上記タイトルのようにWMV、MPEGやFLV、AVIといった動画関係を
無劣化での分割・結合・カットをしたいのですがおすすめのソフトはあるでしょうか?

現在は
ウィンドウズXPで

MovieOperator.exeで単純分割と結合
FreeVideoDubでカット編集

を併用しているのですがH264など対応していない形式がいくつかあるのでいいソフトをご存知の方お教えください。


またMovieOperator.exeで単純分割ですと
プレビュー画面がでないのでWMPなどでプレビューをだして手動で秒数入力なのですがもっと簡単なのがほしいです;w;
また分割の際、1~10のうち5~10を分割指定して分割すると5~10のみ分割データがでるのですが
5の部分で指定すれば。1~5と5~10で分割してくれるようなソフトもできればほしいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんが仰るように、H.264などのMPEG-4のままでは、無劣化編集はほぼ不可能だと思います。


最終的にどのような形式で保存なさるのかにもよりますが、DVDやBDに焼いて保存するのでしたら、
一度MPEG-2に変換してから無劣化編集するという方法もありますよ。

MPEG-2の無劣化編集でしたら、オススメのソフトがあります。
「TMPGEnc MPEG Editor 3」ならば、スマレン(必要最小限の箇所のみ再エンコードし、
その他の箇所は無劣化)対応で、フレーム単位でのカット・結合が簡単に、素早く行えます。
DVDのVOBファイルも読み込めますし、簡単なエフェクト(フェードアウトなど)も付けられますよ。
DVD-Video・VR両形式に加え、BDAV形式の出力・書込みも可能です。
但し、HD画質のものをDVDに焼きたい場合は、別のソフトで予めSD画質にしておく必要があります。
また、このソフトはMPEG-1、MPEG-2の入力にしか対応していませんので、
MPEG-4やWMV、FLV、AVIなどからMPEG-1、MPEG-2への変換には別のソフトを用意して下さい。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_ …
    • good
    • 0

H.264などのMPEG-4の無劣化カット・結合ソフトがない理由は、MPEG-4は直前のフレームから変化のある画像部分の情報だけを抽出したものであるため、強引にカットするとまともに画像が表示できないからです。



フレーム間予測というアルゴリズムによって、ストリーミングや放送波で途中でデータが欠落しても問題なく映像を表示する事が可能になっています。
この設定はかなり柔軟な対応が可能なため単純にフレーム数を指定しての分割ができないんです。
そういうのをまったく考慮しないことも可能ですからね。

だから、MPEG-4ベースのコーデックに対応したその手のソフトというのはほとんど存在しません。あったとしてもエンコード設定がかなり限られたものになってしまうはずです。そういうデータはファイルサイズがかなりでかくなるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そういった理由があったんですね;w;

でわ今現在はMPEG関連のものはありそうにないですね;w;

補足日時:2011/04/28 21:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池袋・東武東上線沿いで安い自動車教習所

東武東上線沿い、または池袋・新宿周辺で安い自動車教習所を教えてください。

Aベストアンサー

池袋に出店みたいなのがあり、行ってみました。都心から通うと交通費補助してくれるので、是非どうですか?と言われました。値段は安いようです。セイコーモータースクールです。他と比べていませんが、東武線沿線の方でしたら、お得かも。ふじみの、からバス。

参考URL:http://www.nga.co.jp/motor-school/index.html

QWMV,AVI,FLVを無劣化で動画編集(分割、削除、動画に音の合成)

WMV,AVI,FLVを無劣化で動画編集(分割、削除、動画に音の合成)が出来るソフトはありませんか?

フリーでも市販の物でもいいので、条件を満たしていて、おすすめの物があれば
ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

FLV Editer Lite を使ってみな!
良いと思うけどなぁ~

Q東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね?

副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。


西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに


東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか?

森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか?


なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。

霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか?

3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか?

どなたかお導きよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西武池袋線はロマンスカーも走る西部にとってはメイン路線。
東武東上線は東武鉄道にとってはサブ路線。集客能力のある川越までで十分と考えているのでしょう。

QFreez FLV to AVI MPEG WMV Converterを使ってたら

Freez FLV to AVI MPEG WMV Converterを使って動画の変換をしてたんですけど。インストールした当日は何事もなく普通につかえたんですけど、次の日使おうとしたらRegisteration Registration is free. Thanks for using smallvideosoft's products. You should be authorized to use our software by registration. at our website to get the code for free.と書かれたウインドウが出てきて、ソフトが使えなくなってしまいました。また使いたいとおもってこのサイトにいってコードを取得しようとしたんですが、なんかまた登録みたいなのをしなきゃいけないみたいなんですか、全部英文でよくわからないし、これで登録したらちゃんとコードは取得できるんですか?登録しちゃって大丈夫なんでしょうか?   またほかにこのソフトを使える方法があれば教えてください。。 
どうかわかる方お願いいたします。

Freez FLV to AVI MPEG WMV Converterを使って動画の変換をしてたんですけど。インストールした当日は何事もなく普通につかえたんですけど、次の日使おうとしたらRegisteration Registration is free. Thanks for using smallvideosoft's products. You should be authorized to use our software by registration. at our website to get the code for free.と書かれたウインドウが出てきて、ソフトが使えなくなってしまいました。また使いたいとおもってこのサイトにいってコードを取得しようとしたんで...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシのコメント信用しなかったのですね
DVD(MPEG2)
何故にAVIなのかな?

既に締め切ってありました
>DVD Flick でよみこめるっことですよね?
使った事ないツールですが
多分読み込み出来る筈です

>FLV ⇒ MPEG2(DVD)
>FLV ⇒ AVI ⇒ MPEG2(DVD)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5417860.html

コメント読んだのですか?(そのソフト)

>舶来ソフトはなんだか胡散臭いです。
>レジストリの操作で、使えるようになるようです。
http://blog.goo.ne.jp/kin_chan0701/e/1a52975ef2870cd0f12dbea06c5b24ae
>なお、レジストリエディタの扱いを間違った場合、
パソコンが起動しなくなることがあります。作業は、慎重に行ってください
パソコンが起動しなくなったり、不具合がでても、私は責任をもちかねません。

>FLVのファイルによっては、変換できないことがあるようです。
On2 VP6等の類・・かも

ワタシのコメント信用しなかったのですね
DVD(MPEG2)
何故にAVIなのかな?

既に締め切ってありました
>DVD Flick でよみこめるっことですよね?
使った事ないツールですが
多分読み込み出来る筈です

>FLV ⇒ MPEG2(DVD)
>FLV ⇒ AVI ⇒ MPEG2(DVD)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5417860.html

コメント読んだのですか?(そのソフト)

>舶来ソフトはなんだか胡散臭いです。
>レジストリの操作で、使えるようになるようです。
http://blog.goo.ne.jp/kin_chan0701/e/1a52975ef2870cd0f12d...続きを読む

Qなぜ東武東上線50000系が副都心線などでも使われているのか?

有楽町線、副都心線もよく利用しています。有楽町線は東京メトロ7000
系や10000系など使われていますが、なぜ東武東上線の50000系も使われているのか分かりません。副都心線も東武東上線の50000系が使われている理由が分かりません。

Aベストアンサー

関東の鉄道従事員です。

メトロ内を東武の車両がなぜ走る、ということでしたら、他の方が書かれているように、相互乗り入れだからです。

他社線への直通運転には、2つの方式があります。
1.直通運転
 A社とB社が直通運転を行なう、と言う協定を結んだとします。A社の電車を使用して、B社の路線へ電車が直通するが、B社の車両はA社には直通しない、という運転方法です。

電車は他の方が書かれていますが、乗り入れた車両1両が、乗り入れ先の線路を1Km走行したらいくらの線路使用料と電気代を支払う、乗り入れ先は自社の列車として計算して運用するので、1両をいくらで乗り入れ元に使用料を支払う、と取り決めます。

関東では、西武池袋・秩父線と秩父鉄道が行なっています(西武の車両が秩父鉄道へ乗り入れているが、秩父鉄道の車両は、西武鉄道に乗り入れていない)。

2.相互直通運転(相互乗り入れ)
 2社の車両が、相互に直通する運転方法で、メトロや都営地下鉄を中心にJR東日本、私鉄で行なっています。

 乗り入れている両方の会社は、自社のダイヤを自社の車両と乗り入れてくる会社の車両の本数でまかなっています。従って、自社の車両のみでは、ダイヤが組めません。

電気代、線路使用料、車両使用料の発生は、直通運転と同じですが、2社間で運転本数、乗り入れ距離を協定し、同じ距離走行することで、支払いは相殺されます。

さて、相互直通の場合、どうして自社の車両のみではダメかという理由を書いておきましょう。

<下記の表では、列車本数は往復を1本と考えるものとする。数字は架空>
       A社のダイヤ設定        B社のダイヤ設定
全列車本数    630本            525本
乗り入れ列車数  125本            125本
全運用数      50ダイヤ           15ダイヤ
乗り入れダイヤ    5ダイヤ            5ダイヤ

B社は地下鉄であるとします。

A社の路線
 A---------B---------C--------D---

B社の路線
 E---------F--------B

B駅で、乗り入れているとします。

さて、地下鉄側から見ます。B社は路線内の運用を、1編成がこなす列車のつながりを決めた運用ダイヤで、15個のダイヤで運用をまかなっています。

しかし、全運転数の内の125本はA社に乗り入れてしまいます。乗り入れた列車は、行き先の駅と乗り入れ駅の間を往復する時間は、自社線内に戻ってきません。こうした他社へ入ってしまう運転を含んだダイヤが1日に5個あるとします。

この間の運転ができません、ではお客様が困ってしまいます。

逆にA社は全列車630本中の125本がB駅からの乗り入れ列車で運転します。このダイヤを運転する専用のダイヤが5個用意されています。

B社からA社へ直通列車が1本乗り入れた際、逆にA社からB社へ1本の列車が乗り入れるようにダイヤを組めば、路線内の編成数は一定になり、運用が滞ることはありません。

そこでB社はA社への乗り入れに対応するA社用の保安機器(ATSやATC)を全車に装備、A社は乗り入れ運用5個に当てる専用車を運用数+検査用の予備編成(乗り入れ用車両が点検に入って、使用できない時の予備)+運用上の予備編成(万が一運転中の編成に不具合が発生した時、速やかに交換するための予備)分を用意します。前例なら運用数が5本、検査予備と運用予備が計2本あれば、運転を確保できます。

こうした協定を交わして乗り入れます。そのため、メトロ有楽町線、副都心線の路線内を東武の車両、西武の車両が走ることになります。

ここで最後に、疑問として残りそうなものを一つ。

メトロ線内の運転列車なのに、どうして他社の車両で運転するのかを説明しましょう。

良くあるのが、有楽町線・副都心線で言うなら、新木場発の和光市行き、渋谷発の和光市行きでメトロ7000系、10000系ではなく、東武50070系、西武の6000系や6050系で運転される列車があります。

先ほどの乗り入れの定義的な説明時に、走行距離を合わせることで、支払いは相殺されると書きました。しかし、路線長の問題で、東武や西武の運転区間の方が有楽町線、副都心線の運転区間の距離より絶対的に長いため、同じ本数の乗り入れ数だと、メトロの方の支払いが多くなります。

そこで、東武車や西武車をメトロ線内のみの運転となる列車にも割り当てることで、距離を合わせているのです。

しかし、車両故障、事故での乗り入れ中止などで、実際には1ヶ月間の距離に誤差が生じます。

メトロ線内のトラブルで運転距離が短くなったり(途中折り返し)、ダイヤを戻すために東武車をメトロ車の運用に当てたり(運用番号変更)しますので。

そうすると、毎月少しずつ誤差が生じます。この誤差を何ヶ月かに1回、距離あわせをします。これを精算運転と言われます。

例えば、東武とメトロで東武線内のメトロ車の運転距離が長い時は、和光市や新木場の車庫に朝に東武車が入り夕方まで留め置く時、本来はメトロ車で運転する列車にその車両を割り当て(例えば運用番号11Tで乗り入れた東武車に23S等のメトロ列車の運用番号を与え)、メトロ線内の運用を何往復か東武車で行ない、距離合わせをします。

メトロ車の東武線内の運用が不足した場合は、メトロの車両を東武が借用し、乗務員訓練列車をメトロ車で行なったり、東武車で運転する列車をメトロ車で運転したりして合わせます。

そしてこの精算運転や他社の所有車両での自社線内運用を行なわないとすると、差分を走行距離が短い方が多い方へ支払うこととなります。その支払金は運賃収入からになるため、お客様の運賃負担が植える結果となります。これを抑えるため、わざと精算運転、他社線車両での自社線内運用を行なっているのです。

こうした他社線車両での自社線内運用は、別に地下鉄のみで行なわれるものではありません。小田急とメトロの場合は、メトロ車での小田急線内運用、京急線では京急線内列車の都営車両での運用という実績もあります。

と言うわけで、相互直通の場合は、共に相手の車両が入ってくることを前提にダイヤを設定していますので、相手の車両が入ってこなければ、運用できないのです。

そして、もし東武の車両無しで行なうとしたら、メトロ側で東武線内の運用をまかなうだけ、余分に電車を製造する必要も生じます。先の例ですと、B社がA社に乗り入れるのに必要な5ダイヤ分とA社がB社に乗り入れるために必要な5台と、その予備車も確保しなければならないので、B社線内のみで運転する場合に必要な編成数に対し、10編成以上多く製造する必要が出て来る可能性があります。

この編成数の増加は、車両製造費は運賃収入から出ているので、最終的に乗る人の運賃負担と言う形で運賃が高くなるという欠点が生じます。

地下鉄で使う車両は地上で使う車両よりも製造費用は割高です。乗り入れ必要編成数を相互に作り合えば、その分負担が軽くなる、ひいては利用するお客様への運賃負担も軽減できる、と言う利点もありますね。

関東の鉄道従事員です。

メトロ内を東武の車両がなぜ走る、ということでしたら、他の方が書かれているように、相互乗り入れだからです。

他社線への直通運転には、2つの方式があります。
1.直通運転
 A社とB社が直通運転を行なう、と言う協定を結んだとします。A社の電車を使用して、B社の路線へ電車が直通するが、B社の車両はA社には直通しない、という運転方法です。

電車は他の方が書かれていますが、乗り入れた車両1両が、乗り入れ先の線路を1Km走行したらいくらの線路使用料と電気...続きを読む

Qavi,mpeg,wmvの違い

aviは再生にコーデックが必要で、mpegはコーデックが必要ではなくて、wmvも必要ではありませんか?
Divxとかいろいろなコーデックがいるのはaviだけですか?
あと、avi,mpeg,wmvはLinuxやMacでも再生できますか?
人に動画を見てもらうためには、コーデックが要らないというか、普及しているのがいいと思うのですが、どれを使えばいいですか?
Divxなどを入れずに、いろいろなOSが最初から再生できるのはどれですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
LinaxやMacは詳しくないですが、最も再生の確率が高いのはmpeg(MPEG2)でしょう。
欠点は規格自体が古くなってしまったために圧縮効率が悪く、データ量が大きくなることです。利点はオーサリングすればDVD-VIDEO形式にもできる汎用性の高さです。
他のフォーマットはどうしても再生用にコーデックが必要となります。
但しWMP11ですが、DVD-VIDEOに対応したのに、MPEGは何故か非対応となり、強制的に再生はできますが、エラー表示が出ます。回避するにはffdshowなどのコーデックが必要です。
ちなみにaviはコンテナです。中にはdivxなどのフォーマット以外にDVやmpegも収容できます。

Q京葉線→有楽町線→東武東上線への通勤

今度引っ越しをして、
京葉線の葛西臨海公園駅から東武東上線のふじみ野駅まで通勤することになりました。

ふじみ野駅には午前8時頃着く電車で通勤する予定です。

この時間帯の、京葉線(葛西臨海公園→新木場)、有楽町線(新木場→池袋)、
東武東上線(池袋→ふじみ野)の平日朝の通勤ラッシュはどの程度でしょうか?

京葉線は東京方面の電車に乗るので混んでいるとは思うのですが、
有楽町線と東武東上線はどうでしょうか?

通勤時間が長いので、全然座れないようでしたら、正直辛いです。

教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

以下、少し古いデータですけど、
     ↓
http://seesaawiki.jp/w/planning551/d/%bc%f3%c5%d4%b7%f7%c5%b4%c6%bb%bc%e7%cd%d7%cf%a9%c0%fe%a5%d4%a1%bc%a5%af%bb%fe%ba%ae%bb%a8%ce%a8

おっしゃる通り、京葉線の混雑は年々、悪化の一途を辿っています。

次に、有楽町線ですけど、
確かに、新木場から池袋に進むに連れ、混雑していくのは事実ですけど、
新木場は有楽町線の始発駅です。
なので最悪、一本見送れば確実に座席に座れると思います。

最後に東上線ですけど、
朝のラッシュ時とは言え、「下り」ですので、
余裕で座れると思います。 ガラガラだと思いますよ。

ご参考まで。

QAVI WMV MPEG4について

動画のファイル種類でAVI  WMV MPEG4が有りますが、
1.どれが一番画質が良いですか?ファイルサイズは問いません。
2.DVDに書き込むに、一番画質の良いのは、どのファイルでしょうか?

Aベストアンサー

1.一番画質が良いのは無圧縮AVIです。
2.設定する圧縮率や画像サイズで最終的な画質が変わるのでどれがとは言えません。

Q東武東上線沿線の住み心地について

東武東上線沿線の住み心地について

諸事情により一人暮らしをすることになりました。
女性一人なため、治安と利便性・通勤を考え、
東武東上線の志木~上福岡までを考えておりますが、
住み心地がまったくわからず、何を基準に決めればよいか
非常に悩んでおります。

特に東武東上線を使ったことがないため、町の雰囲気が駅ごとにどう
違うのかがまったくわからず、困っております。
一人暮らしをするのに必要なコンビニ、スーパー、ドラッグストア
適度に外食できるところがそろっており、治安もそれほど悪くないという点で
何かアドバイスを頂戴できればと思います。

Aベストアンサー

東上線沿線に住む元業者営業です

ようこそ!東上線沿線へ!!
志木~上福岡間ならどこでも「治安」は問題ありません。
むしろ、いい意味で「都会」では無いので家賃、物価は他の沿線より低めですし、
生活するには十分なお店、ドラッグストア、コンビニ、スーパーがどの駅にも揃ってますから安心してください。

その中でも私がお勧めするのは・・・
●志木
・丸井、ダイエー、SATYがあり、日常の買い物は全く不自由が無い。
・バス便も発達しており、練馬・新座・浦和へもバスで行けて、羽田・成田へもバスが出ている。
●ふじみ野
・東武鉄道が積極的に開発を進めてきた新興駅なので、街並みが整然としており、道路も広くていかにも「新興住宅地」という感じ。
・駅ビルが新しく(駅自体が新しい)スーパー、本屋、美容室などが入っていたりして便利。

この2駅が特におすすめです。
ちなみにこの2駅とも「急行停車駅」です。

この他の駅も特に問題なく住めますよ。
ちなみに私は「鶴瀬」に住んでます。
お勧めした2駅のようには大きくありませんが、生活に不便はありません。

ご参考になさってください。

東上線沿線に住む元業者営業です

ようこそ!東上線沿線へ!!
志木~上福岡間ならどこでも「治安」は問題ありません。
むしろ、いい意味で「都会」では無いので家賃、物価は他の沿線より低めですし、
生活するには十分なお店、ドラッグストア、コンビニ、スーパーがどの駅にも揃ってますから安心してください。

その中でも私がお勧めするのは・・・
●志木
・丸井、ダイエー、SATYがあり、日常の買い物は全く不自由が無い。
・バス便も発達しており、練馬・新座・浦和へもバスで行けて、羽田・成田...続きを読む

QAVCHDを無劣化でAVIやWMVに変換できるフリーソフトは?

お世話になります。ビデオカメラで撮影してパソコンに取り込んだAVCHDファイルを、ネットの専用サイトから親戚に送信したいのですが、親戚サイドのパソコンは古いため、AVCHDのままでは再生できないようです。

そこで、AVCHDファイルを、WMPでも再生できるAVIなどに変換できるフリーのソフトはないでしょうか? MP4ファイルなら、無劣化変換できるMP4Cam2AVIがありますが、これのAVCHD版を探しています。AVCHDのビデオカメラの普及で、ニーズはあると思うのですが。

Aベストアンサー

試したわけではないですが、いつも参考にしている方のHPより

http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page092.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報