自分は、35歳の独身、両親・兄弟と同居です。
子供の頃より、母親に甘やかされてわがままに育ちました。
子供の頃より、個室を与えられ。欲しい物は買ってもらえました。
わがまななせいか、一人でいる事を好みます。
自室でTVゲームやパソコンをしたりするのが好きです。
自分の世界は一人で、何でも思い通りになるので居心地がいいいのです。
対人関係が苦手です。他人は思い通りにできるはずもなく、
学校でも少人数か一人。2人で遊ぶくらいが丁度いいです。
3人になると、人間関係が難しく苦痛で、話しっぱなしか、だまりっぱなしのどちらかです。
社会に出ると、人間関係が少ない倉庫とかで、孤独な作業に従事してる事が多かったです。
最近は、接客業もできるようになりました。元々喋るのは好きなのですが、
自分が主人公じゃないと駄目なんです。人間関係のトラブルは職場でも多く、
いずらくなって、数ヶ月で辞めざるを得なくなるのが普通でした。
原因は自分のわがままにあることが多いです。すぐに人に対してこうあるべきだ!
と自分の哲学を押し付けるからです。最近では、少なくなり、ある程度長く務められるように
なりました。家族に対しては、自分の妹に対して、こうあるべきだ!みたいな哲学を
押し付ける事が多いです。妹とは仲が凄く悪く、1年で自分から1回も口をきかないのが
当たり前です。向こうから話してくる事もありません。
自分は、凄い神経質な性格で、周りの人からもよく言われてしまいます。
逆に自分以外の家族は、大雑把過ぎて、その行動が非常に頭にくるのです。
ドアの開け閉めの大きな音、きつすぎる化粧品の匂い、一日中ただよってしまうこともあります。
あげればキリが無いのですが、感覚がちがうので、一緒に生活をしていると苦痛なのです。
そして毎日。強い憎しみ感情を持ってしまいます。
みなさまは、家族に対してどう接してますか? こういうケースでもやっていけますか?
自分がよくわかりません

A 回答 (5件)

嫌なら家を出れば良いでしょう?


むしろ何故家を出ないのでしょうか?

たぶん貴方が一人で生きていけるだけの財力がまるで無いからでしょう。
大人社会の中で自分の意見を通すにはまず自らがしっかりと自立してる必要があります。
自立できてないフリーターの意見なんて誰も聞いてくれませんよ。

そりゃエロゲとかなら貴方は立派な主人公になれるでしょうが、今のままでは脇役、チョイ役になることすら出来ない、カスで終わっていきますよ。
まず、現状貴方はカスであることを認識して下さい。

35歳ともなれば社会的に見たらオッサンの部類です。
言い換えれば成熟した大人になってても不思議ない年齢です。
成熟した大人ってのは家族を大切にし、社会と自分の距離感をしっかり捉えられる人ですよ。

そうなるために一度家を出てみることをお勧めします。
頑張って家賃と食費、その他諸々に関わる経費を自分で稼いで一人前の自立した人間になって下さい。
家を出て仕事しながら家事全般をこなせば如何に貴方の母上様が偉大だったかを認識出来ると思います。
そうすると自然に母親に対する感謝の気持ちが現れ、家族というものが有難く感じることが出来るようになると思います。

仮に家を出て、もし「俺にこんな苦労かけさせる家族が許せない」なんて考えに至ったらそのまま家族を呪って餓死でも何でも好きなようにしてください。
それでも貴方の母上様は悲しむと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくいっている意味がわかります。
仰るとおり、自分は経済的に自立が出来ておらず、バイトや派遣を転々としてしまいます。
収入も、15万円くらいであり、首になったり、仕事が辛く辞めたりしてしまいます。
そうすると次も、見つからず。貯金もなく、今の家がないとホームレスです。
今の自分は、歳を重ねただけの、ダメ人間です。
仕事がきちんとしないのは、この家があることと、夢見がちで地道な仕事に興味がないからです。
家族を大切にする気持ちがもてないのは、欠点が10のうち、1でもあれば許せない、
自分のおかしな性格だと思います。ひきこもってゲームをしていれば思い通りですから。
これは、家族に限らず職場の人間にももつ感情です。関わる人全てと言っていいかもしれません。
自立をすれば、仰ってるようになるのだと思います。
しない理由は何か? 家が居心地がいいいから、仕事を選べる余裕があるから、
出て行くことによって、自分がいた部屋がなくなり、
残りの家族が自由にそこで暮らせるのが気に喰わないから、
失業した時・病気の時が不安だから だと思います。
自分が家族を恨んでも、母が自分を愛する心があるのは、その通りだと思います。
回答に、感謝します。

お礼日時:2011/05/02 21:45

家族が憎くてたまりませんて。

悲しい言葉ですね~。自分の性格が解っているなら、普通は、直そうとしたりしますが、あなたは努力してますか?でも、家族もあなたの事扱いにくく感じてるでしょうね。
私にも、あなたに部分的に似ている妹がいます。やはり、自分の意見は正しいと、人の意見に耳を貸しません。色々な物の見方や考えがあるんだなと思う寛容な気持ちが無いのです。当然、他の姉妹から蚊帳の外。結局、心から付き合える存在では無くなり、皆でああ言う生き方て淋しいよね~て、損な性格だねって言われてますよ。きっと、あなたも言われてますよ。自分が嫌いなら、相手も嫌いなのが世の術です。
 それでもあなたは、まだ良いほうですよ。自分の欠点が解っているのですから。
まだ、若いんですから、楽しくなるなる人生に自分を変えて見たらどうですか? 
自分が変われば周りの人の態度も変わります。人の出方を待つのでは無く、自分から歩み寄る姿勢が大事ですよ。あと、神経質なのも、ある程度は良しとしても、人に対しての神経質も程ほどに。
 回りを気にせずもっと大らかに行きましょう。あなたの様な人が家族にいると家族も不愉快なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の考えが認められないのです。
理由はよく分からないのですが、
家族に対しては、人一倍嫌な感情が強いです
それは、自分のいる部屋に対して、匂いや音が入ってくるのが許せないからだと思います。
色々な考えや見方があるのは、わかるのですが、どうしても嫌になってしまいます。
私は家族が嫌いですし、向こうもそう想ってるかもしれません。
どうやったら、そんな家族を愛せるのか、わかりません。
神経質すぎる自分をどうにかしたいです。。
家族といるのが苦痛です

お礼日時:2011/04/29 22:00

>自分がよくわかりません



ここまで客観的に自分を見つめられているのに、何がわからないのでしょう。
とても冷静に自分を観察されているようで、原因もはっきりしているじゃないですか。

最近出来た友人に、あなたはとてもよく似ています。
ご両親が大変甘やかして育てたのが他人である私でもよくわかり、実際会話をしているとすぐに自分の話をし始めます。
周りは苦笑していますが、質問者さんのように気がついていたらいいのですが、彼女はそうじゃないと思います。

それはさておき、質問者さんの場合、自分の価値観が絶対になっているんでしょうね。
本当は世の中いろんな価値観で成り立っており、ときに融和し、ときに反発しあっています。
相手の価値観がいい悪いではなく、それを自分が認められる度量があるかどうかが問題なのです。

質問者さんはその度量を身に着ける必要があるようです。
そうすれば相手のことも許せるし、自分のことも許せると思います。
まずは自分の価値観(意見)は絶対じゃないということを念頭においてみては。

生活習慣についても心に余裕が出来たら、そんなに気にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 14:23

>自分が主人公じゃないと駄目なんです。

人間関係のトラブルは職場でも多く、
いずらくなって、数ヶ月で辞めざるを得なくなるのが普通でした。

本当か?自分が主人公って?
あと10年後くらいには、身体の中からかなりガタガタになってくるので、
主人公でいるのは無理じゃないですか?
他人の召使のようになってくるよ!(ホント)


>妹とは仲が凄く悪く、1年で自分から1回も口をきかないのが
当たり前です。向こうから話してくる事もありません。
自分は、凄い神経質な性格で、周りの人からもよく言われてしまいます。

これも本当か?自分から信じ込むと現実化するって書籍多いですよ(ナポレオンヒル等)
自分を卑下しすぎ。「自分は好かれてる!家族仲がいい」って暗示かけて生活してる人が大半です。
他人より優れたければ、他人に仕えよという言葉が聖書にあります。
黄金律ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 14:24

もう35歳なんだから 家を出て独り暮らしをすると 精神的に落ち着くでしょうね。



憎しみの感情を持って同居する必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング