アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録制のアルバイトをしていて、前のアルバイトから継続で雇用保険を続けていました。
しかし、1月以降は仕事が無いからか呼ばれること無く過ごしていたのですが、本日『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』と言うものが会社から届きました。

これは雇用保険の資格を失ったものと思ってもいいのでしょうか?

それと明日正式に会社を辞めて離職表を貰ったら失業保険はいつから貰えるのでしょう?
雇用保険被保険者資格喪失確認通知書には1月31日付けで離職したことになっているから3ヶ月後の4月30日?それとも辞めると言った明日から3ヶ月後?

いきなり雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と言うものが来たので少々ビックリしてます。
前のバイトは09年12月から10年8月。今のバイトは10年10月から11年1月まで雇用保険を払っています。

A 回答 (2件)

>本日『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』と言うものが会社から届きました。

本当に『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』ですか?
上の方のタイトルに「雇用保険被保険者」とあって、その右が2行になっていて上の「離職票-1」が「======」で抹消されていて、下の「資格喪失確認通知書(被保険者通知用)」が残っているものですか?

>これは雇用保険の資格を失ったものと思ってもいいのでしょうか?

そうです、ただしそれであれば離職票は不要ということで処理されているはずです。

>それと明日正式に会社を辞めて離職表を貰ったら失業保険はいつから貰えるのでしょう?

そのままでは離職票は出ないでしょう、改めて請求しないと。

>雇用保険被保険者資格喪失確認通知書には1月31日付けで離職したことになっているから3ヶ月後の4月30日?それとも辞めると言った明日から3ヶ月後?

あくまで離職票を安定所に持っていって手続きをした日が基準になります、離職した日や辞めるといった日ではありません。

>いきなり雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と言うものが来たので少々ビックリしてます。

そういうことをやる会社は大体悪質ですから、会社任せにしてのんびりしていたら百年待っても離職票は来ないでしょう。
嫌がられてもうるさがられてもこまめに電話でもして請求しなければ難しいでしょう。
それからきちんと会社都合で処理してもらうことも忘れなしように、自己都合にされたら安定所に異議を申し立てるしかありません。

安定所での具体的な手続は下記の通りです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

自己都合ですと3ヶ月の給付制限期間があり、会社都合ですとそれがありません。

給付制限期間のない場合をモデルとして流れはというと。

A.手続きをして受給資格決定、待期期間開始
B.(概ねAから5日から10日の間) 雇用保険説明会
C.(Aから6日後) 待期期間終了
D.(Cの翌日)所定給付日数開始
E.(Aから21日後あるいは28日後) 第1回認定日(AからCまでの失業の認定、及びDからEの前日までの基本手当の支給)
F.(Eから28日後) 第2回認定日(EからFの前日までの基本手当の支給)
G.(Fから28日後) 第3回認定日(FからGの前日までの基本手当の支給)

給付制限期間のある場合をモデルとして流れはというと。

A.手続きをして受給資格決定、待期期間開始
B.(概ねAから5日から10日の間) 雇用保険説明会
C.(Aから6日後) 待期期間終了
D.(Cの翌日) 給付制限期間開始
E.(Aから21日後あるいは28日後) 第1回認定日(AからEの前日までの失業の認定)
F.(Dから3ヵ月後) 給付制限終了 
G.(Fの翌日)所定給付日数開始
H.(Eから84日後) 第2回認定日(EからHの前日までの失業の認定、及びGからHの前日までの基本手当の支給)
I.(Hから28日後) 第3回認定日(HからIの前日までの失業の認定、及びHからIの前日までの基本手当の支給)

以後は所定給付日数があれば28日ごとに第4回、第5回と認定日は28日後に繰り返されます。
振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です(もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます)。
また認定日には次回提出の失業認定申告書が渡されます、この失業認定申告書には次回の認定日・受付時間が書かれていますのでその日のその時間までに安定所へ行って失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出して認定を受けます。
認定を受けたら雇用保険受給資格者証が返却され、また次の認定日・受付時間が書かれている失業認定申告書が渡されますので次の認定日に・・・、と繰り返すと言うことになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か勘違いしていたみたいですね。きちんと会社と話し付けて退社したいと思います。

?これは雇用保険の資格を失ったものと思ってもいいのでしょうか?

>離職日(雇用保険から抜けた日)を確認(確定)する書面です。

?それと明日正式に会社を辞めて離職表を貰ったら失業保険はいつから貰えるのでしょう?

>離職票を受け取って、ハローワークに提出後説明会出席から1週間後に最初の認定日が来ます。
 そこから3ヵ月間は給付制限がありますのでその後から貰える様になります。
 とにかく離職票を提出して手続してから、です。
 まだ手続していないので、3ヶ月の制限は始まってもいないです。
    • 0