだけです。手のひら側から見て、先が少し覗く程度です。今のOLさんくらいかな。色はついていませんでした。
 江戸期の働かなくてもよい女性に、爪のおしゃれというか、形状による美醜の感覚というものはあったんでしょうか。
 

Aベストアンサー

「大江戸ものしり図鑑」という本に錦絵や、浮世絵がたくさん出ていまして、残らず見ましたが、爪の長い女性、染めている女性は、いませんでした。
ただ、指先のしぐさというのは、かなり、重要なファクターだと思いました。
江戸時代は、指先の器用さを要求される作業が職業、立場に関わらず、大変多いので、伸ばせなかったのだと思います。
爪みがきは、当時あったアイテムで、できますので、やっていた可能性もあると、思います。
今ごろ・・・ですが、深川の辰巳芸者の羽織は、男装だそうです。

QFont Bookのコレクションが消える

現在OS10.5.8を使用しています。
OS10.4.11の入った別PCからデータ移行プログラムで
新しいマシンに乗り換えを機に10.5にしました。
環境はimacG5メモリ2.5G搭載の最終モデルです。

現在FontBookのコレクション機能を利用して
フォント整理を試みていますが
不具合が2点起きています。

1)新規コレクションの名称を変更出来ない時がある。
 これはコレクション名えお入力しても、名称未設定の
 状態にもどってしまう事が2/3の確率で起こります。

2)新規コレクションを制作して、分類しても
 次回起動時にはコレクションがデフォルトに戻ってしまいます。
 デフォルトで起動時は6個あるコレクションが数秒で3個ほどに
 減ったりもします。
 何度、コレクションを制作しても、再起動時には消えてしますため
 フォントの分類が出来ません。

フォント数は約1000フォント有りますが、コレクションに分類して
使用停止状態にして1/5まで、使用フォントを減らすつもりなのですが…。

以降前にPC情報がどこかにコピーされて、新規のデータと
コンフリクトを起こしていつのか、フォントの入れすぎなのか
または、違う原因が有るのかわかりません。

どなたか、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

現在OS10.5.8を使用しています。
OS10.4.11の入った別PCからデータ移行プログラムで
新しいマシンに乗り換えを機に10.5にしました。
環境はimacG5メモリ2.5G搭載の最終モデルです。

現在FontBookのコレクション機能を利用して
フォント整理を試みていますが
不具合が2点起きています。

1)新規コレクションの名称を変更出来ない時がある。
 これはコレクション名えお入力しても、名称未設定の
 状態にもどってしまう事が2/3の確率で起こります。

2)新規コレクションを制作して、分類しても
 ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動し、「First Aid」の「ディスクのアクセス権を修復」を実行してみてください。

(2) ホーム>ライブラリフォルダの「FontCollections」をデスクトップに移動してから、Font Bookを起動してください。コレクションがなくなった状態で起動します。コレクションを新しくつくって、それに異常が起きるかどうか、しばらく様子を見てください。
もしなにも改善されないのであれば、デスクトップに移動したFontCollectionsフォルダを元に戻してください。

(1)、(2)いずれも、フォントコレクションを保存しているファイルに、異常があるという仮説を立てた上での対処法です。

Q歴史上の人物。生き方、容姿

歴史上の人物で
生き方が素晴らしかったり
かっこいいなって
思う人はだれですか?

また、その人に
関する本で
高校生でも読めるような
ものがあれば
教えてください*

あと、顔がかっこいいと
思うのは誰ですか?

Aベストアンサー

幕末の土方歳三などいかがですか。
前半の多摩の豪農の子息として行商をしていた時代、中期の新撰組副長時代、後期の北海道五稜郭時代。
この3つの時期では生き方を大きく変えており、保守的なようで五稜郭時代は現代的な髪型に洋装という割り切り方もしており、おもしろいですよ。
また周辺の人物、会津の松平容保、徳川慶喜、近藤勇、榎本武揚、河井継之助などの生き方もあわせて見ていくと、幕末の時代に日本人がどう生きたかがみえてくると思います。

参考URL:http://www.hijikata-toshizo.jp/

Q皆さんのコレクションは?

皆さんのコレクションは何ですか?

僕はある歌手のCDをコンプリートする事です!
普通に買うだけではコレクションと言えませんが、僕の場合は同じCDの初回盤と通常盤の両方を買う時があるので、コレクションのつもりです^^

Aベストアンサー

こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。

私も『好きな歌手のCD』ですね。
順調に揃っていっていますよ。出る度、予約で買っていますから。

あとは…『本』ですね。
家族みんな本好きなので(といっても全員、漫画メインですが)、家は本だらけです。

冊数は『小さな書店が開けるのでは!?』と思うくらいにはあります。
集めているものなので売りませんが(笑)

Qローマの「人は皆自由を望む」

カエサルあたりが「人は皆自由を望む」と言ったと思うのですが、出典を探しています。
ご存知の方はいませんか?
なお「人は自ら見たいことしか見ない」ではありません。

Aベストアンサー

ガリア戦記の第三巻、第10節です。

「それにカエサルは、ガリアの部族の大半が政変を渇望し、いつでも簡単に戦争へ駆りたてられること、、それに元来人間はみな、自由を渇望し、隷属の状態を憎むことを知っていたので、これ以上多くの部族が、ウェネティ族と共謀する前に、ローマの軍隊をもっと広くあちこちに分散させるべきだと考えた。」

(カエサル『ガリア戦記』国原吉之助訳 講談社学術文庫 105ページ)