賃貸借契約代行を行ってくれる会社をWEBで見ました。
当方、賃貸契約で保証会社の審査が通らないため、賃貸借契約代行を利用したいと考えはじめたところです。(当方の地域では賃貸契約を申し込む際、不動産会社が指定している保証会社が1社しかなく、その保証会社の審査に通らなければ賃貸契約ができないありさまです。)
それで、賃貸借契約代行を利用した事のある方、また詳しくこのシステムや会社をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

in_go-ing です。

保証会社の審査はブラックボックスですが、信用情報にアクセスできる分数字が主になるでしょう。

大家と管理会社の審査では(私のところでは主にお願いしている不動産屋さんですが)、信用情報にはアクセスできませんので、申込みされたご本人の勤務先・雇用形態・年収(これは源泉票ではなく課税証明)と肉親の保証人さんの勤務先・雇用形態・年収(これは源泉票ではなく課税証明)・居住形態などで審査しています。でも一番大きいのは申込みされた方の印象でしょう。不動産屋さんからはこのことが必ず報告されてきています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、拝見しました。ありがとうございます。
申込人の印象というのは大切な要素になるのですね。

大家しています。

obrodouhu様への『お礼』拝読させていただきました。

問題の会社は、会社関係者?個人(A)の名前で保証会社の保証を取り付け、Aの名前で契約を結んで、質問者様が住むことになるのでしょう。これが会社の言う『転貸借』です。

質問者様はAの名前で家賃を振り込むことになるでしょう。質問者様がA(或いは会社)に振り込み、会社が大家に振り込むのかもしれませんがその場合は手数料を取られるでしょう。

問題は、大抵の賃貸借契約では『転貸借禁止』の条項があることです。大家や管理会社にバレればすぐに退去を求められるのは確実です。

また、保証会社はAで保証を与えているのですから、事実を知れば告訴して保証契約の解除をしてくるでしょう(告訴し裁判所の判決がなければ大家は保証契約の解除は認めません)し、もし質問者様が滞納して保証会社がその代位支払いを行った場合は『詐欺行為?』として保証会社は質問者様や関係する会社やAを刑事告訴するでしょう。

いずれにしろ非常に危険な行為です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
確かにご指摘の通り、危険な行為だ当方も感じています。
大家さんをされていらっしゃるとか。そこでお尋ねしたいのですが、保証会社の審査内容と、大家さんの審査(職業、年齢、収入等)は違ったものになるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

まず簡単にシステムからご説明しますと

保障会社とはたいていが『クレジットカード会社』です。

空き物件を代行会社が借り、その部屋を貴方に貸す。

このパターンは、大企業が「社員の社宅を確保」するためによく使う方法です。
この場合、
契約者名は大企業の名前
入居者として貴方の名前
保証人に代行会社の名前

という順です。
個人で利用する人は少ないですが、貴方の場合、契約者名と入居者名が貴方の名前になります。

貴方が家賃を納める場所は大家ではなく『代行会社』になり、家賃の振込み、更新や契約時に必要な事務処理等はすべて代行会社がやります。
万が一、貴方が代行会社に『家賃滞納』することがあったとしても、大屋さん側には家賃が振り込まれます。
その代わり、貴方には大屋さんから『早く払ってね!!』なんて生易しい請求ではなくて、代行会社から暴力団と思えるほどの、かなり執拗な『家賃取立て』にあいます。

代行会社さんはさまざまですが、不動産会社が指定しているということは、何かしらのキックバックがあるか、
はたまた大屋さんがその代行会社じゃなきゃ了承しないと、不動産屋に言っているかのどちらかです。

代行会社はたくさんあるので、どうしてもその物件に住みたいなら、その会社さんを使うほかないでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。
当方地域の不動産会社は、指定賃貸保証会社が1社のみとなっています。
WEBでみたのは、借主側として賃貸契約を行うとのことで、契約内容は「不動産の賃貸借契約の代行。契約形態は転貸借となります。」となっていましたが、結局、当方が契約者となるということなのでしょうか。
それであれば、まず、物件の保証会社の審査は通らないと思います。