電卓を買い替えることで悩んでいます。
今はカシオのJS-201SK-BKを使っていますが、キーの間隔が少し広い気がして私の手に合いません。
キーも押した時に浅い気がするのですが…。
又、CキーとACキーが左側にあり間違えて押してしまうこともしばしばです…。左手で打つ練習もしていますが、実務では右手で打っています。
シャープのEL-N36-xを検討しているのですが、使い心地はどうでしょうか?

デスクトップタイプの大きさは好みではありませんが、ほかにもお勧めのものがあればアドバイスお願いします。

ちなみに税理士事務所で税理士の補助をしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

似たような仕事をする事務屋?です。

電卓は手放せませんね。
評判が良かったEL-G35を所有しており、たしかに使いやすいです。
デザインはEL-N36-xと一緒ですね。
EL-N36-xのキータッチはEL-G35の後継機のであるEL-G36より上という評価さえあります。
さて、カシオ(愛機を不注意で破損)からシャープへの乗り換えだったのですが、
定数計算に大きな違いがあり、戸惑いました。
カシオ機では++と、定数計算モードにしますが、シャープ機は+だけで定数計算モードに入ります。
ここは、意見が分かれるところで、勝手に定数計算モードになるのが嫌いな人と
定数計算にするために2打打つのが面倒だという人もいます。
定数計算の違いは

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6621976.html

も参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もずっとカシオだったのですが、キー配置等を考えてシャープにしようと思いました。
定数計算も添付URLで調べさせていただきました。

同じ職種?の方からの貴重なご意見すごく参考になりました。早速注文しました。

今後も長くこの仕事をやっていくつもりなので、早く使いこなせるように頑張ります。

詳しいご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 10:40

パソコンには電卓機能が必ずついています。

税吏事務所ならパソコンがあるでしょう。そのテンキーで操作できますから、甚だお節介ですが、電卓は不要なのでは?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしながら電卓は必要でして…。検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電卓の便利な使い方について質問です。

電卓の便利な使い方について質問です。

例えば、
1456+525 や
3657+525

のようにA+Bの単純な足し算で、いつもBに同じ数を足していく計算をひたすら仕事上(事務職なので)でよくします。

そこで、このような計算の時の、便利な電卓の使い方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

電卓のメーカによって若干変わりますが、

CASIO製の電卓ならば、あらかじめ 525 を入力して プラスを 2回押す(表示のどこかに K の表示が出る)
加える数字を入力してイコールを押す(答えが表示される)
続いて加える数字を入力してイコールを押す(答えが表示される)
 525++1455=(答え表示)
 3657=(答え表示)

 引き算 1455-525、3657-525 (525--1455=3657=)
 かけ算 1455×525、3657×525 (525××1455=3657=)
 割り算 1455÷525、3657÷525 (525÷÷1455=3657=)
でも同様な操作が可能です。

CANON製の電卓は、同様なことが可能ですがキー操作が
 1455++525=(答え表示)
 3657=(答え表示)
になります。

この機能のない機種もありますから、まずは可能かどうかを試すことをお奨めします。

Qcasioの電卓BF-450とBF-750の違い

こんばんは。 不動産会社で働くものです。
casioの金融電卓を買おうと思います。
BF-450と750では具体的には何が違うのでしょうか?
知ってらっしゃる方お願いしたいです。

Aベストアンサー

BF-450
http://dentaku.casio.co.jp/product_list/product.php?m_no=10
BF-750
http://dentaku.casio.co.jp/product_list/product.php?m_no=147

色々違うようですが、2千円以内の価格差なのでBF-750の方が使いやすそうなのでお勧めだと思います。
社内の備品として大量に購入されるのであれば、検討することも必要かと思います。

QWindowsの電卓の使い方を教えて下さい。

windowsのアクセサリの中に入っている、電卓の使い方が
詳しく書いてあるサイトをご存知の方、教えて下さい。

BACKとCとMRとM+はわかるのですが
その他の使い方がわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトはどうでしょうか?
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big54.htm#2
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20020424A/index3.htm
他、検索サイトで「Windowsの電卓の使い方」で検索すれば、たくさんヒットします。

Q今とても進路に悩んでます。 人生の先輩方はアドバイスください! 今現在の現状 高校卒業時大学受験に失

今とても進路に悩んでます。
人生の先輩方はアドバイスください!

今現在の現状
高校卒業時大学受験に失敗し、行きたくもなかった専門学校の電気工学へ
(母親は別として父親は断固浪人はムリとのことで父親が探した専門学校に進学)
自分は元々経営学に興味があり、大学でしっかりと幅広い勉強をしたかった。
まったく興味のない電気に進むことになり、全くやる気になれない。
だがもう一年間が終わりに近づいている状況。

そこでこれからの進路について考えてみました。
1 専門学校卒業し、働き、数年後に大学にはいる。
2 専門学校の勉強と両立して専門学校卒業時に大学受験をし、大学にいく(編入は学ぶ時間が減るため抜きとさせてもらいます。)
3 専門学校で資格所得などに集中し、卒業後一年の浪人を経て大学へ
4 専門学校の二年生になるのを辞退し、専門学校を中退し、一年間大学受験の勉強をし、来年大学へ
先輩方が同じ状況になったらどのような選択をされますか?

Aベストアンサー

経営学部卒の経営者ですが、大学で学んだ経営学など、ほとんど役に立たないですよ。(^^;)

それはさておき、なぜ経営学を学びたいのか判りませんけど、それこそ経営学的に考えれば?
そう言う考え方をした場合、まず「経営目標」が判らないワケですよ。
すなわち、「大学で経営学を学ぶ」と言うのは、目的を達成するための「手段」に過ぎないのです。

「目的なき手段」を並べ立てるから、答えが得られないのでは?
・経営者になりたいのか?
・ビジネスマンとして成功したいのか?
・単に金儲けがしたいのか?
など、まず目的を立てないと。

上に挙げた目的の中で、「大卒」に多少の意味があるのは、「ビジネスマンとしての成功」くらいで。
それでも必須ではないですよ。

また、経営者の立場から言えば、「途中でやめる」はダメですね。
ビジネスは、成功にせよ失敗にせよ、最後までやり遂げることが重要で。
特に失敗の方が、学ぶことや自分の力になる経験が得られます。

さらに、経営は「全て」に通じます。
簡単に言えば、事務系でも技術系でも、ゴールは社長(経営者)だからです。
「経営の神様」と言われる松下幸之助は、電気技術者であって、電気を通じて、経営学者以上に「経営」を見通したんだから。

私は逆で、文系ながら工学系企業の経営者ですが、技術も大好き。
なぜなら、技術がカネになるので・・。(^^;)
「電気」は、その最たるもので、目の前にあるPCも電気製品だし、身の回りも電気だらけ。
太陽光発電事業などもやってますが、ソフトバンクなどを筆頭に、そんな企業も多いでしょ?
「電気」から、経営をインスピレーションしない経営者って、少ないんじゃないかな?
少なくとも、経営学だけが経営に通じるものではないことだけは、確かです。

経営学部卒の経営者ですが、大学で学んだ経営学など、ほとんど役に立たないですよ。(^^;)

それはさておき、なぜ経営学を学びたいのか判りませんけど、それこそ経営学的に考えれば?
そう言う考え方をした場合、まず「経営目標」が判らないワケですよ。
すなわち、「大学で経営学を学ぶ」と言うのは、目的を達成するための「手段」に過ぎないのです。

「目的なき手段」を並べ立てるから、答えが得られないのでは?
・経営者になりたいのか?
・ビジネスマンとして成功したいのか?
・単に金儲けがしたいのか?
な...続きを読む

Qipone6sに搭載されてる関数電卓の使い方を教えて下さい。 計算例を書いて頂ければ、嬉しいです。

ipone6sに搭載されてる関数電卓の使い方を教えて下さい。
計算例を書いて頂ければ、嬉しいです。

Aベストアンサー

分かりやすい数字を入れて計算してみればいい。
[2][x²]
とか、
[2][×][π][sin]
とか、結果は分かるでしょ。

Qこれは国が考えたシャープ救済策ですか?スマホを無料充電できるソーラー充電スタンド、シャープが都内

これは国が考えたシャープ救済策ですか?

スマホを無料充電できるソーラー充電スタンド、シャープが都内に設置
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1507/21/news137.html

シャープが勝手に設置するんですか?

それともどこかの依頼でシャープはお金をもらって設置するのでしょうか?

シャープが都内に設置ってことはシャープが賃貸して自前のお金で設置する?

それとも東京都が発注?

それとも国民の税金から??

Aベストアンサー

どうして、そうなるのですか?(すみません・・・<(_ _)>

シャープの営業が、東京都に「売り込んだ」のです。
 そして、都から「許可」が下りたのです。

 当然、ソーラー充電スタンド「シティチャージ」の貸し出し料金などを、都に請求するものと思われます。

Q電卓の使い方

お恥ずかしながら、電卓の使い方をよく知りません。
今使っている太陽電池式の電卓で、計算をすると、答えに「GT」という文字が表示されます。
どうすればこのGTが表示されなくなるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

電卓初段(超マイナー)取得者です^^;

GTは、グランドトータルの事です。
#1さんが回答されてる通り、『=』を押した分が合計されると言う意味です。

これは機種によって違う場合もありますが、
【1+1】をやって、【=】を連打すると押した分だけGTを押した時の合計が変わってきます。

似たような機能でメモリーもあります。
『M+』『M-』とか上の方にありませんか?
それは、GTに似た感じで表示された数値を足したり引いたり出来ます。

以外に電卓の機能ってみなさん使って無いんですよね。。。
慣れれば便利だと思いますよ♪

Q今大変悩んでいます。

私は現在29歳の男性会社員です。
先月半ば頃に転職をしまして今で約一ヶ月半といったところです。会社は自分を含め3人の零細企業ですが業種は製造関係である種職人仕事です。面接時の説明としては現場を私一人に任して社長が営業に廻るような体制をとりたいという事でした。試用期間として3ヶ月設けられておりその間に正社員にするかどうかを判断するという事だったのですが先日社長から今の状況から判断すると到底3ヶ月では一人では任せられないという事を話されました。話の内容としては3ヶ月では無理なので当分はアルバイトで雇い仕事を任せられるようになった段階で正社員にするという話でした。要は解雇にするという話ではなく長いスパンで考えて欲しいという事でした。正社員になった段階での給料は手取り13万といったところですが正直この先の事を考えるとかなり悩んでしまいます。元々手先は器用でもないので半年経って正社員になれるとも言い切れない部分もありますし、社長との相性もそれ程善いとは言えず考え方のズレも多少あります。中途半端にやる気を見せて会社側に迷惑懸けるのもお互いの為にいい事だとは思いませんのでいっそ試用期間中に辞めて再転職活動をするのがいいのではないかと最近よく思います。ちなみに今の会社は大学を卒業してから3度目の会社です。そこで質問なのですが今の私のような状況の場合皆さんでしたらどういう判断をされますか?同僚もいないので相談する相手も無く客観的な意見をお聞きしたく思いまして相談させて頂きました。ぜひ宜しくお願い致します。

私は現在29歳の男性会社員です。
先月半ば頃に転職をしまして今で約一ヶ月半といったところです。会社は自分を含め3人の零細企業ですが業種は製造関係である種職人仕事です。面接時の説明としては現場を私一人に任して社長が営業に廻るような体制をとりたいという事でした。試用期間として3ヶ月設けられておりその間に正社員にするかどうかを判断するという事だったのですが先日社長から今の状況から判断すると到底3ヶ月では一人では任せられないという事を話されました。話の内容としては3ヶ月では無理な...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい状況ですね。

慣れない仕事は失敗の連続で気が重くなるでしょうし、雇われている身では肩身が狭く大変だと思います。職人的な仕事は経験が全てなので、一人前になるには時間がかかると思います。 誰でも3ヶ月で一人前の大工にはなれるわけがありません。職人の世界は、ウサギと亀みたいなところがあるので最初の一歩の速度は関係ないと思っていいと思います。小学校1年の生徒が勉強ができないので、学校をやめるようなものです。ただ小学校ほど楽しくないのも現実です。足元の継続的な努力をしながら、遠い目標を見失わないような努力がないとどんどん近視眼的になってしまいます。今の手取りで借金がかさむようならば、バイトなど考えなければいけませんが、何とか次の一歩につなげるのがあなたに必要なことだと思います。逃げてばかりでは人生の選択肢を減らすばかりです。ここで2年ぐらい仕事に打ち込むことはできないでしょうか?どんな仕事でも成功するかしないかは仕事に対するあなたの姿勢だと思います。職人的な仕事は努力すれば自分にかえってくる仕事です。中途半端にやる気を見せて会社側に迷惑懸けるのもお互いの為にいい事だとは思いませんとか奇麗事を言う前に、自分の会社なのだから、会社での自分の立場と自分自身の為に自分のやるべきことを認識するべきでしょう。その上で自分の上司と対峙することが大切だと思います。いつか人生の選択肢がひとつになって逃げられなくなる前にじっくりと考えてみてください。

厳しい状況ですね。

慣れない仕事は失敗の連続で気が重くなるでしょうし、雇われている身では肩身が狭く大変だと思います。職人的な仕事は経験が全てなので、一人前になるには時間がかかると思います。 誰でも3ヶ月で一人前の大工にはなれるわけがありません。職人の世界は、ウサギと亀みたいなところがあるので最初の一歩の速度は関係ないと思っていいと思います。小学校1年の生徒が勉強ができないので、学校をやめるようなものです。ただ小学校ほど楽しくないのも現実です。足元の継続的な努力をしながら、...続きを読む

Q関数電卓の使い方

123 EXP (-0.1*3.652) 
という関数電卓の使い方がわかりません!
ちなみに、カシオの電卓です。わかる方は教えてください!!

Aベストアンサー

カシオといってもいろいろな機種があるのですが...
[1][2][3][SHIFT][10x][(][(-)][.][1][*][3][.][6][5][2][=]
最後の[=]は機種によって[EXE]かもしれません。
またカシオなら[10x]は[log]のところにあることが多いです。

Q今の会社について悩んでいます(長文です)

私は専門学校を卒業し、今の会社(社員10人未満)にプログラマで就職し現在2年目です。

半年程前、外部からの仕事を増やし社内3人でやっていく事になりました。
12月頃~現在、外部からの仕事は儲からない為、断れない仕事と雑用は社内で私1人でやることになりました。そして今、やはり儲からないから私も4月から派遣に出るよう言われました。悩んでいるのは派遣に出ること、会社の将来性です。
私は派遣は嫌だとずっと言っており、その希望を受け入れてくれてました。嫌な理由は短い期間で環境が変わっていくのに耐える自信がない、今まで仕様書もなく、プログラムも適切な組み方を知らない自分が派遣先で通用するのかも不安です。(正直、社内の仕事はそんな状態で楽だからこのままがいいというのもあります・・・)次々方針を変え、全員派遣に出し社内を無人にする会社はどうかとも思います。
かと言って辞めると収入が減る、就職活動も今は正直辛い、正社員で働いているのに勿体無い、プログラマを続けたい訳でもない、他にやりたいこともない…
今同棲している彼は結婚して辞めてもいいと言いますが、辞める為に結婚なんてないし、収入が減るのは変わらない…など甘えた考えしか出来ず、答えを出せずにいます。

精神的にも辛く、すぐ泣けてきます…食欲もなくなり昔克服した自傷癖も復活してきました。
先日結婚した姉をうらやんで妬んで、私も死にかければ何もしなくて良くなるの?と思い悩み、自分が嫌になります。(姉は16歳~バイト生活で家出同棲・出戻り・自殺未遂・交通事故・同棲(ここから専業主婦)・結婚 25歳)

甘えているだけなのも、安定した収入が欲しいなら今の会社で続けていくのが一番だとも分かっているんですが、辞める辞めないどちらにも踏ん切りがつきません。担当からは早く返事をくれと言われています。

なんでも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか

私は専門学校を卒業し、今の会社(社員10人未満)にプログラマで就職し現在2年目です。

半年程前、外部からの仕事を増やし社内3人でやっていく事になりました。
12月頃~現在、外部からの仕事は儲からない為、断れない仕事と雑用は社内で私1人でやることになりました。そして今、やはり儲からないから私も4月から派遣に出るよう言われました。悩んでいるのは派遣に出ること、会社の将来性です。
私は派遣は嫌だとずっと言っており、その希望を受け入れてくれてました。嫌な理由は短い期間で環境が変わっていく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

これには向き不向きがありますよね。私自身もそういった短期での仕事は厳しいものがあります。
ただ一点だけ!会社の方針は結構かわる所も多いです。昨日の方針は今日には変わってるなど。。ただそれで自分たちの仕事内容などが大幅に変わるのは厳しいですね。
まだお若いので本当に自分のやってみたいことは何か探してみてはいかがですか?例えば25歳までと期間を区切って、やっても全然時間はあると思いますし、そこから動かれても大丈夫なご年齢だと思います。

 その間は派遣で勤務されてはいかがですか?収入的にもそれほどお金がいる方でない限り足りるかと思います。幸いとてもよい彼氏さんがいるようですし!
今の現状から打破するにはやはりこれまたつらいかもしれませんが、行動しかないと思います。
 まずはしっかりご飯を食べて無理せず行きましょう!!!!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報