野外でスポーツをやっているのですが、その時にipodやCDをかけながら練習したいのですが、CDコンポでは音が小さくグラウンド全体に聞こえません。 電池だけでも使えて、大音量でCDやipodも聞けるいい物、方法あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

比較的運搬が楽でなんとか使えそうなのは


Roland BA-330
単三ニッケル水素電池で約10時間使用可能(メーカー値)
メーカーホームページ
http://www.roland.co.jp/products/jp/BA-330/
Googleショッピング価格
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Roland+BA …
CDコンポなどのLINEOUTもしくはヘッドフォン端子から接続して使います。

出力は109dB(Max)となっていますので、最大音量が応援団10人程度の声量とかトランペット1本程度です。理論的には10m先なら89dB/100m先なら69dBです。30mが実用限度かな。応援はずっと最大音量ですが音楽には抑揚がありますので、平均音量はこれより小さくなり100m先ではBGM程度と考えたら良いと思います。
また、音は風に流されますので風向きでよく聞こえることもあれば聞こえなかったりします。
複数台を真ん中に置いて取り囲んでつかうとかという方法もあります。

以下、余談(マニアックになるので)

音量的にこの程度なら、腕に自身があればCDラジカセを改造してスピーカーへの配線を外に取り出し、高能率のトランペットスピーカーを付ける方法もあります。
http://www.toa.co.jp/products/prosound/speakers/ …
学校のグランド向けのスピーカーに良く使われていますね。1Wで109dBの出力のこのスピーカーで学校の放送用のアンプなら1本あたり最大124dBの音量を出す事ができます。Roland BA-3301台ではそこまでの音量が出ません。BA-3301が5台あれば同じくらいになります。
このようなスピーカーを野外で本格的に使うなら、選挙カーのように車載アンプを使う事になります。上記スピーカーは16Ωなので最低2本を並列に接続してインピーダンスをマッチングさせます。
http://www.toa.co.jp/products/prosound/mobile_am …
例としてTOAを紹介していますが、ユニペックスという専業メーカーもあります。
http://www.unipex.co.jp/seihin/seihin/seihin_det …
http://www.unipex.co.jp/seihin/seihin/seihin_det …
なお、車載アンプをバッテリーで使う場合は、危険回避の為当然ですが、輸送規制のある自動車用ではなく、バイク用のシールドバッテリー(倒しても液漏れしないもの)を使ってください。電極がショートしないように保護する事も輸送規制条件にあります。
    • good
    • 0

何のスポーツか判りませんが、グラウンド全体に聞こえるということは、100mくらい離れていても聞こえるということですよね。


野外で、しかもスポーツをしていても、100m先まで聞こえるようなもので、電池だけでも使えるなんて、無いですよ。
放送設備を利用するしかないんじゃないでしょうか。
じゃなかったら、発電機を持ち込んで、アンプとスピーカーを使うとか。
    • good
    • 0

バッテリー駆動で広域に使えるのは種類が非常に少ないです。


グランド全体は厳しいかも知れませんがこちらの製品なら内蔵バッテリーで稼動できます。
BEHRINGER EPA40 EUROPORT
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0

学校のグランドや競技場の様なところなら、元々放送設備があるでしょうから、それを使うのが妥当な方法ですよね。



そうではなく私有地とか公園とかってことなら、ガソリンで発電する発電機(なるべくインバータ型)を持ち込んで、出力が大きい交流電源の機材を使用する方法があります。
しかし、危険物を使用することになりますし、そもそも目的自体が騒音を撒き散らすことになるので、地主(公共の場合は管理している役所)の許可や近隣住民の同意が必要になると思います。

(ちょっと違いますが、路上ライブが各地で近隣住民とトラブルになったりしてますよね。)
    • good
    • 0

前の回答者さまも書かれていますが、前提条件に無理があります。


電池だけで使える機器で、屋外での使用に耐えるだけの音量を出すことの出来るものはありません。
それだけの音量を得たいのであれば、キチンとした電源は必須です。
電源さえ取れれば、質問文にあるような屋外使用でも十分な音量を出すことは簡単です。
    • good
    • 0

残念ながら有りません。


バッテリー(電池)機器ではパワーを出せません。
音量を上げるとスピーカーの音が割れただの雑音となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーに音量アイコンが表示されない

Windows XPのアップデートでSP2からSP3にしたのですが

タスクバーに音量アイコンが表示されなくなったのです

それで、http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001395.htmの

<手順2>を行っても音量アイコンが表示されないのです

良い方法を教えて下さい  よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

本原因は、特定が難しいため、下記を参考にしてください。

Google等のサイトで「通知領域のアイコンが表示されない」で検索をする

QMy CDが元のCDの音より音量が小さすぎる

 Windows Media Player 11(OSはXP pro SP3ーハイドディスク1TG メモリ1024メガバイト)を使ってMy CDを作りました。取り込みの際のファイル形式はWAVにしました。書き込み速度は「低速」にしました。オーディオCDのトラック全体に音量調整を適用する-にチェックを入れました。ところが、出来上がったCDを聴くと、曲によって元のCDの音より音量が小さすぎて物足りないことがあります。どうすれば改善できるのでしょうか。

Aベストアンサー

自己補足ですが
XPの初期でWindows Media Player9の頃はマザーボードとWindows Media Playerの相性によっては音飛びがする、ノイズが入る、音が小さい などの現象が起きていたようです。
Sound Engineは使ったことが無いのですが、それらしい機能がノーマライズ、オートマキシマイズあたりでしょうか。
http://soundengine.jp/software/soundengine/help/

私はWindows98の頃から音楽CDの編集に凝っていたのでそれらの機能が付属した総合ライティングソフトのB's Recorder GOLDを使っています。
3000円くらいのベーシック版ではなくて10000円くらいのフル機能版です。
これには複数の曲を高い位置でノーマライズする機能があります。

Qwindows XP SP2で通知領域に音量のアイコン?が表示されない

タイトルどおりですが、SP2に更新してから通知領域に音量やその他のアイコン?が表示されなくなりました。
コントロールパネルからのサウンドの設定ではタスクバーにボリュームコントロールを表示するにチェックは入れているのですが?

Aベストアンサー

起動に時間がかかってませんか?確か起動に4秒以上かかる物があると不具合が出ると読んだことがあります。うちでもノートンゴーバックが起動してからでないと隠れてしまうことがあります。
ですからうちではアカウントにパスワードを要求させて起動時に1クッションおいてます

Q曲の合間や音量調整時のノイズの原因は?

ONKYOのミニコンポX-S1を使用しています。

CDを聴いていると、曲の終わりや次の曲の始まりの時にプチッとノイズが鳴ることがあります。

また音量調整の際にも、音量を上げる度にプチッと鳴ることがあります。

鳴らないCDもあるのですが、ほぼ全てといっていいくらいに高確率で鳴ります。

これは仕様なのでしょうか?そんな仕様のオーディオは普通にありえるのでしょうか?

それともなにか環境が悪いのですか?
それなら改善すら方法はありますか?

音楽はCDでしか聴きません。また他に再生機も無いので比較もできません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状ではケースワークが無く、X-S1の仕様だけで片付けてしまえるのか?という疑問が沸いたのでお邪魔いたします。

No.1に懇切丁寧な回答が既にありますが、プチノイズは、どちらかというとアンプ側よりCDデッキ側の方が発生源に成り易いと思います。
CDデッキが何かわかりませんが、CDデッキを繋ぎ変えてプチノイズが変化するかどうか調べてみてください。
例えば、Windows7以降のパソコンなら再生ソフトにも拠りますが、かなり良質なCDデッキとして使える可能性がありますので、パソコンのLINEもしくはヘッドフォン出力を繋いでみるとか。

CDの録音自体が、フェードイン/フェードアウト処理されていないものが結構多く有り、これらもプチノイズとして聞こえます。楽音は無くても耳に付き難い録音環境ノイズ(暗騒音)が録音されているのですが、それがカットイン/カットアウト(無音から突然出没する事を意味する業界用語)される事になりますので、そこでパルスが発生してあまり大音量ではありませんがプチッと聞こえる訳です。これを解消するために0から始まり0に終わる自動フェーダーを挿入しますと、No.1に書かれている通り対策が別の問題を発生させる場合もあるのです。原因は録音自体なのですが、このノイズもCDデッキの仕様次第ですね。
可能性として高いのではないでしょうか。
ご参考までに、パソコンの再生ソフトでは、標準のWindows Media PlayerなどクロスフェードがON-OFFできるものがあり、クロスフェードでこのプチノイズを軽減する方法もあります。
http://support.microsoft.com/kb/902135/ja#crossfade

また、接続コードの端子でもアナログボリュームと同じく、接触不良や端子の酸化などでプチノイズを発生する事が有ります。これは音量極小の時、皮肉な事に残留ノイズの少ない高性能な装置で耳に付き易いですが、掃除や錆落としなどで接触を回復してやれば無くなりますし、劣化に気づかなかった音質も向上します。
特にヘッドフォン端子などが使用環境上接触不良を起こし易いですね。時には使用開始3日位でノイズが出始め、酷くなって頻繁にバリバリと聞こえるようになり、クレームを付けたら布で一拭きして片付けられた、という事例もあります。
このような接触不良なら仕様ではなく、個人で対策可能です。

こんにちは。

現状ではケースワークが無く、X-S1の仕様だけで片付けてしまえるのか?という疑問が沸いたのでお邪魔いたします。

No.1に懇切丁寧な回答が既にありますが、プチノイズは、どちらかというとアンプ側よりCDデッキ側の方が発生源に成り易いと思います。
CDデッキが何かわかりませんが、CDデッキを繋ぎ変えてプチノイズが変化するかどうか調べてみてください。
例えば、Windows7以降のパソコンなら再生ソフトにも拠りますが、かなり良質なCDデッキとして使える可能性がありますので、パソコン...続きを読む

Qスピーカーアイコンが表示されない

スピーカーアイコンが表示されないのですが、
WindowsXPだと、https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9405-9970
この方法で表示されますよね。
ところが
http://upyoublog2.up.seesaa.net/image/supi-ka-aikon.PNG
このように、「タスクバーに音量アイコンを配置する」もチェック
入れれないし、他のところ(「スピーカーの音量」など)も押すことができません。
どうすれば良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です。
追加情報のリンクを開き、「モジュールのダウンロード」の表の中のファイル4つ全てです。
4つとも全て同じフォルダに保存してから解凍してください。データが大きいので4分割してあります。
このドライバーをインストールすればサウンドが復活するはずです。

QカーステレオのCDのエラー(CD入れたまま駐車→次回始動時、いったんCDをイジェクトしないと再生されない)

私は、数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。
カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。
そのカーステレオが、1年ほど前から、下記の症状を呈しています。(95%以上の確率で発生)



・クルマを駐車する時に、カーステレオに音楽CDを入れたままエンジンキーをOFFにする。



・次回、エンジン始動したとき、正常ならば、駐車前に聞いていた続きから再生されるはず。
 しかし、モノクロ液晶表示画面にCDの認識エラーと思われる表示が出る。(「DISC」という文字が点滅している。)



・そこで、いったんCDをイジェクトした後に、もう一度挿入すると、100%の確率で、1曲目から正常に再生開始される。



質問

・これは、カーステレオがCDを認識していないエラーでしょうか。

・原因は?

・もうすぐカーステレオが死ぬ予兆ですか?
 (とは言っても、すでに1年ぐらい生存してますが)


なお、
この症状が初めて出たのは、冬の寒いときだったので、私は、季節要因もあるのかと思い、様子見をしていました。しかし、1年間全く同じ症状です。

私は、数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。
カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。
そのカーステレオが、1年ほど前から、下記の症状を呈しています。(95%以上の確率で発生)



・クルマを駐車する時に、カーステレオに音楽CDを入れたままエンジンキーをOFFにする。



・次回、エンジン始動したとき、正常ならば、駐車前に聞いていた続きから再生されるはず。
 しかし、モノクロ液晶表示画面にCDの認識エラーと思われる...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>「ピックアップの汚れがクリーニングディスクで取り除ける」ということでしょうか?

一応そういうものでしょう。ただしあまり期待できないかも知れませんけど。
特に車の中はホコリっぽい環境だし、買って数年の車で読み取りエラーが出るというのはよく聞きますよ。家庭用のCDプレーヤーやCDラジカセでも認識不可になるものがたくさんありますし、まだ最初から再生できればましかも知れません。
クリーニングディスク以外、普通の人が自分で何とかできる手段はないのではないかと。

ただしコピーしたCD-Rなんかだと、ディスク自身が劣化している可能性もありますね。夏場の車の中はディスクにとっていい環境ではないですから。

Q★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★

★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★
自作のWIN XPにて以前はタスクバーの右端にUSBフラッシュメモリー等を接続すると表示されていた「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されなくなってしまい、取り外しの操作ができきなくなってしまいました。
とくに変わった事はしていないつもりですが・・・ ついでにスピーカーのアイコン(音量)も表示されなくなってしまいましたがこちらはコントロールパネルからの設定で表示できるのですが再起動後また表示されなくなります。
どなたか対処法のわかる方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハードウェアの安全な取り外しで検索

デスクトップ上で右クリック 
新規作成でショートカットを作る
項目の場所を入力してくださいに
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
これをコピーして貼り付け
名前をつけて完了

アイコン変更は
さっき作ったアイコンを右クリック 
ショートカット アイコンの変更
このファイル内のアイコンを検索に
%SystemRoot%system32hotplug.dll これをコピー貼り付け
完了

これでデスクトップに取り外しアイコンができます
クイック起動バーにおいても便利

私も困って検索してこれで解決しました
再表示の方法じゃないですが・・

Q音楽CDの音量について

ちょっと古いCDからPC内に音楽を取り込んで、CD-R に焼こうと思うのですが、元のCDの音量が低いのです、このCDは少し古いCDで劣化が起こっているのかもしれません。
PC無いで再生するときは、音量を上げれば問題ないのですが、CDに焼いて車などで聞くと、明らかに音量が小さいのです。
CDを焼くさいに、すべての曲の音量を一定にする方法を教えてください。
有料のソフトは使いたくないので、フリーソフトで何とかしたいです。

Aベストアンサー

まずはPC内に音楽データを取り込んでください。
そして以下のソフトで拡張子をmp3に変換します。
●Xilisoft Audio Converter
http://www.altech-ads.com/product/10001473.htm

次に下記のソフトで音量を調整します。
●MP3Gain
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html
使い方はこちらを参考にしてみてください。
http://xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html

QPC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。

PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。
PCを地デジ対応するため、グラフィックボードをセットしドライバーソフトをインストールしたところ、
Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。コントロールパネルからクリックしてもだめです。またその他のタスクトレーアイコンが表示されないことがあります。どうしたらいいのでしょうか。PCに詳しい方回答よろしくお願いします。
CPU Pentium 3G、メモリ 2G、OS WIN XP、2005/10ドスパラで購入 マイクロタワーモデル 

Aベストアンサー

>WIN XP
って質問文に書いてありますけど、
なんか適切な回答が付きそうですね。
どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。
直しますから。

Qipodの音量の上げ下げのコツ教えてください。

先日購入したんですが、音量の上げ下げや選択の際に下げたいのに何個も上に上がってしまったり。音量の上げ下げも 困難でコツもつかめず困っています。
なにかコツがありましたら 教えてください。

Aベストアンサー

親指の腹でゆっくりと、ねっとり動かすように回すとよいです。指先が安定しないと書かれいているような動きになってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報