アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3男子で
身長169 体重53,5って太ってるほうですか?

A 回答 (5件)

身長に対しての体重だけ見れば10kgあった方がいいですけど・・・太っているかどうかって体重だけでは必ずしも判断できないんですよ。

骨太だったり、筋肉が多い人は体重が多くても太っては見えませんし、逆に脂肪が多くて筋肉が少ないとそれほど体重がなくても重く出るし。女性の場合でも思うんですけど、体重の増減より、筋肉がついているのか、筋肉が落ちて体重が減ったのかそういうことを考えて体重とかは見たほうがいいですよ。同じ体重、身長でも見え方が違う人っていますから。
    • 0

No.1です。

訂正です。
>逆に脂肪が多くて筋肉が少ないとそれほど体重がなくても重く出るし。

「重く出るし」でなく、「太って見えるし」です。すみません。
    • 0

むしろスリムなくらいだと思います。

気になるようなら筋肉をつけましょう。ストレッチも効果的です。
    • 0

BMI(体型指数)は18.7ですから標準範囲の下限(痩せとの境界領域)になり、これだけからすると太っているというより痩せに近い数値になります。

ですが見かけがどうであるかは身長と体重だけでは判断できず、体脂肪率も重要です。BMIが18.7なら体脂肪率が10%(男性の場合)がバランス的によい格好いい体型だと思いますよ。ところが15%くらいあると、中3男子にしては筋肉がなくて体はブヨブヨ、なよなよした女々しい体型だということになりかねません。
 スポーツジム(無料体験コースがあるはず)で体脂肪率も測定してみてください(家庭用の体脂肪率計はかなりいい加減です)。
    • 0

BMIってのをネットで検索してみな

あなたはデブどころか痩せの部類に入ると思うぞ。

ただあんたの筋肉量がわからないので目安にしかならないがな
ちなみに筋肉は脂肪の3倍の重さが有る
    • 0