こんにちは。
私は発達障害者(アスペルガー症候群と診断されました)でグループワークに参加をしておりますが、その自分の中にどうしても解決できない難問がでてきてしまったために、ここで相談をさせていただきます。それは恋愛についてです。

といいますのも、以前の質問で(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6250972.html?from=re …
結婚をしていいのかどうかと相談をさせていただきました。色々と考えてきたなかで、自身の中では「結婚してもいいが、もし子どもが発症したら墓に入るまで責任をもつ」というかたちでひとつの結論を出しました。是非は分かりませんが、相手に相応のリスクを背負わせる以上、こちらも責任を負わなければ結婚はできないだろう、ということです。

ここで引っかかってきたのが「結婚」の前段階である「恋愛」についてです。果たして自身を好きになってくれる女性は果たして現れるかということです。
・遺伝的リスクが健常者より高い
・相手の気持ちを汲めず、コミュニケーションが困難
・健常者に対して心身に多大なストレスをかけてしまう
・自身が「障害者」というカテゴリーに属する以上、周囲(相手側家族)の同意を得られづらい

・・・自身が抱えているだけでもこれだけの問題点があります。借金みたいに「解決できる」類のものではありません。こんな人を好きになってくれる女性はいるのでしょうか?女性は「年収」で相手男性を選ぶ傾向があるそうですが、これは「安定」を望んでいるからだそうです。男性は女性の「容姿」や「年齢」にこだわる行為をそのままひっくり返したようなものなので、これは理解できるし納得もできます。では発達障害という、低年収以上に「安定」を揺るがせる存在を、果たして女性や家族は許容してもらえるのでしょうか?

あちこちの相談サイトやここのQ&Aなどでも発達障害者の夫と離婚したいなどの項目をよく見るので、なおさら疑問(むしろ不安)を覚えてしまうのです。車でいえば「ぽんこつのカーナビ&パワステがきつい&メンテナンスが困難&エンジンがピーキーで乗り手を選ぶ」ようなものです。仮に自身を好きになってくれる女性が現れたとしても、相手の気持ちを察せなくてもこれだけのリスクを背負わせてしまうことを考えると、相手を幸せにさせるどころか不幸にさせてしまうのでは?果たして「恋愛」はしていいのか?たとえ双方が納得しても今度は相手の家族は・・・など、自分の特性と「相手のことを考える」を摺りあわせていくうちに色々な懸念が脳裏に浮かび、
ついには「誰かを好きになって迷惑をかけてしまうのならば、一生孤独にしたほうが、好きになった相手のためじゃないか?」と悲観的な結論を導きだしてしまいました…

もしよろしければ結婚されている発達障害者の方や、あるいは発達障害者と結婚されている方、そうでなくてもこの論は間違っている!と言う方は何かアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

結婚十年発達障害です。


愛なら障害を乗り越えられます。
ただしお子さんはあきらめた方がいいです。発達障害のお子さんは発達障害のリスク高いです(山口大学)
    • good
    • 0

NO5です。


お返事ありがとうございます。

発達障害児を育てている親として、質問者さんの苦悩・・将来娘が同じ様に苦悩する事が予測されるので、私としても心が痛みます。

ひとつ気になった事があります。
色々な講義や専門家からのアドバイズで、自己肯定感についての話をよく耳にします。
“子供の良い部分を伸ばしてあげ、自信をつけさす事が大事”

娘も苦手な事が多いです。しかし、娘には人よりも出来る部分を持ち合わせています。その部分に関しては自信を持たせたいと思っています。

質問者さんは自分の苦手部分にとらわれ過ぎている様に感じました。何か、得意な事があるはずです。自信を持って活動している人には輝きがあります。

質問者さんは診断を受けた事で、負のスパイラルに陥ってしまっている様に感じます。まずは、そこからの抜け出さないといけないと思います。
その為には、まず、自分の得意な事に目を向けるべきなのかな・・と思いました。

娘に対して・・“そんな事を言われたら相手は嫌な思いをするよ”と一つ一つ教えています。ゆっくりなペースですが、娘も成長しています。
障害だから・・と諦めず、訓練などで改善の方向へ向かってください。それがとても困難な事は理解しているつもりです。
時間はかかりますが、改善はされます。
諦めないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
残念ながら自分には他人と比肩できそうな得意分野がないのですね・・・手先は不器用、音程もリズムもダメ、絵のセンスやデッサンもいまいち、計算もしょっちゅう間違える、悪筆で口が下手などなど・・・社会人1年生当時は「これからだ!伸びよう!」と希望も夢もあったのですが、数々の挫折や失敗を経た今では腐って折れた木のようなものです。周りは花や実をつくって社会人ロードを歩んでいるのを見ていると、ますます自身のふがいなさに自己嫌悪を覚えます。
しかし、得意分野がないので全体的な能力を伸ばそうにも年齢的にも手遅れ、小さなステップアップをしようにも周囲は年齢相応の仕事量や成果を要求している、それを果たせず評価は下り、ますます自信を失って今度は添え木ごと折られてしまい・・・と、現実でもスパイラルに陥っています。

もっとも、自分の場合は言葉の遅れがあったらしく、4歳までまったく言葉を話さなかったと言われて言葉の教室に通っていた時期がありました。しかし6歳の時点で「もう大丈夫」と打ち切られたことがあったので、前兆や手立てもあったのになぜやらなかった?でも当時は脳機能障害ではなく育て方の問題(テレビの見過ぎとか)、という考えだったから恨むのは筋違い、それでいて20代の発達障害の療育は人格が固まってしまっているのでほぼ無理と言われる・・・と、やるせない感情に襲われることがあります。それゆえに「もしも人生をやり直せるなら~」とよからぬ考えが脳裏に浮かび、「いやまて!輪廻転生の考えで次はもっとハードな人生が始まるぞ!」と自制心が浮かんで消えません。

娘さんは大切にしてください。他人に「おお~」と言えるような特技を身に付けさせれば、そこを心の拠り所や主軸にして人生を歩んでいけるはずです。そうでなくても「親はここまで愛情をもってくれたんだ」と思ってくれるはずです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 21:43

アスペルガー症候群の方との離婚は、結婚する前にわからなかったことが原因です。


アスペルガー症候群の特性、あなたの特性を理解してくれて結婚の場合は離婚に至らないと思います。

アスペルガー症候群の特性として、感情の行き違い、意思がお互いに通じにくいために会話が成り立たなくなり、お互いにズレが起きるからですね。
このズレを察知して、あなたの思っている事を理解してくれる方が理想です。
また、相手方だけの理解だけでなく、ご自身も努力しなくてはなりません。
私は障害者だからわかってほしい、理解してほしいだけでは先に進みません
お互いに努力していかなくてはなりませんね。

遺伝のリスクは、「大人のアスペルガー症候群」の本にも書かれているように、たしかにあります。
・遺伝病=家系から受け継いだ遺伝子で起きる先天的なもの 
・遺伝子病=生まれた後に遺伝子情報がで異常が起きる
の二つがあります。
アスペルガー症候群の場合、子供に何がしかの発達障害が遺伝するリスクは大きいですね。

このように、色んなリスクが有りますが、パートナーの広い心があれば、お互いに助けあって生活していけます。
ただし、遺伝の確率が高いことを承知に、お子さんを作った場合、お子さんが発達障害児と生まれてきた場合は、ご両親もそうですが、お子さんが将来一番苦労しますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
>アスペルガー症候群の方との離婚は、結婚する前にわからなかったことが原因です。
理解も納得もできますが、自分の中ではどうも釈然としない点もあります。だいたいのFAQで主人がアスペルガーでした⇒もう無理、という論法をよく見るので、疲れた所にトドメを刺したようなものなのでしょうか?そうなるとやはり結婚前に知ってよかった・・・のかもしれません。

>また、相手方だけの理解だけでなく、ご自身も努力しなくてはなりません。
障害を理解する→出来ること苦手なこと出来ないことを調べる→後者を避けるようにする・・・という経緯があるので、どうも今の自分は障害に甘えていると言わざるをえない点があるので、ここも自省することです。

>ただし、遺伝の確率が高いことを承知に、お子さんを作った場合、お子さんが発達障害児と生まれてきた場合は、ご両親もそうですが、お子さんが将来一番苦労しますのでご注意ください。
知らないで産むのと知った上で産むのとでは事故と確信犯の違いじゃないか、と今でも迷っています。その怒りの矛がこちらに向くのではないかとか、自責の念に潰されるのではないかとか、頭の中で不吉な考えが巡ってしまいます。現在は可能なかぎりバックアップをすることが大切だ、といい聞かせてはいますが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 21:00

結婚も恋愛も相手次第です



貴方がアスペを告白しても

「それでも構わない」と受け入れてくれるなら

OKでしょう

しかし結婚してからは大変な努力が必要(二人とも)になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
そう、結婚してからも問題に向かわなければならないのも懸念の一つです。そこで相手が「もう付き合ってられん」と心変わりしてショックをうけてしまうのでは・・・とも考えてしまいます。単に相手がそれまでの人だったのか、それとも自分がそうとうにダメだったのか、今の精神状態では後者になりそうな気がしてなりません。

けっこう難しい問題です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 20:28

障害を負っていてもいなくても、不安を払拭するには自分が成長していくしかありません。



「結婚」「恋愛」と大上段に構えて考えてしまうのは、年齢的な特徴で逃れがたいかもしれませんが、成長は日常の細々とした課題を一つづつクリアしていくことでしか成されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
成長しなければならない、今の自分が逃げていたことなのかもしれません。「障害」という言葉に甘えられない、しかし実際には逃げに徹している・・・大切な事を思い知らされたかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 20:15

世の中には、診断されていないだけで、片足突っ込んでしまっている人、けっこういますよね。


発達障害って、特別な事ではないと思っています。誰しも、その要素は持っていて、程度が違うだけです。私と旦那は特にその様な傾向が顕著に現れていませんが(本人がそう思っているだけかも・・・)子供達はその傾向を持ち合わせています。
多分、私と旦那の遺伝子の組み合わせで弱い部分が顕著な形として、子供達に受け継がれてしまったのでは・・と憶測しています。

お互いの個性を受け入れ認めあえるのであれば、恋愛は自由だと思います。
その様な相手にめぐり逢えれば、遠慮しなくても良いのではないですか。



娘に彼氏が出来、女としての幸せと実感する日が来てほしい、って願っています。それが、私の夢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
アスペルガー症候群に限らず、診断されていないだけで発達障害者に該当する人は一体どれだけいるのでしょうか。今の自分みたいに深刻なレベルは氷山の一角に過ぎず、水面下には気づかない程度だったり気にする程のものではない程度の人がいるのかもしれません。それを考えると「健常者」とは何か、下の回答で偉そうなこと言ってますがかなり揺らぐものがあります。

受け入れてくれる人が入れば良いのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 20:12

幸せって、人それぞれです。

周りから不幸に見えていても、本人が幸せって思っていることも多々あります。

アスペルガーと診断を受けてから、あまり日にちが経っていないのでは?
日が浅いから、アスペルガーだから、発達障害だから、と悲観的な事ばかり考えているのかなと思います。

「誰かを好きになって、迷惑をかけてしまうのならば、一生孤独にした方が…」

 貴方が相手を好きになるのは自由だと思いますし、思いだけで相手に迷惑はかかりません。
 相手が、貴方の事を好きになるかどうかは、相手次第。
 貴方と付き合っていくことで、困難が出てくる事もあるかもしれませんが、それは障害を持っていなくても、起こることかもしれません。

あまり考えすぎずに、まずは自身の障害について、貴方が学び、その障害とうまく付き合っていくことができれば、周りの人たちともうまく付き合っていくことに繋がっていくと思います。

それと、健常者って、何でしょう。
確実に健常者って言える人いるのかな~と私は思ってしまいますが…。

うちの中1の息子が、アスペルガーの疑いと言われております。専門病院で医師の診断です。
小3からです。グレーゾーンの子と言われたりもしています。
大げさにいえば、健常者かもしれないし、アスペルガーかもしれない。どっちつかず。

おかしいと思いませんか?ここからが健常者、ここからがアスペルガーと明確な線があるわけではないんですよ。健常者って?と思います。

しっかりと診断を受けていれば障害者で、同じ障害を抱えていても、気づくことなく生活をしていれば障害者ではない?

アスペルガーなのに気付かず生活をしている人、多いと思いますよ。

気付いたのだから、診断名が出ているのだからこそ、対処できる事だって、多いですよね。

貴方のご両親は、貴方を産んで後悔しているのでしょうか?

遺伝するから…子供を望まない方が…それも個々の考え方ですね。

もう一人アレルギーを多々持っている息子もいます。
傍から見たら、遺伝するのだから結婚するなと思うかもしれません。親の私でも悩むと思います。
でも、それを相手に隠す事はするつもりはありません。

アレルギーもアスペルガーも同じと考えています。うまく対処して、付き合っていけば…。

私自身が、相手に隠されて辛い思いをしてきたので、隠すことはせずに、理解していただける人と出逢えれば…と思っています。

私自身、知らなかったことを学ぶことが出来、経験できましたし、子供に申し訳ないと思ったことはありますが、産んだことを後悔はした事がありません。

参考にはならないと思いますが、こんな考えの人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
アレルギー同様になにか対応方法があるかもしれませんが、今はまだ手探りの模索段階です。そして生じたのが恋愛や結婚絡みの問題になります。遺伝や感情、世間の目や偏見などのリスクを理解してくれるかどうか、仮に理解してくれたとしても受け入れてくれる人っているの?という点です。「借金を背負って一生返し続けないといけないけど、結婚してくれる?」と言われたら果たして・・・借金はいつか返せるかもしれないし自己責任で区切れますが、発達障害の場合は解決できないばかりか一生付き合わなければならず、更に相手に遺伝リスクを負わせる危険性も有している…借金抱えた駄目人間よりたちが悪い存在じゃないか、と自責の念にとらわれています。

>それと、健常者って、何でしょう。
深いです。自分の中では「社会生活に支障をきたさない程度のレベルの脳機能を維持している人」だと思っています。しかしそうなると脳機能がマトモでも環境や躾次第では暴れ者になることも考えられるので、断定はできません。
ただし「障害者」のカテゴリーに入ってしまうと、何らかの社会的リスクが生じたり、「健常者」カテゴリーの人たちから差別を受けてしまうので、障害者だとしてもそれに気づかず健常者カテゴリーに入ったままのほうが当人にとっても幸せ・・・なのでしょうか?幼少期から障害者差別が横行し、それを咎める大人もいない環境で生まれ育ったので、この持論は歪んでいるものかもしれません。両親も何でこんな子に育ったんだorzと頭を抱えさせてしまっているので、ますます自責の念にとらわれています。生まれてよかったのかな、と。

ますますドツボにハマっているような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 20:03

こんばんは、色々とご病気の事で困惑されている様で心中お察し致します。



発達障害は最近は結構ポリュラーになってきた病気で、以前から違う精神疾患と
混同されていた様な節がありますよね。

皆病名を言わないだけで発達障害と言う持病を持っていても、病院にもいかず日々
暮らしている人など沢山いると思います。

そんなに気を落とされないで、元気出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
発達障害であるとは知らずに生活をしている、というのは過去の自分がそうでした。しかし社会生活を送る中でコミュニケーション上の問題が生じ、そこから疑念が湧いて・・・というのが自分の発覚の経緯でした。疑問に思うのは、そういった自覚症状を自覚症状と認識できなかった人は一体どうやって暮らしているのか、どのように人付き合いのトラブルに折衝しているのか、という点です。絶対どこかで自分の処理能力を越える事態が発生するので(経験者は語るorz)・・・難しいです。

お礼日時:2011/05/02 19:38

兄も同じアスペルガーです。


以前は彼女がいたそうですが、兄の肌に合わないということで別れたそうです。
家族としては、正直「兄に見合う女性がいるのか?」と疑問に思います。
恋愛は誰でも権利はあります。ただし、それを受ける相手にも権利があります。
単に恋愛する側に障害があるというだけで、それを受け入れる相手ならば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
なんだか今の自分のコピーロボットを見ているようですね・・・
案外我々は、パチンコで散財したり、子供を虐待したり、妻に暴力を振るうDVの男と同レベルの存在じゃなのかな・・・と考えることもあります。そうなると女性側からすれば避けるのは当然であり、さらに恋愛は相手女性にも権利があるのでなおさらと・・・

・・・ドツボにはまっているような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 19:30

発達障害ではないですが、私の姉は下垂体不全という病を持っていて、一生通院しなければならない体です。



下垂体不全はいわゆるホルモンがでない病気で、薬で補っている状態です。風邪や体調不良など、ちょっとした変化でもバランスがくずれてしまい、入院してしまったことも幾度とあります。

しかも体内の変化なので、見かけだけでは病気持ちだとは分かりません。何にも知らない人が具合の悪い姉を見ても、それが死に至る症状だったとしても、多分そこまで深刻に考えることは出来ないと思います。

それでも、それらをすべて理解してくれた人と結婚し、子供もできました。

姉は「結婚も子供も、全部あきらめていた」と前に言っていました。



発達障害者だと言っても、恋愛も結婚もしちゃいけないなんてことはないと思います。

ただ普通の人よりはハードルは高いです。健常者は発達障害に対して、正しい知識はおろか間違った解釈で認識していることが多いからです。

きちんと発達障害に対して、理解してもらうところから始めるしかありません。


普通の人同士だって、恋愛や結婚をしてもまわりに迷惑や問題がでてくるものです。

あきらめてしまうのは、早すぎるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
「大変だけど目には見えない」という点では病気も障害も一緒なのかもしれません。
ただし、どちらにせよ相手に正しい知識が要求されるのは避けられないと思うと、やはりハードルの高さにくじけそうになります。発達障害もネット上では一見正しいようにみえる知識があちこちに点在していますが、実際のところはどうなのでしょうか。アインシュタインとかいった一握りの「天才」ばかりがピックアップされているから将来有望?それとも素行不良?はたまた知的障害者の従兄弟分?いろいろなイメージをもっているのではないかと思うと不安をおぼえます。特に知的障害者に対する差別のひどさ(暴力)はこの目で嫌というほど見てきたこともあるので、むしろ健常者が恐怖の対象に見えることもあります。その「凶暴さが」内包されているか否かの違いだけじゃないかと・・・

このあたりの問題は「人」次第なのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの誘いを無視する人の気持ち

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されました。
悩むなら返事せよとその時思いましたね。

無視する時の心境ってどんなに感じなんですか?もしよろしければ
教えてください。たぶん、返事が面倒、相手に気が全く無い等で
あり、誘い手に気があるなら何らかの返事はするはずと考えてます。
それだけに無視することに悩むという心境がわからないのです。
相手に申し訳無いなら返事すればいいだけの事です。

ひょっとして女性は気になる人に対しても返事をしないということ
があるのですか?

こういう悩みは自分の中だけではなかなか解決できません。
是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されまし...続きを読む

Aベストアンサー

メールを出すのはあなたの自由
メールの返事を出すのも無視するのも相手の自由
それだけですな
どうしても返事が欲しいなどといってるのは
エゴです
それから誘うときは直接言いましょうよ
大事な?用件をメールや電話で済ます心境のほうがよっぽど理解できませんな

Q普通の人はアスペルガー症候群の人をどう思っているのでしょうか?

普通の人はアスペルガー症候群の人をどう思っているのでしょうか?
面倒くさい?変わっている人?それとも身近にあまりいなくてイメージが沸かない?

Aベストアンサー

身近に結構多いのですが
私が感じる限り「?」ってのがまず第一みたいです。
例えば自閉症なら、見解が間違えていることは多いけど
「ああ」という感じですが、アスペルガーは「それなに?」
と初耳という人が多いようです。
イメージがわかないどころか、聞いたこともない人が多いと思います。
周りの環境もあると思いますが。
お子さんがいらっしゃるかたなら、学校等で知識がはいるのかもしれませんが。

Qメールを無視する人の気持ちを教えてください

メールを無視する人の気持ちを教えてください

こんにちは。友達にメールを無視されています。
メールしても全く返ってこないことが80%以上。
よほど嫌われているのかと凹みます。

今回も偶然見かけたので、メールしてみたのですが、
返事が返ってこないです。

私はメールもらったら一応どんな内容でも返信はする方なのですが。
メールを無視する方に聞きたい・・なぜ返事しないのですか?

嫌いだから?
面倒だから?

教えてください!!!

Aベストアンサー

メールを返す人、無視する人、これはもう性格的な問題なのでどうしようもないですね。

自分もメールはどんな内容であれ必ず返信はします。

私個人の考えではメールを無視する理由はめんどくさいからだと思います。

Qアスペルガー症候群なのでしょうか?

最近、自分が精神病の一種なのではないかと悩んでいます。

生来から人とコミュニケーションをとることが苦手で
友達も少なめ少なめで生きてきました。
それでも良い、友達なんていなくてもいいと思っていた時期さえあったのですが
そういうわけにもいかず、今は友達が欲しくても人と楽しく交わることができません。

人と会話が弾むことがなく、話すことが思いつきません。
なにか話しかけられたとしても愛想笑いや「そうなんだ」の一言で終わらせてしまいます

無口で内気な性格だと言ってしまえばそれまでかもしれないのですが
まともな友達が一人もいないような人間が果たしてまともと言えるのかどうか、
自信がなくなってきたのです。

アスペルガー症候群、自閉症、自分のような人間を表す精神病がいくつかあることを知り、
困惑しています

自分は精神病患者なのでしょうか?またこの病気は治せるのでしょうか

もっと人生を楽しみたいです

Aベストアンサー

ADHD、LDという発達障害を持つ中学生の息子を持つ父親です。
また、職場にアスペルガー症候群と思われる方(数名)と接しています。
その体験を踏まえ、何かの参考になればどうぞ。

>自分は精神病患者なのでしょうか?
発達障害は病気ではなく、障害だと私は認識しています。
目が見えない、耳が聞こえない、歩けないという障害と同じようなものです。
したがって、治る、治らないというのは当てはまらないと医者から聞いています。

ちなみに、発達障害には以下のものがあり、
・アスペルガー症候群
・ADHD:多動性注意欠陥障害
・LD:学習障害
・高機能自閉症
等々があり、その傾向が強かったり弱かったり、息子のように複数の障害を持つ場合があるそうです。

もし、質問者さんが自分がどうなのか知りたければ、医療機関で診断を受けることをお勧めします。
ただ、発達障害の診断ができることは限られていて、しかも非常に混雑しています。
予約しても数ヶ月待たされることはざらです。とりあえず予約というのも手かも知れませんね。
各都道府県単位に発達障害者支援センターがありますので、そちらに病院を聞かれるといいと思います。

>またこの病気は治せるのでしょうか?
治す、治さないというのではなく、障害とどう向き合うのかが非常に大事だと思います。

息子の例を参考に述べます。
息子は視覚認知能力が極めて低いため、目は見えても、文字を認識する能力が非常に低いです。
そのため、小学生の頃は、教科書に全てふりがなを家内と私でつけていました。
ちなみに国語とか英語はまったくダメです。
家内と私は息子に、勉強なんてどうでもいいよ、と言い続けています。
息子は息子なりに勉強ができるようになりたくて、それはそれはいじらしいぐらいに努力をしています。
普通の人にとっては富士山に登るようなことが、息子にはエベレストに登るようなことなんだ、と認識しています。

最近、アスペルガー症候群と思われる方数名と接した体験を述べます。
アスペルガー症候群の方は人間関係という概念が持てないそうです。
他人の感情を理解することができないため、コミュニケーション能力が極めて低いそうです。
あるアスペルガー症候群の方の面倒を見ることになりましたが、その方からまったく感謝されたという感覚がついぞ持てませんでした。
カウンセラーの方から聞いた話では、本人は本人なりに感謝しているのを伝えようとしているそうです。
しかし、それがこちらのストライクゾーンに収まらないので伝わらない、ということでした。

>まともな友達が一人もいないような人間が果たしてまともと言えるのかどうか、自信がなくなってきたのです。
「まとも」という言葉は白黒をつけるイメージが非常に強い言葉だと思います。
友達が少ない人がまともでないのなら、私自身もそうです。
ただ、これは言えるだろうと思うことは、友達が少ないというのはひとつの個性だということです。

自信に溢れている人間なんてこの世の中にどれだけいるのでしょうか。
そんな人間がいるのか、合って見たい気がします。
多分誰でも多かれ少なかれ欠点を抱えて、あーでもない、こーでもないと生きているのが、この世の中のような気がします。

ADHD、LDという発達障害を持つ中学生の息子を持つ父親です。
また、職場にアスペルガー症候群と思われる方(数名)と接しています。
その体験を踏まえ、何かの参考になればどうぞ。

>自分は精神病患者なのでしょうか?
発達障害は病気ではなく、障害だと私は認識しています。
目が見えない、耳が聞こえない、歩けないという障害と同じようなものです。
したがって、治る、治らないというのは当てはまらないと医者から聞いています。

ちなみに、発達障害には以下のものがあり、
・アスペルガー症候群
・ADHD...続きを読む

Q無視する人の気持ち 姿を見ても腹が立つのでしょうか。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談して、何を怒っているのか聞いてもらったところ、原因はわかりました。私の知らないところで子供が迷惑をかけたそうです。

私から、迷惑をかけましたと謝るつもりです。
でも、ひとつ疑問に思うことがあります。
この人は私が原因を分からなくても、いつまでずっと、私の挨拶さえ無視したのでしょうか。
私の勝手ですが、男の方から無視されるということは経験したことがなく、いつあってもびくびくしていました。
嫌いな人には挨拶もされたくないというのがありますが、やはり
これでしょうか。私を無視していたのは、「態度から判断しろ。
顔を見るのも、挨拶されるのも気分悪い」ということなのでしょうか。
謝罪するのも相手方は姿も見たくないかもしれないので、体がちぢこまる思いですが、こちらの不行き届きは、不行き届きです。しっかり謝りたいと思います。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談し...続きを読む

Aベストアンサー

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンションに住んでいるのですが、エレベーターやエントランスで住人の方と出会えば、顔見知りじゃなくても、「おはようございます」とか「こんにちわ」と声をかけます。
それが常識だし、礼儀だと思うので。。
女性の方はほとんどが同じように声をかけてくれます。

でも男性は無視する方、多いですよ。驚きます。
会釈さえしないで、無言のまま、という人、多いですよ。
会社で周りに気を使う分、余計な気を使いたくないんでしょうかね。

この前何かで読んだのですが、人は「おどおどしている」とか「卑屈」な人をいじめたくなるものらしいです。。
(もちろん全ての人が、という意味ではなく、「いじめる」としたら、どういう人をいじめるかってことに対する回答らしいですが。。)

あなたが「おどおど」とか「卑屈」と言っているのではないですから、誤解しないでくださいね。
ただそんな非常識な人の機嫌取るようなことまでしなくてもいいんじゃないかな~って感じました。

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンショ...続きを読む

Qアスペルガー症候群の旦那様をもつ、奥様はいらっしゃいますか? また、その旦那様の普段の様子と、奥様

アスペルガー症候群の旦那様をもつ、奥様はいらっしゃいますか?

また、その旦那様の普段の様子と、奥様の対応の仕方、心構えも教えて下さい。

実は、私の旦那も日々の言動から、アスペルガーなのかな?と、悩んでいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アスペルガーの特徴をよく知ること。
アスペルガーと言っても、人によって出方が違う。ここは強い。ここはそうでもない。そんな個体差が大きいから、旦那さんの特徴を良く知ること。

その上で、必要ならば支援センターなどで、何かつまづいたときにアドバイスをもらったり、できる環境を整える。義母など、お母さんのアドバイスなどももらえるようにしておく。

そして何より、旦那さんにその自覚を持ってもらう。そしてトレーニングをする。

アスペルガーは、理系の男性ならほとんどが持っていると言ってもいいぐらいなんですから。要は、ちょっとヘンテコだけど、それをうまく制御できているか否か。

アスペルガーの診断があろうが、なかろうが(グレーゾーンの人間もいる)、うまく生きていく、という意味ではどの人も自分の特徴をよく知り、対処する。そこが重要です。

それから、アスぺだからこそ、他の旦那には無い、いいこともたくさんある事をアナタが忘れない事が大事かも。

どうぞ、お幸せに・・。

Q【中3男子】好きな人の気持ちが・・・

好きな人の気持ちが分かりません。

あるときは、廊下であっても無視させるんですが、あるときは、すごっく甘えて、抱きつかれたり、手を握られたり。

どう思いますか?

中3男子。

Aベストアンサー

「男のクセに」結構女々しい部分があったので、逆にこういうことやったことあります。相手の気を引きたくてこういうことやりますよ。「アタシのこと本当に好きなのかなぁ?」みたいな、「相手の気持ちが分からない」感じに相手に思わせたい感じ。ヤキモチを焼かせて、相手の様子を見よう!とか。逆に相手に気持ちがなくて後悔したことも俄然ありますが……。まぁまぁ思春期の頃はこういうのって多いんで迷いがちですけどね。可愛い挑発でしょう。ただ、分かっていてもヤられたときには??になります。経験を積みましょう。

Q発達障害者の価値って何ですか?

発達障害者の価値って何ですか?
従妹に聞かれました。従妹は大人しく、人に危害を加える子ではありません。
だけど発達障害や知的障害者は何もしてなくても危害を加える恐れがあると警戒されますよね。特に被害に遭った事がある人からは偏見の目で見られます。
何もしてなくても発達障害や知的障害者が外に出るだけで「野放しにするな。我が子に何かあってからでは遅い」と非難する人もいます。態度には出さなくても内心良く思ってない人もいるようです。

危害を加えてなくても人とのコミュニケーションがうまく取れないので人からイライラされたり、何考えてるか分からないといわれたりします。
陰では従妹がいるだけでペースが崩れるとかみた目がダサくて気持ち悪いと言われてます。。
従妹もそれで落ち込んでいます。
だけど私も阻害されてる立場なので(私は健常者ですが人とうまく関われないので嫌われてます)従妹の存在価値が何なのか答えられません。
従妹に何か取り得があれば別ですが、彼女は仕事もこなせる方ではないし、何の取り得もありません。
従妹本人に対して言葉には出しませんが、「死ぬしかないね」としかいえません。
酷いことを言ってますが、従妹の存在価値なんてないような気がします。私もです。

発達障害者の価値って何ですか?
従妹に聞かれました。従妹は大人しく、人に危害を加える子ではありません。
だけど発達障害や知的障害者は何もしてなくても危害を加える恐れがあると警戒されますよね。特に被害に遭った事がある人からは偏見の目で見られます。
何もしてなくても発達障害や知的障害者が外に出るだけで「野放しにするな。我が子に何かあってからでは遅い」と非難する人もいます。態度には出さなくても内心良く思ってない人もいるようです。

危害を加えてなくても人とのコミュニケーションがうまく...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとう。

>私達は社会人が果たす義務を果たせてません。物覚えが悪い。仕事で迷惑かける。人付き合いを円滑にすることが出来ないのです。

それらを義務と呼んでしまうなら、そういうことになるよね。
でもそうかな?…それを言ったら、はたして私だって十分なのかどうか?。
どれくらいそれらを行えば、十分かという基準なんて無いでしょ?。
参加できてるかどうかなんて、誰にもハッキリとしたことは言えないんじゃない?。

ただね、残念なことに、君の言うような「嫌われる、鬱陶しく思われる」というのはあるよね。
嫌う人が、君が言うような「条件めいたもの」を言って、それを理由にしたがるところはある。
でも真面目に「それ」を受け取る必要なんか無いんだ。
だって、基準なんか無いんだぜ?。

基準は自分にもてばいいんだよ。
社会がどこまで、君らの方向を向いてくれるかはわからないけど、それでも自分が進む方向に顔を向けなきゃ、いつまでたっても自分が進んでいる自覚は持てないままだ。
自分が正しいと思う方向を見つけないと。
それには色々な「トライアンドエラー」をしてみないとわからない。
個人では高が知れているから、団体の中に一度は入って行動してみることを勧める。
その中で色々わかってきたら、方向修正して、自分なりの結論に近づいていってください。

お礼ありがとう。

>私達は社会人が果たす義務を果たせてません。物覚えが悪い。仕事で迷惑かける。人付き合いを円滑にすることが出来ないのです。

それらを義務と呼んでしまうなら、そういうことになるよね。
でもそうかな?…それを言ったら、はたして私だって十分なのかどうか?。
どれくらいそれらを行えば、十分かという基準なんて無いでしょ?。
参加できてるかどうかなんて、誰にもハッキリとしたことは言えないんじゃない?。

ただね、残念なことに、君の言うような「嫌われる、鬱陶しく思われる」とい...続きを読む

Q気になっている人の気持ちがわかりません。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
普段一人でいるときの態度で、格段と違うことです。
話かけると、話をしてくれるんですが、そのときは親しみやすい、ほがらか~な態度なんです。
でも、一人で行動している時は、人を全く無視し、挨拶もなしで、知らない人だという態度をします。
何回も話しかけてはいるんですが、
どれも私から声をかけて話をしているので、迷惑かどうかわからないんです。
ふと、この前目が合ったときがあったんですけど、すごくいやそうに無視しました。
しかし、その後すぐ、一緒に帰ろうと誘いました。
それで、帰り道30分くらい、いろいろな話ができて、その人も笑いながら話をしてくれました。
間があくこともあったけど、お互いの共通する趣味の話ですこし盛り上がったんです。
なので、その人と近くなった気がしたんですが・・・やはりその後、無視。
話しかけると笑ってしゃべるのに、それ以外は、一切無視で、人を全く見ないです。
一体どういうことなのか、私にはもうさっぱりです。
もしかして、人と話をしている時は愛想笑いをしているのかもしれないし、
本当は私のことを嫌がっているのかどうかも判りません・・・。
誰か、その人の気持ちがすこしでもわかる方、回答お願いします・・・。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
...続きを読む

Aベストアンサー

俺の予想やで。
◆例えば彼の中でこんな妄想をしてしまうわけ。
「君と目があった気がしたけどこっちの思い込みやったら恥ずかしい」とか
「僕自体は彼女に魅かれているけど、向こうはただ自分が話す人少ないから同情してるだけかもしれない」                  とか
 クールな人は、単純に目の前にころがってきた幸福の前でも、すごく神経質で警戒しているもんやと思う。お笑い系の人みたいに単純にラッキー!!イェー!!みたいな喜びは表現できんわけ。でもあなたが彼と目をあわす事を嫌がってはないはず。それがあいまいなアクションであるから、クールな彼は、ナイーブな対応をするだけ。その証拠にこっちから話しかけて、趣味で盛り上がったという確かなリアクションの時は、彼は素直な対応してるやろ?
 あなたが余計な不安を感じず、積極的な行動を続けていれば、彼は応えてくれるはずです。俺の予想やけど、彼はあなたに恋愛感情に近いものをもってるね。この恋 応援するで!!

Q発達障害者(女性)ですが恋愛相談させてください

特にASD当事者の彼女がいる方・過去にいた男性の方にご回答いただけたらと思います。
男性の気持ちが知りたいです。

私は大学生でASD当事者です。
性格は、旧アスペルガーでいうと積極奇異型が近いです。我が強く感情の起伏が激しいのですが、それを外に出して悪目立ちした経験がトラウマになり、基本的に感情は外に出すことは少ないです。自己主張も抑えています。
声が高く細いのと言葉に詰まるところがあるため大人しめに見られますが、良くも悪くも行動力はあり物事に積極的です(人間関係については距離感がつかめないため必要以上に距離を開けていると主治医から言われています)。
コミュニケーション能力は低いのに会話力はそこそこあり、その点で誤解を受けてしまうことが多いです。

先月から二年ほどバイトが同じだった同じ学年の男子とオフで会うようになりましたが、男性側の気持ちが全く分からず自分自身に困り果てています。
彼はいわゆる草食系男子で恋愛経験は多くないのではと見受けられますが、コミュニケーション方法が定型発達者だなあと感じられます。常識的で誠実な方です。
お付き合いはしていませんが、彼の言動からおそらく恋愛への発展目的ではないかと思います。
それを恥ずかしく感じはぐらかしていたら距離が空いてしまって、これではいかんと数日前に勇気を出して自分から初めて連絡し次会う予定をとりつけたところです。
自分の言動が相手にどううつり次にどう言う言動を取るかが全く予測不能なのです。
会うたびに、連絡を取るたびに大変動揺します。こんな女性は男性にはどううつりますか?
もう限界なので次に会った時に「コミュニケーションが苦手で関係を上手く築けない」ということをやんわりと伝えようかと思います(障害カミングアウトはしません)。引きますか?
引かなくても、そのように伝えて今後関係がどうなるのか全く予想がつきません。

私は過去に二人お付き合いしていた方がいましたが、一人は距離感が遠いまま終わり、二人目からはモラハラを受け、普通らしい恋愛経験がありません(お陰様で知識はつきましたけど)
どちらも向こう側からアプローチしてもらってそれに乗っかる形だったので、今回双方向の駆け引き(?)が必要な状況になり齷齪しております。

これまでの付き合いを振り返ったところ、彼が一方的に私の趣味、趣向に合わせてくれているところが大変多く有りなんだか恐れ多いというのが私の気持ちです。
ASD者の特徴として「他人に興味が薄い」というものがあります。それに私も少し当てはまるのですが、今までの人は自己主張が強かったので自然とその人のことが分かっていき困らなかったのですが…
そういえば何度か自分の趣味について話してくれたけど、当たり障りのない質問しかできなかったので「興味持ってくれてない」と思われているかもしれません。

話題は戻りまして、おそらく全く好きでない音楽ジャンルのCDを貸す約束をノリでしてしまったのですが、これは本当に借りたいのでしょうか?
貸すCDを紙袋に入れ用意してまでいるのに、もし社交辞令だったらと不安で「そういえばこの前の…」と話題にすらできません。

質問させていただいたこと以外にも、恋愛全般に関してアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

特にASD当事者の彼女がいる方・過去にいた男性の方にご回答いただけたらと思います。
男性の気持ちが知りたいです。

私は大学生でASD当事者です。
性格は、旧アスペルガーでいうと積極奇異型が近いです。我が強く感情の起伏が激しいのですが、それを外に出して悪目立ちした経験がトラウマになり、基本的に感情は外に出すことは少ないです。自己主張も抑えています。
声が高く細いのと言葉に詰まるところがあるため大人しめに見られますが、良くも悪くも行動力はあり物事に積極的です(人間関係については距...続きを読む

Aベストアンサー

まるで自分のことを書かれているような気がします・・・

ASDの特徴をASDの説明無しに理解をしてくれる健常者って、よほどの人格者でないと難しいかも
たいていのひとは努力しろとか、考え方を変えろ、とか精神論に持っていくから
基本的に分かっていない(無理も無いですけど)

そもそもね
恋愛ってさ
ありのままの自分を受け入れてもらってこそ
長続きするもんじゃないかな
自分を偽って演技しても、相手に失礼、自分も疲れる。

質問者さんはASDということで
それを「個性」と捉えてくれる男性を見つけるのが良いと思います

※いまの女房はそんなかんじ

それが今回の男性かどうかは分からない。
でも そういう観点で今後も生活していくのがいいと思うよ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報