ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

20代なのに友達が一人だけになってしまいました
 携帯が壊れてデータがクラッシュしたというのもありますが
 ずっと同じ地域に住んでいます
 ですから、会おうとすれば、昔の友達も探せば会える人もいるんですけど、会おうとしません。
 でも、高校生の頃って男女共に、携帯にデータがそれなりに入ってました
 考え方も「ずっと同じ場所で仕事をするのはつまらなそう、いろんな場所いろんな人と出会える仕事がしたい」とか思ってたんだと思うんですよね
 でも実際大人になったら、もう面倒くさくって実家からも出ようとしないし、仕事も実家から近い仕事ほど魅力があるようになってしまいました。(とりあえず楽したいって発想)
 というか、あの頃はいろんな人と出会いたい欲求が強かったと思うんですよね
 あれは、好奇心だったんでしょうか?
 当時の自分は今ではできない、ありえない行動ばかり
 他校の学園祭に行ったり、友達の車で夜中ドライブがドキドキして楽しかったり、授業が終わったあと夜中まで地べたに座りながら彼女と路チューしてたり
 今では、買出しに歩いて数分でいけるスーパーに行くのすら面倒、部屋の片付け・ゴミ捨ても面倒です。
 「あの頃の自分は今の自分は本当に同一人物ですか?(笑)」
 と思わずにはいられません
 先日、ちょっと年下の子が「僕女の子の友達が多いんですよー」と自慢げに話していました。
 「自分も友達多い=自慢なんて時期があったなぁ」とつくづく。
 今では小学校からの友達一人しか交友がありません。

大人になるってこんなもんですか?

A 回答 (3件)

そうですね。

それが『落ち着いた』という意味なんだと思います。

私も携帯の電話帳に100人入ってないと気が済まない時期があって、全く連絡をとってもないのにあえてデータを消さなかったり、週末は家にいる事が耐えられなかったりしましたね。

きっと疎外感みたいな物を感じたくなかったり、友人が沢山いるのが『人気者』とまではいかなくても、少なくとも『嫌われてはいない』という気持ちの安定が欲しかったのだと思います。

また、行動についても、ありとあらゆる事をして、とにかく『毎日を楽しく!』という自分のモチベーションと好奇心がそうさせていたのかもしれませんね。今やっても大して面白くない事も、中学高校はやっぱり『箸が転げても楽しい時期』ですので、『○○!』というよりも、結局あの頃は何をしても楽しかったんだと思います。

そんな私も『友人』と呼べる人は数人になりました。別にいーやと思えるのは、学生時代はどうしても視野が狭く、どんなに合わないと感じる友人も、縁を切るなんてまず想像がつきませんでしたからね。そこには自分の幼さもあったんだと思いますし、人と違う事を一番嫌う時期でもあったんだと思います。

そして、限られた友人は『大切』になって。どれだけ久しく話していなくても、話せばお互い昔の様に話せて。結局『量より質』という考えに変わるんでしょうね。『顔の広さ』が自慢だった昔では絶対考えられなかったです。

そういう若さからの経験ってそれでも大切ですね。『完全燃焼』してない大人や、精神年齢がいつまでも変わらない人は、未だにダラダラとフラフラしてたりするもんなんじゃないかなと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですかねやっぱり
アノ頃は我が家が溜まり場になってました
今では考えられない

あたしも友達多いのが自慢な時ありました。

だけど今は友達がいなくて(苦笑)寂しいなぁと…

同性の友達は子育てに追われ、異性の友達は私の旦那もしくは自分の彼女に気を使い、連絡も取れない状況です。

地元を離れてた時期もあったので、地元に帰って来たら友達に会いたかったけど、外出しても友人知人に会うこともないし…まぁ昔は昔、今は今ですかね?!

私も唯一連絡くれるのが保育園からの友達だけですよf^_^;

でもだからこそ大切にしたいですよね!

あなたもそのお友達を大切にしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そもそも彼は一番気が合う人だったんでしょうね
多分彼とは今後も続いてくでしょう
それでもごくたまにですよ
電話で連絡取るのは
でも、ブランクがあっても気兼ねなく話せるって
やはり親友に近い人なんでしょうかね

自慢=優越感=逆転した劣等感

で、メンタルヘルス的には
いいことではありません。

1人でも、お友だちがいれば
よろしいじゃありませんか。

人は自分が
おもい描いた人間になるケースが多いのですが
質問者さまは
どのような感じでしたか。

とりあえず
ライフデザインをし直して、
より充実感のある暮らしをしてみてください。
100歳までは、
まだ70年以上はあるのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

んー
今はこれで十分って感じですかね
近くに宗教関係の施設が多いので、軽く宗教でも初めてやろうかと考えて、最近アプローチしています
昔はやんちゃな友達が欲しかったけど
今は落ち着いちゃって
穏やかな人達とかかわりたくなりましたので
最近、年配のおじいさんの友達が出来ました(笑)