先月離婚し保育料の申請をしました。

今日保育料の決定通知書が届いたのですが離婚前より保育料が高くなっていました。

子供は3人います。

離婚前子供は旦那の扶養でした。

私はパートで働いています。

前年度課税があります。

離婚して子供たちは私の扶養に入りました。

私の給料はもと旦那の半分程度です。

こんな状況で保育料が上がるなんて有り得ますか???

誰か教えて下さい!

A 回答 (3件)

基本的に前年度の「世帯年収」で保育料が決まるので

前年度の世帯年収が基準になっている可能性があります。

離婚した場合などは、減額制度があったりしますので
市役所の担当に相談してみてください。

また、今年度は元になる保育料全体が値上がりしている地域もありますので
その辺りも確認してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所に問い合わせたところ現況関係なく前年の収入だそうで。

減額制度もありませんでした。

逆に結婚して収入が増えてももすぐに増額するわけではないから。との答え。

厳しいですが泣く泣く払うしかありません。

申請時点での算定になっていると思いますので、状況が変わったことを役所に申し出てみてください。

たとえば、配偶者が亡くなったとか、出産して子供が増えたとか、年度途中に家計状況が変わりますよね。そうすると、算定しなおしてくれます。
うちは、出産して子供が増えた(世帯人数が増えた)ことで年度途中でも保育料が下がりました。保育園申込書にも書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所に問い合わせたところ現況関係なく前年の収入だそうで。

来年から母子家庭扱いだそうです。かなり厳しいけど仕方ないですね…

保育料の申請をしたのは、離婚してからですか?

それと今は、質問者さんと、子供3人で暮らしてるのですか?

そうだとしたら、一度役所に行って、どういう風に計算されているのか、聞いてみると、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申請は離婚したので申請しました。

今は子供と4人で住んでいます。

去年私が課税があったら扶養をとっても関係ない?と不思議で相談しました。

市役所行くべきですね。

ありがとうございます。