24歳の女です。どちらかといえば小さい頃から下膨れ顔だったのですが、21歳の頃からエラの骨が自分の中で目立つようになりました。22歳の頃からその付け根の出っ張った骨(耳の下)が痛むようになりました。
最近では3日に2日は痛む状態です。23歳あたりからかみ合わせも悪くなり、若いのにもう左側では大きいものを噛めません。
専門的な質問ですが、周りに分かる者がいないので誰か教えてください。病院はどこへ行けば良いのでしょうか。それと治療方法はどういったものがあるのでしょうか。その他関係するものがあれば何でもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

症状から推察すれば「顎関節症」の疑いがあります。


次の点をチェックしてみてください。
1.口はどの程度大きく開きますか。正常であれば、ご自分の手の人差し指から薬指までを
縦に口に入れて少し余るくらい開くはずです(これを開口量3横指半といいます)。
これよりも少なければ、開口制限があるといえます。
2.大きく口を開ける際に、顎のつけ根のあたりに「こきっ」というような音
(あるいは音ではなく振動)はありませんか。
3.口を開く際、もしくは閉じる際に痛みはありませんか。
4.口を開く際に、口が左右どちらかにずれながら開きますか。
 以上のことがあるようでしたら、顎関節症でしょう。
治療は歯科ですが、開業医さんでは検査が追いつかないため、歯科大学・歯学部附属病院になります。
通常であれば、X線検査・筋電図・噛み合わせのチェックやMRI検査を必要により行い、
その後造影CT検査や内視鏡検査を行うようなこともあります。
治療は、軽度であればスプリント治療といいいわゆるマウスピースの作成です。
中等度であれば、内視鏡検査時に内部の洗浄や薬剤療法になります。
重度のものでは、手術例もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。チェックしてみました。
1.人差し指と小指の爪が歯に突き刺さりました。
2.えっみんなコキッっとならないんですか!?
3.少し痛みます。
4.全然ずれてますし開く幅も全然違います。
今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか(汗)??

お礼日時:2003/10/03 20:44

#2です。


症状からすれば、やはり顎関節症でしょう。
多分、顎関節症3型と呼ばれるもので、「関節円板障害」に分類されます。
これは20~30代の女性に多く発症しますので、その点からも可能性が高いです。
この3型の中の「復位を伴う顎関節円板前方転位」という状態ですね。
ただし開口時にずれて開くということなので、場合によれば「復位を伴わない顎関節円板前方転位」
の両方(つまり左右の顎関節で状態が違う)があるかもしれません。
#3の方が回答されているように、「口腔外科」が診療科になります。
東大病院の「顎関節外来」のページを紹介しますので参考にされてください。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~oralsurg/tmj_enter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顎関節症の原因ってなんでしょうね。とりあえず、土曜日しか通院できないので、長期戦になりそうです。

お礼日時:2003/10/05 15:58

口腔外科もしくは顎顔面外科でしょう


わからない場合 歯科にて紹介状もらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所の歯医者でたまたま口腔外科をやっているところがあったのでいってみます。

お礼日時:2003/10/05 15:56

それはガクカンセツショウ、というものかもしれません。

顎関節症。

ガクカンセツショウではないけれど、あごがいたくて悶絶し行きつけのハリ屋さんにいって、あごの筋肉が噛みすぎで肉離れしていると診断されたことがありました。両耳の下に軽く指をあてて、ゆっくり、「あ~」とあごを落とすと、左右の落ち方が同時でない状態でした。そのときは顔のあごに沿ってハリを打ってなおりました。

お尋ねの状態だと、歯医者がいいんでないでしょうか?
歯のかみ合わせの癖などが原因かもしれません。肩こりもひどいのでないですか?耳の下には噛筋意外にも、胸鎖骨乳突筋キョウサニュウトルキン、という耳下から鎖骨につながっていてる筋があって、ここがこると首アタマ全部カチカチになります。(マッサージの仕事もしているので、お客さんの症状をみていて)

歯医者さんで、「口を開けたときに音がする人ご相談下さい」と張り紙があるのをみたことがあります。歯医者ですよ、まず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですね。顎関節症だとおもいます。ただ病院にいくほどの病気かどうかで迷ってました。口をあけたら音がするし、左右の落ち方も全然ずれています。
まず歯医者ですかね。

お礼日時:2003/10/03 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小鼻の付け根がピクピク痙攣します

たまにおこるのですが、小鼻の付け根がピクピク・・と小刻みに痙攣します。
感覚的には、目の下がピクピクするのと同じ感じです。

目の下がピクピクすると目が疲れているのかな?と思うのですが、
小鼻の付け根が疲れるわけもなく、なぜそうなるのか分かりません。

ピクピクしていると、気になってイライラします。

同じ症状を経験された事がある方や、症状をご存知の方、なぜこんなことが
起きるのか、またどうやったら止まるのかご教示下さい。
(しばらくするととまりますが、1日の中で頻発します)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も小鼻ぴくぴく経験者です。
主観というか、経験ですが、やっぱり目の痙攣と同じメカニズムだと思います。
疲れていると、顔の筋肉の統制が取れなくなって痙攣するのかなと勝手に考えています。
どうやったらおさまるか?
私はほおっておきます。
五分も10分も続くわけではないので。
でも、なんか気持ち悪いですよね。
あまり手的確な回答ではないですね。
一経験者としてご参考までに。

Q2時間くらい立ち読みしてると尻の骨が痛くなる

昔から、本屋で立ち読みするのが趣味です。
2時間くらい平気で立ち読みすることがあります。
つい最近までは、2時間くらい直立不動で立っていても平気だったのですが、最近になって、2時間くらい、場合により1時間でも、立ち読みで直立不動で立ってて、その後、いざ歩くとき、尻の上方の骨(軟骨?)、場所は尾てい骨の左右上方ですが、その左右の両方が、痛くて、うまく歩けないほどです。痛いのを我慢して歩くことはできますが、走るのは難しいです。

正確には、歩くとき、足を前方に出すとき、尾てい骨の上方の左右の両方の骨の部分が、ズキッと痛みます。

その痛い症状は、歩いている間、ずっと、歩く動作をすると、あります。
座ったり、寝たりすると、痛みは全くないです。
歩くときの痛みは、2~3日続きますが、徐々になくなります。
しかし、1~2時間の直立不動(本の立ち読み)をすると、再発します。

私は今、50歳代後半です。
このような原因は、何でしょうか?
また対策は何でしょうか?

Aベストアンサー

筋肉疲労ではないでしょうか。
普段使わない場所の筋肉を、長時間に渡り酷使したために起こった痛みだと思います。
できれば、左右交互に体重をかけ直すなどすると良いかもしれません。
また、直立不動の為にというのも変かもしれませんが、その体制になる前に、軽く身体を動かしてから(準備体操、ストレッチ)すると、良いと思います。
普段やらない体制などをする時には、軽く身体をほぐしてからすると良いでしょう。

Q中学生の体のピクピク

中学2年の娘の事です。
記憶が曖昧のようですが、4月ぐらいから右手の人指し指の付け根辺りがピクピクするようになったと。
時々、目の下やお尻もピクピクするといいます。持続性もなく1日に数回なるようです。
調べていたら筋肉が萎縮する病気とかが出てきて不安です。
娘は元気でピクピク以外に症状はありません。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・
 文中からみますと
筋萎縮性側索硬化症(ALS)⇒手足の麻痺(箸が持てない、重い物が持てないなど)が症状として出ると思います
や進行性筋ジストロフィーではないと思いますので余りご心配しなくても良い様に思います。

 むしろチック症の一部にように思います(ストレスなど有りませんか?)。
3~4才の頃に何か筋肉の不随運動など記憶に無いでしょうか?
普通 7~8歳頃が 一番ピークの様ですが 続く様なら子供専門の神経内科などの診察を受けると良いかと思います。

Q腸骨、恥骨、座骨で形成される骨

腸骨、恥骨、座骨で形成される骨は何ですか?

教えて下さい(T_T)/~

Aベストアンサー

腸骨+恥骨+坐骨の3つの骨を合わせて「寛骨」

腸骨+恥骨+坐骨+仙骨(仙椎)の4つの骨の総称が「骨盤」 になります。

Q背中のピクピクについて

初めまして、生まれて5か月になる室内飼いスコティッシュフォールドの未去勢オス猫の背中のピクピクについて心配事があります。

今日、突然背中からしっぽの付け根にかけて時折ピクピクして、痛くはないみたいなのですが、無意識にピクピクする様で、無性に背中からしっぽの付け根にかけて毛づくろいしたり、どうしようもなく走り回ったりいつも鳴かない場所で鳴いたり、いつも入らない狭い所でじっとしているのです。

食欲もあり背中のピクピク以外はいつもと変わらないのですが、心配で動物病院に行ったところ、発情したのではないかと言われました。時期的にもそろそろ発情する時期なのですが猫が発情するとマーキングをしたりするのはネットを見て知っていたのですが、ぴくぴくも発情の一つなのでしょうか?

猫を初めて飼ったので何も分からずただただ心配でしょうがありません。

同じような症状している猫の飼い主さんいないでしょうか?もしくは、原因を知っている方いらっしゃたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発情とは違うのでしょうが、やっぱりムズムズするんでしょうね

年をとって落ち着いたネコでも、背中の毛をチョンッと触ると・・・♪
ネコにとってはあまり気持ちの良いものではないようです
(でも見てると楽しいので、ついやってしまう)

軽くブラッシングなどしてあげましょう

Q要介護度5の祖母が 大腿骨 骨頭の骨折をしました。

要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。
意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。
認知症の可能性もあります。

昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。
先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。
先生は「手術という方法がある。でもそれは高齢の方には肺炎などの感染の可能性が非常に高くて、手術しなければよかったと言うご家族の方が多いです」
あとで看護婦さんが、無理に手術せず安静を保つのがいいのでは、といった感じのことをおっしゃってくださいました。

脳梗塞により寝たきりになり、リハビリ開始も数年後だったのでだいぶ遅かったのですが、1年近くリハビリを続けて少しずつですが変化が見られました。
特にこの2週間は驚くほどの動きを見せたりと、それはすごく不思議だったのですが、そんなときにベッドから転落してしまいました。

今回手術を受けるか受けずにそのまま安静にするのか、迷っています。
手術をしなかった場合、祖母が頑張ってきたリハビリなどの動かしを安静にしたあとも、数か月経ったとしても、控えることになるのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、手術をしてもしなくても痛みは残るということなどが書かれてありました。
先生は、痛みは個人差なのでわからないとのことでした。
手術後と、手術しなかった後と、どうなるのかがあまりわかりませんでした。
これからもずっと寝たきりであろう祖母にとって、どちらがより少しでも楽な選択なのか、ご意見いただけないでしょうか。

本日また病院へ行き、大腿部以外のレントゲンを撮り、足を引っ張り、1週間~2週間ほど入院する予定です。
手術は今日明日で早急に決めなくてはならないこともないそうですが、入院中に判断するつもりです。

医療のこと、骨折の痛みさえ私にはわからず、的確な祖母の意思確認も難しく、これから先の生活がかかっているのではないかと思うと判断に自信が持てず困っています。
どんなことでもけっこうですので、どうか、どうかよろしくお願いいたします。

要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。
意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。
認知症の可能性もあります。

昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。
先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。
先生は「手術という方法がある。でもそれは...続きを読む

Aベストアンサー

お婆様の詳しい状況が分かりませんが、今後、何をゴールにするかで考えてみてはどうでしょうか?
リクライニング式車いす。
スタンダードの車いす。
立位・歩行。
で、手術しない。
手術で固定。
人工骨頭。
と、対応が変わると思います。
主治医の医師に良く相談してください。

Q右目の下まぶたの根元がピクピク痙攣する

こんばんわ。よろしくお願いします。

最近になって、右目の下まぶたの付け根くらいがピクピク痙攣するようになりました。時間に2,3回(1回あたり5~10秒くらい)。

仕事柄、パソコンに向かいっぱなしか本に向かいっぱなしで、睡眠も最近は少ないです。
それが原因なんだろうと思ってはいるんですが・・・。
何か病気だったり、病気になりやすいって事はないでしょうか。
眼科にいくべきなのでしょうか。

また、当分こんな生活サイクルと職場が続くので、できればなんとか抑えたいのですが何か方法ありませんか?

ピクピクすると自分も気になりますし、他人の目も気になりますし。

Aベストアンサー

自分も去年の暮れ頃なったことがあります、一度直って一週間くらいしたらまたなって・・、の繰り返しで一月半近く直りませんでした。知り合いに尋ねたら、やはり同じくらいの期間直らなかった事があったそうです。自分のなった頃は、仕事と環境の変化からによる寝不足が断続的に続いていたので、なるべく寝るように心がけていたら自然に治りました。寝不足とかストレスとか、心当たりが有るようでしたら睡眠と栄養を良くとっていれば直ると思います。それでも良くならない場合は、医師に相談したほうがいいのかもしれません。
痙攣につてのサイトが有りましたので、ご参考に!!。

http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health007.htm

http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/gankenk.htm

Q骨腫瘍?骨が飛び出ているのですが…がん?!

今日、ふと左手首を触っていたら、親指の下の方の手首に、小さい骨?のようなものが、飛び出ていました。

全然痛くはないのですが、見た感じで、わかる程度の大きさで、1センチ程度です。固いです。

親とかにメールで聞いたのですが、もしかして、骨腫瘍じゃない?と言われました。
けど、私は親と離れて生活しているので、詳しく聞ける人がいません!!

ネットでも調べてみたのですが、詳しい症例、どのくらいの大きさなのかなど全然わからず、良性なのか、悪性なのかの特徴すらわかりません。
10代に多いらしいので、もしかしたら…と思ってますが。(16歳・女です)

テスト前で、あせっているので、なるべく早く詳しく知りたいです。

怖い病気(がん)であるかもと考えると…。

初めての質問で失礼な部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがないようなので心配する必要性は低いですが、気になるようなら整形外科を受診しましょう。
恐らくガングリオンですね。私も左手首の内側にできます。大きくなったり小さくなったり。痛みや痺れが出たら抜くと医師から言われていますが、かれこれ10年以上なんら問題ありません。

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Qこれは神経痛というものですか?

こんばんは、27才の女子です。
両足付け根と、ひざの上の部分がすごく痛くなるときがあるのです。
筋肉痛ではなく骨と筋肉がずれるような。(もちろんそんなことになってはいませんが)
小学生の時からなんですが、中学のときがピークで、
成長仮定の痛みなんじゃない?っていう人もいましたが、今もたまにあります。

激しい運動や長い時間歩いた後、でもあるときとないときがあります。
お風呂につかってても、太股は冷たいままだったり、
痛みで夜中に目を覚ましてしまったりしてしまいます。
寝て直るときもあったり、一度、地下鉄のホームに降りるときに電車が入ってくる
時の生暖かい風がふいてきたときにすーっと直ったことがあります。

他の人で同じような人を聞いたことがなくて質問してみました。
神経痛といっても意味が広いようなので、実際良くわかってません。
そちらについての基本的なことでも回答いただけたら幸いです。
長くなってすいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの言われるように、神経痛(坐骨神経痛)の可能性は否定できません。坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。
坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。
仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走るとか、前屈みをしようすると制限があって曲げられない、とかの症状があれば、高い確率でヘルニアだと思われます。
また上記の病気以外でも、坐骨神経痛が発生することもあります(他の何らかの理由によって脊髄が圧迫される)。
また足のつけねが痛いということですが、それであれば先天性の股関節脱臼と言う可能性もあると思います。
上記の坐骨神経痛の場合、例を見ても分かるとおり、どちらかというと小さな子供がなる可能性は成人と比べれば低めです(ヘルニアや分離症は子供でもありますが、一般的には腰痛を伴いますし)。
小さい頃からということ、股関節が痛いということ、この2つからすると股関節脱臼の可能性は否定できないと思います。
もともと先天性股関節脱臼は、無痛で関節運動制限もほとんどないため、乳幼児の検診などで初めて発見されたりします。
この病気は小さい頃に治療しておかないと、脱臼性股関節から将来的には変形性股関節症になることもあります。
痛みとしては、股関節痛の他、大腿や膝関節に痛みが来る場合も少なくありません。
とりあえず、一度整形外科を受診されることをお勧めします。
お大事に。

あなたの言われるように、神経痛(坐骨神経痛)の可能性は否定できません。坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。
坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。
仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走...続きを読む


人気Q&Aランキング