8年前に眼科に行って目の検査をし買ったコンタクトが
左 P-9.00
右 P-8.50
で、現在も使っています。

メガネはすごく見づらいので数ヶ月前に眼科へ行きました。
両目とも遠視で、少し乱視だそうです。

裸眼は両目とも0.03
コンタクトは両目とも1.2

メガネは左が0.7、 右が1.0と差があり、
「眼鏡は作ったほうがいいですよ」
と看護師に言われましたがそのまま帰りました。

後日、ある眼鏡店で眼鏡を作りましたが、左右ともPWR-10.00です。
正面を見ればものすごく良く見えるんですが、少しからだが浮いたように見えて、
しかも正面を向いたまま横目にするとボヤケて焦点が合いません、気持ちが悪くなります。

眼鏡屋は測定する機械が厳しすぎるんですよ、とか言って
それじゃあ、正確なレンズ作れないじゃないかと思いました。
来月までなら無料でレンズ交換できるのですが、どうでしょうか?

それと処方箋は貰えるものでしょうか?
数ヶ月前に検査してますので、また検査の必要はないかと思うのですが・・・。

あまり、知識はないのですがどうも眼鏡がキツ過ぎているような気がして・・・。

あと、コンタクトのPだけで眼鏡が作れるのって本当でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



コンタクトとメガネは似て非なるものですので
コンタクトの度数を流用してはいけません

あともう1つですが
眼鏡をかけた状態で横目にするとゆがむということですが
それは誰でもです、眼鏡レンズの場合中心に一番合う度が入っていて
その他は設計の都合上ゆがみが出てきて同じようには見えません
なのでゆがむのは普通のことです

あと気になったのが
>両目とも遠視で、少し乱視だそうです
度数上では近視
そして乱視は無しです
もちろん数字が小さいt乱視であれば取ってしまったほうが見やすいので
取ったことは十分考えられます

今まで使っていたメガネと今回作っためがねの度数の違い
乱視があるかどうかによって対応がかわって来ますが

コンタクトの定期検査を受けた時に
度数の変化とかコンタクトを変えるということは言われていないですよね
処方箋を頂いて(メガネのです)先日購入したお店で
作り直してもらうのはどうですか?お店によっては保証期間があり
無料で度数を変えることも出来ますので
    • good
    • 0

あなたも、マイナス9なのに、いまだに、自分の目の状態が、わからないのですか。



わたしから言えば失礼だけど、頭おかしいのではと思えます。

実は、私はマイナス9と、マイナス10です。当然普通のレンズではめがねは作れません。

眼鏡屋さんも、眼科も、機械は実によくなり、正確に測定出来るようになりましたよね。

目の視力は朝と、夕方、また、疲れたときでは、1Dくらいは違ってしまうものです。

でも、よく考えれば、プラス、マイナス1Dくらいのめがねはありなので、必要な時につけたり

はずしたりしてもいいかもしれません。今までコンタクトをつけてきたから、めがねの渦の

部分、外側の部分はそういうものです。意味わかりますか、コンタクトの様に球面が、取れないので

めがねは、もともと、そういうものです。それがいやなら、コンタクトと同じに、9と、8,5Dの

レンズに戻すべきでしょう。めがねはコンタクトと同じように、視力は上がらないと思います。

でも、つかれたら、はずすことが出来ます。見たいものだけを、見ることが出来るのです。

そこが良いところだと思います。私は眼科でだまされて、一度コンタクトをつけたことがあります。

そのときの感想は、なんて、きらきらして、世の中くっきり、きれいに見えるんだと思いました。

でも、いいんです、めがねのぼやけた生活で、見たいものだけを見る生活になれたので、いまさ、

面倒なコンタクトにはしようと思いません。

あなたは目の悪い割りに、1.2まで、視力が出ているようなので、実際はコンタクトの方が

目にあっているのだと思います。コンタクトが疲れたときとか、予備として、めがねをつかわれた

方がよいでしょう、めがねの屈折率の一番高いのは、1・74ですよね。私は、このレンズがある

おかげで、マイナス9と、マイナス10Dで、めがねが作れます、笑えますが。

ながくなりますが、後大切なことは、眼科では、正しく測定して、たとえば、マイナス10Dだったとしても、先生の感でマイナス9Dくらいの処方箋を書くことがあります。ここが、大切なところなのです。

眼鏡屋さんはこのように、いくら間引いたらよいかの判断が、出来ないのです、意味わかるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズと眼鏡の度数

本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました
-3.25から-4.00
になってしまいました

うちにある眼鏡の処方箋も
-4.00でした

コンタクトレンズは1.2まで
眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです
コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが
コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

Aベストアンサー

#1です
度数と視力は同じではないので
一概には言えないのですが

毎日度数も変りますし
疲れている時に作ったコンタクトと
疲れていない時に作った眼鏡
その逆もありますので同じだからダメという事はないんです

目標とする見る物とか用途でも違いますしね

Q眼科でお医者さんが機械ではなく、患者の目に光を当てて虫眼鏡のようなもので見る検査って何を調べる検査で

眼科でお医者さんが機械ではなく、患者の目に光を当てて虫眼鏡のようなもので見る検査って何を調べる検査ですか?

『右視てー左視てー上視てー下視てー、まばたきしてー』
という風にされます。

どんな検査かわかる方回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは

眼球の一番後ろの部分にある網膜の異常がないかどうかを見て居ます

Qどんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

近視もちです。
遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。

昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。
現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。
度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。
(現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50)

視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

Aベストアンサー

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに負担がかかり徐々に視力低下となることがあります。

2)眼球異常等によるもの
眼圧が上昇する緑内障など、眼疾患が原因で視力低下となっている場合もあります。
この場合、眼科医での治療が必要となります。

3)疲労・ストレスに伴う視力低下
疲労やストレスが原因で眼精疲労で視力低下となる場合もあります。
この場合視力低下と併せて、肩こり、頭痛、倦怠感などが同時におこる場合があります。
疲労回復やストレス発散が大きな解決策となります。
主に、PC作業や事務など近方を長時間見ている職業の方に多いです。

4)加齢性による視力低下
加齢によって視力が低下することがあります。

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに...続きを読む

Qコンタクトの眼科検査

眼科検査で、白内障や糖尿病がわかるような事が書いてあるのを見たことあるんですね。いまコンタクトを買おうと思ってるんですが、ただのコンタクト検診でも、そうゆのは発見出来るんでしょうか?眼科は、初めてなんですが、どんな検査をするんですかね?

Aベストアンサー

 眼科専門医のいる眼科医院を受診されたら、目の異状がないか、きちんと診てくれます。コンタクトを希望されてきた方で、網膜剥離や、緑内障がみつかることはしばしば経験します。いわゆる安売り店に併設しているクリニックでは、眼科医以外の内科や、神経科などの医者が、まるで眼科医のような顔をして診察しているので、あてになりません。
 検査は、近視や遠視の程度を調べる検査、眼圧の検査(これはクリニックによります)、角膜の丸みを調べる検査(コンタクトレンズの選択に必要です)、顕微鏡で目の表面を見る検査、そして、眼底検査などをします。最後の眼底検査で異状が見つかることがおおいのですが、眼科専門医でなければ、眼底をちゃんとみて診断することができません。

Q使用中のコンタクトレンズの度数が知りたいです。

セイコーのO2タイプのコンタクトレンズを使用しているのですが、マイナーな為か洗浄液などがなかなか売っていないんです。かなり不便なので他のメーカーに替えたいと思っています。

ただ、この使用中のレンズの度数はすごく合っていて快適なんです。度数を変えずに他のメーカーのO2ハードにしたいのですが、使用中のレンズの度数がわかりません。
コンタクトレンズを扱っている店や眼科に行けば判るものなのでしょうか?それとも虫眼鏡などで見ると書いてあるものなのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科に行けばコンタクトレンズの度数は計れます。
(おそらく、コンタクトのお店でも計れるとおもいますが)
新しいコンタクトレンズを作るときに
「今の度数がすごくいいので、出来れば度数を変えたくないんですけど・・・」と言って検査すれば
それに対応してくれると思います。

ただ、まれにメーカーが変わると度数が微量ですが、変わることもあります。
最初に「今までのコンタクトの度数がいい」と言えば
その度数と同じにするか、そのとき計った最良の度数にするか選択させてもらえるかもしれません。

Q眼科(コンタクトレンズ)の検査の頻度について

私が以前1week連続装用のアキュビューコンタクトレンズを使っていた時に通っていた眼科なのですが、6週間毎に更新のために眼科に通い、2回に1回(約3ヶ月に1回)は眼圧や涙の量などの検査を行っていました。(もう1回は視力検査と診察だけです。) 
眼圧や涙の量など3ヶ月毎に診る必要なんてあるのでしょうか?
今通っている眼科(コンタクトは2週間交換に変わっています)は一番最初(1年くらい前)に検査されただけで、その後は毎回視力検査と診察しかやっていません。
自分的には眼圧検査が苦手で今の眼科はそれが無いので気に入っているのですが・・・

Aベストアンサー

私もCL装用者です。
ある疾病により全層角膜移植後、左右の視力差が大きいため
止むを得ずCLと眼鏡の併用です。
私の場合も3ヵ月毎に検診を受けています。
点眼薬投与、角膜検査、眼圧検査です。

眼圧検査は、最近は直接眼球に接触して計測するのではなく
圧縮空気による検査になったため、以前ほど苦ではないと思っていますが?
その医師は、CLの危険性と弊害について十分理解されており
使用方法を誤ると危険だという事を、患者に警鐘を鳴らしておられる
親身な方だと思います。

その時々、環境、体調により眼の状態が変化するため、
昨日何でもなくても今日悪化している可能性が十分にあるそうです。
面倒くさらずに、検査は受けたほうがいいに決まってます。

Qコンタクトレンズの度数

突然ですが質問します。
コンタクトレンズの度数で「-3.00」や「-2.15」などありますが、
どちらがきついのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

数字の大きいほうがきつくなります
ご参考までに

ちなみに-が近視
+が遠視または手元用になります

Q人間ドックで「左視神経線維層欠損の疑い」と診断され、眼科で精密検査を受

人間ドックで「左視神経線維層欠損の疑い」と診断され、眼科で精密検査を受けてくださいとの所見がありました。検索すると、緑内障になる可能性があるみたいで、不安にさいなまれています。
そこでお教えいただきたいのですが、「精密検査」は町の眼科でも出来るものなのでしょうか?それとも大学病院のような総合病院でないと無理なのでしょうか?仕事の都合があるのでそう簡単に総合病院に通うことも難しいです。できれば通勤中に行ける近所のお医者さん通いですめばいいなと思っているのですが。
又、治療はどのように行われるのかご存知であれば、是非アドバイス下さい。勝手なお願いですみません。

Aベストアンサー

視神経ですから町の眼科で精密検査となれば眼底検査や視野検査になるのでしょうか。(後は眼圧、屈折などの一般検査)
大きなところで器械があればですがOCTなんかもできるまもしれないです。(OCTは眼科用のCT。網膜の断面を調べることが出来ます)
治療は眼の状態、原因によると思いますのでなんともです。
とりあえず町の眼科でも原因くらいはわかるかもしれません。もしそこでわからなければ大きなところを紹介してもらえるかもしれません。
悩むよりはまず見てもらったほうが良いかもしれません。

Qメガネやコンタクトレンズの度数

中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、
かなりの近視(0.1以下)です。
先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、
度数が書かれていて、-7.50となっていました。
メーカーや販売店の説明書を読むと、
大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。
最近は生活環境の変化で、
視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、
このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。
歳をとったらメガネでもいいですが、
23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。

そこで質問なのですが、
やはりこれ以上視力が悪化すると、
コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか?
また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか?
マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか?

歳をとると目のしくみの関係から、
視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています。
しかし、ビンぞこメガネではありませんよ。
「高屈折率レンズ」を使っています。視力0.04以下の私でもレンズの厚みが厚いところで5mmほどです。
※『今、レンズの厚みを確認しようとメガネをはずして見たので、目の前がくらくらしています。それほどメガネなくして生活できません』
中年になって、視力の低下は押さえられました。が、パソコンに向かっているとやはり視力に影響がありそうです。目の悪い方はなるべくCRTを見ないようにしたほうが良いでしょう。
そのために、私はブラインドタッチをしません。やるとCRTをずっと見ていないといけないので・・・。(ブラインドタッチできるんですけど)

すみません余計な話にそれてしまって、レンズの話に戻ると。
レンズメーカー各社から「(超)高屈折率レンズ」が出ています。一般のメガネ店では在庫していないので取り寄せになることがほとんどですが、入手困難というわけではありません。
一般のレンズの数倍の値段になりますが、ど近眼の宿命だと思ってください。
ちなみに、私はここ八年ほど、レンズを換えていません。度が進まなくなったのと、田舎に引っ越して、遠くを見る習慣ができたことが影響しているようです。

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています...続きを読む

Q眼科視力検査について(近距離検査)

私は、眼科に勤め始めて4ヶ月目のナースです。
40歳以上の患者で矯正視力が1.0以下の場合、当院では近距離検査を行うのですが、理由が解らないので教えて下さい。
おそらく、何らかの疾患が疑われるのでしょうが、わかりません。
どのような疾患の場合、近距離検査を行うのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

視能訓練士です。

確かに40歳を越えると、老視の兆候が出てきますので、近くが見にくくなってきたという訴えで受診される方はいらっしゃいますが、遠見の矯正視力が出なかったから、近見視力検査を…というのは???です。
遠見の矯正視力が2.0出ている方でも調節力が衰えてきていれば、(特に遠視の傾向にある方では)近見視力は裸眼は1.0以上出ないことがありますので、意味はあるかと思いますが、そういった方では近見も矯正すると1.0以上は出ますし…。遠見で矯正視力が出なければ、当然近見視力も出ませんしね。

何かの疾患を疑った患者さん(老視、眼精疲労の訴え等)に対して近見視力検査をあわせて行うというならまだしも、ルーチンの検査のようにそれをするというのは、眼科的にあまり意味はないと思います。
ただ、老眼の完成期を越えた高齢の方では、遠見矯正視力は1.0以上出ても、近見矯正視力はなかなか出にくい方もいらっしゃいます。白内障や患者さんの性質(諦めが早い等)等の影響があるかとは思いますが、こういった研究をするためにデータを取ろうと考えて行われているのなら、ドクターにとっては意味のある検査なのでしょう。

視能訓練士です。

確かに40歳を越えると、老視の兆候が出てきますので、近くが見にくくなってきたという訴えで受診される方はいらっしゃいますが、遠見の矯正視力が出なかったから、近見視力検査を…というのは???です。
遠見の矯正視力が2.0出ている方でも調節力が衰えてきていれば、(特に遠視の傾向にある方では)近見視力は裸眼は1.0以上出ないことがありますので、意味はあるかと思いますが、そういった方では近見も矯正すると1.0以上は出ますし…。遠見で矯正視力が出なければ、当然近見視...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報