ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

よろしくお願いします。

書店に行くと独特の香りがしますが、あれは本の何の部分のどういう物質のにおいなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 書店に行くと独特の香りがします



インク由来か紙由来か、微妙なところがありますが・・・
紙に由来する「甘い感じのにおい」であれば、除去しきれずに
わずかに残った「リグニン」が空気酸化されて生じた「バニリン」
の可能性があるように思います。
(インク主体なら、多分溶剤っぽい臭気になると思うので、
 sanoriさんがご質問になる可能性は低いかと・・・:
 成分は単一ではなさそうなので、溶剤分がないとは断言
 できませんが(汗))
※ページの糊付けにつかう「ホットメルト」は、室温では
 恐らく臭気成分を放出することはないと思っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B0% …


はるか昔の小学生の頃、私は新しい教科書が配られると、
本の「小口」の部分から息を吹き込んでは、そこから立ち上る
甘いにおいを楽しんでいました。
(・・・「私もやった」という方は少ないかもしれません(汗))

これまたはるか昔の高校時代、化学部の蔵書で「リグニン
バニリン」なるものを知って、なるほどと思ったものです。


本題からは恐ろしく離れますが(汗)、本の「小口」について:
http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/osaka/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バニラの香りが候補ですか!
>>>はるか昔の小学生の頃、私は新しい教科書が配られると
あー、そう言われてみると、小中学生時代に(息を吹き込むことはしませんでしたが)においをかいだことがあったことを思い出しました(笑)
>>>本題からは恐ろしく離れますが(汗)、
いえいえ。
部分の名称がわかるとわかりやすいです。

お礼日時:2011/04/29 00:05

おはようございます。



印刷の匂いなんじゃないでしょうか?

余談ですが、私は本屋さんに入ると、必ず尿意をもよおします。
便意が来るときもあります。

印刷の匂いは尿意を誘発すると科学が証明してくれた番組があり、納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物質名をご存知でしたら教えてください。
また、「印刷」とは何のことでしょうか。
(化学カテで質問しています)

お礼日時:2011/04/28 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本屋のバイト

本屋でバイトしたいと思ってます。
本屋でバイトをしたことのある方、
本屋で働いている方に質問です。

1)本屋のバイトはどのように探せばよいですか?
 どのようにして見つけましたか?

2)バイトの内容(レジ・陳列等)は選べますか?

そのほか注意点があれば教えてください。
バイトをしたことがないので何も分からずです><

Aベストアンサー

こんにちは
本屋でバイトして4年です。

(1)は、普通に店に貼ってあったので、それで応募しました。大手の書店だと、ホームページで募集しています。それか、ネットでバイト探しのサイト(たとえば「ウェブアン」「バイトルドットコム」など)で、「書店」と検索すれば出てくると思います。

(2)バイトの内容…入る時間によって違うと思いますが、全ての時間に共通するのは「レジ」だと思います。レジは誰でもやると思います。陳列は朝(荷物が入荷するのは朝なので)が多いと思います。働く本屋によって違いますが。

私が働いている本屋は店舗が3、4ぐらいしかない小さい本屋なので、「レジ、品出し、伝票計算、レジ計算、返品、在庫チェック」などをバイトがしています。慣れれば簡単です。

一番大変だったのは、本を覚えること。
お客さんは店員が何でも知っていると思っていますから、何でも聞いてきます。本の名前・著者・出版社を知らないお客さんがほとんどです。というか、本の名前を間違ったり、曖昧なお客さんがほぼ8割りです。

たとえば、「今日、テレビで紹介してた本ください」
(テレビで紹介って…知らないよ…(-.-;)
「今、ほら一番売れてる…あの表紙の青い本ください」(青い表紙…いっぱいあるんだけど(-.-;)

っていうお客さんもいます。でも、本屋は本当に楽しいです。やめられません。本というのは、移り変わっていくので、それを見てるだけでも楽しいです。

面接ですが、きちっとした態度で、土日も出られて週3~4日程度できます。って言えば大抵受かるんじゃないでしょうか。バイトの場合は、受かる落ちるは、出られる時間によるでしょうから。

頑張ってください。応援しています。

こんにちは
本屋でバイトして4年です。

(1)は、普通に店に貼ってあったので、それで応募しました。大手の書店だと、ホームページで募集しています。それか、ネットでバイト探しのサイト(たとえば「ウェブアン」「バイトルドットコム」など)で、「書店」と検索すれば出てくると思います。

(2)バイトの内容…入る時間によって違うと思いますが、全ての時間に共通するのは「レジ」だと思います。レジは誰でもやると思います。陳列は朝(荷物が入荷するのは朝なので)が多いと思います。働く本屋によっ...続きを読む

Q歌詞によくアスファルトの匂いとか香りとかありますが、アスファルトの匂い

歌詞によくアスファルトの匂いとか香りとかありますが、アスファルトの匂いなんてかいで病気になりませんか?少しなら平気なんでしょうか?アスファルトの匂いの成分って何でしょうか?

変な質問で、すみません!

Aベストアンサー

アスファルト中に微量に含まれている硫黄化合物、窒素化合物、芳香族炭化水素化合物等が加熱により分解反応で生ずる匂いです、
成分中には、硫化水素や一酸化炭素等の有害物質として指定されているものも含まれており、少量なら問題ないですが、大量に吸うと毒ですね

Q本屋さんの手書きのポップ

本屋さんの手書きのポップを参考にして、いい本に何度か出会いました。
「この間行った本屋さんには、この本にこんなポップがあったよ」みたいのがあったら教えてください。
好きなジャンルはミステリー系です。

ちなみに今までポップで出会った本には、
貫井徳朗さんの「慟哭」
野沢尚さんの「リミット」
雫井脩介さんの「火の粉」などがあります。

Aベストアンサー

奥田英朗さんの『最悪』(講談社文庫)に、「最悪、最高!」と書かれたシンプルなポップがありました。
紙いっぱいに殴り書きのように書かれていて印象的でした。
まだ読んでいませんが、アマゾンのブックレビューを見ても評価が高いので、いずれ読んでみるつもりでいます。
余談ながら、奥田さんは『延長戦に入りました』(幻冬舎文庫)というとても面白いエッセイも書かれています。

QNaOH(5%),HCL(5%)の匂いって、どんな匂いなんでしょうか?

NaOH(5%),HCL(5%)の匂いって、どんな匂いなんでしょうか?

水酸化Naと塩酸の匂いを知りたいのですが、調べても出てきませんでした。
教えてくれませんか?

Aベストアンサー

どちらも、格別の臭いはしません。

濃塩酸であれば、煙が見えたり、刺激臭がしたりしますが、5%であれば、格別のことはありません。

苛性ソーダも、純品であれば、臭いません。
でも5%苛性ソーダは、皮膚などをかなり傷めますから、取り扱いにはご注意ください。

Q汐留ってどうなのでしょうか。

こんばんは。

まだ、汐留に行った事がないのですがどうなんでしょう。
以前、ラクーアに行った時は小さいからイマイチで夜までいる予定だったのに2時間程度で暇になってしまいました。
汐留に何があるかも良くわかっていません。
日テレは知っているのですがそこは遊べるのでしょうか。
汐留のお勧めな場所教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ラクーアやお台場のような遊べるところとはちょっと違いますね。基本的にはオフィスビルやホテルの集まりです。日テレでイベントでもあれば楽しいかもしれませんが、どうでしょう??
個人的には、デートで行くなら遊ぶところというより食事に行くところだと思いました。

Q近畿、理系専門書店

京阪神で、理系専門(理化学・農学・薬学・環境など)の
充実した品揃えの本屋・書店はどこにあるでしょうか?

Aベストアンサー

・大学の生協
・ジュンク堂

この二つがオススメです。
大阪梅田付近では2店舗あります。
http://www.junkudo.co.jp/umeda.htm
私は大阪本店の方に何回か行きましたが、ゆったりしていて、しかも大して混んでいないので好きです。

混んでても良いのでしたら、紀伊国屋もあります。梅田ですと、阪急電車乗り場の下に。まあ、品揃えではジュンク堂だと思います。

Q小学生におすすめの本はありますか?

姪が小学生3年生なのですが、誕生日のプレゼントに本をと思っています。
小学生向けの本でおすすめの本はありますか?
本好きな子です。
いまいち小学生がそれも女の子が好きそうな本が分かりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これから夏休みに向けて本を探される方も多いと思います。
本屋さんに行っても昔からのベストセラーのものが並んでいるのが多いのではないでしょうか。
本好きの姪御さんなら図書館とかにもよく行かれているのではないかと推測できますので、地方の出版社が発行している本はいかがでしょう?

お勧めは「レッツ・ゴー!小さな魔女っち 千葉桃子著 一粒社」です。
漢字にもルビが振ってあり、表紙もかわいいです。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.itsnet.jp/shop/index.php?mode=goods&gid=118

Qホームセンター店内の独特なにおい

ホームセンターのにおいが好きです。
ホーマックやダイシンなどの店内のにおいです。
店に入った時は、いつも深呼吸したくなるほど好きです。

そこで気になるのですが、あのにおいの元は何なんでしょうか??
木材でしょうか??
それとも色んなにおいが混ざったものなんでしょうか??
それから、あのにおいがする芳香剤があるなら絶対欲しいです!!

Aベストアンサー

多くの場合ヒノキ、などのフィトンチッド(精油)です。
ヒノキの精油は売っていますがかなり高価なオーデコロン並みの値段がします。

Qフランチャイズについて(できましたらストーリ的(お話的)に教えてください。)

フランチャイズについて教えてください。

【フランチャイズの定義の一文】
フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、
一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。

フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。
(なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる状態です。)

フランチャイズをザックリと何かに例える事ができますでしょうか?
可能であればできる限り分り易くストーリを踏まえたたとえ話を交えて教えてください。

【単語レベルで分らないことについてのご質問】
フランチャイズ事業者本部、加盟店は
実際の店に当てはめるとどのような店舗が
フランチャイズ事業者本部、加盟店に相当しますでしょうか?

例えばローソンを例にとってみると
ローソンの本店に各支店の総まとめオーナーが居て、
その各支店の総まとめオーナー(=フランチャイズ事業者本部?)が、各支店を経営する人(=加盟店?)を探し、その人に経営を任せていく、といった

本店の経営者(=フランチャイズ事業者本部?) → 支店の経営を他者に任す(=加盟店?) → 
任すんだけれども、売上の数%は「経営の機会を提供してあげたんだから、私がもらうわよ」(=フランチャイズ事業者本部にフランチャイズ利用料金の支払い)
といったものがフランチャイズなのでしょうか?


【興味のご質問】
・事業展開の方法として、フランチャイズ以外にどのようなものがありますか?
・フランチャイズを提供する側、フランチャイズを提供されるが側の最大のメリットはなんでしょうか?

フランチャイズについて教えてください。

【フランチャイズの定義の一文】
フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、
一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。

フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。
(なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ローソンがフランチャイズ方式を取っているかどうかは知りませんが、多くのコンビニがフランチャイズ方式を採用しているようですから、ローソンでもやっているかもしれません。

仮にローソンがフランチャイズ方式を採用しているとすると、Guno-thisさんがローソンの店長になる方法は2つあります。

その1
Guno-thisさんが今勤めている会社を辞めてローソンに入社します。社員としてお店の販売や仕入その他の仕事をして優秀な働きをすると、社長から
「Guno-thisくん、君はとても優秀だから、○○支店を任せよう。頑張ってくれたまえ。」
と言われて、○○店の支店長となります。

この場合、Guno-thisさんの身分はローソンの社員です。Guno-thisさんの給料はローソンが支払います。
売上が落ちると給料を減らされるかもしれません。売上が増えると、ボーナスをもらえるかもしれません。

でも不況でローソン全体の業績が悪化していると、Guno-thisさんの○○支店の業績がよくても、
「Guno-thisくん、君のお店はとてもよく頑張っているんだが、わが社の業績が悪化しているんだ。すまないが今回のボーナスは少しだけで我慢してくれたまえ。業績がよくなったらその分を考慮するからさぁ。」
ということになるかもしれません。

○○支店はローソンが資金を出して出店した店ですから、当然ローソンの所有物です。
もしかすると転勤もあるかもしれません。
こういう方式は本店に対する通常の支店であって、フランチャイズではありません。



その2
Guno-thisさんが今勤務している会社を辞めずに、一生懸命働いてお金を貯めます。お金が貯まったららローソンとフランチャイズ契約をします。
契約するに当たっては、どうしましょう?個人事業主でもいいですし、1人で株式会社を作ってもいいでしょう。とりあえず、個人事業主ということにしておきましょう。

お店はGuno-thisさんが貯金して貯めたお金で、新しく創ります。商品を仕入れる費用も、Guno-thisさんのお金です。ですからこの新しいお店はGuno-thisさんのものです。Guno-thisさんはこのお店のオーナー(所有者)です。

Guno-thisさんはコンビに経営のノウハウをローソン本部から教えてもらいます。もちろんお金を払って教えてもらいます。必要な商品はローソン本部から仕入れることになります。そして、ローソン△△店という名前で商売を始めます。ローソンの名前を使えるので信用があります。得体の知れないお店ではなく、ローソンのお店の一つであると消費者から認識されます。
ですから名前の使用料と経営指導料をローソンの本部に支払います。
通常これはロイヤリティと呼ばれます。

Guno-thisさんの身分は、ローソンの社員ではありません。個人事業主です。
従ってローソン本部はGuno-thisさんに給料は支払いません。Guno-thisさんはお店の売上から収入を得ることになります。売上が落ちると、Guno-thisさんの取り分が減ります。売上が増えると取り分も増えます。
ボーナスは出ませんよね。だって社員ではないわけですから。
そのかわりローソン全体の業績がどうであろうと、Guno-thisさんの△△店の売り上げが順調ならたくさんの収入を得ることができます。

△△店はGuno-thisさんお所有物ですから、よそへ転勤なんてことはありません。
こういう方式がフランチャイズと呼ばれるものです。

ローソンがフランチャイズ方式を取っているかどうかは知りませんが、多くのコンビニがフランチャイズ方式を採用しているようですから、ローソンでもやっているかもしれません。

仮にローソンがフランチャイズ方式を採用しているとすると、Guno-thisさんがローソンの店長になる方法は2つあります。

その1
Guno-thisさんが今勤めている会社を辞めてローソンに入社します。社員としてお店の販売や仕入その他の仕事をして優秀な働きをすると、社長から
「Guno-thisくん、君はとても優秀だから、○○支店を任せ...続きを読む

Qエステルの匂い

エステルは果物のような匂いであるはずなのに、酢酸エチルは接着剤のにおいがするし、サリチル酸メチルはシップのようなにおいがするのですが・・・なぜですか??

Aベストアンサー

#2のかたの言うとおり、エステル臭=果物のにおい、ではありません。
若干甘みのあるようなにおいがエステル臭といわれますが、中には不快なにおいがするものもあります。

酢酸エチルが接着剤のようなにおいがするのは、接着剤の中に溶剤として酢酸エチルが入っているからであり、サリチル酸メチルがシップのにおいがするのは、炎症を抑える薬剤としてサリチル酸メチルが入っているからです。


人気Q&Aランキング