【企業】 ソニー 「クレジットカード番号流出したかも」…プレイステーションネットワーク障害、復旧のメド立たず[04/26]

・ソニー・コンピュータエンタテインメントが米東部時間20日、運営するシステム
 「プレイステーションネットワーク」の運用を停止したことで、インターネット・ゲーマーらは
 苛立った。現在、状況は憂慮すべき事態に陥った可能性がある。

ソニーは同25日、プレイステーションネットワークについて、サービス復旧のめどは
 立っていない、とした。外部からの攻撃が影響しているとみている。同社はこの攻撃により、
 ユーザー情報が漏えいした可能性がある、としている。
 同社は現在、サービスの復旧にあたっている。このシステムの登録数は世界で7500万件超。
 利用者は互いに対戦ゲームやチャットを楽しめる。

ソニーはサービス停止につながった「外部からの侵略」を引き続き調査している。同社は
 電子メールで、クレジットカード番号といった個人情報の漏えいがあったかどうかを調べている、
 と明らかにした。(抜粋)
 http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/04/26/%E3%8 …

・SCE広報の福岡智氏がPC Worldに語ったところによれば、SCEは現在「調査中」としています。
 SCEアメリカ広報のパトリック・シーボルト氏の声明も、福岡氏の声明を繰り返すかたちとなっており、
 ソニーは現在も「外部からの侵入」によりクレジットカード情報や他の個人情報が流出したのかどうか
 調査中であるとしています。
 先週から引き起こされている世界的なPSN障害に関する詳細情報は、日米どちらからも
 ありませんでした。(抜粋)
 http://www.kotaku.jp/2011/04/psn_ccinfo.html

・利用者のクレジット・カード番号についても、「盗まれた可能性を否定できない」としている。
 SCEによると、「プレイステーション・ネットワーク」のシステムがハッカー攻撃を受け、
 今月17日から19日にかけて、利用者の名前や住所、パスワードなどが盗まれたという。(抜粋)
  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110427- …

GWはPS3でネット対戦して遊びたかったんだけど無理そうなのかな?
これだけの流出天下のソニーでいったいぜんたいどうして起こったの?
損害賠償とかでソニー潰れちゃうのかな?
原発といいソニーといい日本はダダ漏れで世界からの評価下がったりしないかな?

A 回答 (3件)

>個人情報流出の歴史

>2004年 ソフトバンク 450万件
ソフトバンクのお客への詫び金は、千円の商品券だったと記憶しています。

ジャパネットたかたの情報漏れもありませんでしたか?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ジャパネットたかた
http://kyushu-journal.net/japanet/japanet1.htm

>原発といいソニーといい日本はダダ漏れで世界からの評価下がったりしないかな?
ソニーはアメリカに本社を置く外資系企業であり、日本の被害では無い。
    • 0
この回答へのお礼

なんかくれるのかな全国で凄い金額になりそうだけど
ソニー=日本じゃなくてアメリカってイメージを皆が持ってるならいいけど
もう訴えられたみたい

【裁判】早くも第1弾 ソニー、PlayStation Networkの個人情報漏えいで訴えられる[11/04/28]

ソニーの「PlayStation Network」ユーザー7500万人超の個人情報が漏えいしたとされる問題で、
早くも第1弾の訴訟が起こされた。

訴訟は米国時間4月27日、アラバマ州バーミングハムに住むKristopher Johnsさん(36歳)の名義で、
カリフォルニア州北部地区米連邦地方裁判所に起こされた。
Johns氏は、ソニーが「慎重に扱うべき利用者の個人データについて、
その保護や暗号化、安全性確保のためにしかるべき措置」を講じなかったと訴えている。

Johns氏は、個人情報が漏えいした事実をソニーが同氏や他の顧客に通知するまでに
時間がかかりすぎた点も問題視している。
ソニーの対応が遅かったため、顧客は「クレジットカード番号の変更、情報が流出した口座の閉鎖、
クレジットカードの利用明細書のチェックなど、被害を小さくするための措置をとるべきかどうか、
十分な情報を得たうえで決定を下すこと」ができなかったというのが、Johns氏側の主張だ。

今回の訴訟は、金銭による賠償と無料でのクレジットカードの監視を求めるもので、
集団訴訟の形を目指している。

ソースは
http://japan.cnet.com/news/business/35002295/

【新作のぞきダウンロードフリーで遊び放題】みたく

ゲームデータで詫びれば微損失で宣伝になるかも?
    • 0
この回答へのお礼

女の子をのぞくいやらしいゲームかと思ったじゃないか(てへっ笑)
ソニーもうだめかもしれんね

【話題】 ソニーが未曾有の危機に直面 PS3流出で損害賠償額2兆円超も!

ソニーのゲーム機「プレイステーション3」(PS3)などに向けて展開するネットワークが不正侵入とみられるサイバー攻撃を受け、
世界で最大7700万人分の個人情報が流出した問題は、同社の将来に大きな暗雲となって広がりそうだ。

「史上最悪の情報流出」(ウォールストリート・ジャーナル紙)の代償は2兆円を超えるとの指摘もある。
経営責任への追及も避けられず、同社は未曾有の危機に直面している。

流出した情報は氏名、住所、メールアドレス、誕生日、パスワードなど。同社ではクレジットカードの番号や
有効期限日が漏れた可能性も「排除できない」とし、クレジットカードの使用履歴について
「定期的に確認してほしい」などと注意を呼びかけている。

日本の登録者は約900万人で、日本企業の情報流出としては過去最大。賠償額も巨額になりそうだ。

IT犯罪に詳しい紀藤正樹弁護士は、「損害賠償額は、漏れ出た情報の質によって変わる。
住所や電話番号、カードナンバーといった基本情報だけなら1人あたり5000円から1万円程度だが、
漏洩した内容に個人の名誉にかかわるような情報が含まれていれば、金額は跳ね上がる」と説明。

「日本の美容関連企業のケースでは、1人あたり3万円の支払いを命じられた。これをソニーに当てはめれば
2兆円を超える賠償がのしかかる可能性もある」と指摘する。

被害者の中には米国人も多い。“訴訟国家”米国での訴えはさらに巨額になりそうな気がするが、
「個人の情報漏洩に関する損害賠償請求は、米国ではあまり行われていない」と紀藤氏。ただ、仮に賠償を求められなくても、
謝罪を含めた事後処理費用は、単純計算で登録者1人あたり「5000円は下らない」(IT関係者)。

この金額をもとにした計算でも4000億円近くが“持ち出し”になる。
また、ITジャーナリストの井上トシユキ氏は「オンラインの停止で、(利用者が)仮想通貨を使用したオンラインゲームの
データセーブに失敗した場合、損害を請求される恐れもある」といい、別の賠償を起こされる可能性もあるという。

事業への影響も計り知れない。ゲーム機やテレビ、携帯端末などのハードをネットでつなぎ、映画や音楽、
ゲームなどのコンテンツを配信するビジネスは、ソニーがいま最も力を入れている戦略だ。

このビジネスを主導し、次期社長候補の筆頭に上りつめたのが平井一夫副社長(50)。
同様の手法で先行する米アップルへの対抗策として、ネット戦略を拡大させようとした矢先に個人情報流出が起きた。
消費者の信頼は大きく失墜し、事業プランの抜本的な見直しを迫られる。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

ゲーム事業で本体が揺らぐ羽目に!

ソニーも落ちたものです。ソニーの不振はゲーム事業等
やっているからです。

これを機にゲーム事業は廃止すべきです。
カメラ、テレビ事業も二番煎じ商品ばかりです。

なんかソニーの経営幹部=民主党政権(菅)見たいで
つかみどころがありません。

近年これがSONYと言う製品にお目にかかりません。

社員が可哀想!
    • 0
この回答へのお礼

ゲームというかネットワークの問題だよね
カード番号の流出はかなり痛いんじゃ?
なにかお詫びあるのかな?
史上最大の情報流出って情報も

個人情報流出の歴史

2004年 ソフトバンク 450万件
2005年 ビザ、マスターカード 4000万件
2006年 KDDI  400万件
      米AOL 66万件
2009年 アリコジャパン 13万件
2010年 米AT&T 11万件
      メッセサンオー 1405件

2011年 ソニー 7  7  0  0  万  件