漫画で見たのですがある登場人物が乗っているBMWR75/5がサイドカーつきでした。そしてWikipediaで調べてみるとサイドカーをつけるのが前提とありました。BMW R75/5はサイドカーをつけるのが常識なんですかね??BMWに詳しい人、このバイクに乗っている乗っていた人回答お願いします(;>_<;)

A 回答 (2件)

日本版wikipediaのBMW R75のページでは下の方に「R75/5とは実質的に別の車両」と書いてあると思います。

また軍事用・民生用以前に年代が全く違います。
BMW R75は第二次大戦時のものですが、R75/5は1970年に発表されたバイクです。
いわゆる「/5 (スラッシュ5)」シリーズと呼ばれるものです。
サイドカー付きR75のフレーム等の構成が受け継がれたのは1960年代の「/2」モデルまで。
てなことが本家wikipediaに書いてあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/BMW_/5_motorcycles
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!詳しく調べていただきありがとうございます!!

R75とR75/5は別の車両です。

R75は軍用車両でサイドカー付が標準ですが、R75/5は民生用でサイドカー付が標準ということはありません。まったく別のバイクです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そんな違いがあったんですね!!勉強になりました!!