こんばんわ

私は、友だちみんなに
好かれたいと思ってしまうんです;;

好かれたい好かれたいと
思っているので

なかなか心を開いて話せないし、
嫌われるかな、と馴れ馴れしくできないし
冗談も言い合えません、

そのせいで、今は好かれるどころか、
どうでもいい人間という存在になっている気がします。

人気者の人と自分を比べてしまい
自分のダメさに涙が出てきます。

好かれたいという気持ちが
強すぎるので、

この考え方を消す、または
和らげる方法を教えてください><

お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

暗記 英文」に関するQ&A: 英文法 例文を暗記

A 回答 (6件)

私も好かれたいと思いますよ。

誰しもそう思っているんじゃないかな。
でもいろんな人がいて、いろんな考え方の人もいて、すべての人に好かれるのは無理だと思います。

自分もよく人と自分をくらべてしまい、自分のダメなところばかり気になってしまい
なかなか自分に自信が持てません。

でも、自分に自信ないからって閉じこもっていたら誰にも好かれることができないと思う
そんな考えだとマイナスな自分が表にでてしまって自分を何も表現できないから

ありのままの自分でいろんな人に接すればいいと思う。
自分では気づかないような良いところまで見つけてくれる人にきっと出会うから。
だから相手のことも広い心で受け止めて相手を知る努力をすればいいと思います

好かれるために着飾った自分よりありのままの本当の自分を好きになってくれる友人や恋人が増えるといいですね。
    • good
    • 0

大変ですね

    • good
    • 0

私の知り合いにちょうどあなたと同じような方がいます。


その人は悩んでいるかはわかりませんが、

>好かれたい好かれたいと
>思っているので
>なかなか心を開いて話せないし、
>嫌われるかな、と馴れ馴れしくできないし
>冗談も言い合えません、

私の印象でしかありませんが、ここらへん全てドンピシャです。
人から嫌われたくないからみんなにいい顔をして、何があっても「そうだね」と言うしとにかくYESマンで悪い事は言いません。自分の意見を全く言わずに相手に同意するばかりです。
秘密主義で心を開いて話さないので、その人は自分の話は一切しません。
でも人の話はものすごくよく聞いて、そうだね、そうだねと言っています。
冗談も言わないです。

私はその人と全く正反対の人間で、とにかくサバサバしているし思った事は言うし自分の話をよくします。もちろん相手の話も聞きますが、人に自分の話をする事って質問者さんも書いていますが「相手に心を開く」という意味でコミュニケーションとして大切な事だと思うんですよね。相手はそういうのを結構察しているものなので。

この人は本音を話す人だな~とか
この人は本音を隠して上手い事だけ言う人だな~とか。

私のその知り合いが悩んでいるかどうかはわからなかったのですが、私がイライラしてしまったので・・・関わる事が多く嫌いになりそうだったので本人に聞きました(^^;

「なんでそうなの?」って。

そしたら、自分の事を話すのが苦手だって言ってました。
だから人の話を聞く方が楽だって。
周りからはよく言いたい事を言えばいいのにとか秘密主義だよねとか言われるけど苦手だって。それで溜まって爆発するからよくないよね。

と言っていました。
確かに自分にとってもよくないとは思うけど、周りの人たちにもよくないというか・・・こちらの様子を伺って合わせてくるのもムカムカするんです。いちいち顔色を伺われるとイラつくんですよね・・・

話していても本音を言わないし、本音を言いたくないからか嘘もつきます。
なんてゆうか・・・裏表を感じるんですよ。言わないだけで色々思ってるくせにって。
それが私は一緒にいる時間が長いから(毎日ずっとです)ものすごくよくわかるんですよ・・・言ってる事とやってる事が違ったり、他の人に「それいいですね!そうしましょう^^」って言っていたかと思ったら後で私に「あれどうかと思うんだよね・・・」って言ったり。

何を考えているのかサッパリわかりません・・・
で、人に嫌われたくないからか
「あれってどうかと思うんだよね・・・○○さんが可愛そうだと思うんだ」ですよ。
だったら最初から同意するのやめたら?と思いました。

で、そんな事を言っていたのにやっぱり後でそのどうかと思うと話していた相手に対して「そうですね^^」とか言ってるんです。人に嫌われたくないのは誰でも同じだとは思いますが、自分を良く見せようとしすぎるとボロが出てるんですよ。
本人は気付いていないのかもしれないけど・・・回りはそういうところに気付きます。だって矛盾してるんですもん。で、何考えてるかわからなくて自分の意見も言わないし、なんか信用できないね~となります。私の場合は。

でも決して悪い人という訳ではないです。
いい人なんだろうけど、なんかズルイんですよ。
嫌われたくないっていうのが前面に出ています。
いい事ばっかり言っているのが嘘っぽく聞こえます。

私は質問者さんと似た人に今まさにイラついている立場なのですが・・・参考になればと思い回答させて頂きました。なんか言いたい事をズバズバと書いてしまいすみません。

なんてゆうか、たぶん回答者さんや私の知り合いのような人は謙虚で良い人だと思うのですが・・・いいところだとは思うのにそれがいいように作用していないですよね。何でなんでしょう・・・

人に好かれたいから人に優しくするとかもいいと思うんです。
実際にいい人だとも思います。でもなんか嘘っぽいんです・・・私の知り合いは。

たぶんですが、心の中で違う事を思っているんじゃないですかね?
それを我慢して無理やりいいように考えようとするばかりに、それが周りからしたら不自然に思えるのではないですかね?

あと・・・私みたいにズバズバ言う人の悪いところはたぶん人に嫌われやすいかもしれないところですね。実際に嫌われている感じはしないのですが、裏ではもしかしたら嫌われているかもしれません。笑
嫌な事は嫌だと言うし、おかしい事はおかしいよと言います。
ちょっと嫌な人かも~と思う時はありますが・・・嫌われる時はいい人やってても嫌われますよ(^^;
私は私らしくいたいので、自分らしくいて嫌われたらしょうがないと思うし、私が悪い事をして相手を不快にさせたならちゃんと謝ります。(たぶん。笑)

もっと自分らしくいたらどうですか?
「人に好かれたいから」という事で行動するのではなく「自分がこうしたいから」という考えで行動してみたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

誰からも好かれたいという思いはほとんどのひとが多かれ少なかれもっていると思います。


昔暗記した英文にこんなのがありました。
The efforts pleasing everybody usually results in pleasing nobody.
だれにも喜ばせようとする努力はいつもどれも喜ばせない結果に終わる。
友達は作るものではなくて、できるものではないでしょうか。若い時はなかなかわからないのですが。あなたの良さがわかる人と巡り合いますように。
    • good
    • 0

誰でも嫌われたくない、という気持ちはあります。


はっきり言い過ぎて、しまったと思うより余程良いと思うのですが、
人の悩みはそれぞれですね笑

自分を自分以上によく見せようとする必要はないと思います。
自分も疲れるし、自分が自分で無くなります。

ニュース、新聞、人の話でも良いですが、相手の感想を尊重するのは大事な事ですが
貴方はどうなの?貴方はどう感じるの?これは訓練で幾らでも変われます。

人の評価に気持ちを向けている時間を、自分の関心事に向けるのも大事なことです。
まずは自分の興味がある事に挑戦してみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

人間誰だって、誰かに好かれようと思うと思います。



あなたの年齢がわかりませんが、大人になるにつれ、馴れ馴れしくできてくだらない冗談を言い合える大切な友人ができると思います。
私にもいますが、10人もいません。ですが私は大満足ですよ。

どうでもいい人間なんていません。自分の内面を他人と比べてはいけません。

みんなに好かれたいという気持ちは良い事だと思いますよ。

いつか必ず大切な友人と巡り合えます。それまでの勉強だと思って・・・ね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q本当の友だちって出来ますか?表面上の付き合いにうんざりです。私が友だちを作ろうとしていないのか

本当の友だちって出来ますか?

表面上の付き合いにうんざりです。
私が友だちを作ろうとしていないのかもあるかもしれませんが…

Aベストアンサー

本当の友達ができるのは奇跡ですよ笑
あたしにも「この人は一生あたしの親友だ!」とか思ってた人いましたが今は仲はお互い好きじゃありません。
でも本当の友達を持ってる人はそれなりに人として成り立っています。誰も性格の悪い人とは友達になろうとしませんからね。笑
そういう友達が欲しいなら、ポジティブシンキングが1番ですね。笑

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q変な被害妄想をしてしまう。私はあり得ない事で大恥をみんなの前でかいて、みんなから避けられたり、からか

変な被害妄想をしてしまう。私はあり得ない事で大恥をみんなの前でかいて、みんなから避けられたり、からかわれたりするという被害妄想をしてしまいます。今の関係が崩れることが心配でたまりません。そうならないように策を練ったり、行動にうつしたりしていました。前に時間が解決してくれるという回答があったけど2ヶ月間待っても解決しません。どうすればいいんでしょうか。精神科には絶対絶対絶対連れてってくれません。小馬鹿にされます。あり得ない事とは秘密です。

Aベストアンサー

こんばんは。
たしか、小学生でしたかね。
質問文など拝見しますと、年齢よりしっかりしている印象を受けます。
被害妄想をしてしまうようになるのは、精神的に大人になりつつあり、ちょうど大人と子供の境目あたりかが理由かもしれませんね。
例えば、幼稚園くらいの子たちは、とても無邪気でしょう。
心配事もあまりないでしょうし、ネガティブな思考も、あまりないと思われます。
だんだん、成長するに従って、周囲と自分の関係や、優劣などを考えてしまうようになり、急に対人関係が怖くなったり悪いほうへ考えたりする事があります。
大人へ成長している最中ですので、2ヶ月くらいではまだ短いですよ。
中学、高校と進むに従って、心と体が一致するようになると、変な被害妄想もなくなると思いますよ。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q友だちについて! 私は大学3回生ですが、友だちが少なく、そして友だち付き合いが苦手?です。 数少ない

友だちについて!
私は大学3回生ですが、友だちが少なく、そして友だち付き合いが苦手?です。
数少ない友だちのことは好きですし一緒にいて楽しいときもありますが、楽しいよりも疲れるが勝ってしまいます。また、友だちの話についてあまり興味を示せず楽しくないときもあります。直さなければいけないと思っているものの直せず友だちをはじめ人と関わるのはこんなにも大変なのかと毎日思い悩んでいます。
友だちというより人と関わるのが本当に苦手です。仲良くなりたい気持ちもありますがふと我に帰ると興味を示せず自己嫌悪に陥ります。
解決方法など教えていただければ幸いです。仲良くなりたい

Aベストアンサー

興味のない話でも キチンと 耳を傾けないと 相手は
解ります。

こいつ 聞いてないな って
人は皆 話を聞いて貰いたいのです。
まず 真剣に 話を聞く
いろんな 話の中に
じぶんにとって 必ず
タメに なる事柄が あります。

それを 見つけるのを 楽しみにするんですよ。

話を 聞かないヤツは 話もヘタです。

人の話は 玉石混交だから
汲み取る 力を付けていくと

いつの間にか 回りに 人が
付いてきてますよ

感想や返事は いらないんです。頷いたり それで?
それから どうしたの?

合いの手だけで 相手は満足するし 自分も 得るモノがある

一生のうち 親友とか 心友とかは わずかです。

それでも 出逢えない人もいるんですよ。

まず 訓練。

聞上手になって 親友をゲットしましょう。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q学校が嫌になってしまいました。 理由は仲のいい友だちがいないからです。 僕は自分でいうのもなんです

学校が嫌になってしまいました。
理由は仲のいい友だちがいないからです。

僕は自分でいうのもなんですが、進学校に通ってます。中学校に仲の良かった友だちはみんな地元の高校に通ってます。その中で僕は将来なりたい職業があり、大学へ行く必要があったため、ひとり別な高校を選びました。

とは言っても、高校の友だちといじめられたり、仲が悪い訳ではなく、話したり、一緒に遊んだり、帰りも緒に帰ったりもします。でも、趣味や価値観みたいなものが合わず、ふと気付いてみたら1人になっちゃったみたいなことがしばしばあります。中学校の友だちといた時はそういう事はありませんでした。すごく寂しいく感じることがあります。

夏休み中に中学校の友だちと遊んだら、やっぱり高校の友だちといるより全然楽しかったです。

いじめられてる訳じゃないし、そこまで深刻な悩みじゃないじゃんと思う人もいるかと思いますが、すごく悩んでます。

今高2なので、ここまできて退学とかももったいないし、何よりやりたい仕事が出来なくなることはやっぱりいやです。

あと1年半少したてば大学生になるのですが、大学でも友だちができないかもしれないと不安になります。

僕はどうしたらいいのでしょうか。

学校が嫌になってしまいました。
理由は仲のいい友だちがいないからです。

僕は自分でいうのもなんですが、進学校に通ってます。中学校に仲の良かった友だちはみんな地元の高校に通ってます。その中で僕は将来なりたい職業があり、大学へ行く必要があったため、ひとり別な高校を選びました。

とは言っても、高校の友だちといじめられたり、仲が悪い訳ではなく、話したり、一緒に遊んだり、帰りも緒に帰ったりもします。でも、趣味や価値観みたいなものが合わず、ふと気付いてみたら1人になっちゃったみたいなこ...続きを読む

Aベストアンサー

きっと今は価値観のしっくりくる相手が近くにいないだけですよ。
中学の時に友人ができているのですから、これからもできる可能性は高いです。
また、大学に行くと同じ分野を目指す人達に囲まれますし、
高校時代までとは比べものにならないくらい学友と過ごす時間が増えます。
関わる人間の年齢幅も広がりますし、人数も増えます。
なのできっと価値観の近い相手にも出会えることでしょう。

せっかく選んだ進学校なんです。
あと1年ちょっとを有意義に頑張ってくださいね。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q好きな人が自分を好いていると思ってしまう

自分が弱いんです。助けてください。

僕にはずっと好きな人がいます。その人とはしばらくは上手くいってたんです。
その頃はお互いに相手といるのが楽しかったんだと思います。

でも、僕が相手の嫌がることをしたから、たぶんそうだから、
相手は僕と距離をおくようになりました。

僕は何度も謝って、相手もいいよと言ってくれて、
きっと許してもらえたんだと思ってました。

距離を置くようになったといっても、僕たちは全く話さなくなったわけじゃなく、
周りの人間関係のせいもあってか、今までずっと友達だし、
周りから見たら仲良さそうに見えていたと思う。

自分でそんな事を言うのも変だけど、
相手から何かを頼まれることもあったし、
自分は必要とされているんだと思っていました。

でも、最近それすらが自分の自己中心的なゆがんだ考え方なんじゃないかと
疑うようになりました。

最近になって、相手はもっと距離を取るようになったと感じだしました。
周りから見ればそんなことないのかもしれないけど、
何もかもが歪んで見えている気がします。

相手はもっと僕のことを必要しているはず
僕をもっと好きになってほしい

そう思うからこそ、そういう気持ちが強くなっていくからこそ
相手がどんどん遠くに行ってしまう気がしてしまいます。

僕は相手に依存しています。
僕は相手がいないと不安で寂しくなります。

相手はそうじゃないだろうということは考えても、
そんなことはない、相手だって僕が大事なはずだと
頭が否定します。

相手が僕を好きじゃないと思うことが
ものすごく怖いんです。

長々と書き終わった今も、
相手は心の底では僕を好きだと本気で思っている自分がいます。

僕は歪んだようにしかもう世界が見えなくなってしまったんでしょうか?
相手が僕のことをどう思っているのか、わからないです。

そんなこと相手しか分かるはずないのに、ここに書き込まないと
頭がぐちゃぐちゃになって、何がなんだかわからなくなってしまいます…

どうすれば、ありのままを見ることができるのでしょうか?

自分が弱いんです。助けてください。

僕にはずっと好きな人がいます。その人とはしばらくは上手くいってたんです。
その頃はお互いに相手といるのが楽しかったんだと思います。

でも、僕が相手の嫌がることをしたから、たぶんそうだから、
相手は僕と距離をおくようになりました。

僕は何度も謝って、相手もいいよと言ってくれて、
きっと許してもらえたんだと思ってました。

距離を置くようになったといっても、僕たちは全く話さなくなったわけじゃなく、
周りの人間関係のせいもあってか、今までずっと友達...続きを読む

Aベストアンサー

相手に自分の気持ちを本気で伝えましょう。
ただし、相手が本気の告白であると、考えていないと、全ては冗談として軽く流されてしまいます。
成功すればそれこそハッピーですが。

もし振られてもそれはそれで良いことです。
そこからまた、新しいことが始まります。
なにも成功することだけが全てとは限りません。

落ち着いて良く物事を考えればわかるはずです。

逃げずに最後まで全力で頑張ってください。
あなが本当の幸せを見つけられることを心から願ってます。


人気Q&Aランキング