8年前に眼科に行って目の検査をし買ったコンタクトが
左 P-9.00
右 P-8.50
で、現在も使っています。

メガネはすごく見づらいので数ヶ月前に眼科へ行きました。
両目とも遠視で、少し乱視だそうです。

裸眼は両目とも0.03
コンタクトは両目とも1.2

メガネは左が0.7、 右が1.0と差があり、
「眼鏡は作ったほうがいいですよ」
と看護師に言われましたがそのまま帰りました。

後日、ある眼鏡店で眼鏡を作りましたが、左右ともPWR-10.00です。
正面を見ればものすごく良く見えるんですが、少しからだが浮いたように見えて、
しかも正面を向いたまま横目にするとボヤケて焦点が合いません、気持ちが悪くなります。

眼鏡屋は測定する機械が厳しすぎるんですよ、とか言って
それじゃあ、正確なレンズ作れないじゃないかと思いました。
来月までなら無料でレンズ交換できるのですが、どうでしょうか?

それと処方箋は貰えるものでしょうか?
数ヶ月前に検査してますので、また検査の必要はないかと思うのですが・・・。

あまり、知識はないのですがどうも眼鏡がキツ過ぎているような気がして・・・。

あと、コンタクトのPだけで眼鏡が作れるのって本当でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



コンタクトとメガネは似て非なるものですので
コンタクトの度数を流用してはいけません

あともう1つですが
眼鏡をかけた状態で横目にするとゆがむということですが
それは誰でもです、眼鏡レンズの場合中心に一番合う度が入っていて
その他は設計の都合上ゆがみが出てきて同じようには見えません
なのでゆがむのは普通のことです

あと気になったのが
>両目とも遠視で、少し乱視だそうです
度数上では近視
そして乱視は無しです
もちろん数字が小さいt乱視であれば取ってしまったほうが見やすいので
取ったことは十分考えられます

今まで使っていたメガネと今回作っためがねの度数の違い
乱視があるかどうかによって対応がかわって来ますが

コンタクトの定期検査を受けた時に
度数の変化とかコンタクトを変えるということは言われていないですよね
処方箋を頂いて(メガネのです)先日購入したお店で
作り直してもらうのはどうですか?お店によっては保証期間があり
無料で度数を変えることも出来ますので
    • good
    • 0

あなたも、マイナス9なのに、いまだに、自分の目の状態が、わからないのですか。



わたしから言えば失礼だけど、頭おかしいのではと思えます。

実は、私はマイナス9と、マイナス10です。当然普通のレンズではめがねは作れません。

眼鏡屋さんも、眼科も、機械は実によくなり、正確に測定出来るようになりましたよね。

目の視力は朝と、夕方、また、疲れたときでは、1Dくらいは違ってしまうものです。

でも、よく考えれば、プラス、マイナス1Dくらいのめがねはありなので、必要な時につけたり

はずしたりしてもいいかもしれません。今までコンタクトをつけてきたから、めがねの渦の

部分、外側の部分はそういうものです。意味わかりますか、コンタクトの様に球面が、取れないので

めがねは、もともと、そういうものです。それがいやなら、コンタクトと同じに、9と、8,5Dの

レンズに戻すべきでしょう。めがねはコンタクトと同じように、視力は上がらないと思います。

でも、つかれたら、はずすことが出来ます。見たいものだけを、見ることが出来るのです。

そこが良いところだと思います。私は眼科でだまされて、一度コンタクトをつけたことがあります。

そのときの感想は、なんて、きらきらして、世の中くっきり、きれいに見えるんだと思いました。

でも、いいんです、めがねのぼやけた生活で、見たいものだけを見る生活になれたので、いまさ、

面倒なコンタクトにはしようと思いません。

あなたは目の悪い割りに、1.2まで、視力が出ているようなので、実際はコンタクトの方が

目にあっているのだと思います。コンタクトが疲れたときとか、予備として、めがねをつかわれた

方がよいでしょう、めがねの屈折率の一番高いのは、1・74ですよね。私は、このレンズがある

おかげで、マイナス9と、マイナス10Dで、めがねが作れます、笑えますが。

ながくなりますが、後大切なことは、眼科では、正しく測定して、たとえば、マイナス10Dだったとしても、先生の感でマイナス9Dくらいの処方箋を書くことがあります。ここが、大切なところなのです。

眼鏡屋さんはこのように、いくら間引いたらよいかの判断が、出来ないのです、意味わかるかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 遠視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    遠視とはどんな病気か  眼に入ってきた光は角膜(かくまく)・水晶体(すいしょうたい)を通過し、網膜(もうまく)に到達します。正視ではちょうど網膜上でピントが合っていますが、遠視では眼の奥行きの長さ(眼軸(がんじく))が短いことが多いため、網膜よりも後ろにピントが合う状態になります(図72)。  遠視は「遠くが見えるよい眼」と勘違いされがちですが、眼の屈折状態としては、本当は遠くにも近くにもピントが合ってい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズと眼鏡の度数

本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました
-3.25から-4.00
になってしまいました

うちにある眼鏡の処方箋も
-4.00でした

コンタクトレンズは1.2まで
眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです
コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが
コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

Aベストアンサー

#1です
度数と視力は同じではないので
一概には言えないのですが

毎日度数も変りますし
疲れている時に作ったコンタクトと
疲れていない時に作った眼鏡
その逆もありますので同じだからダメという事はないんです

目標とする見る物とか用途でも違いますしね

Q眼科でお医者さんが機械ではなく、患者の目に光を当てて虫眼鏡のようなもので見る検査って何を調べる検査で

眼科でお医者さんが機械ではなく、患者の目に光を当てて虫眼鏡のようなもので見る検査って何を調べる検査ですか?

『右視てー左視てー上視てー下視てー、まばたきしてー』
という風にされます。

どんな検査かわかる方回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは

眼球の一番後ろの部分にある網膜の異常がないかどうかを見て居ます

Qコンタクトレンズで有名なアキュビューを使っています。 眼科に行ったところ、 アドバンスというものがあ

コンタクトレンズで有名なアキュビューを使っています。
眼科に行ったところ、
アドバンスというものがありなんだろうと思いました。
いま、私が使っているのはこの写真です。
アドバンスとこの種ではどのように違うのでしょうか?
また、どちらの方がいいのですか?

Aベストアンサー

どちらが良いかは実際に装着してみて自分で良い方を選ぶ事です。
テストレンズがありますから試せますよ。
アドバンスの方が微妙に薄いので、装着時に取り扱いづらいかも知れませんが、酸素透過度は高いので目には優しい仕様です。
http://acuvue.jnj.co.jp/product/2week/
http://acuvue.jnj.co.jp/product/advance/

Qコンタクトの眼科検査

眼科検査で、白内障や糖尿病がわかるような事が書いてあるのを見たことあるんですね。いまコンタクトを買おうと思ってるんですが、ただのコンタクト検診でも、そうゆのは発見出来るんでしょうか?眼科は、初めてなんですが、どんな検査をするんですかね?

Aベストアンサー

 眼科専門医のいる眼科医院を受診されたら、目の異状がないか、きちんと診てくれます。コンタクトを希望されてきた方で、網膜剥離や、緑内障がみつかることはしばしば経験します。いわゆる安売り店に併設しているクリニックでは、眼科医以外の内科や、神経科などの医者が、まるで眼科医のような顔をして診察しているので、あてになりません。
 検査は、近視や遠視の程度を調べる検査、眼圧の検査(これはクリニックによります)、角膜の丸みを調べる検査(コンタクトレンズの選択に必要です)、顕微鏡で目の表面を見る検査、そして、眼底検査などをします。最後の眼底検査で異状が見つかることがおおいのですが、眼科専門医でなければ、眼底をちゃんとみて診断することができません。

Q使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は?

使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は?


皆様が愛用している洗浄液を教えて下さい。
安くて使い心地の良い洗浄液があるなら知りたいと思い質問しました。

複数の洗浄液を使ったことがあれば、それぞれ感想を教えて下さい。

-----------

昨年から2Weekアキュビューオアシスを使っています。
(値段が高いですが)装着感がいいので愛用しています。

洗浄液は今までオプティフリープラスを使用していましたが、こすり洗いの際にレンズが割れてしまった(切れてしまった)ことがあり、AOセプトクリアケアを買いました。

*レンズは指の腹で洗っていたので不思議です。

いずれの洗浄液も値段的に安いと思えず、今回質問しました。

ただのオプティフリーなんかは、よく安売りしていますが、プラスとは使用感が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私もセーオーセプト クリアケアを使っていますよ★
ネットで(私は楽天で探しました)買えば1本799円とかあるみたいですよ♪
一応URL貼っときますね★

検索ワードは「コンセプト クリアケア」とかで色々違うお店もあるみたいなので、比較してみてください。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/241180_10000558/1.1/

Q眼科(コンタクトレンズ)の検査の頻度について

私が以前1week連続装用のアキュビューコンタクトレンズを使っていた時に通っていた眼科なのですが、6週間毎に更新のために眼科に通い、2回に1回(約3ヶ月に1回)は眼圧や涙の量などの検査を行っていました。(もう1回は視力検査と診察だけです。) 
眼圧や涙の量など3ヶ月毎に診る必要なんてあるのでしょうか?
今通っている眼科(コンタクトは2週間交換に変わっています)は一番最初(1年くらい前)に検査されただけで、その後は毎回視力検査と診察しかやっていません。
自分的には眼圧検査が苦手で今の眼科はそれが無いので気に入っているのですが・・・

Aベストアンサー

私もCL装用者です。
ある疾病により全層角膜移植後、左右の視力差が大きいため
止むを得ずCLと眼鏡の併用です。
私の場合も3ヵ月毎に検診を受けています。
点眼薬投与、角膜検査、眼圧検査です。

眼圧検査は、最近は直接眼球に接触して計測するのではなく
圧縮空気による検査になったため、以前ほど苦ではないと思っていますが?
その医師は、CLの危険性と弊害について十分理解されており
使用方法を誤ると危険だという事を、患者に警鐘を鳴らしておられる
親身な方だと思います。

その時々、環境、体調により眼の状態が変化するため、
昨日何でもなくても今日悪化している可能性が十分にあるそうです。
面倒くさらずに、検査は受けたほうがいいに決まってます。

Q初めてのコンタクトレンズについて

初めてコンタクトレンズにしようと
 
思っているのですが、
 
最初からコンタクトレンズ専門店で、
 
買うより、
 
眼科で見てもらって、
 
コンタクトレンズを
 
買った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくは参考URLを見ていただくとわかりますが、眼科医の診察が必ず必要です。私の場合は眼科とレンズを購入する店(メガネ屋)が隣接(併設)されているところに通っていますので、そのような形態の所に通われるのが良いと思います。まずは視力検査や問診・診察を受け、そのあとにレンズの装着の手順説明や自己練習をしてから、眼科から隣の店に移動し料金を払う流れになると思います。2週間用の使い捨てタイプを三ヶ月ごとに購入していますが、その度に視力検査と医師による診察が行われます。決められた事項や定期的な診察を受けないと購入できなくなります。

参考URL:http://www.seed.co.jp/hajimete/contact_buy.html

Q人間ドックで「左視神経線維層欠損の疑い」と診断され、眼科で精密検査を受

人間ドックで「左視神経線維層欠損の疑い」と診断され、眼科で精密検査を受けてくださいとの所見がありました。検索すると、緑内障になる可能性があるみたいで、不安にさいなまれています。
そこでお教えいただきたいのですが、「精密検査」は町の眼科でも出来るものなのでしょうか?それとも大学病院のような総合病院でないと無理なのでしょうか?仕事の都合があるのでそう簡単に総合病院に通うことも難しいです。できれば通勤中に行ける近所のお医者さん通いですめばいいなと思っているのですが。
又、治療はどのように行われるのかご存知であれば、是非アドバイス下さい。勝手なお願いですみません。

Aベストアンサー

視神経ですから町の眼科で精密検査となれば眼底検査や視野検査になるのでしょうか。(後は眼圧、屈折などの一般検査)
大きなところで器械があればですがOCTなんかもできるまもしれないです。(OCTは眼科用のCT。網膜の断面を調べることが出来ます)
治療は眼の状態、原因によると思いますのでなんともです。
とりあえず町の眼科でも原因くらいはわかるかもしれません。もしそこでわからなければ大きなところを紹介してもらえるかもしれません。
悩むよりはまず見てもらったほうが良いかもしれません。

Q安い梅田のコンタクトレンズ屋

梅田で安いコンタクトレンズ屋を教えてください。

Aベストアンサー

梅田ならABCコンタクトが安いと思います。
検索サイトでABCコンタクトを検索すればそこのサイトが出てきますよ☆

Q左目が突然、瞳を動かすと無数の水滴のようなものが出てきて違和感があります。 病院で検査しても別段異常

左目が突然、瞳を動かすと無数の水滴のようなものが出てきて違和感があります。
病院で検査しても別段異常なし。
あとは馴れるしかないと言われたけど、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

別の大きな病院の眼科で再検査して貰いましょう

病院の見る医師が変われば診断も変わりますからね

念の為ですよ!

複数の病院に掛りどこも同様の診断されれば安心出来るじゃないですか♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報