20代なのに友達が一人だけになってしまいました
 携帯が壊れてデータがクラッシュしたというのもありますが
 ずっと同じ地域に住んでいます
 ですから、会おうとすれば、昔の友達も探せば会える人もいるんですけど、会おうとしません。
 でも、高校生の頃って男女共に、携帯にデータがそれなりに入ってました
 考え方も「ずっと同じ場所で仕事をするのはつまらなそう、いろんな場所いろんな人と出会える仕事がしたい」とか思ってたんだと思うんですよね
 でも実際大人になったら、もう面倒くさくって実家からも出ようとしないし、仕事も実家から近い仕事ほど魅力があるようになってしまいました。(とりあえず楽したいって発想)
 というか、あの頃はいろんな人と出会いたい欲求が強かったと思うんですよね
 あれは、好奇心だったんでしょうか?
 当時の自分は今ではできない、ありえない行動ばかり
 他校の学園祭に行ったり、友達の車で夜中ドライブがドキドキして楽しかったり、授業が終わったあと夜中まで地べたに座りながら彼女と路チューしてたり
 今では、買出しに歩いて数分でいけるスーパーに行くのすら面倒、部屋の片付け・ゴミ捨ても面倒です。
 「あの頃の自分は今の自分は本当に同一人物ですか?(笑)」
 と思わずにはいられません
 先日、ちょっと年下の子が「僕女の子の友達が多いんですよー」と自慢げに話していました。
 「自分も友達多い=自慢なんて時期があったなぁ」とつくづく。
 今では小学校からの友達一人しか交友がありません。
 
 大人になるってこんなもんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。

それが『落ち着いた』という意味なんだと思います。

私も携帯の電話帳に100人入ってないと気が済まない時期があって、全く連絡をとってもないのにあえてデータを消さなかったり、週末は家にいる事が耐えられなかったりしましたね。


きっと疎外感みたいな物を感じたくなかったり、友人が沢山いるのが『人気者』とまではいかなくても、少なくとも『嫌われてはいない』という気持ちの安定が欲しかったのだと思います。


また、行動についても、ありとあらゆる事をして、とにかく『毎日を楽しく!』という自分のモチベーションと好奇心がそうさせていたのかもしれませんね。今やっても大して面白くない事も、中学高校はやっぱり『箸が転げても楽しい時期』ですので、『○○!』というよりも、結局あの頃は何をしても楽しかったんだと思います。


そんな私も『友人』と呼べる人は数人になりました。別にいーやと思えるのは、学生時代はどうしても視野が狭く、どんなに合わないと感じる友人も、縁を切るなんてまず想像がつきませんでしたからね。そこには自分の幼さもあったんだと思いますし、人と違う事を一番嫌う時期でもあったんだと思います。


そして、限られた友人は『大切』になって。どれだけ久しく話していなくても、話せばお互い昔の様に話せて。結局『量より質』という考えに変わるんでしょうね。『顔の広さ』が自慢だった昔では絶対考えられなかったです。

そういう若さからの経験ってそれでも大切ですね。『完全燃焼』してない大人や、精神年齢がいつまでも変わらない人は、未だにダラダラとフラフラしてたりするもんなんじゃないかなと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですかねやっぱり
アノ頃は我が家が溜まり場になってました
今では考えられない

お礼日時:2011/04/29 01:00

あたしも友達多いのが自慢な時ありました。



だけど今は友達がいなくて(苦笑)寂しいなぁと…

同性の友達は子育てに追われ、異性の友達は私の旦那もしくは自分の彼女に気を使い、連絡も取れない状況です。


地元を離れてた時期もあったので、地元に帰って来たら友達に会いたかったけど、外出しても友人知人に会うこともないし…まぁ昔は昔、今は今ですかね?!


私も唯一連絡くれるのが保育園からの友達だけですよf^_^;

でもだからこそ大切にしたいですよね!


あなたもそのお友達を大切にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも彼は一番気が合う人だったんでしょうね
多分彼とは今後も続いてくでしょう
それでもごくたまにですよ
電話で連絡取るのは
でも、ブランクがあっても気兼ねなく話せるって
やはり親友に近い人なんでしょうかね

お礼日時:2011/04/27 23:30

自慢=優越感=逆転した劣等感


で、メンタルヘルス的には
いいことではありません。

1人でも、お友だちがいれば
よろしいじゃありませんか。

人は自分が
おもい描いた人間になるケースが多いのですが
質問者さまは
どのような感じでしたか。

とりあえず
ライフデザインをし直して、
より充実感のある暮らしをしてみてください。
100歳までは、
まだ70年以上はあるのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー
今はこれで十分って感じですかね
近くに宗教関係の施設が多いので、軽く宗教でも初めてやろうかと考えて、最近アプローチしています
昔はやんちゃな友達が欲しかったけど
今は落ち着いちゃって
穏やかな人達とかかわりたくなりましたので
最近、年配のおじいさんの友達が出来ました(笑)

お礼日時:2011/04/27 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q20代なのに、30代に見える。

20代半ばの女性です。
スタイルが良いとTシャツ・デニムという格好でもオシャレに見えますよね。

スタイルがごく平凡でもデザインを選べば、それなりに見えます。
私の友人の場合、アイテムの1つ1つをみても普通だと思うのですが組合せが悪いのか何故か年上、30代半ばぐらいに見えてしまうんです。
本人も気にしています。
体型もややぽっちゃりしてますが、明らかに太っているわけではありません。
顔立ちは老け顔というより童顔です。
(今時の服装は似合わない感じではあります。目がクリっとしてるような可愛らしさではありません)

本人はイメチェンしたいと言っています。多分、今時な服装がしたいということだと思います。
私はダイエットしたから、似合うようになるわけではないような気がしています。
何となく、人それぞれ雰囲気があるような気がして。
若さを出したいということで、スカートを履き始めたようですがやはり若さは感じられません。。
何故なんでしょうか?
体型がかなりの印象を左右しているということなんでしょうか?
それとも髪型?
単純にアイテムの選び方が地味ってことなんでしょうか?

当方も今時の服装してませんが(カジュアルとナチュラル系の境目みたいな感じ)特に困ったことはありません。
彼女の服装を見てて、○○系とまとめられるほど統一感がないような気もします。
人様の格好なので、どうこうしろとは言ったことはありませんが(好みも違うので)人と見比べて横で溜め息をつかれ続けるのも滅入るので質問してみました。
詳しい方、お教えください。

20代半ばの女性です。
スタイルが良いとTシャツ・デニムという格好でもオシャレに見えますよね。

スタイルがごく平凡でもデザインを選べば、それなりに見えます。
私の友人の場合、アイテムの1つ1つをみても普通だと思うのですが組合せが悪いのか何故か年上、30代半ばぐらいに見えてしまうんです。
本人も気にしています。
体型もややぽっちゃりしてますが、明らかに太っているわけではありません。
顔立ちは老け顔というより童顔です。
(今時の服装は似合わない感じではあります。目がクリっとしてるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

>顔立ちは老け顔というより童顔です。

これが一番厄介です。
どちらにも転べるタイプだならです。お友達は、ふけた方になってしまったのでしょうね。
ある一定の時期を過ぎたら一気に老け込みます。

実際に見ていないので何とも言えませんが、可愛い感じはやめた方がいいと思います。

>それとも髪型?

髪型で印象の殆どが決まってしまうと言われています。
ちょっとニュアンスが違いますが↓こういうことです。
http://japan.internet.com/wmnews/20130123/4.html

髪型がまず合っていないのだと思います。
痩せても変わらないような気がします。
腕のいい美容師さんに相談した方がいいですね。

>単純にアイテムの選び方が地味ってことなんでしょうか?

地味でも派手でも似合っていないと何もなりません。
よく年齢を重ねた人が、若い人の服を着ていると、痛いと思いませんか?
ああいう感じになってしまうのだと思います。

白のシャツと黒のスカートでも地味に見えない人もいますよね?
若い恰好を無理にするより、シンプルなモノでも似合っているものを1~2着買った方がいいです。
スカートを着たいのなら、黒のワンピとか白のワンピ。できるだけラインの綺麗なモノ。
それ以外は流行のビタミンカラーを上手に使うといいと思います。
下手に身体を隠すようなチュニックなどのアイテムは叔母さん効果満載です。

それとメイク。眉は整えててますか?
これも印象のうちです。
今夏は目元より口元に赤系のリップでポイントと言うメイクも流行ってます。

後は、他の方も仰るように姿勢と歩き方ですね。ゆったりした動作は上品にもなり、おばさんぽくもなります。
これが紙一重の部分です。

服装含め頑張りすぎるような印象は逆効果ですよ。

お友達にアドバイスするのなら、客観的に見ておかしいところはおかしいと言ってあげたり
買い物の試着に付き合ってあげるといいと思います。
試着は好きなモノでなく、色々着てみること。
好きなモノと似合うものは違いますから。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

>顔立ちは老け顔というより童顔です。

これが一番厄介です。
どちらにも転べるタイプだならです。お友達は、ふけた方になってしまったのでしょうね。
ある一定の時期を過ぎたら一気に老け込みます。

実際に見ていないので何とも言えませんが、可愛い感じはやめた方がいいと思います。

>それとも髪型?

髪型で印象の殆どが決まってしまうと言われています。
ちょっとニュアンスが違いますが↓こういうことです。
http://japan.internet.com/wmnews/20130123/4.html

髪型がまず合っていないのだと...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q10代20代の女子に質問です 私は、女友達が殆どいません 気になる人は何人かいるのですが、これまで接

10代20代の女子に質問です
私は、女友達が殆どいません
気になる人は何人かいるのですが、これまで接点は殆どなく、また、向こうから話しかけられるというのも望み薄という感じです

男と一緒でいいという意見もありますが、そもそも男と女性の違いが数多あると強く認識しているため、なかなか行動に移せません

彼女たちに
・話しかける方法
・話しかけるときの表情や態度
・話題の振り方
・挙動不審にならない方法
・冷や汗を書かない方法
・円滑なコミュニケーションをとる方法
・ジェネレーションギャップの埋め方
・その他アドバイス
などを教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

・近づきすぎることを警戒しない
・嫉妬ケア
・戦意ないよと掌を見せて喋る


張り合うことに喜びを感じるタイプの女性とは仲良くなれませんm(_ _)m

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Qもう限界。私は友達を大切に想う性格です。自己中な友達が多くてよく友達と友達が対立したりしています。で

もう限界。私は友達を大切に想う性格です。自己中な友達が多くてよく友達と友達が対立したりしています。でも私は気を使って許したり行きたいところ、その人のペースに合わせています。でもそれももう疲れてきました。今一番の悩みです。私は悩み事が絶えません。勉強も悩み事で頭がいっぱいで集中できないし、恋愛なんてどうでもいい、って感じです。気を使っても私なんてそっちのけな友達。もう嫌です。私は何で気を使っているの?と自分を責めたてています。どうすればいいのかわかりません。親に相談したら、きっと泣いてしまう、馬鹿にされると思います。辛いです。ちなみに小学生です。

Aベストアンサー

質問者様は、とても優しい方なのですね(*^^*)
お友達は、貴方のその優しさに甘えてしまって、気を使ってくれていること、合わせてくれていることに、気づいていないのかもしれません。

でも、お友達の為にも、貴方が、ツライと思ってること、話してあげて。

お友達も、本当に貴方のことを、大切に想うならば、少しずつでも変わっていってくれるはず。

貴方の辛さをわかってくれないようなお友達だったら、これからは、貴方の優しさや、ツライ時に、助けてくれるようなお友達を探そう。

こんなに、お友達に優しく出来る質問者様なら、素敵なお友達たくさん出来るはずたから。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q今友達4人と教室でテスト勉強をしていたのですが、そこにクラスの女子一人が来て 友達の中の一人に「これ

今友達4人と教室でテスト勉強をしていたのですが、そこにクラスの女子一人が来て 友達の中の一人に「これ教えてー」って感じできて
友達が女子に教えてるのはいいんですが、なんかいちゃちゃ?しながら教えあってて、集中できませんでした。それで残りの2人の友達にうるさいから帰るって言って帰ってきてしまいました。
少し自分勝手な行為をしてしまったなと反省しているのですが、自分の器が子供なのでしょうかm(_ _)m

Aベストアンサー

貴方に不快な思いをさせた人が悪いのですが、

今後しこりを残さない為に
仮病使うのもいいかも。

お腹痛くなりそう、、帰るわ、ごめんとか、、
あくまでも自然に-w

うるさいから‼とか言われた方はやはりね、聞いたら気にするだろうし。

あちらが悪いのにね、人間の付き合いって神経つかいますね。
それも、勉強かしら(^w^)
頑張って下さいね

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q友達に前好きだった子に似てると言われました。 どんな子だったって聞いたら「うーん。明るい子だったね。

友達に前好きだった子に似てると言われました。
どんな子だったって聞いたら「うーん。明るい子だったね。でも正直いったらブスだった」と言いました。
遠回しに私の事をブスって言ってますよね??

Aベストアンサー

美人だけど好みじゃないと言われるより、ブスだけど好きなタイプと言われた方が良いのでは?


人気Q&Aランキング