この英文が、文法的に理解できず、訳せません。

The United nations Security Council welcomed a commitment by the sovereign nation to allow the territory it occupies to become an autonomous state by the end of next year.

主語 The United Nations Security Counsil 国際連合安全保障委員会は
述語 Welcomed 歓迎した
目的語 a commitment 公約を
修飾語 by the sovereign nation 主権国家による

というのは分かります。

分からない箇所は、to allow以下の構造です。
まず「to allow」はどこに係っていて、どう訳せば良いのでしょう?

allow A to doの形であれば、Aに相当するのが、「the territory it occupies」になりますか?
だとすると、「the territory it occupies」が訳せません。

また、occupyは動詞だから、主語がitになるはずだけど、このitが何をさしているのかが分かりません。

to become an autonomous state by the end of next year.
の部分は、「来年末までに自治州になること」と訳せますが、「to allow the territory it occupies」の文構造がさっぱりわかりません。。

強引に訳せば、「それ(主権国家)が支配している領域を許可すること」と訳せますが、全体の文の意味が通らなくなります。

ちなみに、模範訳は「国際連合安全保障理事会は、その主権国家が来年末までにその占領している領土に自治州の認めるとの公約を歓迎した。」となっていますが、文法的にも納得がいきません。。

分かる人教えてください。

A 回答 (2件)

The United nations Security Council welcomed a commitment by the sovereign nation

to allow the territory it occupies to become an autonomous state by the end of next year

この文のベースは、
The United nations Security Council welcomed a commitment.
「国際連合安全保障理事会は、公約を歓迎した。」ですよね。
これ以降の部分は、目的語の「a commitment」への修飾部分になります。
まず1つめのかたまりが
「by the sovereign nation」
2つめのかたまりが
「to allow the territory it occupies to become an autonomous state by the end of next year」
どちらも a commitment に係って
(1)「~を allow するという、その主権国家の公約」

つづいて、to allow ~ next year を分解しましょう。
おっしゃるように allow A to ~ が隠されていて、
allow A(the territory it occupies) to become ........
(2)「Aが来年末までに自治州になることを認める」ですよね。

最後に今のAの部分 the territory it occupies を分解しましょう。
the territory の後に関係代名詞 which が省略されています。
the territory which it occupiesつまり「it が occupy している the territory」
(3)「それが占領している領土」

(2)のAに(3)を当てはめ、更にそれを(1)の~に当てはめると
模範訳のとおりになるかと思うのですが・・・
どうでしょう?こんな感じの説明で納得できるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係代名詞の省略は思い付きませんでした。

とても分かりやすく、納得できました。

by the sovereign nation が to allow 以下の意味上の主語. で occupies の主語である i

t はこの the sovereign nation をさしています.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。