小学校で学年委員をやることになりました。
学校行事でPTA学年対抗球技大会が有り、その球技大会を行うにあたって、学年委員主催で保護者と親睦を深めるために「団結式」を計画しなければなりません。
案内文を作って配布しなくてはいけなくて、この時期震災後ということもあり、時候の挨拶に困っています。
ちなみに、去年はこんな感じでした。
「風薫るさわやかな季節となりました。保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。」
ことしはそんな雰囲気でないので、どう書いたらいいのかわかりません。
よいアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

福島県にお住まいなら、どのような文面にしたらいいか悩みますね。


あまり参考にならないと思いますが、考えてみました。

****************************

風薫るさわやかな季節となりました。

この度の震災にて亡くなられた方、ご家族ご友人を亡くされた方、
また現在ご苦労を強いられている皆様には心からお見舞い申し上げます。

※会員の皆様には、日ごろPTA活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼を申し上げます。


(※印の文章は、どこかに入れた方が良いでしょうか?入れなくてもよいかもしれませんね。)
    • good
    • 0

冠省



「本文(案内文)」

    怱怱


で、時候の挨拶を省くのが一番無難かと(発想の転換)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/05/12 09:50

所在地によって違いますよね


大阪で話すのと、関東で話すのと東北の内陸部で話すのと沿岸部で話すのとは違いますよね

沿岸部では無いですよね球技大会ですから、でしたら哀悼の言葉だけで良いのではないでしょうか
原発などは風評を招く事もあるので軽くの方が良いような気がしますが

東京電力管内であれば夏に向けての節電とかがいいかもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
補足すべきでした。すみません。わたしは、福島県伊達郡に住んでいます。小学校の学校生活は外での授業は出来ない状態の中にあります。この状況の中の案内の書き始めの挨拶です。悩みすぎですね。そうですね。普通に軽くのほうがいいかもですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 22:34

 


他の文言を考えましょう。
新緑の色増す季節、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます
若葉の目にしみる候・・・・
吹く風も夏めいて・・・・・


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しくかんがえすぎでした。
他の5月の時候も見てみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/27 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR常磐線は、いつ全線復旧するのか?

本日常磐自動車道で、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で不通になっていた浪江IC~常磐富岡ICか復旧し、全線復旧した。
JR常磐線は、未だに竜田駅~- 原ノ町駅間および相馬駅~浜吉田駅間が運行休止となっている。
いつ全線復旧するのだろうか?

Aベストアンサー

・常磐線相馬-浜吉田間の22.6kmに関しては
 新ルートで2014年5月7日に着工(事業費は約400億円)しています
 この期間の運行は、2017年春を予定しています
・常磐線原ノ町-広野間の54.5kmに関しては
 上記の竜田-広野間の8.5kmに関しては復旧工事は完成していて運行可能状態ですが
 沿線の福島県楢葉町は、原発事故後の住民に対する避難指示を解除していない為、
 解除を待って運行する予定です
 残りの、原ノ町-竜田間の46kmに関しては、福島第一に近接しているため、
 復旧のめどは全くたっていません・・常磐線全線復旧の時期は未定

QPTAの学年行事

PTAの役員をやっている方に、学年単位で行う行事の企画を相談されました。
学年は小学校2年生、できれば親と教師の親睦を深めるられるもので、費用は1万~2万円程度です。
1年生の時は、子ども&親&教師とで、体育館で体を使うゲームを行いました。
去年の2年生はドッジボールをしたそうです。
ただ、これらは親と教師の親睦を深めるという趣旨とちょっと違っていたらしく、PTA執行部からはクレームがあったとのこと。
費用も、出席者に還元するというものではなく、あくまでその行事に必要な経費として使うことという条件もあり、誰かに講演を依頼できるほどの金額でもありませんので、どうしたものかと悩んでいます。
何かよい案をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度^-^
「講演依頼」の件で・・・
私の住む市では、市役所の「青少年課」と言う部署でした。過去の市内・幼稚園・小中学校で講演会をした方々の資料があります。
これは「市の講演会補助金」の申請を受けて行なったものなので、校内で独自に開催したものは含まれません。
申請して補助金をもらう場合「地域にひらかれた講演会」と言う名目があり、近隣地域方々にも声をかけて来て頂かなくてはいけません。
だから、ちょっと有名な方を呼ぶ事になります。
市からの補助金は2万円です。そこから税金分を引いたものが直接 講師の方に振り込まれます。
私達の時はそれプラス委員会予算から1万円とお花お菓子を差し上げました。
でも、普通だったらン十万は貰うであろう方が「小学校で講演を」という事で、その位で来てくださるのは素晴らしいですよね。
これは私の住む地域の事ですが、役所関係は大差がないかと思います。

PTA活動って、適当にはできないし かと言って余りに一生懸命やっても顰蹙をかう場合がある・・・
みんなで頑張って企画しても、最後のさいごに学校側のNGが出る>。<
横の繋がり縦の繋がりに頭を悩ましながらやってました。いい経験でしたよ^^;
コピー機の使い手になれたし(笑

とにもかくにも、自分達が楽しんでやるのが一番です。熱意を持ってすれば、大抵の事は通ります。

再度^-^
「講演依頼」の件で・・・
私の住む市では、市役所の「青少年課」と言う部署でした。過去の市内・幼稚園・小中学校で講演会をした方々の資料があります。
これは「市の講演会補助金」の申請を受けて行なったものなので、校内で独自に開催したものは含まれません。
申請して補助金をもらう場合「地域にひらかれた講演会」と言う名目があり、近隣地域方々にも声をかけて来て頂かなくてはいけません。
だから、ちょっと有名な方を呼ぶ事になります。
市からの補助金は2万円です。そこから税金分を...続きを読む

Q常磐線、三陸地区の路線に列車は帰ってくるでしょうか

常磐線は取手以北では多数の路盤崩壊、原発の近くを通る、津波で壊滅…と深刻な状況です。

三陸地区の路線も多くが壊滅的被害を受けているようです。

三陸鉄道は震災前から相当に厳しい経営状況だと聞いてますし、被災した三陸地区JR線も営業的に厳しい路線が多いです。

三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

現在、鉄道会社から発表がないので明確な回答が存在しないことは承知してますが報道を見るたびに暗澹たる気持ちになります。

これらの路線たちは無事に復活してくれるのでしょうか。

被災された皆様の生活再建優先なのは言うまでもありません。
震災に見舞われた皆さまにお見舞いを申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

可能性はあります。

○三陸地区
復興するにあたり、津波の対策をしなければ同じ災害に見舞われる危険があります。
また、津波対策として集落の全体での移動も検討している事を考えると、現在と同じ場所に線路を復興する事が最善と言い切れません。その過程で廃線も一つの選択弧になってくると思います。
まだ現時点では、線路の復興や今後を考える段階ではありません。今しばらく待ちましょう。

○常磐線
福島第一原発の放射能被害を考えると、三陸地区以上にこちらの方が一部区間廃線の可能性があります。
報道では断片的にしか見えませんが、今後の原発の処置を思うに、廃炉は避けられないかと思います。
廃炉するに期間は30年程は掛かってしまうかと思います。
放射能被害の為、30年は一定エリア立入り禁止という事態も考えられます。立入り禁止となれば、当然鉄道も例外ではありません。

こちらは今後の原発対策次第になるかと思います。

Q小学校1年生の学年行事

 初めての学級委員をしています。
来月に1年生の学年行事を計画しているのですが、ありきたりのドッジボール大会などではなくて、何かないかなぁと思っています。

雨のことも考え、室内でも可能なものは何かないでしょうか・・・?

今晩他の学級委員さん達と何をするか決めなくてはいけません。。。

なにかおもしろい遊びや・体験学習など御存知の方、お力添えをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

私も1年生の役員をやっています。3人目で役員の方も、3回目です。私の学校も親子行事を、1年間で全学年でやります。毎年なので、役員は何をしょうか悩みます。
高学年になるにつれて、やることもなくなり大変です。

今回は1年ということもあり考えたのが、綱引き、玉いれ、ジャンケン列車、ジェンカです。1時間くらいしかないのでそれくらいです。
上の子の時は、ペットボトルボーリングとか、色板返しと名前をつけていますが、オセロのこまの様に表と裏の色が違い、時間内にどちらが多く自分達の色にするかを、競います。
後、腰にひもをつけ、それを取ったり(しっぽとりゲーム)、そのひもの先に風船をつけて割ったりといったゲームなどです。分かりにくい説明ですいません。

後は陶芸もしました。レクレーション協会の人に来てもらって、遊んだこともありました。
他の学年ですが、紙飛行機の先生が来て、飛行機を作り、皆でどの位飛ぶか競争したのもありました。

1年生なので、そこまで手のこんだ事でなくても、子ども達は喜んでくれると思います。

お互い役員を頑張りましょう。

こんばんは。

私も1年生の役員をやっています。3人目で役員の方も、3回目です。私の学校も親子行事を、1年間で全学年でやります。毎年なので、役員は何をしょうか悩みます。
高学年になるにつれて、やることもなくなり大変です。

今回は1年ということもあり考えたのが、綱引き、玉いれ、ジャンケン列車、ジェンカです。1時間くらいしかないのでそれくらいです。
上の子の時は、ペットボトルボーリングとか、色板返しと名前をつけていますが、オセロのこまの様に表と裏の色が違い、時間内にどちらが多く自...続きを読む

QJR常磐線について

東日本大震災により常磐線で不通になっている箇所は、内陸に線路を移動するという話を聞いたことがあります。
それはどの辺りを通す予定なのでしょうか?
そしていつ頃完成予定でしょうか?

Aベストアンサー

河北新報によれば、ルートはこんな感じ
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20120306_02.htm

春先に移設ルートが決まったようだが、一部には反対論もあるらしい。
まず用地買収から始めなければならないし、津波への備えをどうするのか?
路盤を大幅にかさ上げして、二次三次の堤防としての役目も持たせるのか?
それとも、堤防は別に備えて早期の復旧を優先するのか?

細部に関してはこれからなのではないか?

先の記事にもあるとおり、支社長も復旧がいつごろか明言できないと言っている

用地買収、造成、敷設・・・・・
どんなに早くとも3年という意見も、5年は無理という意見もあるようだが、全ては今後の「常磐線復興調整会議」と用地買収の進み具合。

Q小学校の「学年を超えた縦割り活動」について

私の通っていた小学校では、週に一回、「学年を超えた縦割り活動」というのがありました。
普段の教室は、当然ながら同一学年の生徒で構成された40人学級ですが、
週に一度、その40人をばらして、1年生が6,7人、2年生が6,7人、(以下同様)6年生が6,7人の
40人の学級を作って、活動していました。
(主な活動は全校通しての農作業とか、遠足とか、飯盒炊爨など)
同じ学級に上級生と下級生がいることによって、上級生は下級生の面倒を見て、また下級生は上級生から翌年の活動に必要な経験を継承する、といった、疑似兄弟的な(疑似兄弟、といってもヤクザではない)活動を経験する、というものでした。

こういうのは文部省の学習指導要領で規定されたものでしょうか? それともわが校だけのものでしょうか?
他の小学校でも実践されていたものでしょうか?
また、現代でもおこなわれているものでしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

うちの子供たちが出た小学校では、ありました。今もやっています。
学校のシンボルを冠した○○タイムという名前でしたね。
それ以外にも1年生と6年生はペアというのがあり、
1年生一人に6年生一人(人数によって二人に一人)がついて色々面倒見ます。
昔はガキ大将が近所の子を集めてみんなで遊んだり兄弟も多く、
上の子が下の子の面倒をみたり、下の子は上から色々習ったり、
その中で弱い者いじめはダメだとか、子供なりの社会ルールを学びましたが
今は子供も兄弟の数が減ってきて、そういう機会が減ってきているし、
イジメも問題になっているので、今後逆に増えるのではないでしょうか。

Q常磐線普通列車にグリーン車

常磐線利用者です。
来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。
次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車
導入のメリットはあるのでしょうか?
みなさんのご意見をおきかせください。
1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、
  自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして
  変わらない。
2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで
  ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに
  すごくなる。

Aベストアンサー

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサービス面での競争をつけようとしているのでは?

それよりも大きな理由があります。
それは上野-東京の中距離用の線路設置が決定したからです。
これが完成すると、常磐線と東海道線の車両が往来することになります。つまり直通運転ですね。
E531は実はこのために誕生したと私は思っています。
そうなると既にグリーン車を連結している東海道線との車両運用が合わなくなります。
ですから、最悪常磐線でのグリーン車乗車率が低くても、どうせ東海道線にも入るんだから・・と考えれば納得が良くと思います。

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサー...続きを読む

Q小学校低学年は 外遊び沢山した方が良いのはなぜ?

友人から聞いた話しですが 小学校の低学年は 勉強より
外遊びを 多くさせて下さいと先生に言われたそうだ
とくに 男の子は のちのちの為だそうだ
何か意味があるのでしょうか? 外遊び好きな子 反対に外遊び嫌いな子は どのように成長するのでしょうか?
色々教えて下さい

Aベストアンサー

低学年・中学年は、十分に遊ばしたほうがいいです。
毎日新聞の6/30の記事の中の「からだ百科」の中に次のようなものがありました。
「子供の知能を上げる煮はどうしたらよいか?
 (1)経験を豊富につませる。(2)自分で考えて体験させる。(3)友達とよく遊ばせる。(4)本などの知的な道具を与える。」と、言うことです。
教職うん十年のわたしとして納得です。
小学校の4年生までに十分に友達と遊びまわった子供は、あまり問題を起しません。友達と遊ぶと言うことは、ただ単に遊んでいるのでなく、遊びの中からにんげの付き合い方を学んでいると思えるのです。それは、親や先生などの大人が教えることのできないものです。道徳や言葉で言っても、子供は納得しませんし、実感として分からないのです。友達と関わりあう中で自然に習得していくと、感じています。
わたしのクラスでも日ごろから言うことは、「遊びも学習だよ」と言っていますが、子供は怪訝な顔をします。クラスの子達が、男女仲良く交わって楽しく過ごせるように考えて、学級の遊びや学習を考えいます。みんなが楽しく遊べは、学習もスムーズです。
勉強は、親や教師が何とか成りますが、友達関係は難しいです。楽しく友達と遊び学校生活を送るには、そのような事が一番のようです。

低学年・中学年は、十分に遊ばしたほうがいいです。
毎日新聞の6/30の記事の中の「からだ百科」の中に次のようなものがありました。
「子供の知能を上げる煮はどうしたらよいか?
 (1)経験を豊富につませる。(2)自分で考えて体験させる。(3)友達とよく遊ばせる。(4)本などの知的な道具を与える。」と、言うことです。
教職うん十年のわたしとして納得です。
小学校の4年生までに十分に友達と遊びまわった子供は、あまり問題を起しません。友達と遊ぶと言うことは、ただ単に遊んでいるのでなく、遊びの中...続きを読む

Q常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の亀有駅から巣鴨へ行こうと思うのですが、以前山手線に乗り換えるときに、日暮里だと思っていたら西日暮里に着いていて、地下鉄利用として別料金を取られました。
常磐線の普通電車で日暮里へ行く(山手線に直結する)電車はないんでしょうか?そうするとJR運賃だけで済みますよね。
何でこんな運用形態になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は鉄道用語を勉強する必要があるのではしょります)と
して走るエメラルド色の(今ではラインだけ)電車が普通に走っていました。

しかし、首都地域の鉄道の混雑した利用状況から、中央線/総武本線の近郊区間を総武線各駅停車の
列車が走ったり、東北本線と東海道本線の一部を京浜東北線が各駅(今では山手線と並走する
一部区間が快速運転)停車したりという運用と同じく、常磐線では千代田線がその任を務めることに
なり、綾瀬、亀有、金町の3駅は千代田線の車両のみが止まるようになりました。

綾瀬-北千住間で走行する線路を切り替えて乗り換えなしで常磐線を利用したいという綾瀬-金町間の
住民の希望ももちろんありましたが、全体的な輸送効率等の問題から、この希望は見送られ、
現在に至っています。

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は...続きを読む

Q小学校低学年の子を持つお母さんのおしゃべりの場を教えて!

小学校低学年のお子さんを持つお母さん達と学校のこと、お友達のこと、いじめのことや、悩み等々いろいろなお話をしたいのですが、そんなサイトはありますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。
低学年のお子さんを持つママさんたちも多いようです。
いろいろ相談できそうですね。

http://mamapark.milkcafe.to/cl/
CLASSROOM(小学生ママのためのHP)


人気Q&Aランキング