漫画で見たのですがある登場人物が乗っているBMWR75/5がサイドカーつきでした。そしてWikipediaで調べてみるとサイドカーをつけるのが前提とありました。BMW R75/5はサイドカーをつけるのが常識なんですかね??BMWに詳しい人、このバイクに乗っている乗っていた人回答お願いします(;>_<;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本版wikipediaのBMW R75のページでは下の方に「R75/5とは実質的に別の車両」と書いてあると思います。



また軍事用・民生用以前に年代が全く違います。
BMW R75は第二次大戦時のものですが、R75/5は1970年に発表されたバイクです。
いわゆる「/5 (スラッシュ5)」シリーズと呼ばれるものです。
サイドカー付きR75のフレーム等の構成が受け継がれたのは1960年代の「/2」モデルまで。
てなことが本家wikipediaに書いてあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/BMW_/5_motorcycles
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!詳しく調べていただきありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/28 00:11

R75とR75/5は別の車両です。

R75は軍用車両でサイドカー付が標準ですが、R75/5は民生用でサイドカー付が標準ということはありません。まったく別のバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そんな違いがあったんですね!!勉強になりました!!

お礼日時:2011/04/28 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QBMW K75S

現在86年型のBMW K75Sに乗っています。
これに電源ソケットを装着したいのですが、ネットで探してもなかなか載っていません。
もし、販売しているサイトや場所があったらご教授願います。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

((=´ェ`=)) < しょうがないなぁノビ太くんは。
シガーソケット~ ♪でっでけでっででーでーでー
http://www.e-seed.co.jp/p/070620101/

Qバイク屋に依頼した車検について

この度、750CCのバイクの整備と車検をバイク屋に依頼しました。
しかし整備後、車検場にて不備を検査官にチェックされた為、
再度後日整備をやり直して車検を受けに行く必要がある、
との理由で再検査料金(車検代行料)が必要と言われました。
バイク整備の不備はバイク屋の責任なので、
再検査料金を請求されることはおかしいと思うのですが、
支払義務はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検は自分で整備してユーザー車検しています。

代金を取ってバイク屋が車検整備を行っているはずですので
再検査の代金は発生しないでしょう。

車検整備後に整備不良を検査官に指摘されたのですから
該当箇所の車検整備を正確に行っていないためです。
改造しているしていないは関係ありません。

光軸ダメ・・・車検整備何やったの?
タイヤの溝足りない・・・車検整備何やってたの?
車検通らないパーツついてる・・・車検整備何やってたの?

整備して不適合があれば車検前にオーナーに連絡して整備するので費用が掛かるというのなら話は通ります。
(マフラー音うるさいのでノーマルパーツありますか?とか、タイヤ交換しないとだめだとか、直キャブだめだから純正キャブに戻すとか。)
整備をしっかりやらずに検査官に指摘されたのなら単なる整備不良です。整備士の落ち度ですので代行料追加はあり得ないでしょう。
(しかも夕方に行ったか重大な整備不良でその場で是正できなかったか?)
私なら上記のこと言って払いませんしバイク屋さん変えますよ。
整備忘れる整備士ってそのうち大事なところの整備忘れそうで怖いですね。

車検は自分で整備してユーザー車検しています。

代金を取ってバイク屋が車検整備を行っているはずですので
再検査の代金は発生しないでしょう。

車検整備後に整備不良を検査官に指摘されたのですから
該当箇所の車検整備を正確に行っていないためです。
改造しているしていないは関係ありません。

光軸ダメ・・・車検整備何やったの?
タイヤの溝足りない・・・車検整備何やってたの?
車検通らないパーツついてる・・・車検整備何やってたの?

整備して不適合があれば車検前にオーナーに連絡し...続きを読む

QBMW K75について

オートバイのことでお教え下さい。
BMW K75C を中古車で購入しました。
エンジンの低中速が不調で、ノッキング・息つきを起こしており、原因を調べていくうちにフューエルイグニッションコントロールユニット(バッテリー上に付いています)が4シリンダー用がついていることを突き止めました。 
K75は3気筒であり、4気筒K100のものでうまく作動するとは思えませんし、調べたところ品番も全く違います。 
このようなケース(あまりないとは思いますが・・)で起こり得る不具合、このまま乗り続けることで予想されるトラブル、お分かりになる方何卒お教え下さい。

Aベストアンサー

燃焼が4気筒車は180度ごとに、3気筒車は240度ごとに起こるわけですが、3気筒車に4気筒車のものが取り付けてあるとなると、燃料の供給もプラグへ火花を飛ばすのもそれぞれ60度ずつ早まることになりますね。
このような状況ですと燃料が完全に燃えずに排気ガス濃度も高まり、シリンダーヘッド(特にバルブ周辺に)カーボンがかなり溜まるものと思います。
このまま乗り続けた場合、最悪異常燃焼によりエンジン内部の破壊(特にバルブやピストンリング)などが考えられると思います。
ですから正規部品に早急に交換し、さらにシリンダーヘッドを取り外して点検する必要が出てきます。

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

QBMW K75 負圧式タンクキャップの開け方教えて下さい

数年間ガレージで眠っていたK75のタンクキャップが開かなくなっています。ガソリンは半分ほど入っており、カギ穴は回るのですが・・・。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

タンクキャップは、同時期のR100等を同じタイプと思います。

ロックを掛けると、内部で空回りをしてキャップが開けられなくなるものですね。

内部の接触部分がゴムで出来ていて、長時間放置すると、この部分が乾いてくるので空回りを起こします。
タンクをゆすって、ゴムの部分にガソリンがかかると復活します。

試した事はありませんが、鍵穴からガソリンを流し込んでも良いそうです。

Q125ccオフロードバイクのメリットについて

125ccオフロードバイクのメリットについて


中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225などロングセラーで玉数のあるバイクがあるので選択肢の排気量をあげて探したほうが楽だと思い始めました。友達に相談しても、125ccは後々物足りなくなると言われ225ccクラスで探すことを考えています。



そこで疑問に思ったのですが・・・あえて125ccのオフロードバイクを購入した人はどんなメリットや考えでバイクを購入したかということです。ネットでXTZ125とSEROW225の部品の値段を比較してみましたがそれほど差がなく維持費的には任意保険、自賠責、を除いて大差無いと思いました。125ccを選ぶ理由としては任意保険が安く済むというのが一番だと思いますが・・・

125ccのオフロードバイクに乗られている方に質問です。任意保険が安く済むの他にメリットがありましたら教えてください。

125ccオフロードバイクのメリットについて


中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225など...続きを読む

Aベストアンサー

オフロードフリークです。

125ccと225cc。それぞれにメリット・デメリットがありますから、悩むところですね。

現実的な選択肢として挙げるなら、125ccクラスは、オフを積極的に楽しむと言う点では少々アンダーパワーです。オフロード走行も林道をゆっくりと流す程度であればOKですが、トレッキングを楽しむとなると力不足は否めませんね。

ファイナルを変更するという案もありますが、トレッキングでも使えるようなギア比にしてしまうと一般道では伸びがなくなり、主なメリットである燃費の良さにも大きな悪影響を及ぼすでしょう。私も小さなバイクで旅がしたくなりDF125を購入したことがありますが、やはり余りのアンダーパワーに嫌気がさし、ほどなく手放してしまいました。

2ストモデルを選択する事もできますが、やはりエンジンに急かされてしまうし、低速のトルク不足でこれもトレッキングには向いていませんね。整備のコストも4ストモデルより少々かかるでしょうし。燃費の悪さも林道に入れば不安要素の一因にもなりかねますから。

やはりオフロードでのベーシックは225~250ccクラスです。維持費を除いた全てのバランスが取れていると思います。

セローについてですが、文句なしに良いバイクです。250ccのフルスケールモデルに比べて、足回りは短いですが、ジャンプを飛ぶわけではないので、林道あたりの走行では全く問題ないですね。エンジンも粘りがあり、低いシート高と相まって抜群のトレッキング性能を持っています。長年販売されてきたので、タマ数も多いですね。

セローを選ぶならW以降のモデルをオススメします。トレッキングに的を絞ればWです。WEはガス対策で持ち味の低速の粘りがすこし薄くなってしまっています。

WEはリアチューブレスホイールですが、これも使用状況によって良し悪しがありますね。パンク修理は簡単ですが、トレッキングをしていてカットバースト等を起こすと帰って来れなくなります。修理道具も2種類積んでいかなければなりませんし。

私達の周りではWEに乗っている方はリアもチューブをいれて使用しています。余程のトラブルが無い限り、なんとか自走で帰ってこられる可能性が高いので。

あと別の候補として、SL230やシェルパもあります。セローを含めこの3台は全て乗りました。それぞれに素晴らしいバイクです。少し特徴をあげますと、

●SL230
低速トルクが素晴らしく、アクセルワークと体重移動だけで自由自在に車を操ることが出来ます。バリバリのオフロードルックではありませんので、街乗りでも周りに溶け込みやすく、服装などに気を使わなくて済みます(現在の愛車)。リアホイールはチューブレスです。

一見オフロード性能は低そうに見えますが、セローに勝るとも劣らないバリバリのトレッキングマシンです。難点は最低地上高が低い事。少し高めのステアケース等を越えるときは運転者の技術が必要になります。とにかく低速の力強さは特筆モノで、ギア比はノーマルで乗っていますが、相当なトレッキングコースに入ってもエンジンがへこたれる事はありません。難点はバランサーを積んでいないので、高回転になると振動がでることでしょうか。全体的にしっとりとしていて、乗りやすいバイクです。

●シェルパ

以前乗っていました。フルスケール250ccです。さすがにエンジンパワーがあり、一般道の移動はものすごく楽珍です。エンジンもツインカムでスムーズに回りますから、嫌な振動は一切ありません。サスペンションもしっとりとしていて乗りやすいです。オフロードを走っていてもフロントの食いつきがとてもよいので、安心してコーナーを走れます。

シェルパで特筆すべきところが一つあります。エンジンに目を奪われがちですが、一番の目玉はシートだと思います。お尻の当たる部分だけ幅広で、とにかく快適なシートです。私はモトクロッサーから125ccまで色んなオフ車に乗ってきましたが、シェルパのシートはNo1と言ってもいいぐらいです。他の物だと30分も座っているとお尻が4つに割れてしまいますから。

あと一つこれらのバイクを選ぶにあたって考慮に入れて欲しいのは、質問者さんの身長です。背が高い方ですと、長距離を走ると疲れるかもしれません。シートとステップの間隔が狭いので、ひざが窮屈に曲がってしまうからです。それぐらいの背丈があるかたは、XR250等を選んだ方が良いと思います。

125ccクラスは移動の手段と割り切って考えるなら素晴らしいメリットがあります。バイクに何を求め、どのような走り方をし、どうして維持していくかは人それぞれですね。何を重視するかは質問者さん次第です。

参考になれば。

オフロードフリークです。

125ccと225cc。それぞれにメリット・デメリットがありますから、悩むところですね。

現実的な選択肢として挙げるなら、125ccクラスは、オフを積極的に楽しむと言う点では少々アンダーパワーです。オフロード走行も林道をゆっくりと流す程度であればOKですが、トレッキングを楽しむとなると力不足は否めませんね。

ファイナルを変更するという案もありますが、トレッキングでも使えるようなギア比にしてしまうと一般道では伸びがなくなり、主なメリットである燃費の...続きを読む

Qいすゞ NPR75P KK-NPR75PR 4HK1のウインカ リレー

いすゞ NPR75P KK-NPR75PR 4HK1のウインカ リレーの場所はどこにありますか?
画像写真があれば教えてください。

Aベストアンサー

グローボックスを外し、そこから車両中心に向かって覗くと、小さい弁当箱が見えると思います、そいつがフラッシャーユニットです
交換する部品が、先に手に入っていれば、すぐにわかると思います、確か頭10ミリボルトで固定されていたかと

Qバイクのロードサービスを探しています。

バイクのロードサービスを探しています。希望は故障時に100km以上搬送無料のロードサービスが希望です。ロードサービスというのは基本的にバイクのみ搬送で「運転者は自力で帰宅」という形なのでしょうか?皆様のオススメのロードサービスがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

JRSのB会員プラン

http://www.jbr.co.jp/service/members/jbr_bike_01.html

パンクで利用しました、提携会員ですけど。

Qスズキのバンディット400V GK75A 平成5年式に乗ってます。最近

スズキのバンディット400V GK75A 平成5年式に乗ってます。最近フロントフォークのシールからオイル漏れがひどくなりましたので、自分で交換しようと思ってます。ばらしと取り付けは友人に手伝ってもらうので何とかできるかなって思うんですが、オイルの量が分かりません。どのくらい入れるのか、目安をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サービスデータで調べると出てきます。
http://www.geocities.jp/arukari750/deta/suzuki/bandet400.htm

オイルシール等は、パーツナンバー分かっていればネット通販もOK。
ただ、専用工具やコツ、注意事項含めよく調べてから行って下さい。
友人がバンディット250で経験済みとかであれば特に問題ないかも。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/fok-ovh.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報