生駒山~信貴山辺りのエリアにしぼって、一人で観光にいくつもりなのですが、大阪から午前中に早い時間に出て車で向かうつもりです。
夜景などよりも、どちらかと言うと建物などを巡りたいのですが何かオススメのルートなどはありますでしょうか??
ゆっくり時間をかけて色々見てみたいので色々と教えていただければとても嬉しいです。

車なので、どこでとめて~~みたいなアドバイスもあれば助かります。
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

定番をすべて#1さんが答えられていますので、定番以外のマイナーな場所を。



まずは千光寺。ひっそりした良いお寺です。信貴山から広域農道(こちらも景色良いですよ)を飛ばせばすぐです。
http://urano.org/kankou/ikoma/ikoma09.html

同じように格式があるのにひっそりした神社の往馬大社。村の鎮守的なトコにありますが社殿は本格的です。
http://www.ikomataisha.com/

住宅地の中にある長弓寺も、一応本堂は重文ですが、奈良は犬も歩けば国宝に当たる土地柄ですからあまり期待しないで。
http://www1.kcn.ne.jp/~yakusiin/index.html

暗峠の石畳の道も、「はりまや橋」クラスのガッカリ度はあるにせよ、やはり雰囲気は良いです。ただしこの場所、十三峠同様「信貴山スカイラインから、車を止めては入れない」点に注意が必要です。
http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge_3k/k …

余り知られてないですが龍田大社。法隆寺近くの龍田神社と間違いやすいですが、結構本気の神社です。念のため龍田神社もURL貼っておきます。
http://www.genbu.net/data/yamato/tatuta2_title.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E7%94%B0% …

これ以外にも、生駒は基本的に「奈良」ですから、ちょっとしたお寺や神社が千年近い歴史を持っていたりします。特に生駒~王寺の竜田川沿いは、神社やお寺マークがあったら行ってみると面白い所が多かったりしますよ。
    • good
    • 0

大阪市内からでいいですね。



まずそのあたりで一番お勧めなのが、宝山寺です。
阪奈道路から信貴スカ経由が早いですが、余分な有料料金を取られるので、
阪奈の生駒ICから生駒駅経由にしましょう。
旧料金所のゲートを越えて少し上がったところに
無料の駐車場があります。
http://www.hozanji.com/

その前に、石切さんもお勧めです。
http://www.1sej.biz/jin/
ここは参道も面白いです。
平日なら門前のの有料駐車場に停められます。
日曜日なら、近くのコインパーキングのほうが停めやすいです。

宝山寺から、お金に余裕があるなら信貴スカイラインへ。
信貴山まで抜けると1300円ほどかかりますが。景色はいいです。
特に今時期は桜が綺麗です。
http://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/
途中、鐘のなる丘の展望台の景色が特によいです。

信貴山では朝護孫子寺へ
有料駐車場が500円ほどです。
http://www.sigisan.or.jp/

下界に降りて、この辺からは一般的趣味からは外れますが、
平群の古墳巡り
http://www7.ocn.ne.jp/~kobunken/heguri/heguri.htm

山背大兄王の墓所と言われるのもこのあたりです。

こちらも参考になります
http://www.bell.jp/pancho/k_diary-2/2009_01_07.htm

ここからは斑鳩の地、法隆寺も近いので、
法隆寺、法起寺、法輪寺、藤の木古墳などを巡るのもよろしいでしょう。
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

帰りは十三峠経由とか。。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=jyusan_park
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QValueDomain(独自ドメイン)とFC2(無料ホームページ)について

IT初心者です。何卒宜しくお願いします。

現在、FC2の無料ホームページを利用しております(***.web.fc2.com)。
今後、ValueDomainで独自ドメインを取得し(***.com)、ValueDomainのDNS情報を変更(***.com <FC2の無料ホームページで利用しているIPアドレス>)すれば、FC2の無料ホームページを独自ドメインで利用できますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

公式マニュアルの機能紹介(無料版/有料版 機能比較)
http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-entry-1.html
これによると独自ドメインの利用は禁止になっています。

Q【登山】大阪で登山と言ったらどこですか?石切山、生駒山は同じですか?生駒山の頂上に山の上遊

【登山】大阪で登山と言ったらどこですか?

石切山、生駒山は同じですか?


生駒山の頂上に山の上遊園地ってのがあるみたいですけど、山の上遊園地って車で行けますか?

新石切駅からの登山ルートを教えてください。

あと石切山、生駒山のハイライトってどこですか?オススメのポイントも教えてください。

Aベストアンサー

1.金剛山、葛城山、岩湧山、二上山
 二上山の北のどんづる峯から 二上山 - 岩橋山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山 - 槇尾山にかけてダイヤモンドトレールと言う縦走路が整備されている。
2.石切は神社、信仰のついでに温泉、湯治に行くとこ。
3.車で行ける。遊園地の下に駐車場。遊園地までリフトもある。
4.登山ルートは知らない。ふつう近鉄生駒からケーブルカーを使う。
5.生駒山のハイライトは、ずばり夜景!
 真夜中に阪奈道路から信貴生駒スカイラインに入ろう。
 大阪平野の百万ウォンの夜景に思わず「マンセェェェ!マンセェェェ!」と叫びたくなるはず。
 またチミが好き者なら、千々に乱れるカーシェックスを間近で拝めます。

QFC2無料ホームページをFC2ドメインで取得したアドレスで表示させる方法

これまでFC2のサービスで、「FC2無料HP」を運営していました。
このたび、「FC2ドメイン」で[固有名詞.com]のドメインを取得しました。
これまでの「FC2無料HP」の内容を、
今回取得した[http://www.固有名詞.com]で
ブラウザに表示させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1)サーバの契約をします
2)必ずDNS(ネームサーバ)の設定について記載してありますので、その内容をメモします。多くのサーバでは、2つのDNS(プライマリ・ネームサーバとセカンダリ・ネームサーバ)を設定するように指示があります。3つ、4つの場合もあります。
3)DNSをメモします
4)FC2ドメインへログインします。FC2ドメインの事を存じませんのでここからは推測です。取得したドメインについて「ネームサーバ」を設定する場所があるはずですので、そこへさきほどメモしたものを記載します。
5)後は待つだけ。DNSの設定が世界に反映されるまで12時間~48時間ほどかかります。待ってる間にレンタルサーバが指定するフォルダにデータをUPしておくとよいでしょう。

Q生駒山の夜景が見れる場所

生駒山の夜景を見に行きたいのですが、場所がわかりません。カーナビにどう入れたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

地元の奈良県民です

阪奈道路を登るだけで結構絶景なんですけどね。
途中、駐車は出来ませんけど・・・。
まずは阪奈道路の入口あたりを目指すといいと思いますよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.70674323&lon=135.64809189&sc=7&mode=map&pointer=on

てっぺんまで登ったら「信貴生駒スカイライン」へ。
この道はどこでも絶景です。別に車から降りようと思わなくても大丈夫。
ただ、通行料は高いですけどね。おまけに信貴山側に降りようとすると
道が非常に分かりづらいです。素直に生駒側に戻るのが正解です。

十三峠も絶景で、ここは駐車できるスペースもあるんですが、奈良側
大阪側、どちらからも入口が非常に分かりづらいです。カーナビも
ヘンなルートを示す場合が多いですから、下見をしてから行くなら
ともかく、ぶっつけ本番じゃあナビ付きでも迷うと思います。

いずれにせよ、生駒山の夜景は「阪奈道路-信貴生駒スカイライン」
往復以外マトモな道はほとんどないです。六甲山と同じようなつもり
で突っ込むと、真っ暗な夜道で途方にくれること請け合いですよ。

地元の奈良県民です

阪奈道路を登るだけで結構絶景なんですけどね。
途中、駐車は出来ませんけど・・・。
まずは阪奈道路の入口あたりを目指すといいと思いますよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.70674323&lon=135.64809189&sc=7&mode=map&pointer=on

てっぺんまで登ったら「信貴生駒スカイライン」へ。
この道はどこでも絶景です。別に車から降りようと思わなくても大丈夫。
ただ、通行料は高いですけどね。おまけに信貴山側に降りようとすると
道が非常に分かりづらいです。素直に...続きを読む

Q【FC2無料ホームページ】タイトルに-FC2と付く

FC2の無料ホームページを使ってHPを作っています。

検索エンジンで検索すると、サイトのタイトルに「○○-FC2」と、<title>タグで指定していない「-FC2」という文字が入ってしまいます。

FC2の文字を表示されないようにしたいのですが、どうすれば出来ますか?

有料版への移行は考えていません。

教えてくださいお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

HPのスペースを提供している企業名が表示されているだけです。
その表示が前にあるか、後ろにあるか、それだけの違いだと思います。
どうしても表示が気に入らないのであれば、表示されない無料スペースへの移転をオススメします。
もしくはタイトルタグにFC2の文字が入らないくらいの文字数(スペースが有効ならスペース)を入れてみたらいかがでしょうか。

Q奈良県奈良市・生駒市辺りで洋服のお直しをしてくれるお店ありますか?

奈良県奈良市・生駒市・(近辺の大阪府)辺りで、洋服のお直しをしてくれる店を探しています。
こけてしまった時にスーツのズボンが破れてしまいました。
高いスーツだったので何とか直したいのですが、そのようなお直しをしてくれるお店をご存じの方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのスーツを買ったお店は遠いのでしょうか?近くに支店はないですか?
ズボンの裾上げしか出したことがないですが、生駒市谷田町のジャスコ地下1階にありますよ。
あと生駒駅の近鉄百貨店内にも最近リフォームのお店が入ったと思います。お直しもしてくれるんじゃないかな。
西大寺の奈良ファミリー内の専門店街にもあったと思うのですが、、
一度このあたりをあたってみて下さい。
きれいに直るといいですね。

QFC2無料サーバの広告

FC2無料サーバの広告

FC2の無料サーバでホームページを開設したのですが、ページの一番下の広告がデザインに隠れて見えません。
やっぱり広告は見えるようにしておかないとまずいでしょうか?
広告の色を変えることができれば見えるようになると思うのですが、どうやったら色を変えられるでしょうか?

Aベストアンサー

実際の貴方のホームページ(サイト)を拝見、もしくはソースを見てみないと、
具体的かつ的確な対処方法は回答しかねますが・・・。


>ページの一番下の広告がデザインに隠れて見えません。

現在FC2では広告表示はなく、Powered by FC2のみの表示となっています。
http://web.fc2.com/fc2html/point1.html

この Powered by FC2のうち、FC2の部分だけが見えないのでしょうか?
それとも、Powered by FC2 全部が見えないのでしょうか?
それによって対処方法が異なります。

Powered by FC2全体の色は、FC2側で制御していると思うので、
変えるとしたら、自コンテンツ側の色になると思います。
方法として考えられることは、
方法1.ページ全体の文字色・リンク色を背景と同化しないように設定する
方法2.方法1をやると自コンテンツ側の文字・リンク文字が見えなくなる場合、
自コンテンツ側の文字色・リンク色をクラス指定にする

http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/format5.html
特定の要素にのみ疑似クラスを適用させる の項目参照



文字色・リンク色を変えても見えない場合、
スタイルシートのデザイン(文字・リンク色以外)によって、広告部分が見えなくなっている可能性があります。

例)ページ全体にoverflow: hidden; の設定をしている、等

実際の貴方のホームページ(サイト)を拝見、もしくはソースを見てみないと、
具体的かつ的確な対処方法は回答しかねますが・・・。


>ページの一番下の広告がデザインに隠れて見えません。

現在FC2では広告表示はなく、Powered by FC2のみの表示となっています。
http://web.fc2.com/fc2html/point1.html

この Powered by FC2のうち、FC2の部分だけが見えないのでしょうか?
それとも、Powered by FC2 全部が見えないのでしょうか?
それによって対処方法が異なります。

Powered by FC2全体の色は、FC2側で...続きを読む

Q滋賀県の「観光エリア」「観光スポット」について教えてください。

しばらくの間、出張で滋賀県に滞在します。

休日などの空いた時間を利用して観光にまわりたいと思っています。

観光雑誌などがありますが、やはり生の声が聞きたいと思い質問させていただきました。

私自身、神社や寺、博物館に美術館、歴史的価値の高い所など全般的に見れる方だと思います。

そして、写真が好きで色々風景なども撮ってみたいと思っています。

地域にこだわらず、県全域を見たいと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。彦根市に住んでおります。

とりあえず湖東・湖北エリアを中心に定番スポットを。

○彦根・彦根城
とりあえず定番中の定番ですが、せっかく滋賀県までお越しいただいたのであれば見ておいても良いかと思います。

参考URL:http://www.hikoneshi.com/
(彦根市観光協会)

○長浜・黒壁スクエア
琵琶湖線長浜駅前から古い町屋などを改装させた店舗が並んでおり、土日祝日にはとても賑わうスポットで、黒壁ガラス館や観光客向けのお店が並びますが、周辺には神社や史跡が結構残っている地区でもあります。
地方では珍しく駅前商店街の空洞化を防いだ点でも評価されることが多いのも特徴で、土日祝日に湖東・湖北エリアまで来られる余裕があれば是非お薦めしたいスポットです。

また駅を挟んで反対側にはすぐ琵琶湖が迫っており、琵琶湖を望む夕日は見るだけの価値があると思います。

参考URL:http://www.nagahamashi.org/
(長浜観光協会)

○近江八幡・八幡堀・水郷めぐり
八幡堀周辺の町並を残し、景観を守ろうという動きが住民レベルでなされた珍しい事例になります。
現在では単に観光地化してしまっている印象もありますが、まちづくりが住民レベルでなされた歴史と、その景観は見るだけの価値があります。
また、八幡堀の周辺エリアは建造物保存地区に指定されており、近江商人の邸宅が複数残っている他、様々な資料館があります。

参考URL:http://www.omi8.com/index1.htm
(近江八幡観光物産協会)

○水口・旧東海道宿場町
湖南エリアですが紹介します。
こちらは規模としてはそんなに大きく無いのですが、旧東海道の宿場町の街道や史跡をいくつか残している地区があります。(水口石橋駅周辺)

また、水口城跡には資料館があったり、水口城南駅の近くにも別に資料館があったかと思います。

参考URL:http://www.minakuchi-kanko.gr.jp/index.htm
(水口観光協会)

○旧豊郷小学校
知る人は知っている、建築家のヴォーリズが設計した小学校です。
以前老巧化が問題で取り壊される予定でしたが、住民の反対もあって校舎は残されることになりました。
最近ではアニメの舞台にもなったので、そちらの方ではそこそこ有名になったらしいですが。

ヴォーリズはこの他にも滋賀県内で数多くの建築を残しており、近江八幡には記念館も残されていますので、ご興味があれば御覧になられると良いでしょう。

参考URL:http://vories.com/index.html
(ヴォーリズ記念館)

後は、琵琶湖博物館や石山寺などは行っておいて損は無いと思いますし、安土城などもありますね。

まあ他にもいろいろあるのですが、今回はこのあたりで。

こんばんは。彦根市に住んでおります。

とりあえず湖東・湖北エリアを中心に定番スポットを。

○彦根・彦根城
とりあえず定番中の定番ですが、せっかく滋賀県までお越しいただいたのであれば見ておいても良いかと思います。

参考URL:http://www.hikoneshi.com/
(彦根市観光協会)

○長浜・黒壁スクエア
琵琶湖線長浜駅前から古い町屋などを改装させた店舗が並んでおり、土日祝日にはとても賑わうスポットで、黒壁ガラス館や観光客向けのお店が並びますが、周辺には神社や史跡が結構残っている地区でも...続きを読む

QFC2の無料サーバーを使ってホームページを公開しようとしています。

FC2の無料サーバーを使ってホームページを公開しようとしています。
登録からサーバー開設までは問題なくできました。

画像用のフォルダーを作って、画像データをアップしましたが、
jpg画像は問題ないのですが、bmp画像は?マークがつきます。

FC2無料サーバーでは画像の種類に制限があるのでしょうか。

Aベストアンサー

bmpは利用可能ファイルには入っていませんね。
詳しくはこちら。
http://help.fc2.com/web/manual/Home/shiyo/file.html

Q京都駅~鞍馬山参拝~伊丹空港15時半発飛行機! 無理ですか?

週末北海道より、京都へ行きます。時間がないのですが、鞍馬山へどうしても参拝してみたく…。

訪問最終日しか時間が取れません。

京都駅前の宿泊ですが、鞍馬山へ行って、伊丹空港に15時半発の便に乗るスケジュールは無理ですか?
色々単体でのアクセスは調べてわかってきているのですが、
ルートや、時間配分などアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう時は逆算しましょう。

伊丹15:30ということはモノレールの大阪空港駅に15:00着が必要。
ということは、叡電の鞍馬から出町柳~京阪の祇園四条~阪急の
四条河原町~大阪モノレールの南茨木と乗り継いで、だいたい
2時間ちょっとで行けますから、余裕を見て12時過ぎ発でオッケー。

観光2時間として、朝10時に鞍馬、なら朝9時前にホテルを出れば
多分着きますから「大丈夫、何とかなります」が答えです。

実際、経験上も「お昼まで千里中央にいて、午後3時に叡電沿線」
ってのを何回もやって余裕たっぷりです。ただ、「観光2時間」と
言うのは貴船口~鞍馬を健脚の方が「通り過ぎるだけ」です。
ゆっくり見たいならその分ホテルの出発を早めて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報