こんばんわ

私は、友だちみんなに
好かれたいと思ってしまうんです;;

好かれたい好かれたいと
思っているので

なかなか心を開いて話せないし、
嫌われるかな、と馴れ馴れしくできないし
冗談も言い合えません、

そのせいで、今は好かれるどころか、
どうでもいい人間という存在になっている気がします。

人気者の人と自分を比べてしまい
自分のダメさに涙が出てきます。

好かれたいという気持ちが
強すぎるので、

この考え方を消す、または
和らげる方法を教えてください><

お願いします!!!

A 回答 (6件)

私も好かれたいと思いますよ。

誰しもそう思っているんじゃないかな。
でもいろんな人がいて、いろんな考え方の人もいて、すべての人に好かれるのは無理だと思います。

自分もよく人と自分をくらべてしまい、自分のダメなところばかり気になってしまい
なかなか自分に自信が持てません。

でも、自分に自信ないからって閉じこもっていたら誰にも好かれることができないと思う
そんな考えだとマイナスな自分が表にでてしまって自分を何も表現できないから

ありのままの自分でいろんな人に接すればいいと思う。
自分では気づかないような良いところまで見つけてくれる人にきっと出会うから。
だから相手のことも広い心で受け止めて相手を知る努力をすればいいと思います

好かれるために着飾った自分よりありのままの本当の自分を好きになってくれる友人や恋人が増えるといいですね。
    • 0

大変ですね

• 0

私の知り合いにちょうどあなたと同じような方がいます。

その人は悩んでいるかはわかりませんが、

>好かれたい好かれたいと
>思っているので
>なかなか心を開いて話せないし、
>嫌われるかな、と馴れ馴れしくできないし
>冗談も言い合えません、

私の印象でしかありませんが、ここらへん全てドンピシャです。
人から嫌われたくないからみんなにいい顔をして、何があっても「そうだね」と言うしとにかくYESマンで悪い事は言いません。自分の意見を全く言わずに相手に同意するばかりです。
秘密主義で心を開いて話さないので、その人は自分の話は一切しません。
でも人の話はものすごくよく聞いて、そうだね、そうだねと言っています。
冗談も言わないです。

私はその人と全く正反対の人間で、とにかくサバサバしているし思った事は言うし自分の話をよくします。もちろん相手の話も聞きますが、人に自分の話をする事って質問者さんも書いていますが「相手に心を開く」という意味でコミュニケーションとして大切な事だと思うんですよね。相手はそういうのを結構察しているものなので。

この人は本音を話す人だな~とか
この人は本音を隠して上手い事だけ言う人だな~とか。

私のその知り合いが悩んでいるかどうかはわからなかったのですが、私がイライラしてしまったので・・・関わる事が多く嫌いになりそうだったので本人に聞きました(^^;

「なんでそうなの?」って。

そしたら、自分の事を話すのが苦手だって言ってました。
だから人の話を聞く方が楽だって。
周りからはよく言いたい事を言えばいいのにとか秘密主義だよねとか言われるけど苦手だって。それで溜まって爆発するからよくないよね。

と言っていました。
確かに自分にとってもよくないとは思うけど、周りの人たちにもよくないというか・・・こちらの様子を伺って合わせてくるのもムカムカするんです。いちいち顔色を伺われるとイラつくんですよね・・・

話していても本音を言わないし、本音を言いたくないからか嘘もつきます。
なんてゆうか・・・裏表を感じるんですよ。言わないだけで色々思ってるくせにって。
それが私は一緒にいる時間が長いから(毎日ずっとです)ものすごくよくわかるんですよ・・・言ってる事とやってる事が違ったり、他の人に「それいいですね!そうしましょう^^」って言っていたかと思ったら後で私に「あれどうかと思うんだよね・・・」って言ったり。

何を考えているのかサッパリわかりません・・・
で、人に嫌われたくないからか
「あれってどうかと思うんだよね・・・○○さんが可愛そうだと思うんだ」ですよ。
だったら最初から同意するのやめたら?と思いました。

で、そんな事を言っていたのにやっぱり後でそのどうかと思うと話していた相手に対して「そうですね^^」とか言ってるんです。人に嫌われたくないのは誰でも同じだとは思いますが、自分を良く見せようとしすぎるとボロが出てるんですよ。
本人は気付いていないのかもしれないけど・・・回りはそういうところに気付きます。だって矛盾してるんですもん。で、何考えてるかわからなくて自分の意見も言わないし、なんか信用できないね~となります。私の場合は。

でも決して悪い人という訳ではないです。
いい人なんだろうけど、なんかズルイんですよ。
嫌われたくないっていうのが前面に出ています。
いい事ばっかり言っているのが嘘っぽく聞こえます。

私は質問者さんと似た人に今まさにイラついている立場なのですが・・・参考になればと思い回答させて頂きました。なんか言いたい事をズバズバと書いてしまいすみません。

なんてゆうか、たぶん回答者さんや私の知り合いのような人は謙虚で良い人だと思うのですが・・・いいところだとは思うのにそれがいいように作用していないですよね。何でなんでしょう・・・

人に好かれたいから人に優しくするとかもいいと思うんです。
実際にいい人だとも思います。でもなんか嘘っぽいんです・・・私の知り合いは。

たぶんですが、心の中で違う事を思っているんじゃないですかね?
それを我慢して無理やりいいように考えようとするばかりに、それが周りからしたら不自然に思えるのではないですかね?

あと・・・私みたいにズバズバ言う人の悪いところはたぶん人に嫌われやすいかもしれないところですね。実際に嫌われている感じはしないのですが、裏ではもしかしたら嫌われているかもしれません。笑
嫌な事は嫌だと言うし、おかしい事はおかしいよと言います。
ちょっと嫌な人かも~と思う時はありますが・・・嫌われる時はいい人やってても嫌われますよ(^^;
私は私らしくいたいので、自分らしくいて嫌われたらしょうがないと思うし、私が悪い事をして相手を不快にさせたならちゃんと謝ります。(たぶん。笑)

もっと自分らしくいたらどうですか?
「人に好かれたいから」という事で行動するのではなく「自分がこうしたいから」という考えで行動してみたらいいんじゃないでしょうか。
    • 0

誰からも好かれたいという思いはほとんどのひとが多かれ少なかれもっていると思います。

昔暗記した英文にこんなのがありました。
The efforts pleasing everybody usually results in pleasing nobody.
だれにも喜ばせようとする努力はいつもどれも喜ばせない結果に終わる。
友達は作るものではなくて、できるものではないでしょうか。若い時はなかなかわからないのですが。あなたの良さがわかる人と巡り合いますように。
    • 0

誰でも嫌われたくない、という気持ちはあります。

はっきり言い過ぎて、しまったと思うより余程良いと思うのですが、
人の悩みはそれぞれですね笑

自分を自分以上によく見せようとする必要はないと思います。
自分も疲れるし、自分が自分で無くなります。

ニュース、新聞、人の話でも良いですが、相手の感想を尊重するのは大事な事ですが
貴方はどうなの?貴方はどう感じるの?これは訓練で幾らでも変われます。

人の評価に気持ちを向けている時間を、自分の関心事に向けるのも大事なことです。
まずは自分の興味がある事に挑戦してみると良いかもしれませんね。
    • 0

人間誰だって、誰かに好かれようと思うと思います。

あなたの年齢がわかりませんが、大人になるにつれ、馴れ馴れしくできてくだらない冗談を言い合える大切な友人ができると思います。
私にもいますが、10人もいません。ですが私は大満足ですよ。

どうでもいい人間なんていません。自分の内面を他人と比べてはいけません。

みんなに好かれたいという気持ちは良い事だと思いますよ。

いつか必ず大切な友人と巡り合えます。それまでの勉強だと思って・・・ね!
    • 0