バターなどの油をいっさい使わずに
しっとりしたパウンドケーキを作る方法があれば教えてください。

アーモンドプードル、バナナを入れる。
ラップをして一晩保存する。
以外の方法でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

米粉のパウンドケーキ


http://www.sugawara-komeko.net/res/shousai/ninji …

http://www.maff.go.jp/hokuriku/food/komeko/recip …

私も、ホットケーキミックスの代わりに米粉を使って焼いてみたら
結構しっとりしていておいしかったです。
(私はバターを使いましたが)
中身はクラッシュアーモンドやスライスアーモンドを混ぜてみました。

ちなみにホットケーキミックスを使ってみたら、ちょっとパサパサに
なりました。味はよかったんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローカルメールサーバの立ち上げとユーザ設定方法

ローカルメールサーバの立ち上げとユーザ設定方法

ローカルでメールサーバ自体の立ち上げ方とその後のメールユーザ作成方法について質問させてください。

現在windowsXPでメールサーバを立ち上げたいのですが、どうやればよいのでしょうか?

たとえば下記のようなメールアドレスを作成したい場合

hoge@localhost.com

どうすればよいのでしょうか?

メールアドレスの作成方法(メールサーバの立ち上げ方法とユーザ設定方法になると思われます)ご存知の方教えていただけないでしょうか。
無料で出来る方法のみでお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ドメイン」「グローバルIPアドレス」「ルーティング」「ポート」「DNS]
これらの意味をきちんと把握していない方は失礼ですがメールサーバを構築することを考えてはいけません。
また、構築にはXPなどのパソコンではいけませんし、資格などが必要なわけではありませんが、ドメインなどの契約が必要なので必ず費用がかかります。
しっかりコンピュータやネットワークの勉強してからにしましょう。

Qバターを使わないでバターの風味を出したい(マフィンやパウンドケーキ)

お菓子作り素人の者です。
最近お菓子作りの楽しさに目覚め、何度かマフィンを作りました。運悪くダイエット中なもので、高カロリーなバターのかわりに健康エコナの油を使っているのですが、やはりどうしてもバターのまろやかなコクが出ず困っています・・・。
バターを使わないで、バターのようなおいしそうなコクや風味が出せる方法ってないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。元菓子職人です。

バターを全く使わずにバターのコクや風味を出すのは難しいですね。

私が働いていたところや、同業者がよくやっていたのは、バターを油脂の分量の1/2から1/3にして、残りの分量を油やマーガリンなどバターの代用品を使うという方法です。

油脂は確かにカロリーはほとんど変わりませんが、健康エコナなどの油に関しては、体内で分解された時の体への吸収のされ方が違うのではないでしょうか。 

そういえば、ローカロリーのマフィンを作るのに、バターの代わりにアップルソースを使ったり、ヨーグルトを使ったレシピを使ったことがありました。ふくらみは多少落ちますが、結構おいしくできました。

Q企業でメールを外部から見る方法

企業でメールを外部から見る方法としては、どのような方法があるのでしょうか?

私の考えとしては、GmailなどのWebメールを使う方法しか頭にうかばないのですが、
セキュリティレベルも高く外部(出先)でメールを閲覧する方法としてはどのような方法があるのか教えて
頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

メールサーバが自社内に構築されてるってことですよね?
   GMailじゃなくてもホスティングサービスによるメールサービス使ってるなら
   普通に外部アクセスは可能です
   (自社ドメインのメールアドレスだから外部から見れない ではありません)

またWebメールであっても自社内のメールサーバであるのであれば
やはり外部からのアクセスはできません

本当に社内に構築されているメールサーバにアクセスしたいのであれば
どんな形であれ一旦社内LANに接続してやる必要があります
  ここでよく使われるのがVPNといったような方法になります

一旦社内LANに接続できれば社内でPC使ってるのと同等の環境になるので
出先といった意識をしなくて済みます

当然あなたのPC側のお設定だけでどうにかできる話ではないので
会社のネットワーク管理部門に相談することをお勧めします


   

Qサラダ油のパウンドケーキを上手く作るコツは?

乳アレルギーの家族がいるので、バターではなく、サラダ油を使ったパウンドケーキを作ってみたのですが、中が半生のような状態になってしまって、上手く焼けません。
オーブンが使えないので、オーブントースターで焼いているのも、上手くいかない原因の1つなのではないかと思うんですが、最初にホットケーキミックスを使って作った時は上手くいったので、今度は小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました。上手く作るコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

元給食センター勤務、現飲食店勤務です。仕事でアレルギー食もやってました。

厚みにこだわらないのも手ですよ。
つまり、量を半分にして、厚みを減らすということです。

パウンドケーキは通常通り、オーブンで焼いても180度の30分前後が平均です。
少し生地が重めのレシピだとすぐに60分ぐらいかかってしまう。つまりそれだけ焼けにくい。

オーブントースターはどうしても火との距離が近くて、焦げやすくなりがち。
中が半生になったということは、中まで火が通りきらないうちに表面は焼けてしまったということです。
通常のオーブンの場合、温度設定を下げることでじっくりを中まで火を通すことが可能なんですが、オーブントースターではそういった細かな設定ができません。
そのため、アルミホイルで覆ったり、切り込みを入れたりといった工夫が必要となります。
しかし、あまり強めの火で長く焼くと水分が飛びすぎてパサパサになり、風味が悪くなってしまいます。

マドレーヌ型やカップケーキ型を使うとか、量を半分に減らして、かさを減らしたりすると一気に難易度が下がります。
そうやって一度別のタイプで試してみて、オーブントースターのクセを覚える。
それから再チャレンジするというのも手です。
私は飲食店勤務なんですが、そんな風にして、一度失敗したレシピもいろんな方法で試してます。
レシピ本は100冊以上持ってますが、全部メモ書きだらけです。
そうやって最適な温度、時間、クセなどを覚えて、時にはレシピ自体もアレンジして、よりよい味を出せるようにしてます。
一つの方法にこだわらず、いろんなやり方を試してみる。
それが上達の早道となります。どうぞお試しください。

油ですが、オリーブ油を使うと少し軽くできます。(アレルギーをお持ちとのことなので、オリーブ油が大丈夫であればですが)
ただ、オリーブ油には独特の風味があります。最初は少なめの量から試していかれるといいかと思います。

元給食センター勤務、現飲食店勤務です。仕事でアレルギー食もやってました。

厚みにこだわらないのも手ですよ。
つまり、量を半分にして、厚みを減らすということです。

パウンドケーキは通常通り、オーブンで焼いても180度の30分前後が平均です。
少し生地が重めのレシピだとすぐに60分ぐらいかかってしまう。つまりそれだけ焼けにくい。

オーブントースターはどうしても火との距離が近くて、焦げやすくなりがち。
中が半生になったということは、中まで火が通りきらないうちに表面は焼けてしまったというこ...続きを読む

Q迷惑メールを誤認させない方法

知人にメールを送ったのですが、迷惑メールと判断されてしまいました。
知人以外にも、迷惑メールフォルダに入ってしまったメールについては確認しないという方が多いように思います。

こちらがメールを送る際、迷惑メールとして扱われない方法はありますか?
※ できましたら、携帯などで個別に設定する方法などはないほうがうれしいです。

また、どのようなメールが迷惑メールとして誤認されてしまうのでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

>迷惑メールとして扱われない方法はありますか?

一般的な方法として、
○受信ソフトやセキュリティソフトなどで、自分のメールアドレスをホワイトリストに登録して貰う。
○アドレス帳に登録された送信者は「迷惑メール扱いにしない」扱いのメッセージルールを設定してもらう。
これらは、受信ソフトなどに機能がないと駄目です。

次のようなページもあります。
(必要なメールが迷惑メールに分類されるのを防止する)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/924safelist/safelist.html

>どのようなメールが迷惑メールとして誤認されてしまうのでしょうか?

次当たりは参考になりませんか?
なお、基本的に、受信者が迷惑メールと判断したら、それは「迷惑メール」ですが、そのよう扱うように受信ソフトなどで処理されても文句は言えないです。
http://www.healing-of-life.com/2011/02/20110203.html

Qしっとりしたパウンドケーキ

以前、パウンドケーキの型についていろいろ教えていただきました。
その後、型が手に入り、こちらでみつけたレシピを色々試しているのですが・・

なぜか、ぼそぼそのあらっぽいケーキになってしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
”さっくりまぜる”のときも、練らないように気をつけていますが、
そのようは問題ではないのでしょうか・・。
お店で買うものは、生地の目もこまかくしっとりしていますよね。
ああいうのが作りたいのです。

どなたかコツをご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全卵で作る場合。→砂糖とバターを白っぽくふわふわになるまでかき混ぜる。卵は1個ずつ加え滑らかになるまでかき混ぜる。
卵白、卵黄に分けて作る場合。→砂糖とバターを白っぽくふわふわになるまでかき混ぜる。卵黄を1個ずつ加え、そのつど滑らかになるまで混ぜる。卵白は泡だて器を持ち上げると角が立つくらいあわ立て、泡を潰さないように2回に分けて混ぜる。
というところがポイントでしょうか。
この部分が足りないとぼそっとしたケーキになってしまいます。がんばっておいしいケーキを作ってくださいね。

Qメールアドレス収集ロボットに検知されない表示方法

ブログ等でメールアドレスを表示させたいのです。
しかしHTMLで「mailto:メールアドレス」と表示させると、メールアドレス収集ロボットに検知されてSPAMの対象となり結局メールアドレスを変更しなければならなくなります。

フォームを使用する方法はありますが、これは採用したくありません。
画像を使用する等、メールアドレス収集ロボットに検知されないでメールアドレスを告知できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「JavaScript メールアドレス」
これで要検索。
更に、<noscript>のJavaScript未対応環境では、画像で表示させると良いかも。

「エンコード メールアドレス」も参考に。


でも、イタチごっこで、
スパム業者も色々対応策で収集しているらしいですけどね・・・

Qシフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが
皆さんなら何℃位で焼きますか?
(料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)

 自宅のオーブンレンジ(東芝)
パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分
スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分
とオーブンの説明書に記載あります。
シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。

ちなみに私が焼きたい型は
シフォンケーキ 21cm
パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです

高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。
ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。
けどすぐ焦げます・・・

Aベストアンサー

他の方と重なる部分もありますが、途中でホイルをかぶせるのが一番良いと思います。
我が家でも東芝のオーブンレンジを使っていますが、焼き時間はケーキが170℃で30分、パウンドケーキが180度で15分の後温度を170度に下げて30~40分で焼いています。シフォンケーキは180度で40~45分で焼いています。
オーブンによって違いはありますが、参考までに。
下記サイトでも、オーブンレンジを使ったレシピが載っていますので、こちらも参考までに。
シフォンケーキは焼きが足りないと、ひっくり返して冷ます時に落ちる可能性があります。少々焦げる程度なら問題はないと思います。
どうしても気になるようでしたら、ホイルをかぶせるか、温度を下げて焼き時間を少々長めにしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Qメール受信欄の文字サイズの拡大方法は?

メール受信欄の文字サイズの拡大方法は?
office2003 outolookでメールの送受信をしています。最近視力が落ちてきて、見づらくなりました。
送受信欄内文字を拡大する方法を何方かご教授下さい。
尚各メール文の文字拡大化方法は承知しています。

Aベストアンサー

#2です。

>windows xpの場合 コントロールパネルより入り、システムを選択して次へ行くのでしょうか?

この例の質問者さんが書かれていますが、デスクトップ上で右クリック→プロパティ、で「画面のプロパティ」のダイアログが開きますが、その画面での操作です。

たしかに、余りやりたくない操作ですね。同タブの設定をメモでもしておいて退避を確保して、おやりになるかどうかですが・・。

2003も入れてますが、確かにデフォルトの文字サイズは、どんなメーラーでも小さく、ユーザーが簡単に変更できないので困ったものです。

参考ですが、私のメインのThunderbirdは、フォルダやその文字サイズ、一覧の文字サイズなど設定ファイルをメモ帳で作成して、設定データを保存するプロファイルフォルダ内に置いて起動したら反映されるようなカスタマイズの方法がありますので、そうしています。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/tb_customize.html

Qしっとりとしたバターケーキ

パウンドケーキなどのバターケーキをしっとりとした感じに作るにはどうしたら良いのでしょうか?
お菓子屋さんなど市販のしっとりとした感じなんですけど・・・。

Aベストアンサー

パサパサ・ボソボソのケーキほどおいしくない物はないですよね~。
しっとりとしたケーキを焼くには・・・
粉類は2回振るう
粉類を混ぜる時、練らない(切るように、さっくりと)この時多少粉が混ざりきらず残っていてもO.Kです。
卵白は角が立つまでしっかり泡だてる。
卵白を混ぜる時泡を消さないように。卵白は2回に分けていれるといいですよ。最初は1/3量ほどを泡のことを気にせずしっかり混ぜ込みます。(犠牲の卵白といいます)そして残りの卵白をふんわり混ぜ込みます。
こうする事によって混ざりやすくなります。サラサラ度の違う物を混ぜる時はこうします。(生クリームとクリームチーズを混ぜる時とか)
パウンドケーキは焼き立てよりも1.2日置いた方がしっとりしますよ。その時乾燥しないように、焼きたての時は固く絞った濡れ布巾を・・・冷めてからはラップをしてくださいね。
あと、パウンドケーキにフルーツ(バナナやオレンジ等)ドライフルーツ・アーモンドプードルなんかを加えるとより、しっとり感がアップしますよ!
しっとり感アップケーキの材料をしるしておきます。もし良かったら作ってみてくださいね。
バナナのバターケーキ
無塩バター100g 粉砂糖100g 卵黄3個分 卵白2個分
薄力粉100g 強力粉50g ベーキングパウダー小さじ1
バナナ2本(フォークの背でつぶしておきます)
レモン汁・ラム酒各大さじ1(つぶしたバナナにかけて下さい)
1・室温で柔らかくしたバターをボウルに入れクリーム状に混ぜ、粉砂糖の半量を加えて混ぜます。
2・卵黄を1個ずつ加え、そのつど泡たて器でよくすり混ぜます。
3・別のボウルに卵白を入れ、残りの粉砂糖を加え堅く泡だててメレンゲを作り1/3量をつぶしたバナナと混ぜます。
4・粉類とベーキングパウダーは併せてふるい3の中に入れさっくりと混ぜ合わせます。
5・メレンゲの残りを加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせます。
6・170度のオーブンで45から60分焼きます。
基本的には上記の材料で大丈夫なので強力粉をアーモンドプードルやマロンペーストに変えてもおいしいですよ!
おいしいケーキが焼けることを祈ってます。がんばって!

パサパサ・ボソボソのケーキほどおいしくない物はないですよね~。
しっとりとしたケーキを焼くには・・・
粉類は2回振るう
粉類を混ぜる時、練らない(切るように、さっくりと)この時多少粉が混ざりきらず残っていてもO.Kです。
卵白は角が立つまでしっかり泡だてる。
卵白を混ぜる時泡を消さないように。卵白は2回に分けていれるといいですよ。最初は1/3量ほどを泡のことを気にせずしっかり混ぜ込みます。(犠牲の卵白といいます)そして残りの卵白をふんわり混ぜ込みます。
こうする事によって混ざり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報