こんにちは、私は高卒で就職して2年目になる女です。
製造工場系で働いています。

いま私がいる部署では移動してきてもうすぐ1年になります。
3ヶ月程前に、一緒に仕事をしていた50代の男の方のかわりに、
私より2年先輩の男の方がきました。

私の会社は、若い人が少なく、20代の人は10人程しかいません。
私は、飲み会など苦手で、参加しませんが
同期や先輩は、よく集まって飲み会をするようで、仲がいいです。

その先輩の困ったところが、
小さい声でボソボソ話す、書類のミスが多い、ボーッとしている、分からないことを聞かない、返事をしないでただ頷くだけなので仕事を理解してるか分からない、機転が利かない
などです。一言で言うと仕事が出来ません。
私も社会人になって、先輩社員に仕事を教えるなんて初めての経験です。
そして先輩に、
「書類は正しく書いてください」「分からないことはすぐに聞いて下さい」など
新入社員に言うようなことを言わなくてはならないことに困惑しています。

この前、私が仕事のことで「この前言った○○お願いしますね」と言ったら、「?? あー・・・」と言って
私の顔をチラチラみながらモジモジしていました。
次の日仕事に行ったら、お願いした仕事が何もやっていませんでした。

その先輩、同期や飲み会仲間とはよく仕事中ペラペラ喋っているのを見ます。
なのになぜ私に、分からないことをただ聞くだけなのに聞けないのですか?
私が仲のいいお友達じゃないからですか?
もし、私が勝手に「仕事ができない人」って思っているだけで、
私がもし仲のいいお友達だったら彼はちゃんとお仕事できていたんでしょうか?

もしそうだとしても、社会人として甘えた考えだとはわかっています。
ですが、私がいけないのか?と家に帰るとすごく落ち込みます。

きっと仕事ができても飲み会に参加しない私より、仕事ができなくてもノリのいい彼がいるほうがみんな楽しいでしょう。会社内の人間的な評価や存在価値もずっと上でしょう。

しかしだからって飲み会に参加しようとは思いません。
仕事ではないのだから行きたくないものは、行かなくて正しいと思っています。

でも、そんな彼のミスを注意しているうちに、自分は鬼かと・・・自己嫌悪。
きっと一緒に仕事をしていない人たちには、分からないと思いますが
彼の周りの人たちは、彼がもし
「後輩なのにうるさい」
「仕事を押し付けてくる」など言っていたら、きっと彼の言葉を信じるでしょう。

私も、注意したことをなかなか直してくれないので、イライラしてしまいます。
そんな自分にまた自己嫌悪してしまいます。
もしかしたら、彼が駄目なのではなくて、ミスを許せない私が社会不適合者なのかもしれないと思えてきます。

うまく説明できませんが、すごくすごく落ち込みます。

どうしたら前向きに考えれるでしょうか。

お話を聞いてくださってありがとうございました。

A 回答 (4件)

きっと覚えの悪い人が来たんだね。

それで、貴方は覚えるのが得意な人なんじゃないかな?
うーん、多分、貴方が無意識に覚えたコツをその男性に教えてあげましょう。

たとえば、書類の整理でも、時間軸上こっちから始めた方が良いとかあると思います。
それがその男性には理解できないんだよ。
それを細かく説明してあげましょう。

床に油がこぼれていた。貴方は床を拭くのが普通だと思っていた。
だから、教えられなくても空いた時間に進んで拭いていた。

でも、男性には経験がなく床を拭く事をしなかった。

貴方にとって普通でも相手が経験していないとそれを含めて教育しないと
相手はわかってくれないよ。

差別発言で反買うと思うけど、
男性がはじめから女性に教わるのは嫌だ。
年下から教わるのが嫌だ。
と思っている。
一部の人にそんな風に思っている人もいるので
もしそうなら移動してもらうのが良いと思う。

まぁ、本当に仕事ができない人だったらはじめから当てにしないで
仕事をする方が効率が良いと思うけど
うまく教えてこき使えば、あとあと自分が楽できるからね。

参考まで....
    • 0

できる後輩をもった先輩は幸せです。

あまり考えなくてもうまくいくのですから。安心して飲みにいけます。あなたのことも飲み会のねたになっているでしょう。記憶力の弱く多分頭の中も仕事も整理ができない人なのだと思います。ファイルや引き出しはわかりやすく機能的に見出しをつけて整理して、掲示板や付箋のメモなどを多用して、サポートしてあげて下さい。
    • 0

まず、飲み会はまったく参加しないのはNGだと思います。

これも仕事だと思って(というか限りなく仕事の延長です)たまには参加したほうがいいと思います。

仕事に関しては、以前の50代の男の人や上司に相談してみてはいかがでしょうか。
入社2年目で先輩社員の扱いに悩んでいると正直に話すことをお勧めします。

この回答への補足

飲み会は、会社のというより、すごく個人的な飲み会です。
先輩や同期の友達や知り合いも来ているようなものなので、たまに参加するほうがおかしいというか。。。

• 0

「コーチング」を勉強しましょう。

教え方にもコツがあるのです。
それを知らないと、相手もストレスを感じるし、
こっちもストレスを感じます。
まずは勉強ですね。

• 0