最近、英語の文章を読んでいると男尊女卑について書かれているものを読みました。その時に読んでいて思ったのは、本来「男尊女卑」という考え方は、根本に「女尊男卑」があるが故の表面的な「男尊女卑」だったのではないかと思いました。確かに日本では明治以降はそのままの意味の「男尊女卑」の考え方だったのではないかと思います(その結果女性解放運動なども広まったのかと)。ある文献では、昔、男が村の会議で決議を出す際には、決議の前の晩に妻や母などに意見を聞いてから、決議を出したそうです。このことについて色々な意見があると思いますので、色々な人の意見を聞いてみたいと思っています。
また、上述の続きの様になりますが、近年の男女平等は結局のところ、女性が女性の権利を自ら狭めているように感じられるのですが、これについてどう思いますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1,昔から、女性は、名を捨て、実を取って来た


  のだと思います。
  表面は男を立て、内では男を支配してきたのです。
  現在でも、サラリーマンの男は、収入の殆どを嫁さんに
  取り上げられています。
  専業主婦の実労働時間は2,5時間~4時間と言われています。
  これに対して、男は一日中働いています。
  男はコンビニ弁当なのに、奥さんはレストランで食事です。
  自殺の70%は男です。

2,かといって、男は別段これを不満にも思っていません。
  それは「男は偉いから、女子供を命懸けで守り養うのだ」
  と洗脳されている為です。
  これが男尊女卑の姿だと思います。

3,それなのに、むやみに男女平等を強調したのでは
  御指摘の通り、女性の権利を狭める結果になると
  思います。
    • good
    • 0

>女性が女性の権利を自ら狭めている


これには激しく同意します。あれもしたいこれもしたいと言いながら知らない内に自分の首を締めてることに気付いてる女性ってほとんどいないですよね、笑けます。
    • good
    • 0

世界中の歴史を見ていえることは、「権利」の裏には「義務」がある、ということです。



そのため「権利」を行使できる主体は「義務」として自らの命を犠牲にする覚悟が必要であり、事実多数の命が義務として失われています。
これは主に戦争に借り出せて戦死することを意味していますが、今回の原発事故をみるまでもなく、戦争以外の仕事でも死亡することは多々あるわけです。

これらの代償としての権利であって、その主体を「男性」が保持していた(つまり女性には分け与えなかった)というのは非常に語弊のある理解の仕方といえます。
まず、近代に至る以前の社会では、すべての人が平等に権利と義務を持っていた、ともいえません。身分制度によって男性でも義務から解放(また義務を負うことを求められない)という社会のあり方だってありましたし、奴隷にはまった権利も義務も課せられませんでした。
男性が、女性が、という以前の問題だったわけです。

他の方の回答に「中東では男性は働かなくてよいが、女性が働く」というのは偏った見方で、確かに男性が働かない制度を持つ国もありますが、彼らは戦争になれば真っ先に戦死する運命にある、という前提があっての「だから平時はまったく働かない」なのです。
(それが現代的な社会制度に合致するかは別の主題です)

次に地域的なことをすこし書きますが、まずヨーロッパから中東、中国までの大陸は確かに「男性優位」の社会的風潮を見て取ることができます。これは、放牧民族的な知恵が影響していると思われ、まずなによりも優秀な「雄」が絶対的に優位な立場を維持することが各民族全体の運命に関わる、という思想があったのではないかと推測しています。
これが社会的な風土と一致すると中東の一夫多妻制などにつながるわけですが、前提として「女性は子供同様守るべき存在」であったわけです。そうでないと、砂漠などの厳しい気候では子孫をのこしていけなかったのでしょう。ヨーロッパになると、キリスト教の影響もあってもうすこし女性の自由度があがっていますが、はやり権利の主体として男性並に行動するのは難しかったでしょうから「庇護」という考え方はどうしても着いてまわったのだと思います。
ところで、同じヨーロッパでも古代ローマ時代からイタリアでは女性の発言権が意外に強く、選挙権は持っていなかったものの、社会参加はかなり行われていたようです。それに比べて昔のガリア人やゲルマン人は「女性は子供と同様庇護するもの」という考え方が強かったようで、現代でもマリア様を敬うイタリア人と厳格なピューリタニズムを信奉するドイツやイギリス人のように、同じヨーロッパでもコントラストが大きいといえます。

さて、日本のほうはどうであったかというと、ご存知の通り日本の神々には女性神も多く天皇でさえも古代は女帝が輩出されています。
また社会制度的にも、日本は古代から女性に財産権がありましたし、商家の家督は女性がついで男性は入り婿するというしきたりも西日本には色濃く残っています。そもそも「女将」が旅館や飲食店の主人として君臨しているのですから、日本の社会制度は昔から以外にも男性と女性が同程度の権力を握ることができたのです。

もちろん戦争という力のぶつかり合いは男性が優位であることは間違いないため、どうしても男性に権力が集中しがちではあるのですが、それでも日本の女性は昔からかなり権利を有していたということは間違いないのです。
ちなみに、フランスの女性は夫婦の強度財産に関する相続権または離婚時の分離件について1965年の法改正まで権利を有していません。ところが日本の法律では江戸時代にはすでに「妻の持参金については離縁時に全額妻に返すこと」という風に規定されていますので、皆さんが思っている以上に日本の男女関係は以外にも平等に近かったのです。(もちろん、男尊女卑でなかったとはいいませんが)

さて、現代になると近代化の影響(啓蒙思想での個人の権利の不可侵化)によって奴隷制もなくなり、女性の権利も認める方向に変わってきました。その後には子供の主体的な不可侵権を定めた世界子供条約も制定されています。

この流れをうけて、アメリカやヨーロッパではウーマンリブ運動が1960年代になると盛んになります。アメリカの公民権運動が1950年台から盛り上がりを見せ、1960年代には一定の成果(1964年の公民権法にて平等がなったとされる。もちろん人種差別が消えたわけではない)があったことがその背景にあるのは明らかです。

このとき、アメリカの公民権運動もウーマンリブも、その後の日本の女性解放運動には見られない特色があります。それは「(白人)男性と同じ義務を私たちにも負担させよ」という主張があったということです。
そもそも公民権運動の源流には第二次世界大戦時の黒人部隊の活躍がありますし、ウーマンリブは女性が自らの財産(可処分所得)を得るということが目的でした。
そのためには、戦争なら戦死する可能性があるということ、所得のためなら「男性と同じ働きをする」ということは、義務として当然だったということです。
女性が可処分所得を得るのはとても重要なことであり、この点、財布の紐を女性が握っている日本とは大きく事情がことなるのです。(世界的に見て、奥さんが旦那の給料を管理するのは、日本・中国・韓国の儒教文化圏だけです)

ところが日本にウーマンリブが輸入され女性解放運動になると、この「権利と義務」というフィロソフィーがまったく抜け落ちてしまいます。
そのため、セクシャルハラスメント(本来は上司の立場の女性が強要すれば、セクハラになる)が女性が一方的に被害者になるような解釈をされていますし(逆セクハラという言葉は本来ありえない)、「男だから(仕事でも)女の子に重い荷物を持たせるのはマナー違反」などの言動がはびこることになるのです。

これは結果として「女性が女性の権利を自ら狭めているように感じられるのですが」ということにつながり、また女性の中にも「権利も適当でいいから義務を押し付けないで」という勢力(便宜上玉の輿派としましょう)とバリバリ男性と同等かそれ以上の勢いで仕事をしたい勢力(キャリアウーマン派)が対立し、社内で女VS女の対立が激しくなるのです。
最近の女性キャリアウーマンのアンケートには、女性の社会進出を妨げる要因に「楽をしたい女」をあげることも多くなっているのです。

これは、まさに「楽をしたい女=義務を放棄する女」と言い換えることができるでしょう。
男尊女卑という言葉の裏には、女女尊卑も存在するのです。

また、女性は最近の少子化について「子供を生むか生まないかは女性の権利」と考えている人がおおくなっているようですが、権利は必ず義務と一体ですから、権利を主張するなら少子化の責任は女性の責任であり、社会的にも男性的にもまったく少子化解消のサポートをする必要がない、と言い換えることも出来てしまうのです。

こういう社会における立ち位置と、社会に対する意識の低さが、女性の権利を自ら妨げていることに気づかないことが私は非常に残念です。

日本の社会はそもそも、民主的な革命も経験せず、また異民族に攻められたから国土を守る、という社会に対する義務の輪郭が明確になる機会を歴史上にあまり持っていません。
そのため、義務と権利、という概念が男性を含めて社会に根付いているとは言いがたい側面があります。

しかし、否が応でも40年仕事をするしかない男性としては義務感と権利を意識しないでは、仕事を人生の中に位置づけることは難しいと思います。そしてそれが位置づけられているからこそ、日本の発展があったわけですし、今回の原発の危機に際しても関係者が不眠不休で働いてくれるのといえるのです。

義務を果たさないで逃げていることはできません。自分たちに都合のいいことばかり考えていると自分のクビを閉めることになるのです。
質問者様はそれを感じているのだと思います。私も感じます。

当の女性たちが早くそれに気づくことを期待するしか無いのだと思います。
    • good
    • 0

古今東西それぞれの社会によって違いますし、また各家庭によっても実際には違っていたでしょうから、一概に、本来がどうだったとか、いついつの時代にこうだったということは言えないと思います。



ただ、私としては、男と女は違う(「良い悪い」ではなく「違う」)と思いますし、また、一人が代表者になるなら、代表する構成員の意見を吸収するのが代表者の務めだと思います。

具体的には例えば、男性のプライドを立てて、女性が一歩下がっているふりをしていれば、男性が機嫌がいい分、女性にとっても世の中がうまく回っていくし、一方では、女性を立ててレディファーストにしておけば、女性が機嫌よくいられるうえに、男性は自分がカッコいいと思って悦に浸れます。

また、家庭内で女子供の意見を聞いておけば、「さすがにお父さんは立派だ」と思ってもらえるうえに、会議では見識者だと思われるし、誰からも文句が出ない分、地位が安定します。これを女帝社会のように、男女逆にしてもいいのでしょうが、出産や月経に手間やリスクが多かった時代には難しかったのでしょう。

それから、「近年の男女平等」がどういう状態を指しているかは知りませんが、今の女性の多くが望んでいるのは「仕事も恋も出産も」であり、それを叶えるには最低でも半年の育児休暇と、安定した母乳提供のための勤務体制が望ましいわけなので、国民総生産を落とさない限りは、すぐには夫婦ともに完全に同等の勤務をすることはできないと思います。

したがって、女性も男性も育児に多くの時間を避けるような勤務体制が必要であり、それを社会全体で実現できて初めて、男女ともに、かなり等しい量の権利を享受できるわけですが、その権利の内容は男と女で微妙に違います。一例としては、女性は「妊娠出産する権利」をほしいところですが、男性には、妊娠出産関係にそれほど時間数を割く必要がありません。
    • good
    • 0

男女平等。


解釈のしかたも人それぞれの難しい問題ですね。

参政権だけで言うならば、男性が女性の意見を聞いた上で参加すれば問題ないと思います。

ですが、現在の男尊女卑とは元々女性の方が給金が低いとか、望んだ職に就けないとかそういう意味合いの方に重きを置いています。
国によっては一夫多妻の国も、結婚する相手も選べない国もあります。
そこで平等を訴えるのは当然の事かと私は考えます。
それに会議で大事な事を決めるならば、近しい人に意見を求めるのが普通だと思います。
男性女性問わず。

女性専用車両だってそうです。他の車両は混んでるのにあの車両だけガラガラって事が多くありますね。
だからムカつくっていう男性を見かけますが、過去痴漢に遭った事のある女性が果して満員電車に乗りたいでしょうか?
極端に言うなら男女別の車両と、どちらでも乗れる車両を作ることが一番平等ですが。
痴漢に間違われたくないと手の位置等に気を使って電車に乗っている男性も多いみたいですしね。

レディースデイがズルイ!と言う意見が多くて、メンズデイを設けている映画館も増えましたし。

働く女性が増える半面、働かない男性も増えてますよね。

中東では夫は働かなくて良い。子供を産んで尚且つ家計を支えるのも女性の仕事。そういう国もあります。
でもそれが普通なんですよ。彼等にとっては。

差別というのは、国民性と意識の違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

自由度が高すぎて、


旧態依然の「女」だから許される部分を使い続ける女性と
自ら悪い部分を捨て、自立心、向上心旺盛な女性とに分かれてる気がします。

つまり、女性の地位を貶めている、あるいは向上しないのは実は同性の女性が原因ではないか?と考えてます。

女性をひとくくりにして考えるのが間違えだと言われそうですが、
男性の役割は昔からほとんど変わってませんので、女性の自由度は?が湧きます。
実際に専業主夫なんていまだレアなケースの反面、女性は2択が許されます。
どっちを選んでも誰からも責められない。

もっともそれが原因で女性が出世しにくい社会のままになってると思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男は良くて、女は駄目!男尊女卑反対!

夫32、私31結婚して9年目、子供2人、夫の両親と同居しております。
夫婦共稼ぎで、普通に生活しておりますが、夫の頭の中の「昭和初期状態」がどうにか治らないものかと思案しております。
とにかく、全てに置いて男は良いけど、女は駄目!と決めてかかります。
夫は会社の飲み会などで、夜中の2時3時は当たり前、朝日があがってから帰ることもしばしば、「車の中で寝てた」や「○○の家に泊めてもらった」何て事もしょっちゅうですが、それに対して文句を言うと「男だからいいの」と言います。
私の会社の飲み会の時は、7時から始まったら10時には電話してきて、「女が夜中に出歩くもんじゃない」「主婦のするべき事じゃない」等と小言を言われます・・怒
一度主人が朝の6時に酔っぱらって帰って来たことがあり、あまりにも頭に来たので「同じ事してやる!」と言ったら、「女が○×△●◇!!!!」
出たぁー・・って感じですよ。

男が偉い!男に絶対服従みたいなそんな考えをうち砕くのに、何かよい方法はありませんか??
一撃で相手(夫)が凹む様なセリフなど・・笑
ご意見お待ちしております。

夫32、私31結婚して9年目、子供2人、夫の両親と同居しております。
夫婦共稼ぎで、普通に生活しておりますが、夫の頭の中の「昭和初期状態」がどうにか治らないものかと思案しております。
とにかく、全てに置いて男は良いけど、女は駄目!と決めてかかります。
夫は会社の飲み会などで、夜中の2時3時は当たり前、朝日があがってから帰ることもしばしば、「車の中で寝てた」や「○○の家に泊めてもらった」何て事もしょっちゅうですが、それに対して文句を言うと「男だからいいの」と言います。
私の会...続きを読む

Aベストアンサー

おお戦友、見っけ!(笑)

今までに一番効いた一撃は 「・・・女々しい奴。」かな。
こっちも怒ってたんだけど、怒鳴っても疲れるし、ボソッと言ったら。

いつも同じ事で喧嘩の後、ずっと怒っていた私は、返事の度に「今日の新聞どこー?」「女だからわかりませーん!」「明日のテレビ録画しといてー。」「女だからできませーん!」「今夜とんかつ食いたいなあ」「女だからやってあげませーん!」って「女だから」ばっかり言ってました。それで向こうが怒ったら、「男の癖に女々しい奴。」と。

そんなにオトコ、オンナにこだわるなら、トコトンこだわらせて上げましょう。朝帰りするなら鍵はチェーン掛けとくから道で寝たら?オトコでしょ?って。コッチはオンナなんだからね、夜中チェーンも掛けないで寝るなんて怖いの。って済まして言ってやれば。小遣いも「生活苦しいの」って言って減らしてしまい、色々言ってきたら「オトコでしょ?生活守るのがオトコでしょ!」って。

とうとう切れて「そんなの、男も女もあるかー!」って言わせたら、アナタの勝ち~!

Q日本の男尊女卑、官尊民卑はこれからも変わらないのですか?

 大学を卒業して民間の商社に就職したり、大学の教授

 のお手伝いをさせて頂いたのですが、どうも男尊女卑と

 官尊民卑を思い知らされた様に感じました。この様な

 状態はこれからも続いてゆくのでしょうか?

 非常に辛い事です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よりによって、とんでもないところに就職されましたね。
商社:ここほど、時代遅れの体質を保持しているところは、知りません。もはや、商社は、斜陽産業ではないかと思われます。

大学の教授:ここは、「超」封建社会です。すでに、元東大教授の竹内均氏が、かなりの書物で書いてみえます。助手はかばん持ち、助教授はお手伝い、教授になって、やっと自分の名前が出せる。こんな感じのようですね。

 ちなみに、現在は、他の方もおっしゃていますが、女性の時代です。企業も例外ではありません。大企業になると、事務所には、女性社員しかいないのが普通です。
 また、商品自体も、女性に売れるものでなければ、問題外です。今、一番好調な、自動車を見れば、一目瞭然かと思います。
 
 これからは、ますます、女性の時代になっていくのは確実です。(但し、商社や大学は別。)
 このサイト自体が、ほとんど女性で占められていませんか。(だから、このサイトは、発展を続けます。)

 色々と苦労されたようですが、今後は、どう見ても女性優位の時代ですので、思う存分、頑張れると思います。
 
※まだまだ、諦めるのは、早すぎます。

よりによって、とんでもないところに就職されましたね。
商社:ここほど、時代遅れの体質を保持しているところは、知りません。もはや、商社は、斜陽産業ではないかと思われます。

大学の教授:ここは、「超」封建社会です。すでに、元東大教授の竹内均氏が、かなりの書物で書いてみえます。助手はかばん持ち、助教授はお手伝い、教授になって、やっと自分の名前が出せる。こんな感じのようですね。

 ちなみに、現在は、他の方もおっしゃていますが、女性の時代です。企業も例外ではありません。大企業に...続きを読む

Q男尊女卑(女尊男卑)

男尊女卑(女尊男卑)の反対って男女平等なんですか?

Aベストアンサー

男尊女卑の反対が女尊男卑じゃないの?

Qイスラム教の教義の男尊女卑

イスラム教の教義の男尊女卑についてどう思いますか?外出時には、肌を露出しない。結婚まで処女でないと殺されても仕方ない。選挙権なし、運転免許も取れない。明らかな基本的人権侵害です。是正させるべきでしょう。

Aベストアンサー

>イスラム教の教義の男尊女卑

中世の化石的教義をひたすら護ってきただけです。でも現在は国単位の自決主義が世界一般の常識ですから、他の国がどうこういうことは出来ないのです。彼ら自身が自己責任で変えていくしかないでしょうね。他国は経済的な圧力を間接的にかけていくとか、自由世界のよさを身をもって示し宗教教義の無意味さを知らしめて内部からの変革を待つしかないと思います。

Q男尊女卑

男尊女卑って具体例を挙げるとどのような事ですか?
また、男尊女卑によりメリットはありますか?

Aベストアンサー

>男尊女卑って具体例を挙げるとどのような事ですか?

女性には選挙権を与えない、また女性は徴兵対象から除外する、などです。

>また、男尊女卑によりメリットはありますか?
はい。メリットはあります。
女性は徴兵されないので命の危険が少ないというのが一番のメリットでしょう。

Q男尊女卑か性差別か

例えば会社の跡継ぎを決める際に希望する姉ではなく弟をと性別で選ぶというのは男尊女卑ですか?それとも性差別の考えによるものですか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

私なら能力で選ぶ。ただ、一般には、男の子は男の子として、一国一城の主になるように「逞しく」育て、女の子は良いお嫁さんになるように、「優しい子」に育てる。
だから、会社の経営には、男の子が向いているかも知れない。

創業者や経営者は、会社の存続しか考えない。能力のある者を後継にする。男でもボンクラなら選ばれないはずだ。
男子の後継を、男尊女卑、性差別と考えるなら、そのような考え方をする人は、経営者の器ではない。

私の場合は、会社を3分割して、一人は身内を、二人は他人に引き継ぎが積もりだ。考えているのは、誰か一人でも、20年後、30年後に、会社を存続してくれたら良いな、と願うからだ。

Q英語で男尊女卑をどういいますか?

英語で男尊女卑をどういいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

(1)すでに出てますが、male chauvinism がよく使われます。男尊女卑的態度は、male chauvinistic で形容詞となります。chauvinistic のみでもその意味を持ちます。そういう人のことは (male) chauvinist と言います。

(2)sexism というのも、性差別主義ですが、実質的には男尊女卑のことです。形容詞も、性差別主義者も、sexistです。

(3)上記2つは、feminism的視点からの、かなり攻撃的な言葉です。男性中心主義という中性的な文脈でしたら、 male-dominated (形容詞)がよく使われます。名詞ですと、No.2の方の、domination of men over women となりますが、men's domination で、十分分かると思います。

Q最近、電車内で本を読む人が増えているような気がしますが・・・。

駅でも車内でも、以前は、寝ている人とスマホ・携帯をいじっている人が半々と思っていたのが、
やがて、スマホ・携帯の方が多くなり、
ここ1~2か月ほどは、急に本を読む人も増えてきたという印象です。

こんなに短期間で、車内の景色が変わるというのには驚きました。
それとも私の気のせいでしょうか?

或いは、もし本当に車内に読書人間が増えているとしたら、何がきっかけでしょうか?


(以下ご参考)
【私の関連質問】
近頃の車内には2種類の人間しかいないようですが・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7843935.html
「スマホやめるか?それとも大学やめるか?」と信州大入学式で学長が聞きました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8958636.html

Aベストアンサー

スマホや携帯だと、字を読む時間はせいぜい
十数分だそうです。

じっくりと読むには、本が最適です。

そういうことが判ってきたんでないですか。

ちなみにですが、ワタシには中国人の知人が大勢
おります。

彼らが来日して、電車に乗ると驚きます。
静けさに驚くとともに、皆読書していることにも
驚きます。

日本人は文化人だ、とびっくりします。

Q男尊女卑は住みにくい社会だと思います。

男尊女卑はすべての人にとって住みにくい社会ですか?

Aベストアンサー

女性にとっては住みにくいでしょうね。(-_-;)

男性にとってはいままで当たり前のことがそのままになっていくだけ、変わらないからいいとも悪いとも思わないのでは?

Qあなたの気になる最近のニュースは? そのニュースに対して意見はある?

あなたの気になる最近のニュースは?

そのニュースに対して意見はある?

Aベストアンサー

小林麻央さん、ですね、
もうほんとツライです、
昔から応援してたので。
闘病生活お疲れ様でした、と言って、
あげたいです、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報