こんにちは、私は高卒で就職して2年目になる女です。
製造工場系で働いています。

いま私がいる部署では移動してきてもうすぐ1年になります。
3ヶ月程前に、一緒に仕事をしていた50代の男の方のかわりに、
私より2年先輩の男の方がきました。

私の会社は、若い人が少なく、20代の人は10人程しかいません。
私は、飲み会など苦手で、参加しませんが
同期や先輩は、よく集まって飲み会をするようで、仲がいいです。

その先輩の困ったところが、
小さい声でボソボソ話す、書類のミスが多い、ボーッとしている、分からないことを聞かない、返事をしないでただ頷くだけなので仕事を理解してるか分からない、機転が利かない
などです。一言で言うと仕事が出来ません。
私も社会人になって、先輩社員に仕事を教えるなんて初めての経験です。
そして先輩に、
「書類は正しく書いてください」「分からないことはすぐに聞いて下さい」など
新入社員に言うようなことを言わなくてはならないことに困惑しています。

この前、私が仕事のことで「この前言った○○お願いしますね」と言ったら、「?? あー・・・」と言って
私の顔をチラチラみながらモジモジしていました。
次の日仕事に行ったら、お願いした仕事が何もやっていませんでした。

その先輩、同期や飲み会仲間とはよく仕事中ペラペラ喋っているのを見ます。
なのになぜ私に、分からないことをただ聞くだけなのに聞けないのですか?
私が仲のいいお友達じゃないからですか?
もし、私が勝手に「仕事ができない人」って思っているだけで、
私がもし仲のいいお友達だったら彼はちゃんとお仕事できていたんでしょうか?

もしそうだとしても、社会人として甘えた考えだとはわかっています。
ですが、私がいけないのか?と家に帰るとすごく落ち込みます。

きっと仕事ができても飲み会に参加しない私より、仕事ができなくてもノリのいい彼がいるほうがみんな楽しいでしょう。会社内の人間的な評価や存在価値もずっと上でしょう。

しかしだからって飲み会に参加しようとは思いません。
仕事ではないのだから行きたくないものは、行かなくて正しいと思っています。

でも、そんな彼のミスを注意しているうちに、自分は鬼かと・・・自己嫌悪。
きっと一緒に仕事をしていない人たちには、分からないと思いますが
彼の周りの人たちは、彼がもし
「後輩なのにうるさい」
「仕事を押し付けてくる」など言っていたら、きっと彼の言葉を信じるでしょう。

私も、注意したことをなかなか直してくれないので、イライラしてしまいます。
そんな自分にまた自己嫌悪してしまいます。
もしかしたら、彼が駄目なのではなくて、ミスを許せない私が社会不適合者なのかもしれないと思えてきます。

うまく説明できませんが、すごくすごく落ち込みます。

どうしたら前向きに考えれるでしょうか。

お話を聞いてくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

きっと覚えの悪い人が来たんだね。


それで、貴方は覚えるのが得意な人なんじゃないかな?
うーん、多分、貴方が無意識に覚えたコツをその男性に教えてあげましょう。

たとえば、書類の整理でも、時間軸上こっちから始めた方が良いとかあると思います。
それがその男性には理解できないんだよ。
それを細かく説明してあげましょう。

床に油がこぼれていた。貴方は床を拭くのが普通だと思っていた。
だから、教えられなくても空いた時間に進んで拭いていた。

でも、男性には経験がなく床を拭く事をしなかった。


貴方にとって普通でも相手が経験していないとそれを含めて教育しないと
相手はわかってくれないよ。

差別発言で反買うと思うけど、
男性がはじめから女性に教わるのは嫌だ。
年下から教わるのが嫌だ。
と思っている。
一部の人にそんな風に思っている人もいるので
もしそうなら移動してもらうのが良いと思う。

まぁ、本当に仕事ができない人だったらはじめから当てにしないで
仕事をする方が効率が良いと思うけど
うまく教えてこき使えば、あとあと自分が楽できるからね。

参考まで....
    • good
    • 0

できる後輩をもった先輩は幸せです。

あまり考えなくてもうまくいくのですから。安心して飲みにいけます。あなたのことも飲み会のねたになっているでしょう。記憶力の弱く多分頭の中も仕事も整理ができない人なのだと思います。ファイルや引き出しはわかりやすく機能的に見出しをつけて整理して、掲示板や付箋のメモなどを多用して、サポートしてあげて下さい。
    • good
    • 0

まず、飲み会はまったく参加しないのはNGだと思います。


これも仕事だと思って(というか限りなく仕事の延長です)たまには参加したほうがいいと思います。

仕事に関しては、以前の50代の男の人や上司に相談してみてはいかがでしょうか。
入社2年目で先輩社員の扱いに悩んでいると正直に話すことをお勧めします。

この回答への補足

飲み会は、会社のというより、すごく個人的な飲み会です。
先輩や同期の友達や知り合いも来ているようなものなので、たまに参加するほうがおかしいというか。。。

補足日時:2011/04/27 22:28
    • good
    • 0

「コーチング」を勉強しましょう。


教え方にもコツがあるのです。
それを知らないと、相手もストレスを感じるし、
こっちもストレスを感じます。
まずは勉強ですね。
    
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q老人ホームの仕事での人間関係人間ついてです。 私は今年の9月から老人ホームでパートとして働いています

老人ホームの仕事での人間関係人間ついてです。
私は今年の9月から老人ホームでパートとして働いています。
主な仕事は、おばあちゃんをお風呂に入れたり食事のお世話です。
二交代制になっていて、私は週にに3回か4回朝の7時から12時まで午前中勤務です。
私の他に10人程います。
出勤出来る日など全てLINEで希望を出し、その日の報告や申し送りなどもLINEです。
グループLINEです。
一緒に働いている女性で何度か一緒になった人がいます。私より年下だと思います。
最初、何日か一緒の時間帯になりました。特に話しをする事もなく仕事の時だけ分からない事を聞いたりという感じでした。
ある日、朝私がロッカーで着替えて現場へ先に行きました。数分してその女性が来ましたが私の方は一切見ず髪を整えながら「おはようございます」も何もなくお年寄りのお風呂の準備を黙々とはじめたので私も準備をしました。その後、おばあちゃんをお風呂に入れていて私が分からない事があったため女性に聞いたら、とても面倒くさそうに聞いた事に答えてくれましたがボソッと言われ良く聞こえませんでした。
12時になり駐車場で女性に「お疲れ様でした」と言ったのですが無視でした。
その日は気のせいかと思いましたが数日してまた女性と一緒になりましたがやはり同じ態度でした。3回目にまた一緒になり挨拶をしたら「おはようございます」と蚊の鳴く声で返してきました。え?珍しい〜と思っていたら近くに施設長がいました。だから私に挨拶したんだなと思い帰り駐車場で挨拶をしたら、またまた無視でした。
頭にきて腹わたが煮えくりかえりそうでした。正直、社会人になって20年そんな女性ははじめでです。朝の挨拶も帰りの挨拶もしないというのは大人としてどうなのか?と思いました。私も挨拶はしないと思いましたが、大人として、社会人としてダメだと思い返事が無くても挨拶はしています。
最近では女性と一緒にならない様に、夕方からにしたり日曜日にしたりしています。
先日から義母の具合が悪く、仕事を休んでいます。
そしたら、その女性からグループLINEを退会させられていて、は〜??と思っていたら施設長がすぐ招待にしてくれていました。
友人とLINEはしますがグループLINEははじめての経験で、間違えて退会にしたのかなどはまだ施設長にも聞いていません。
その事があってから女性に対してムカムカしてイライラします。
何か私に不満があるなら言えばいいのに、、と。
数回した仕事も一緒になった事がなく、私は悪い事をした覚えはありません。
相手は何か言い分があるだろうと思いますが。
施設長や常勤の人達にはニコニコ話したり色々報告したりしているので、本当ニコ嫌な女だなと思います。
旦那もいると聞いてビックリしました。きっと旦那にはニコニコなんだろうと思います。
社員でもなく、半日の仕事のため特に他の人に話したりはしていません。友人に話したら「辞めちゃえ!それで何か仕返ししてやろうよ」と言われましたが、そんなことをしても何の得にめならないのでする気はありませんが、義母が落ちついたらすぐに仕事に行く事になっていますが正直、もう辞めてしまおうか悩んでいます。
その女性以外の人達はとてもいい人ばかりです。
LINE退会させるなど間違える物でしょうか?
こんな思いははじめてで本当に嫌な気分です。
愚痴ってしまいましたが、皆さんは同じような体験をしたりしましたか?
また、その時どんな対応をしましたか?
よろしくお願いします。

老人ホームの仕事での人間関係人間ついてです。
私は今年の9月から老人ホームでパートとして働いています。
主な仕事は、おばあちゃんをお風呂に入れたり食事のお世話です。
二交代制になっていて、私は週にに3回か4回朝の7時から12時まで午前中勤務です。
私の他に10人程います。
出勤出来る日など全てLINEで希望を出し、その日の報告や申し送りなどもLINEです。
グループLINEです。
一緒に働いている女性で何度か一緒になった人がいます。私より年下だと思います。
最初、何日か一緒の時間帯になりました。特...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして…大変なお仕事をお疲れ様です。
私も 元ヘルパーです。
介護の世界に少し身を置いていたので…他人事に思えず書かせていただきます。

介護の世界に限らずでしょうが、意外と介護の方が多いような気がしているのが、精神疾患を疑わせる方の存在です。
あなたのおっしゃっていた方の場合 他人とのコミュニケーションに問題を抱えておられる節がありますね。
自分の辛さを勉強したくてその世界に入る方がいるとも聞いたことあります。実際に 訓練校ではそういった類の方おられました。
ただ、そうだからと 区別するのではなく 苦手なんだな…とか、一つの個性くらいに思っていると 接触が楽に感じます。
私のいた職場でも かなりのベテランヘルパーさん…ですが、やはり 新人のヘルパーへは警戒心丸出しで なかなか 話も出来ませんでした。施設に限らず 在宅の場でも ヘルパー同士の連携は必須で 困ることも多々ありましたが、サービス責任者とは連携が取れましたから 何とかなってました。

あなたがおっしゃっていた通り、あいさつはされなくてもするようにすれば 他の方へ悪いうわさが流れないと思いますし、嫌な方と同じ人間にならない分あなた自身の心が楽になると思いますので続けることをお勧めします。
もしかしたら ボタンのかけ間違いってことだってあるので…色眼鏡を外すことも 必要かもしれませんが…。

他の職員さんと上手くいっているのに辞めるのはもったいない気もします。我慢したことの代金がお給料…そう思えれば 乗り越えられるようにも思うのです。

上司には媚びへつらい 後輩にはボス風吹かせる奴なんて それこそ 見てる人は見てますし…ね。気にするだけ損に思います。(意外とっていうのは失礼かもしれませんが、利用者が一番 感じてる事と思います。)
間違っても ご友人の言葉に乗せられないでくださいね。
冗談でも あなたの立場が 続けるにしても辞めるにしても 悪くなることは確かです。
その気は ないと思いつつ 老婆心ながら…。

初めまして…大変なお仕事をお疲れ様です。
私も 元ヘルパーです。
介護の世界に少し身を置いていたので…他人事に思えず書かせていただきます。

介護の世界に限らずでしょうが、意外と介護の方が多いような気がしているのが、精神疾患を疑わせる方の存在です。
あなたのおっしゃっていた方の場合 他人とのコミュニケーションに問題を抱えておられる節がありますね。
自分の辛さを勉強したくてその世界に入る方がいるとも聞いたことあります。実際に 訓練校ではそういった類の方おられました。
ただ、そうだから...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q自己嫌悪に陥る

私は大学生です。
何やらしても上達しなくて不器用過ぎます。
中学の頃不登校で学校はずっと休んで
自宅療養してました。
友達も人生の中で全然できず
大学で一人きりで苦しんでいて
彼女もできず発達障害って宣告されたので
時々疲れると自己嫌悪に陥ります。
自分よりいい生活がみんなできているのに
それなのに自分ときたらと何回も考えてしまいます。
ほんとに人と話すことが苦手なので
この先も孤独で一人で死んでいくんだろうなと思っています。
精神科も最近あてならないし
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

まずな、自分がどんだけ幸せかに目を向けろ。

大学行かせてもらってるんだろ?それだけでも幸せじゃないか。
家計が苦しくて高校出てすぐ働いてる奴もたくさんいる。
働くことに比べりゃ学生生活なんて気楽極まりないよ

自分よりいい生活がみんなできている?世の中知った風な口きくんじゃないよ。
お前と同じ年齢でも寝たきりの奴もいりゃあと数ヶ月、あと数年しか生きられないなんて
宣告されてる奴もいっぱいいる。
みんなが自分より良い生活できてるなんて良く言えるな。

上見たら切りないよ。誰だって。
今自分が衣食住に困らずに生きていけてることがどんだけ幸せでどんだけありがたいことか
いっぺんちゃんと噛み締めろ。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Qなかなか覚えられず自己嫌悪です、

  40代です。かれこれ、9年前に鬱になってしまいましたが、最近は、夜眠るときに2種類のむだけになりました。
 仕事は、最近はじめたばかり、正直いって採用になると思っていなかったので、すごく嬉しかったです。
 が、仕事の段取りがうまく覚えることができず、また、まちがえちゃいけないと思うと、汗をかいたり、何回も聞きなおすなど、また、
後ろから呼ばれても、気がつかなかったりと、自分でもどうしたら、
もっと、段取りよく仕事できるかと、考えながら、ノートにも言われたことをメモしたりします、

 それでも、何回もわからなくなり、間違ってはいけないと思うので、
先輩へ聞くのですが、さすがに、2週間もたつのに、という自分のなかでの、くやしさと、覚えられないいらいらがいやになって自己嫌悪します。

  自分の中で、仕事を続けていけるかどうか、不安になります。
 

Aベストアンサー

ミスなんて、する時はしてしまうものですよ。

私も四月から働き始めたのですが、よくミスをします。
それでよく上司に注意を受けるのですが、そんな上司をよく観察すると、上司もミスはしているようでした。
私はかなり初歩的なところで、上司はかなり高度なところでミスをしています。
おそらくミスなんて一生ついて回るものだと思いますよ。

ミスは無くすものですが、してしまったからといって自分が駄目だと思う必要はないです。
一回間違えたら二回目はないように、二回間違えたら三回目はさらにないように最大限勤める。
それでいいと思います。

質問者様の「悔しい」と思う気持ちは大事ですよ。
だからこそ人間はより良い方向へと進めるのですから。
その不安も悔しさも誰もが持ち、誰もがくぐりぬけた事です。
あせらずゆっくり確実に行きましょう。

といいますか、二週間程度ではまだまだですよ。
体で覚えるには時間が全然足りませんし。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q心の狭い自分に自己嫌悪です。

心の狭い自分に自己嫌悪です。

職場で、自分のセクションに新しい人が入ってきたのですが、その人との関係が上手くいかず、自己嫌悪の毎日です。
仕事の手順を一から説明して教えてはいるのですが、要領を得ないというか、のみ込みが遅いというか・・・、仕事をあまり覚えてくれません。
そして、その新しい人には「自分から進んでやる」という気持ちがあまりないらしく、こちらから言われた仕事しかしてくれません。
出来れば、自分の仕事だけではなく、周りの状況を判断しつつ、仕事を進めていってもらいたいのです。

小さいセクション(私、新しい人ともう一人います、合計3人)ですので、教えるのは私だけになります。
もう一人おりますが、その人もまだ入って半年ほどのため、まだまだ仕事を覚えている段階です(しかも、その人も来月いっぱいで異動になるかと思います)。

私も教えるのに集中できればいいのですが、自分の仕事をこなしながら教えなくてはいけないので、つきっきりということができません。
また、仕事内容もかなり時間に追われているため、なかなか集中してうまく仕事を教えられません。

自分も完璧な人間ではないので、自分の仕事に追われていて、いらいらしている時に質問をされると、ちょっとつっけんどんな対応になってしまうときもあります。
そして、後から「もっと丁寧に教えてあげればよかった」と後悔して、自己嫌悪に陥ります。
また、あまりにも仕事を把握してくれないので、自分の教え方に何か問題があるのかと、落ち込みます。

自分に上司がいますが、この上司も私のいるセクションを含めた形で統括をしているので、詳しい仕事内容となると私の方が知っているという形になります。
そのため、他の人に仕事を教えてもらうという形をとることが出来ず、私が教えることになります。

多分私はその新しい人にとっては、完全に「嫌な先輩」という立場になっているかと思います。
客観的に見ても、自分は嫌な人間だな、と思ってしまいます。

今は、出来るなら、どんなに忙しくてもいいから、全部自分で仕事をやってしまいたいという気持ちでいっぱいです(多分、かなりオーバーワーク気味になると思うし、さすがに他の人に迷惑をかけてしまうので言いはしませんが)。

毎日、その新しい人の顔を見るのも嫌だし、声、におい、雰囲気、全部が嫌になっています。
しかし、職場ですから、嫌だから一緒に仕事をしないなんてことは言ってられません。
どうやったら、上手くその人と仕事をすることが出来るでしょうか。

こんな自分勝手な私ですが、アドバイス(もちろんお叱りの言葉でもいいです)をお願いします。

心の狭い自分に自己嫌悪です。

職場で、自分のセクションに新しい人が入ってきたのですが、その人との関係が上手くいかず、自己嫌悪の毎日です。
仕事の手順を一から説明して教えてはいるのですが、要領を得ないというか、のみ込みが遅いというか・・・、仕事をあまり覚えてくれません。
そして、その新しい人には「自分から進んでやる」という気持ちがあまりないらしく、こちらから言われた仕事しかしてくれません。
出来れば、自分の仕事だけではなく、周りの状況を判断しつつ、仕事を進めていってもらいたいの...続きを読む

Aベストアンサー

アメとムチ、この両方が必要なんですよ。
いつもいつも優しく教えてあげる事はないと思います。
「分からないことは、聞けばいつでも教えてくれる」・・・そんな風に後輩から思われては、
いつまでたってもその後輩は仕事を覚えないでしょう。
何かを必死で覚えようとする時って、どこかに危機感というか、切羽詰まったものを
持ってないといけません。仕事をしながら分からないことが出てきたとしても、
「この前も同じこと聞いたし、また聞いたら叱られるかな?」とか、
「いま先輩忙しそうだから、何度も聞くの悪いな」とか、
そういう遠慮や気づかいがあるから、早く「自分一人前に仕事出来るようになろう」
と思うし、積極的に仕事を覚えようとします。
そうすると必然的に「与えられた仕事だけをやっていてはいけない」という風に、
意識も変わってくるでしょう。

“嫌な先輩”上等じゃないですか。
(あの先輩に聞くのやだな~と思ってくれてる方が仕事覚えますよ。きっと)
もっと毅然とした態度で、堂々としてればいいと思いますよ。
「今は自分の仕事を優先したいから、しばらくは教えるのが難しくなりそう。
 そろそろ与えられる仕事だけじゃなくて、自分で考えて動いてみてくれる?」
って、言ってみてもいいんじゃないでしょうか?

アメとムチ、この両方が必要なんですよ。
いつもいつも優しく教えてあげる事はないと思います。
「分からないことは、聞けばいつでも教えてくれる」・・・そんな風に後輩から思われては、
いつまでたってもその後輩は仕事を覚えないでしょう。
何かを必死で覚えようとする時って、どこかに危機感というか、切羽詰まったものを
持ってないといけません。仕事をしながら分からないことが出てきたとしても、
「この前も同じこと聞いたし、また聞いたら叱られるかな?」とか、
「いま先輩忙しそうだから、何度も聞くの...続きを読む

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q自己嫌悪に陥った時、どのようにして気持ちを切り替えていますか。

自己嫌悪に陥った時、どのようにして気持ちを切り替えていますか。

私は、基本的に悲観的でマイナス思考で、
おまけに人見知りで緊張症です。落ち込むと深く落ち込みます。

落ち込んだ時でも、心配事がある時でも、調子が悪い時でも、
周囲の人を不快にさせないように、
表には出さないようにしたいのに、
そういうモードに入ってしまうと、すぐ周囲に分かってしまいます。

みんな何かしら、悩みや不調や心配事を抱えていて
落ち込みたくなる時も普通にあるはずなのに、
そういうオーラを出さずに「大人」の振る舞いに感じます。
そんな人並みに、落ち込んでもそういうオーラを隠せない自分も嫌になって、
さらに深く自分を責めて落ち込む、という悪循環に陥ります。

周囲の優しい人や心遣いだと思うのですが
(もしかして「見兼ねて」の場合もあるかも)、
周囲のそれとない、援助や雰囲気作りのおかげで、
元気な自分を取り戻します。
贅沢な悩みですが(誤解を恐れず言うと)、
周囲の優しさに恐縮して、申し訳なくて、気を使ってしまいます。
でも、優しくされると一人じゃないと嬉しい気持ちもあります。
優しくされたり、周囲に受け入れられる事に
あまり慣れていない部分もあります。
(根底に"どうせ私なんか"という無意識の気持ちがいつもあります)

で、立ち直った時、決まって
「あ、またやってしまった」「子供だな」
「甘えてるのかな、情けないな」
(そういう意識はないですが、周囲からすれば甘えですよね)
と恥ずかしくなります。
でも、周囲に対しては、こういう気持ちは表現できません。
一人で悶々と恥ずかしく感じたり、
「こんな私、周囲は面倒くさいよな、本音では嫌がってるよな」
「子供だな、大人として社会人として見られてないよな」と
気にしてしまいます。

自分の事で精一杯になって、周囲が見えなくなって
(正確には、見えているけれど余裕がなくなる感じです)、
こんな自分も変えたいし、
失敗してまた自己嫌悪に陥った時の
気持ちの切り替えも早くしたいと思っています。

普通の時に、逆の立場の時は、
気持ちを察して落ち込んだ人や自己嫌悪に陥ってるらしい人を
和ませてあげられるのですが…
特に職場では、自分が慰められる頻度が高くて…
もっと大人に、社会人らしく、頼りがいのある人になりたいです。

年甲斐もなくこんな情けない自分に、
経験談などお聞かせ頂けると助かります。

自己嫌悪に陥った時、どのようにして気持ちを切り替えていますか。

私は、基本的に悲観的でマイナス思考で、
おまけに人見知りで緊張症です。落ち込むと深く落ち込みます。

落ち込んだ時でも、心配事がある時でも、調子が悪い時でも、
周囲の人を不快にさせないように、
表には出さないようにしたいのに、
そういうモードに入ってしまうと、すぐ周囲に分かってしまいます。

みんな何かしら、悩みや不調や心配事を抱えていて
落ち込みたくなる時も普通にあるはずなのに、
そういうオーラを出さずに「大人」の振...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも質問者さまと似たような悩みを持つ者です。

ある人に言われたのですが、自己嫌悪もひとつの能力だそうですよ。
しないよりした方が良いと思います。自分が成長するためには必要なことですしね。

>みんな何かしら、悩みや不調や心配事を抱えていて
 落ち込みたくなる時も普通にあるはずなのに、
 そういうオーラを出さずに「大人」の振る舞いに感じます。
  ↑
確かにこういう立派な方も多いと思いますが、それほど不平不満などを感じない
良い意味で「鈍感な方」もまた多いと思います。(わたしの周りには多いですね)
質問者さまは、何かあってもすぐ自分の間違いに気づく、周りの人の気持ちも気遣える…。
そういう敏感な方だと思います。(それも良い意味で、です)
そこはそのまま失くさず、ある程度「まぁいいか」と思えるようになるといいんですけどね。
わたしはとりあえず「まぁいいか」を口癖?にしてます。
口に出すことで、ちょっとだけ気持ちが楽になりますよ。言霊とでもいいましょうか(笑)。

また、あまり周りの雰囲気に流されないことも必要ではないでしょうか?
周りはみんな大人な感じで、自分だけが子供っぽく感じてしまうのはすごく分かります。
でもみんな出来ることが、必ずしも自分に出来るとは限りません。
確かに自分はちょっと子供っぽいところがあるかもしれないけど、それ以上にいいところもたくさんある。
それが個性というものでしょう。

ここで色んな方に回答してきて、わたしがよく言ってるのは、
「みんなと同じである必要はない」ということです。

わたし自身こう思えるようになってからはすごく楽になったし、気持ちの切り替えもうまくなったように思います。

わたしも質問者さまと似たような悩みを持つ者です。

ある人に言われたのですが、自己嫌悪もひとつの能力だそうですよ。
しないよりした方が良いと思います。自分が成長するためには必要なことですしね。

>みんな何かしら、悩みや不調や心配事を抱えていて
 落ち込みたくなる時も普通にあるはずなのに、
 そういうオーラを出さずに「大人」の振る舞いに感じます。
  ↑
確かにこういう立派な方も多いと思いますが、それほど不平不満などを感じない
良い意味で「鈍感な方」もまた多いと思います。(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報