12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

24歳の女です。どちらかといえば小さい頃から下膨れ顔だったのですが、21歳の頃からエラの骨が自分の中で目立つようになりました。22歳の頃からその付け根の出っ張った骨(耳の下)が痛むようになりました。
最近では3日に2日は痛む状態です。23歳あたりからかみ合わせも悪くなり、若いのにもう左側では大きいものを噛めません。
専門的な質問ですが、周りに分かる者がいないので誰か教えてください。病院はどこへ行けば良いのでしょうか。それと治療方法はどういったものがあるのでしょうか。その他関係するものがあれば何でもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

症状から推察すれば「顎関節症」の疑いがあります。


次の点をチェックしてみてください。
1.口はどの程度大きく開きますか。正常であれば、ご自分の手の人差し指から薬指までを
縦に口に入れて少し余るくらい開くはずです(これを開口量3横指半といいます)。
これよりも少なければ、開口制限があるといえます。
2.大きく口を開ける際に、顎のつけ根のあたりに「こきっ」というような音
(あるいは音ではなく振動)はありませんか。
3.口を開く際、もしくは閉じる際に痛みはありませんか。
4.口を開く際に、口が左右どちらかにずれながら開きますか。
 以上のことがあるようでしたら、顎関節症でしょう。
治療は歯科ですが、開業医さんでは検査が追いつかないため、歯科大学・歯学部附属病院になります。
通常であれば、X線検査・筋電図・噛み合わせのチェックやMRI検査を必要により行い、
その後造影CT検査や内視鏡検査を行うようなこともあります。
治療は、軽度であればスプリント治療といいいわゆるマウスピースの作成です。
中等度であれば、内視鏡検査時に内部の洗浄や薬剤療法になります。
重度のものでは、手術例もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。チェックしてみました。
1.人差し指と小指の爪が歯に突き刺さりました。
2.えっみんなコキッっとならないんですか!?
3.少し痛みます。
4.全然ずれてますし開く幅も全然違います。
今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか(汗)??

お礼日時:2003/10/03 20:44

#2です。


症状からすれば、やはり顎関節症でしょう。
多分、顎関節症3型と呼ばれるもので、「関節円板障害」に分類されます。
これは20~30代の女性に多く発症しますので、その点からも可能性が高いです。
この3型の中の「復位を伴う顎関節円板前方転位」という状態ですね。
ただし開口時にずれて開くということなので、場合によれば「復位を伴わない顎関節円板前方転位」
の両方(つまり左右の顎関節で状態が違う)があるかもしれません。
#3の方が回答されているように、「口腔外科」が診療科になります。
東大病院の「顎関節外来」のページを紹介しますので参考にされてください。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~oralsurg/tmj_enter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顎関節症の原因ってなんでしょうね。とりあえず、土曜日しか通院できないので、長期戦になりそうです。

お礼日時:2003/10/05 15:58

口腔外科もしくは顎顔面外科でしょう


わからない場合 歯科にて紹介状もらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所の歯医者でたまたま口腔外科をやっているところがあったのでいってみます。

お礼日時:2003/10/05 15:56

それはガクカンセツショウ、というものかもしれません。

顎関節症。

ガクカンセツショウではないけれど、あごがいたくて悶絶し行きつけのハリ屋さんにいって、あごの筋肉が噛みすぎで肉離れしていると診断されたことがありました。両耳の下に軽く指をあてて、ゆっくり、「あ~」とあごを落とすと、左右の落ち方が同時でない状態でした。そのときは顔のあごに沿ってハリを打ってなおりました。

お尋ねの状態だと、歯医者がいいんでないでしょうか?
歯のかみ合わせの癖などが原因かもしれません。肩こりもひどいのでないですか?耳の下には噛筋意外にも、胸鎖骨乳突筋キョウサニュウトルキン、という耳下から鎖骨につながっていてる筋があって、ここがこると首アタマ全部カチカチになります。(マッサージの仕事もしているので、お客さんの症状をみていて)

歯医者さんで、「口を開けたときに音がする人ご相談下さい」と張り紙があるのをみたことがあります。歯医者ですよ、まず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですね。顎関節症だとおもいます。ただ病院にいくほどの病気かどうかで迷ってました。口をあけたら音がするし、左右の落ち方も全然ずれています。
まず歯医者ですかね。

お礼日時:2003/10/03 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q顎間接が痛いのですが、何科にかかればいいのでしょう?

こんにちは、東京都在住33歳男です。
数日前から、ある程度の大きさで口をあけると顔の左側の顎間接が痛くなりました。
普通に喋る分には痛みを感じないんですが、食事をするときにはかなり難儀します。
そろそろ医者にかかりたいのですが、何科にいけばいいのか、皆目見当が付きません。歯医者?整形外科?
教えていただけるとすごくうれしいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験談として。

私の場合は、歯医者に行きました。

そこでの診断は、噛み合わせ不良による

顎関節症とのことでした。

その場でどちらかの奥歯にスペーサーとなる詰め物

(取り外し可)を作ってもらい、

その詰め物を2ヶ月ほど装着したいたら直りました。

他の原因によるものでしたらあしからず。

Q耳の後ろから顎、首筋の痛み。

度々お世話になっております。26歳既婚♀です。
以前何度かご相談させて頂いたのですが、
頚部のグリグリは未だにあるので、
再度耳鼻咽喉科にかかろうと思っています。

左頚部に突っ張り感や違和感を感じ始めたのは半年くらい前ですが、
最近では、左耳の後ろ、耳たぶ、そこから顎のラインにそって、
ピリピリとした痛みや突っ張り感が酷くあります。
耳かきが好きでよくするのですが、数ヶ月程前に、
左耳を耳かきで傷付けてしまいました。それから痛みが出た様な気もします。

左肩、鎖骨周辺、更に腕まで痛くなり、先週から鍼灸治療に行き始めました。
そこの先生には、両腕の脈をとられただけで、
左側の脈が弱いこと、そしてその理由として、鎖骨と肋骨の間?にある、
血管と神経が酷く圧迫されていること、それを支える筋力がないことを指摘されました。

更に、矢張り左耳の後ろから顎は、右に比べても腫れている様で、
扁桃腺の奥にある、耳下腺周辺の扁桃腺辺りで慢性的な炎症があるのでは?
と言われました。
この場合も、受診するのは耳鼻咽喉科で大丈夫でしょうか。
虫歯も原因かもと言われたので歯科にもかかるつもりです。

1年程前に造影剤CT&血液検査で、頚部の腫れは調べたのですが、
問題無と言われました。しかし未だにあります。
もし、リンパ腫や癌転移ということであれば、
年齢から考えても進行は早く、既に高熱やその他症状が出てると言われたのですが、
高熱などの症状は今までありません。
それでも、そういった可能性はあるのでしょうか。

犬猫からのウィルス感染で、微熱や倦怠感が続くものがあると聞きました。
我が家にも2匹猫がいて、毎日一緒に寝たり密着することが多いです。
そういうところからウィルスが入ってくることも考えられるのでしょうか。

小さなことでも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳既婚♀です。
以前何度かご相談させて頂いたのですが、
頚部のグリグリは未だにあるので、
再度耳鼻咽喉科にかかろうと思っています。

左頚部に突っ張り感や違和感を感じ始めたのは半年くらい前ですが、
最近では、左耳の後ろ、耳たぶ、そこから顎のラインにそって、
ピリピリとした痛みや突っ張り感が酷くあります。
耳かきが好きでよくするのですが、数ヶ月程前に、
左耳を耳かきで傷付けてしまいました。それから痛みが出た様な気もします。

左肩、鎖骨周辺、更に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
参考になるかどうか分かりませんが、私と似ている症状があったので書いてみました。

私は顎関節症ですが、症状がひどい時は、耳の後ろから顎のラインにそって痛みがあります。
耳から首のラインにそって肩まで痛む時もあります。
左右同じではなく、右だけひどい時もありますし、その逆の時もあります。
突っ張っている感じで硬くなってこっていますが、ピリピリした痛みではありませんが・・・

もし、顎関節症かも・・・と思われたたら、口腔外科の受診をお勧めします。
歯科を受診されるようなので、まずは歯科医師に聞いてみてください。

Q右のど(口の奥?あごの付け根?)の痛み

1週間ほど前から右のど(口の奥?あごの付け根?)が痛いのです。
具体的には何かを飲み込む時にいたい感じです。

自分自身でもどこが痛いのかはっきり分からないヶ所で困っているのですが、口に指を伸ばすとぎりぎり届くかどうかの位置で、外側からは右あごの付け根あたりです。
首筋も痛いような気もしますが気のせいかもしれません。

病院で仕事をしている妻に尋ねると、右の方がちょっと腫れているので扁桃腺?(自信なし)とのことなんですが、自分自身、鏡を見ても腫れているかどうかも分からないレベルです。

最近関連して気になっていることは、肩こりと、熱いものを食べて口の奥でやけどをした感覚があった(最初はその痛みかと思った)ことです。

これはいったい何なんでしょう?
病院へ行くとしたら咽喉科ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと読んだ感じですと扁桃腺っぽいですね。
私は扁桃腺に長年悩まされてマス。(汗)
のどの奥のとこで見えるとこですよね。
でも、扁桃腺はすぐに腫れちゃうんですよねぇ。。。
鏡で見ればすごくわかりやすいはずなんだけど。。。
片方だけってときもあります。
コップ1杯の水を使いきるまで何回か上むいてうがいしてみてください。
扁桃腺でもそうですけど、のど系はうがいすると楽になります。
ひどいようなら病院に行った方がいいですね。
扁桃腺なら次に熱がぐいーんっと上がります。
早くよくなるといいですねw
のどは内科デス。

Q左のあごの付け根?にしこりが出来ました。。。

昨日化粧をしながら、ふと左のあごの付け根?(耳の穴すぐ横くらい)部分に痛みがあり、触ってみたところ、ビー玉くらいのしこりがありました。触ると激痛って程ではありませんが、ちょっと痛いな~と思うくらいの痛みがあり、どうやら皮膚が痛いのとは違うようで、そのしこり自体が痛いように思います。私は、数年前から顎関節症なのですが、顎関節症なのは、右のあごで左は関係ないと思うのですが、噛み合わせが悪いことには違いないので、それが原因なのかな?と思ったりもしています。ちなみに顎関節症は、2年位前よりあくびをするとあごが外れそうになるくらいひどいもので、時々外れそうにになって無理矢理口を閉じると「ガリッ」というあごが削れているような音もします。もし経験者の方や、知識のある方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もあります。
同じものかわからないので経験者とは断定しませんが、いろいろな病院に行く度に医師にたずねたところ、リンパ腺の腫れといわれました。
最初は右片方だけでした。同時に右肩を使用しすぎて壊していました。
大人になって左にもできました。
風邪をひいたりすると腫れて少し痛むので本当にリンパ腺なんだなと思いました。
もちろん治ると沈静(?)します。
体調が悪いときは大きくなりますのでバロメーター代わりに撫でたりしております・・。
ある医師に「病気になった時にリンパが戦ったなごりのようなもの」と説明されたこともありました。
私の場合は実際に医師に聞いた上でのお答えですので、相談者様も早めに病院に行かれることをお勧めします。
はやく良くなるとよいですね^^

Qあごの下リンパ腺の痛み

3日ほど前から、右あごの下のリンパ腺と思われるところに痛みがあります。
痛みは押したときのみで、左右を触り比べてみると右が少し腫れています。
触るタイミングによって、コリコリしたものがかなり気になるときがあります。

現在風邪を引いているわけではありませんし、頭痛や発熱もありません。
リンパ腺について調べてみると、花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
私は10年以上花粉症とつきあっているのですが、今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
それ以外の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ)は例年どおりです。

気になって頻繁に押してしまうのですが、触らないほうがよいでしょうか?
ほおっておいて痛みがなくなればよいのですが、初めてだったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> コリコリしたものが・・・・・

ちょっと気になりますが、年齢が若ければまず、心配はいりません。
リンパ腫や悪性のガンもまれにあります ご自分の年齢と大いに関係があります

> 花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
花粉症は一種のアレルギー反応ですからリンパ線が炎症を起こすのはよくあることです。
心配いりません。

> 今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
今回気になっておられるからそう思うだけで、今までにもリンパ腺の炎症は必ずあったはずです。

> 触らないほうがよいでしょうか?

さわったからと言ってさらに悪化することはありませんが、さわらないでください。

一週間様子をみて、症状が改善されない場合は、内科・耳鼻咽喉科・アレルギー科を受診してください
クリニックレベルで良いと思います。

お大事に・・・・

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4674_1.htm

Q耳の下(あごの骨の後)が痛いです

飴をなめた時に痛くなる場所がここ最近痛いです。
痛いと言っても気になるほどの痛みではなく、
しっかり触ると奥にしこりのようなものもあるような気がして、その時はかすかに痛いです。熱など体調が悪いと言うことはまったくなく、痛いのは右耳下のみです。
どのような病気が考えられますか?おたふく風邪は経験済みです。
心当たりは風邪などの時によくリンパ腺が腫れるという事です、(関係ないとは思いますが)

Aベストアンサー

不安ならばお医者さんに見せて下さいね。

もう子供の頃ですし正確な事は忘れましたが痛くなったのは口を開けた時にくぼみができる所です。ちょうど頭部?の骨とあごの骨の間に軟骨があってそれが炎症をおこしてるので痛いんだよというような診察だったと思います。特別な治療はなかった気がします。投薬された程度で。

症状が似ていただけで医者では無いのでわかりませんが一度診察してもらうと不安も解消されて良いでは?

Q上顎(頬骨と右顎関節の間あたり)の痛みってナニ?

母(67)が、最近、ときどき悩まされている、
上あごの症状について、質問させてください。

なんの前触れもなく突然、右の頬骨と顎のつけねの関節(耳の近くの所です)の間にあたる部分が、知覚過敏のような感じで、
ピリピリ、キリキリと痛くなるそうです。
頬など外に見えている部分ではなく、内側に痛みがあるそうで。

実は、2年ほど前にも同じような症状があって
歯科医にかかったものの、原因の特定はできぬまま
そのうち、まったく症状が出なくなっていたのが、
1週間位前から、突然復活してしまったのだそうです。

具体的には、母は歯根などの問題か?と思い、
2年前、当時の行きつけの歯科医でレントゲンを撮ってもらった所、
歯の根や歯そのものなどには、異常なしでした。

歯科医曰く「歯や歯の根に異常がある場合は、噛んだりしにくくなるんですが、そういうのもないですし・・・・・・神経の問題かもしれません」

で、もし症状がまた出てきたら、口腔外科に行け、とのことでしたが。

また、今年の5月(顎の痛みが出る前ですが)に、
フラフラする・・・という症状が出た時、
脳神経外科でCTスキャンしてもらったのですが、
その時にも特にナニも言われなかったとのこと
(脳にも異常はなかったそうです)。

こういう症状というのは、ナニを疑えばよろしいのでしょうか??
今度は口腔外科にて神経を疑え・・・・・・ということなんですが、
そう言う場合、治療法などあるものなのでしょうか。
口腔外科もある、歯科医を探して行こうと思っている所なのですが、
本当にそこでよいのだろうか、とも思っています。

母(67)が、最近、ときどき悩まされている、
上あごの症状について、質問させてください。

なんの前触れもなく突然、右の頬骨と顎のつけねの関節(耳の近くの所です)の間にあたる部分が、知覚過敏のような感じで、
ピリピリ、キリキリと痛くなるそうです。
頬など外に見えている部分ではなく、内側に痛みがあるそうで。

実は、2年ほど前にも同じような症状があって
歯科医にかかったものの、原因の特定はできぬまま
そのうち、まったく症状が出なくなっていたのが、
1週間位前から、突然復活してし...続きを読む

Aベストアンサー

知人の症状によく似ているので、念のためその疾患をご紹介しておきます。
もしお母様に思い当たる節がおありなら、
再度脳神経外科・神経内科等を受診なさってはいかがでしょうか?

http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/503.html
http://www.azm.or.jp/ha_3m.html

Q左耳下~首辺りが痛い

左の耳の下(あごの付け根?)あたりから首(左側面)が痛いです。

まっすぐ向いているときは大丈夫なんですが
・食べたものを噛むとき
・首を左右に倒したりまわしたりするとき
・後ろを振り向くとき
に痛みを感じます。
どれも左で噛む・左に倒す・左後ろを振り向くときが痛いです。
食べものを噛むときは耳下(あごの付け根)、
それ以外は首に近い部分が痛みます。

おととしくらいから口が大きく開けづらかったり
固いものを食べるときに痛みがあったりしたことと
耳の病気だったら熱が出ると聞き、特に熱もないので
顎関節症のせいかなと思ってもいるんですが…。
あと、約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが
それも関係しているのでしょうか?

何か病気の可能性はあるんでしょうか?
病院に行くにしても、何科にかかればいいのか良く分かりません…。

Aベストアンサー

顎関節炎の可能性もありますが,同じ状況が長すぎる。だんだん痛みがひどくなっていないようですので・・。
歯科治療は関係ない範囲です。

耳の下付け根からあごの骨沿いに指を押し込んでみて入りますか?
通常は肩こりやあごを使っていない人とか以外の人は指が入る。
指圧してやると入るようになることもあります。

「顎関節調節でいろいろな病気が治る」と謳っているやからもいますが,マウスピースは保険適用外。

コメカミからまっすぐ下に指で押してゆくと全部の位置が痛いですか?
左首の横側で腫れているようなところはないですよね。
頚椎から来る場合もあるのですが,寝違ったのがそのまま継続しているような感じを受けます。左肩がこっているとかもないと思いますが,首の左頭蓋骨沿いは硬くなっていないかな?
抗炎症剤という薬は本来は違うものなのですが,シップや痛み止めで治る場合もあります。今服用して1日経過した時点で痛くなければご心配はないと思います。

顎関節炎にせよ,我慢できないような痛みとかが出たり,ご心配なら口腔外科(今の歯科医は勉強しているはず)より耳鼻咽喉科?医師でかなり判断が変わる症状かと思います。

やはり文面だけでは判断に難しい。お役に立てなく申し訳ございません。

顎関節炎の可能性もありますが,同じ状況が長すぎる。だんだん痛みがひどくなっていないようですので・・。
歯科治療は関係ない範囲です。

耳の下付け根からあごの骨沿いに指を押し込んでみて入りますか?
通常は肩こりやあごを使っていない人とか以外の人は指が入る。
指圧してやると入るようになることもあります。

「顎関節調節でいろいろな病気が治る」と謳っているやからもいますが,マウスピースは保険適用外。

コメカミからまっすぐ下に指で押してゆくと全部の位置が痛いですか?
左首の横側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報