私は中2です。

5歳から小2までピアノをやってました。
小学校の頃は音楽集会や音楽委員でアコーディオンや木琴をやってました。
そして、今は中1からトロンボーンをやってます。

多分音楽は下手な方です。
でも、好きです。

小さい頃から音楽をやってないと音感はつかないみたいですが、私は今からでも音感はつくでしょうか?

A 回答 (1件)

音感というのは「絶対音感」のことですか。

それとも音楽が上手になりますか,ということでしょうか。

私はホルン吹きです。

要は練習次第,訓練次第だと思います。
多くの練習が必要だったり,少ない訓練で済んだり,あとはセンスの問題で致し方ない部分はありますが,少なくとも上手になろうとする気持ちがないと決して進歩はしません。

今からでも十分大丈夫です。好きな気持ちを損なわないように練習に励みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たくさん練習して引退するまで少しでもキレイな音にちかづけるように頑張ります!!!