現在、生後2カ月の男の子を完母で育てています。
もともと、妊娠前から家にいるときはブラジャーをしていなかったことや
頻回授乳をしていることもあり、洋服にキャミソール、ブラジャーまでしていると
おっぱいを出すのに時間がかかるので
現在はブラジャーをしていません。
(ちなみにキャミソールを着ていないとお腹が冷えてしまうので欠かせません)

おっぱいはさし乳のため、普段はおっぱいが出てくることはありませんので、
母乳パッドなどもしていません。

適度なマッサージになるからブラジャーはしなくてもいいという話も聞くのですが、
ブラジャーをしていないと胸の形が悪くなる(垂れる?)という話も聞いたことがあります。

普段からブラジャーはつけていたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠中は普通のブラをしてたんでしょうか?



私は妊娠中、締め付けはよくないと聞き(また、自身も苦しく感じ)授乳ブラをしてました。

産後、私も完母でしたが、最初のうちはパットと授乳ブラをしてました。
結局授乳に邪魔だし、元々自宅じゃブラをしない派なので、だんだんノーブラに。


私は助産師さんから、ノーブラが一番!って言われましたよ。
牛とか(当たり前だけど)ノーブラですよね。
いつも適度に揺れてるから、牛は乳腺炎にならないんだそうです。
たまに手でゆっさゆっさして下さいとも言われました。

胸は…垂れたかなぁ?
自分では自覚なしです。
主人は『ちょっと垂れた?』とか言ってたけど、さほど変化なしみたい。

一応、自分でバストアップ(手を合わせて筋肉を動かす)をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も妊娠中から授乳ブラをしていました。
ノーブラが一番とおっしゃる助産師もいらっしゃるんですね。
私もノーブラでバストアップを自分でやってみようと思います。

お礼日時:2011/05/14 18:00

授乳ブラとまでは行かなくても、ユニクロとかでブラトップやヨガの時とかに着用するノンワイヤーブラがおすすめですよ。



ワイヤー入りのものは授乳中は乳腺を痛めて乳腺炎の恐れがあるので、やめたほうがいいと思います。
生後2か月ならまだ頻回ですし、まずは母乳育児を軌道に載せることが大切。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授乳ブラは持っているんですが、やはりノーブラが楽なもので・・
母乳育児はだんだんと起動に乗ってきました!

お礼日時:2011/05/14 18:01

差し乳でも湧き出てきたら反対側も出てませんかね???



それはひとまず置いといて。私は授乳ブラ(ワイヤーなし)に冷え防止で腹巻きしてます(^^ゞ授乳の時は服をまくってブラをさげてササッです 私は授乳はじめると反対側も湧き出るので母乳パッドは欠かせません 

ブラは安ーくてワイヤー無しなので胸の形は崩れるかもしれませんが産後のドタバタで自分に手を掛ける余裕がなく…(^^ゞ

産後に関係なく 夜寝る時も胸の形の為には ブラした方がいいとは聞いた事はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授乳時、反対側から出てきた事は、これまで2回ほどしかありません。
形のためには夜もしたほうがいいんですね!?これまで、妊娠前も夜はほとんどノーブラでした・・

お礼日時:2011/05/14 18:02

ブラをしていないと胸の形が悪くなる…下垂して斜め横に広がり、鎖骨の下が扁平になる…事は授乳の有無に関係なく女性にあてはまります。


加えて授乳の度に乳房の中の胸腺(だったかな?乳房を支える腺です)が切れるので、授乳によって変形は加速されると思います。

ですが、母乳を推進する組織や産院の中には「妊娠~授乳期はブラジャーをせず、どうしても必要であればワイヤーの無い物を使いなさい」と指示する所が少なくないようで。。

何とも言えません。質問者様が、自身の「女性」を守りたいという気持ちの有無でお決めになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな考え方がありますね。
大変参考になりました!

お礼日時:2011/05/14 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q母乳育児について。生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。新生児のころからずっときになっていた「欲し

母乳育児について。生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。新生児のころからずっときになっていた「欲しがる」とはどのような行動をさすのでしょうか?一応検診では順調といわれましたが、本当は欲しがる行動をしているのに気づけなくてあげられない時もあるのかな?と心配になってしまいました。

どのようなときが母乳を欲しがっているときですか?

Aベストアンサー

No.3です度々すいません。
飲ませたのに泣くのは、眠いと思っていいです。ゆらゆらで寝るならそれでよし、寝ないならおっぱいくわえさせて飲ませて寝せます。
3ヶ月なら母乳の間隔も開いてきてると思いますが、気持ちよく寝たいので乳首くわえながら寝たい赤ちゃん多いです
みんなそうですが、お腹すいてる時だけおっぱいというわけじゃないです。ミルクみたいに間隔開けなくていいんですか、くわえたい時にくわえさせて、すぐ寝るとしてもそれでいいんです。
その延長で、月齢が上がってきて離乳食もしっかり食べるようになると、お腹を満たすためではなく精神的に安心したくておっぱいを欲しがるようになります。
泣いたらおっぱい。それでも1~2時間ですぐ泣くなら眠いってことでほぼいいと思います。
あんまり飲まないまま寝ていくでしょうけど、みんなそうです。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Qミルクは寝かせてのませてもok?ゲップは? 生後四ヶ月の息子を完ミで育てています。 今までは、完ミと

ミルクは寝かせてのませてもok?ゲップは?
生後四ヶ月の息子を完ミで育てています。
今までは、完ミということもあり、愛情不足になるのが怖くて、抱っこしながらミルクを飲ませていました。
ただ、最近のみが良くなく、どうしたもんかと色々検索していたところ、寝かせて飲ませると飲みっぷりが良くなるという情報がありました。
寝かせて飲ませても大丈夫なのでしょうか。
また、飲みながら寝てしまった場合、ゲップさせずにそのまま寝かせてもいいのでしょうか。
ちなみに、ゲップはいつまでさせるべきなのでしょうか。
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

寝かせて飲ませると飲みっぷりがよくなるという情報はどこで得たか知りませんが、良くありませんよ。
4か月、まだまだお母さんの腕で是非飲ませてあげて下さい。飲みっぷりが良くないのは、お腹がいっぱい?ミルクが足りてる?体の調子はどうですか?うんちは毎日出て元気がありますか?
元気なら、様子みて量を加減してあげてください。
ミルクは母乳と違い腹持ちがいいですよ。
ちなみに、ゲップがうまく自分で出来るまではやってあげた方がいいかもしれません。ゲップがうまく出てくると、口から出る事はなくなりますよ。
それと、検索して間に受けず、しっかり保健師さんや、子育て支援員に聞いた方が断然信憑性がありますからね。
子育て頑張ってください。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りまし

完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りました。
12時頃に上げるとそこから4時間ほど寝てくれるようになりました。
2.5時間~4時間ほど寝るのですが、夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなると聞いて止まらないかと心配しています。
さらに、片方だけ飲んで3~4時間寝るのでちゃんと出ているのかと不安です。
母乳のメカニズム(?)というのがいまいちよくわかりません。
完母の先輩ママさん、授乳回数・間隔等詳しく教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
息子を完母で育て、娘も今現在完母で育てています。

夜中の授乳が減るのは、それくらいになると普通だと思いますよ。
ちゃんと母乳が出ている証拠です。
うちの息子も娘も2ヶ月の終わり頃くらいからだったか、8~10時間くらいまとめて寝るようになりました。

夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなるというのは私は初めて聞きました。
私は2ヶ月の終わりころから夜間8~10時間子供が寝ている間は授乳しませんでしたが、息子の4ヶ月検診の時、双子を育てられるほど出ているとマッサージしてくださった方に言われました。
その後もずっと夜間はあげていませんでしたが、母乳が出なくなると感じたことはありませんでしたし、二人目の今も夜間あげていませんがしっかり出ています。
1日にあげる回数が1、2回くらいになってしまうと、確かに出なくなってきてしまいますが、1日トータルで数回あげていれば減らないのではないかと思います。
体質もあると思うので、誰もが当てはまるわけではないかもしれませんが・・・。

母乳は赤ちゃんにおっぱいを吸われることで、母乳が必要と判断し、出るようになります。
逆に吸われなくなると必要ないんだということで、徐々に減っていきます。
夜間授乳間隔が開くと、最初のうちは夜中おっぱいがとっても張ります。
でも、数日経つと夜中は必要ないんだということで、夜中には昼間ほど作られなくなります。
でも昼間の授乳がしっかりあれば、昼間はしっかり出ます。
少なくとも私のおっぱいはそうなってます(笑)

片方しか飲まない場合は、飲まれなかったほうのおっぱいが張ってしまって痛いですよね・・・。
毎回交互にあげるしかないと思います。
私は、息子の場合はやたら飲む子だったので、そういうことはなかったのですが、娘があまり飲まないので片方で終わってしまうことがよくあります。
ですので、さっきは右からあげたから、今度は左から、というように交互にあげています。
あまり張りすぎると乳腺炎になってしまう恐れがありますので、その場合は痛みがなくなる程度に絞っておくことも必要かもしれません。

息子の4ヶ月検診の時は、夜中はあげず、日中5回くらいだったと思います。
4回という日もありました。
1度にたくさん飲む子だったので、その回数でぶくぶく太ってました(笑)
娘は一度にたくさん飲まない子なので、夜中は起きないのであげていませんが、5ヶ月の今でも1日6回くらいあげてます。
その子その子に合わせた回数でいいと思います。
体重の増えがいまいちなら、夜間飲まなくなった分、昼間意識して回数を増やしてみるようにすればいいですし、体重ががんがん増えているなら気にせず欲しがった時にあげればいいと思います。

体質もあるのかもしれませんが、1日5、6回あげていれば、母乳が出なくなるということはないと思いますよ。
睡眠不足だと母乳の出が悪くなるので、お子さんが続けて寝てくれる時お母さんもにたっぷり寝れば、起きた後母乳もたっぷり出るのではないでしょうか。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
息子を完母で育て、娘も今現在完母で育てています。

夜中の授乳が減るのは、それくらいになると普通だと思いますよ。
ちゃんと母乳が出ている証拠です。
うちの息子も娘も2ヶ月の終わり頃くらいからだったか、8~10時間くらいまとめて寝るようになりました。

夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなるというのは私は初めて聞きました。
私は2ヶ月の終わりころから夜間8~10時間子供が寝ている間は授乳しませんでしたが、息子の4ヶ月検診の時、双子を育てられるほど出ているとマ...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q母乳について。 現在第一子を完母で育てています。 昨日から私が熱を出し、今日病院に行くとインフルエン

母乳について。

現在第一子を完母で育てています。

昨日から私が熱を出し、今日病院に行くとインフルエンザと診断されました。

旦那が、「まだ子供2カ月だしうつったら大変。俺の実家で1週間〜10日ぐらい連れて帰って俺がめんどう見るよ。1人で大変かもしれないけど、ゆっくり休める機会と思っていっぱい寝な。」と言ってくれました。

そこで質問なんですが、やはり1週間から10日間も母乳を与えないと、母乳出なくなってしまいますか?

搾乳機はありますが、搾乳機ではあまり搾れず手で搾るとたくさん出ます。

母乳を赤ちゃんに飲んでもらえない間、手で搾っていれば母乳がとまる事はないでしょうか?

出来れば母乳をやめたくないので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手で絞れば大丈夫ですよ。

絞らないと乳腺炎になりますから、

しっかりと絞って、おっぱいを空にしてください。

搾乳機より手で絞ったほうがいいですね。

私の姉は、絞った母乳を捨てないで、入浴剤の替わりにして

洗顔してました。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q混合授乳について 授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。 今、混合で

混合授乳について

授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。

今、混合で授乳してるのですが母乳をあげてからミルクを足しています。

ミルクの回数は1日4~6回ぐらいで母乳を両方で20分授乳、その後飲みムラはありますが80~140ccあげています。
ちなみに授乳間隔は3~4時間ぐらいです。
吐いたりはしていません。

これはあげすぎなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの長男がそんな感じでしたよ。
母乳をあげて、ミルク。
親としてはあげすぎ?と思ってしまいますが、ごくごく飲んでるのでついつい。

うちの経験から問題はないと思います(笑)

今では中1になりましたが、太ることもなく、すらっとして健康です☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報