現在大学4年の就職活動中の者です。先日、研究室の助手の先生に、私が希望する企業で働いていらっしゃる、私の先輩にあたる人をご紹介いただき、先生に先にお話をして頂き、その方のPCと携帯のアドレスを教えて頂き、PCの方に、OB訪問の依頼のメールを送りました。2日後の22日の夜に返信を頂き、連休中のあいている日にでも会いましょうかという返信をいただきました。明日の23日の午前中に、お言葉に甘えて連休中の4/30~5/4ほどで、ご都合のよろしい時にお会いしたいのですがという旨のメールを送ったのですが、それから返信がありません。そろそろ連休に入るので、できるだけ早く何とかしないといけないと思ったのですが、またメールを送っても良いものかどうか迷っています。この場合、どのようにすればよいのでしょうか。ちなみに、PCでも携帯でもメールしても良いということをおっしゃっていましたが、電話番号は分かっていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PCを開けない状態にあるのかもしれないし、分かりません。



いずれにしても、再度尋ねないと埒が明かないので、メールを
して良いのでは。

どちらかだけに送信すると、見ない事も考えられるので、
例えば携帯の方に「先程、PCの方にもメールを送らせて頂きましたが、」
と断りの文を入れて、両方に内容を送信すると確実だと思います。

推測するだけで、行動しないとチャンスを逃しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 17:07

例えばPCを持参せずに出張した場合はそもそもPCのメールは見れませんよ。


もしくは他のメールに埋もれているのかもしれません。

携帯にメールしていいと言われているなら
お言葉に甘えて携帯の方にメールを送ってみた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

Q就職活動のOB訪問について

 今就職活動をしております、大学3年生です。近々希望している企業でOB訪問をさせて頂く事になりました。OB訪問をさせて頂くにあたって、もし気をつけるべきこと等がありましたら教えて頂けませんか?また、訪問の際何か持っていくべきでしょうか?

Aベストアンサー

【気をつけるべきこと】
(1)約束の時間を守ること(10分前に着く位で)
(2)嘘や見栄をはらないこと(いずれバレます。できないことや不可能なことは決して言わないこと。ありのままの自分を見せること)
(3)同じ大学だからと言って気安さを持たないこと(相手は企業の面接官と同じです)

【持っていくもの】
・やる気とその企業にどうしても入りたいんだという強い意思

OB訪問は先輩に自分を売りこむ貴重な時間です。しっかりと準備をして時間に余裕をもって臨むことです。頑張れ!

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q就職活動のOB訪問の日時、時間帯について

こんびんは!今、就職活動中の大学3年生です。この度、志望している会社に大学のOBがいることを知って、OB訪問をしたいと考えているのですが、初めてのOB訪問なのでかなり戸惑っています。忙しいところ、申し訳ございませんが、下記の質問に対してアドバイスください。

1)OB訪問をしたい際の電話のかけ方(一応、大学側からはOBの方の名前と会社の電話番号が記載された紙をもらっています。)また、電話をする時間帯は何時ごろが好ましいのでしょうか?


2)アポは何日前が適当だと思いますか?神戸から東京にOB訪問する予定なのですが、私が東京に行く予定の日に合わせて頂いてもいいのでしょうか?


正直、急に決めたことなので、焦っています。OB訪問された方、OB訪問を受けられた方などアドバイス宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

1、大学の就職課で聞くのが一番楽で間違いないのでは…業界によって都合がいい時間、悪い時間が違いますし、その日、その日によってOBのスケジュールも違うはずです。

2、あなたの時間に合わせていいわけがありません。あなたの都合を伝え、それが先方の予定とうまく合うなら問題ないのでしょうが、「私は何日に行くので何時にお願いします」みたいなのは失礼です。

その企業への志望度が高いのならば、細心の注意を払って行動してください。どのような形で人事にあなたの人間像が伝わるかわかりませんから。
逆に、社会科見学・就職活動に慣れるためとお考えでしたら、気楽に望むのもアリです。先輩の話を聞くだけで役立つでしょうし、OB訪問をしたというのは、場合によっては他の使い方もあるからです。例えば、同一業界の活動をする際に「この業界にこだわりがあるから、早い段階でOB訪問を済ませている」と言うだけで効果があったりするわけです。


がんばって下さい。自分の後輩が来るのを嫌がる人はあんまりいないと思うので、そのへんは変に緊張しないで行けばいいと思います。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q【OB・OG訪問】企業がOB・OGを紹介しない理由

就職活動のためOB訪問しようと思っても、志望する企業にOB・OGや知り合いがいなくてできないことが多いです。

人事に問い合わせても「弊社ではOB・OGの紹介はしていません」と言われてしまいます。

なぜ、OB・OGの紹介に前向きではない企業が多いのでしょうか?企業としても学生に自分の会社のことを深く知ってもらえるチャンスだと思うのですが・・・。

ご回答をもとに、人事の方にお願いするうまい方法を考えたいと思うので、ぜひ宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

採用に携わる一人の人間としての私見です。
現在の所、企業はまず生き残る事に専念しており、今居る人材を本業に特化して貰う事を先ず考えます。
バブル期のようにリクルーター要員を割く余裕がないと言えます。
また個人情報保護法の観点からも部外者に社員の学歴含め情報を出す事は出来ません。
現状これだけインターネットの発達によって情報を本気で集めたければ幾らでもその方法はある筈です。
敢えて言いますが安易にOB・OGに頼る就職活動は既に時代にそぐわないものになっているのです。
冷たい言い方で申し訳ありません。
が、現実はそうなっております。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q現在就職活動中で、企業研究を行おうとしているのですがどのような感じで企業研究を行えばいいのでしょうか

現在就職活動中で、企業研究を行おうとしているのですがどのような感じで企業研究を行えばいいのでしょうか?

ホームページで見たりしたほうがいいページ、押さえておいたほうがいいポイントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

就活したことない者の、ばくとした回答ですが。
自分が担いたい商品、サービスはなんだろうか、
とかから、絞り込んでいく。最近の大手企業は、
コーポレートアイデンティティー(CI)とか明示
してるし。で、どんな活動をしているかから、
福利厚生、ワークライフバランスどうかとかに、
目を向けて。
企業は、自社の商品、サービスを知ってるかって、
結構気にするはず。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q就職活動のOB訪問について

就職活動を控えている大学生です。OB訪問について質問です。
OB訪問では、どういったことを質問するとよいのでしょうか。
調べて分かるような会社に関する情報は聞いてはいけないというのは当然だと思いますが、いまいち何を聞けばいいのか分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どういう人が評価されているかを聞けば、社内の雰囲気がわかるんじゃないですか?

アグレッシブな人が評価されるなら、がつがつした雰囲気なんでしょうし、まじめにコツコツ頑張る人が評価されるなら、おとなしい雰囲気なんでしょうし。

出世したいしたくないの話ではなく、会社の仲間から評価してもらいやすいところで働かないと仕事しててもつまらないですからね。


人気Q&Aランキング