んですけど、ただデジタルカメラだけを使っても影ができて綺麗に取れません。照明とカメラを固定するものが必要だと思うんですけど、正直所持金すくないので、安い機材で賄いたいのですが、詳しくないので分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

晴れの日に外で撮影するという方法もあります。

ベランダ、庭先、玄関の外など。

100円ショップに「ハギレ」が売っていると思いますので、これを買ってきて敷いて、その上に商品をのせて撮影するという感じがよいかな。
晴れの日の昼間なら、シャッタースピードも早いため、三脚を使わなくても大丈夫だと思います。

1つ注意点としては、直射日光に当てて撮影をすると、強い影ができると思いますので、こういう場所での撮影は避けたほうがよいかと思います。
商品に直射日光が当たらず、それなりの明るさを確保できる場所で撮影したものであれば、それなりの写真に仕上がると思いますよ。

オークションに掲載の写真を見ていると、たまに外で撮影したであろうと思われるものがあります。
中には、自転車の荷台に商品をのせて撮影した写真もありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フラッシュを発光禁止にすれば影はできません。

その代わり(暗いので)シャッタースピードが遅くなるため、三脚を使うなどしてカメラを固定しないとブレます。三脚がなければテーブルなどを利用して、なるべくカメラを固定して動かないようにする。

昼間、明るい日差しが差し込む窓辺で、フラッシュ無しで撮ると自然で綺麗に撮れます。
    • 0

たとえば、デスクスタンドを家中からかき集めて

商品の左右から照らしてみる、というのは
いかがでしょうか?
光り過ぎてしまう様なら、ティッシュペーパーを
1枚にはがして、デスクスタンドにテープで張れば
光度を調整する事も出来ると思います。
床の色、商品の下に敷く物の色合いでも商品の
見え具合が変わると思います。
また、赤目防止ストロボ機能で商品のテカリを
抑えてみる、というのもひとつの手として
使えるかもしれませんね。
参考までに、オンラインで写真の編集をする事が
出来るサイトについての特集記事のリンクをつけて
おきます。明るさを変えるだけで綺麗にみえる事も
あるので、試してみてください。

参考URL:http://www.lifehacker.jp/2009/02/090227cnet.html
    • 0