私は事務職のOLをしています。この春から人事異動により上司が変わりました。その上司に大変困っています。

その上司はオヤジギャグ大好きです。でも布団が吹っ飛んだと言った分かりやすいものではなく、解説をしてもらわないと分からないようなものです。回りの同僚もドン引きしているのですが、うまく作り笑いをして対応しています。

たまにならまだしも10分に一回位言っています。
私は隣の席なのですが、うまく対応できません。

私は、30前にもなりますが少し子供っぽいところがあり、作り笑いをしても顔が引き攣ってしまったりして大人な対応ができません。
即座にうまい言葉もでてきません。
そんな自分にも腹立たしいです。

このような上司にどう対応すればよいのか、またどのようにしたら大人な対応ができるのか、ご教示いただけますでしょうか。

■追記
自分自信の言動は、すぐ改善できるものではなく、日々の日常から身につく事も理解しております。

しかしながら、本当に悩んでいます。

A 回答 (2件)

同じ目線にあわせて、本当に笑ってあげたら。


あるいは普通にしているとか。不快な顔をされなければ特に問題ないと思いますが。

私の家族なんて、私がそんなこといっても適当にスルーしてますよ。
    • good
    • 0

楽しい上司さんですねw


私はそんな人、好きです~!


「また~!」
「さすがですね~!」
「やはりそうきましたか?」
「うまいっ!」

みたいなノリが欲しいと思うので、そういう言葉をインプットしておくとか、



その上司さんが親しみやすい方ならば、

「えっ?今、笑うところ?!?!」
「うーん、30点!」
「おっ?今日だけで12回目のおやじギャグですね~!あと8回でランチおごってもらいますよ~!」
「・・(シーン)・・・・さ、みんな仕事仕事!」

等と、ちょっと辛口な返しも(嫌味も込めて)たまにいれるとかw


うまく笑えてないって気にしてしまったらますます笑えなくなると思うので、上司さんのギャグに笑おうとせず、
周りの人の反応に反応するようにしてはいかがですか?

うまく切り返しやツッコミが出来た同僚に「おぉ~!うまい!」とか感動する事ならできるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q事務職と専門職

事務職と専門職
女性で働くなら、どちらが未来がある仕事だと思いますか?

Aベストアンサー

回答No.2 のnora猫です

<女性が長く働ける…>

という意味ですか…

そうですねぇ  私自身は専門職です 

事務職の経験はないので比較できませんが…

たとえ事情があって一度辞めたとしても 

再就職はそれ程難しくはないです

資格があるのが強みかもしれません

事務職でも様々な資格があると思うので 

資格の有無によっても違ってくると思います 

<…長く働ける…> 再就職しやすい という意味では

事務職・専門職 の違い というよりも  

資格の有無に関わってくるのではないでしょうか

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q営業職の待遇って事務職以下なんですか?

私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。
営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。
だいたい毎日3~5時間残業しています。

事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて
残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。
(旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています)

営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために
「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、
当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。

事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので
ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。

社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも
その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。
でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・

営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと疑問なのですが、営業職の旦那さんが、なぜ事務職の給料を知っているのでしょう?
給与計算などを手掛けている事務職が営業の給料を知っているのならまだ分かりますが、営業が事務職の給料を把握する方法はないかと思うのですが・・・。
同期の人でもいて、給料明細を比べたりしたのでしょうか?

もし「飲んでる時にそんな話になった」という程度の情報であれば、あまり信憑性はないかと思います。
というのも、「いくらくらい貰ってる?」と聞かれて答える金額は、人それぞれですから。
支給額そのもので答える人もいますし、いろいろ控除された後の手取りで答える人もいます。時間外手当なども含めた金額で答える人もいれば、資格手当などは考慮しない本俸だけで答える人もいます。
自分は高給取りなんだとアピールしたいために多めに言う人もいれば、そんなに貰っていると思われたくないので少なめに言う人もいます。人それぞれです。
だいたいの手取り額で比較するにしても、給与天引きで保険を支払っていたり財形貯蓄をしていたりすれば、また話が違ってきますし・・・。

質問者様と旦那様のいう「事務職」がどのような類の事務をしているのかは分かりませんが、担当によっては閑散期と繁忙期で仕事量が全然違います。研修者を受け入れることができるのは閑散期でしょうから、それが事務仕事の全てだとは思いこまないほうがいいと思いますよ。←繁忙期には、研修者なんて抱えている余裕ありませんから・・・。
営業でもやる気のある人ない人がいるように、事務職でもダラダラしてる人もいれば誰よりも仕事をこなしている人もいます。営業は業績を上げれば個人で評価されますが、事務は「やってあたりまえ」なので個人に還元されることはあまりありません。部署の評価が下がれば、一蓮托生で評価が下がります。
どちらがいいのかは考え方次第だと思います。

ちょっと疑問なのですが、営業職の旦那さんが、なぜ事務職の給料を知っているのでしょう?
給与計算などを手掛けている事務職が営業の給料を知っているのならまだ分かりますが、営業が事務職の給料を把握する方法はないかと思うのですが・・・。
同期の人でもいて、給料明細を比べたりしたのでしょうか?

もし「飲んでる時にそんな話になった」という程度の情報であれば、あまり信憑性はないかと思います。
というのも、「いくらくらい貰ってる?」と聞かれて答える金額は、人それぞれですから。
支給額そのもの...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q人事異動の内示について

お世話になります。
人事異動の内示、発表についてです。

皆さんの職場では人事異動の内示が出る前に話が広がったりしますか?

私は先日異動の内示があったのですが、既に知っていたので驚きませんでした。
知った背景としては
会社の上層部が異動予定者を労働組合に報告
→その中で異動がほぼ決定してる人間の一人が私
→私の部署の噂好きがそれを知って広める
という流れで知りました。

労働組合に話を通すのも個人的に疑問を持ちますが、そういう制度なら仕方ないと納得します。
ただその話が漏れてる会社の体質に呆れました。

また異動をそのような形で先に知ってしまい、非常に不愉快に感じました。
かなり前からその話は聞いてたので、今やってるこの仕事は何なの?とも思いました。
我ながら狭量だなと感じてしまうのですが、皆さんの職場でも異動の話がこの様に外部に漏れたりしますか?
またそれについて不愉快に感じてしまうのはおかしいですか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異動については、本人の心構えや事前準備の都合もあるため、
決定次第、上司が当人だけに事前に内示します。
決定前は絶対に話しは有り得ません。
他人の口から先に当人の耳に入る状況は、異常です。

御社の場合、会社が事前に組合に伝えるにしても、
聞く組合側は限られた人で、当然発令までは緘口令のはずです。
組合幹部がいい加減すぎます。

これでは、組合によって会社情報が外部にだだ漏れ、
会社経営にも支障をきたすかもしれません。
その方が心配です…

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q人事異動の回数が多すぎて悩んでます

40歳独身、春で入社15年目になります。これまで発令の出た異動は今度で8回目になります。同一部署内での異動を含めると13回になります。
長くて2年半しか在籍してません。
業種の詳細は記載できませんが、PCオペレーター→一般営業→法人営業というような感じで異動してます。その中で、1課から3課といった具合での異動も多々ありました。
こういった異動をしている人は社内で私だけです。
今度行く先は、もともと別会社だったのをわが社が呑み込んだ形になってますが、社員はほとんど定年前後の方々ばかり。いずれ退社される方の業務引き継ぎも兼ねてるようです。
会社と私の状況については上記のとおりです。

こう異動が多いと、同じ部署で同じ仕事を続けてやってる方と比べると、評価はまともにされません。
異動することで、その課での仕事も経験も一言でいえば中途半端 。単独で全指揮を執ることは限られてます。もちろん、やるときはやりますが、その権限も与えられず、当然昇進対象にもなりません。
過去に、A評定を2年連続で取り、それは社内規定で昇進対象となるのですが、音沙汰なし。
その次にB評定を取りましたが、間に異動があるので、通年評価が前提なので対象外とのこと。。。

同じ課で5年やってた後輩女性が、同時期に昇進しました。私より10歳年下ですが、その課の仕事では先輩になります。彼女の仕事の手伝いやフォローはしてましたが、しょせん途中参戦組はせいぜいその程度しかできません。、結果重視では、評価されるのは私ではありません。
(嫉妬はないと思ってますが、書いていてそう感じられたらそうなのかもしれません、すいません)
今回昇進した年下の女性、ちょっと好意を抱いてました。でもこうした結果、状況なので、もう諦めるよりほかないと思ってます。
いい年下おっさんなので、これが最後かなと好意抱いてましたが、相手に失礼だし、自分も卑屈になりそうです。

先述したように、評価されたときに結果が伴わず、以降、異動が続いてます。
個人的には、同じ業務で同じことを続けてやりたいのが本心ですが、
周りは、だれとでも話せる自分を見て、どこに行っても通じると思ってるのか、体のいい厄介払いなのか、いじりやすいのか、そう感じてしまう自分がいます。
自分は、また4月からゼロからのスタートです。
心機一転と行きたいのですが、また数年で異動となることが頭をよぎり、モチベーションがどうにも上がりません。
今度こそ自棄になりそうです。

できる後輩の後塵を拝すのは、悔しいですが、慣れてしまってる自分もいます。
確かにできる人が評価を受けるのは当然ですが、その方々を見ていると、同じ部署にて仕事をし続ける方ばかり。異動や業務が頻繁に変わってる方は、出来る人でもその対象にはなってないようです。
異動ばかりになる人は、やはり便利屋なのでしょうか、そういう扱いしか受けず、昇進など、そういったことは狙ってはダメなのでしょうか
やはり辞めるべきなのでしょうか。
もちろん、この年齢で、潰しが聞くとも思えません。(今の会社のままでいるしかないという選択肢が一番濃厚であることも自覚してます)
あるいは心機一転を図るべく何かアドバイスがありましたら、
ぜひご教授いただけると嬉しいです。

本当につらく悩んでます。
普段、笑顔でバカ言ってる自分ですが、一人になると、こうやって考え込んでしまいます。

なにとぞよろしくお願いします。

40歳独身、春で入社15年目になります。これまで発令の出た異動は今度で8回目になります。同一部署内での異動を含めると13回になります。
長くて2年半しか在籍してません。
業種の詳細は記載できませんが、PCオペレーター→一般営業→法人営業というような感じで異動してます。その中で、1課から3課といった具合での異動も多々ありました。
こういった異動をしている人は社内で私だけです。
今度行く先は、もともと別会社だったのをわが社が呑み込んだ形になってますが、社員はほとんど定年前後の方々ばかり。いず...続きを読む

Aベストアンサー

顔で笑って心で泣いて。男だねぇ。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q年下上司やこの上司とつうつうの仲の事務員とどう対応振る舞いすればいいか迷っています

転職して営業職でようやく営業外回り来週から出そうなんですが、最近、直近の上司は年下でしかも社長の弟さんなんですが、人はいいんですが、社員のプライバシーを新人の自分にもあの人前職はこうで彼女が初めて出来て結婚してとか、自分にも最近色々聞いてきていつもいる事務員つうつうの仲で、上司がいないとき、自分が事務員に言ったことをこの事務員はすべて報告していて、(えっなんでここまでいうわけ。上司意外だから自分のことも少し知ってもらおうとしゃべったのにほとんど報告して、研修中のことも少しこうですねってグチをいったこともしゃべって、(わーー事務員と上司はつうつうでなんでも報告するんだ、これ以上しゃべるまいと)心で思い、最近は朝から事務員と座学研修で2人なることが多いんですが、不信感もありしゃべりたくないし、黙った時間も多くなり、また、最近、自分自身が初めて外周りで営業でわからない部分を上司より先に製品メーカー担当者に聞いたことをイラっとしたのか上司はブスッとした顔で自分に報告を聞いてました。年下上司は現場経験しかないから営業はわからないのですが、やはり、この上司にまず、聞いて上司を立てたほうがよかったのでしょうか?また、この事務員とはまともにしゃべらないほうがいいのでしょうか?どういう対応して仕事をすればいいか迷っています。年下上司と事務員に。

転職して営業職でようやく営業外回り来週から出そうなんですが、最近、直近の上司は年下でしかも社長の弟さんなんですが、人はいいんですが、社員のプライバシーを新人の自分にもあの人前職はこうで彼女が初めて出来て結婚してとか、自分にも最近色々聞いてきていつもいる事務員つうつうの仲で、上司がいないとき、自分が事務員に言ったことをこの事務員はすべて報告していて、(えっなんでここまでいうわけ。上司意外だから自分のことも少し知ってもらおうとしゃべったのにほとんど報告して、研修中のことも少し...続きを読む

Aベストアンサー

私も人間関係は下手なので、自分のことは棚に上げていいますが、
koujiabx様は、職場の人間関係を理解したわけだから、それを上手に利用するのがいいですよ
上司は、社長の弟だから、それなりに権力もありそうで、顔を立てないと怒るが、人はいい。
事務員は、上司とツーカーで、こっちが話したことは何でも話す。

まあ、風通しのよい職場じゃないですか。
配属されたばかりなんだし、
①上司にはなんでも事前に報告、了解をうける
②事務員には、知られたくないこと以外は、何でも話して、コミュニケーションを図る

これでよいのでは?
事務員と仲悪くするよりは、気に入られたほうが得ですよ。上司への影響力も持っているようです。
上手に周囲を使いましょう。私にはできないですが。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報