4月から大学院に進学したのですが、学部時代に受けていた日本学生支援機構の奨学金の返還を猶予してもらうために在学届を4/25までに学生課に提出しないといけなかったのですが、提出するのを忘れてしまいました。この場合遅れて出しても大丈夫なのでしょうか?それとも手遅れで奨学金の返済が始まってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明日になったら大学院の学生課に直接確認してください。


まあ、一日二日程度なら何とかなるとは思いますが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく明日、学生課に相談しに行きます。

お礼日時:2011/04/27 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q学生支援機構の奨学金「返還免除」について

学生支援機構の奨学金「返還免除」について

現在大学院にて上記奨学金を受けています。

省令によれば「ボランティア活動で功績のあったものは返還免除の対象となる」
とあります。

そこで質問です。

上記「ボランティア活動」と大学院の研究とはどの程度の関係が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。お礼、拝見しました。

私は工学系なので、法科大学院の内情はわかりません。

>強いていえば、「履修科目のGPA」が指標となります。

ということであれば、それが、我々でいう研究実績に相当するものだと思いますので、それが上位の学生が有利ということになりますね。

・消防庁長官表彰
・自治体(市長村)でも、それを受け、「条例表彰」

 残念ながら、私の、工学系の感覚では、これらは、奨学金返還免除のポイントとしては、ほとんど評価の対象になりません。良くて、「履修科目のGPA」が10に対して1くらいの重みでしょうか。

 ただ、法科大学院だと、私の感覚とは異なる評価をしているかもしれません。やはり、所属の大学の、学生担当の(事務ではなく)教員に聞いてみるのが確実と思います。
 事務室ではなく教員に聞くのは、通常、学生の実績の「評価」は教員が判断し、事務は、教員から出された評価の結果を、それこそ事務的に処理するだけなので、評価基準は事務ではわからない場合が多いからです。

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q大学院についての質問です。 現在、進学先で悩んでます。 大学院に進学するなら、やはり自分の興味のあ

大学院についての質問です。

現在、進学先で悩んでます。
大学院に進学するなら、やはり自分の興味のある分野を研究している大学院がいいのですが、その大学院のレベルはあまり高くありません。現に、その大学の教授からは上の大学院を目指してもいいのでは?とも言われています。

そこで質問ですが、自分のやりたい研究をするために多少レベルが低くてもその大学院に行くか、多少やりたい事を我慢してでもレベルの高い大学院に行くか…どちらの方が今後の自分のためになるでしょうか。

ちなみに私は研究職を希望しています。

稚拙な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やりたい研究をした方がいいですよ。

やりたい研究ですから、身が入ります。
人生が楽しくなります。

一流になることも可能です。

一流になれば、学校などあまり関係ありません。
自分のスキルで勝負できます。

自分のやりたい仕事に巡り会える、なんてのは
滅多に無い幸運です。
それだけで人生、成功したも同じです。


大切にすべきだと思います。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q教育学部からの異系大学院進学について

私は某大学教育学部の二年になるものなのですが、大学院進学を考えています。
勿論、今の大学は小学校教諭になるために入学した大学です。
その為、副免は考えていません。
将来は小学校教員として働きたい想いは変わらないのですが、最近大学院に進学したいと言う気持ちが出てきました。
自分なりに色々と大学院の事を調べましたし、私が希望している大学院へ直接電話質問などをしました。
想像して頂けると思いますが、対応して下さった職員の方には、「今の勉強を確りとし、研究内容等を固めて下さい」とのご回答を頂きました。

ここで皆様に聞きたいのはその大学院の進学に際し、教育学とはあまり被らない研究科に進学する事に対して、一般的に奇異に思われるのではないかと言う事です。
大学院では主に社会学や心理学を研究する研究科に行きたいと思っていまして、私が希望している指導教員も決まっています。
ただ、小学校の専修免許が取れないとのことで、その大学院の職員の方に不思議に思われました。

文系→理系若しくはその逆の大学院進学は良く聞きます。
私の様に免許が取れないのに大学院に進学する者はおかしいと思いますか?
おかしいからと言って、諦めるわけではないのですが……。
勿論、研究したいからであって、免許が取れる取れないかが、問題ではありません。

世間一般の人から見てどう思われるのかが気になりまして質問させて頂いた次第です。

ご回答の程宜しくお願い致します。

私は某大学教育学部の二年になるものなのですが、大学院進学を考えています。
勿論、今の大学は小学校教諭になるために入学した大学です。
その為、副免は考えていません。
将来は小学校教員として働きたい想いは変わらないのですが、最近大学院に進学したいと言う気持ちが出てきました。
自分なりに色々と大学院の事を調べましたし、私が希望している大学院へ直接電話質問などをしました。
想像して頂けると思いますが、対応して下さった職員の方には、「今の勉強を確りとし、研究内容等を固めて下さい」とのご回...続きを読む

Aベストアンサー

実例からいえば,教育学部で国語(その他なんでもいい)の先生になるつもりだったが,平安文学が面白くて文学系大学院に行って研究者になりましたということは,まれではなく存在します。

このときに問題になるのは,教育学部学校教員養成課程では教員免許をとるための単位が要卒単位になっているために,そちらのほうでとても忙しいということです。卒業論文は,そのぶん手抜きになる。文学部の学生は,影では「学教ならこんなに絞られないのに,なんであたしらは古文書の虫になんなきゃなんないの!」とこぼしてますよ。

人文・社会科学系の大学院では出願書類に「卒業論文」が加えられていることがおおく,重要な判断材料になっています。この点に留意してあと3年間をすごしてください。「研究内容等を固めて下さい」とは,そういうことでしょう。

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Qトップの法科大学進学に進学する際の学部成績

トップの法科大学進学に進学する際の学部成績

こんにちは、現在東京外国語大学の3回生のものです。
質問なのですが、来年法科大学院に進学したいと思っております。具体的には、東京大学、一橋大学の既習者コースのどちらかを考えています。
私は今の大学に入る前は、専門学校に在籍していて、現在通っている大学に3年次編入しました。
専門学校時代に地理学の成績Cを一回とり、歴史学の成績Bを一回とりました。それ以降は現在に至るまで、すべての教科の成績Aをとっています。現在通っている大学の先生に聞いてみたところ、A以外の成績を今までに二回しかとっていないなら大丈夫だと言われましたが、私が目指す大学は日本のトップレベルであり、受験者のレベルも相当高いと思います。これらの大学を受験する人は皆オール成績Aと聞いたこともあります。私はこの先オールAをとれるともかぎりません。正直ものすごく不安です。やはり現状からするとかなり厳しいですか? 
ただ私は専門学校時代に国家一種を合格しています。(去年の話)(しかし専門卒では厳しいという理由で、大学に編入した) 少しは、評価はされるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

トップの法科大学進学に進学する際の学部成績

こんにちは、現在東京外国語大学の3回生のものです。
質問なのですが、来年法科大学院に進学したいと思っております。具体的には、東京大学、一橋大学の既習者コースのどちらかを考えています。
私は今の大学に入る前は、専門学校に在籍していて、現在通っている大学に3年次編入しました。
専門学校時代に地理学の成績Cを一回とり、歴史学の成績Bを一回とりました。それ以降は現在に至るまで、すべての教科の成績Aをとっています。現在通っている大学の先生に聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

何の国家一種に合格したのか知りませんが、まだ有効期限だから(二年あるはず)そっちへ行った方が良いですよ。もちろん厳然と席次があるので、私は化学で十一番だったから「まあいいや」で国研に入ったけど、法律なんかだとしっぽの方って結構悲惨。
でも、専門学校卒で国家一種ってあったかなー?

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q大学院で奨学金を借りようと思っているのですが、大学院での第一種ってどれ

大学院で奨学金を借りようと思っているのですが、大学院での第一種ってどれぐらいの成績で採用されるのでしょうか?
当方院試の成績ギリギリだった上に、予約採用も落ちてしまうような成績で…無難に第二種にした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な感じでは、成績だけでは決まらないと思います。というのも、私は大学院の時に予約採用の第一種の奨学金を受けましたが、学部時代は2留した上に自分のところの大学院に行けなくて他の大学院に移ったという経歴でしたから、まかり間違っても上位に入る成績だったとは思えないからです。

どちらにしても、第一種と第二種は同時に申請できたはず(少なくとも第一種がダメなときに第二種で申請することは可能)なので、まずは第一種で出しておいて良いと思います。


人気Q&Aランキング