私は中2です。

5歳から小2までピアノをやってました。
小学校の頃は音楽集会や音楽委員でアコーディオンや木琴をやってました。
そして、今は中1からトロンボーンをやってます。

多分音楽は下手な方です。
でも、好きです。

小さい頃から音楽をやってないと音感はつかないみたいですが、私は今からでも音感はつくでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

音感というのは「絶対音感」のことですか。


それとも音楽が上手になりますか,ということでしょうか。

私はホルン吹きです。

要は練習次第,訓練次第だと思います。
多くの練習が必要だったり,少ない訓練で済んだり,あとはセンスの問題で致し方ない部分はありますが,少なくとも上手になろうとする気持ちがないと決して進歩はしません。

今からでも十分大丈夫です。好きな気持ちを損なわないように練習に励みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たくさん練習して引退するまで少しでもキレイな音にちかづけるように頑張ります!!!

お礼日時:2011/05/01 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q先程、道路工事をしてる所を通り掛かったのですが、私の方の工事用の小さな

先程、道路工事をしてる所を通り掛かったのですが、私の方の工事用の小さな信号機が赤でした。

もちろん止まって待ってましたが、待ち時間2分28秒です。もちろんカウントダウンはされてます。

しかし、反対側からは一台もクルマが来ません。ちなみに工事してる区間は50メートルくらいで直線道路ですので、先が良く見えます。

今日のような状況も含めて、この工事用の信号機を無視した場合は、なにか罰則等はあるのでしょうか?

違反切符が切られるとかなにか・・・

お願い致します。

Aベストアンサー

ないです。正式な信号じゃないので。
たとえば工事の誘導員も同じです。ですから、誘導員の誘導に従って事故をしても法律上は自分の責任となります。ですから、無視しても罰則はないですが、それが原因で起こった事故に関してはご自分が責任を持たなくてはいけません。
ただ、警察官の誘導は信号と同じ意味を持つので信号無視となりますが。
切符を切られることないですが、それで起こった事故などは全部自分の責任です。それだけが問われます。
そういう意味では大型ショッピングセンターなどの、出口や入り口での右折禁止なども法的な拘束力はないです。無視しても違反ではないですが、それ事故れば自分の責任だし、責任の割合でも不利になることは確かでしょうけど。

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q「霊魂?」  2月4日午前5時30分頃の出来事

あまりに不謹慎な質問かもしれませんが

 2月4日午前5時30分頃の出来事で
数日経過した今でも、思い出せば鳥肌が浮き出るほど
背筋がぞくぞくしますので、あえて投稿させて
頂きました。

 よく朝方、自販機にタバコを購入しに行くのですが、
その日は若干薄暗い感じでしたが、下向きかげんの
四十代半ば過ぎの中年の作業着風の男が 
当方が自転車で近づくとジュースの方の自販機の中に溶け込むような
感じで消えていったのですが、こういうことって
初めてな経験なので恐怖感でいっぱいです。
 もちろん、二台の自販機の背後は隙間のないほどの
セメントの壁で人が隠れるスペースもありません。
(二台の自販機の間にも人が入れるスペースがありませんし、
自販機の後ろのセメント壁も長く、視界の範囲に全て
入りいわゆる「死角」はありませんでした。更に当日の
当方の精神状態も酩酊&睡魔 等も全くなくいたって
普通の状態でした。)
***(関係があるか分かりませんが)余談ですが、
この自販機から三十メートル先に、小規模の墓地の群れ
があるようです。

どう考えても「その男性が」一台の自販機に吸い込まれていった
と考えるしかないようです。
 ただ、家族や友人にも話しましたが、誰一人まじめにとりあって
もらえませんでした。

 不謹慎な質問で恐縮ですが、当方いたって科学的客観的に
に物事を捉えるタイプなので、いわゆる「霊魂」が視覚的に
見えることなど予想だにしませんでした。しかし、いざ
実際自分がこの種の強烈な体験をすると思考が180度
かわりそうです。

 「霊魂」というのは、(私のように)カラーでリアルに認識できる
ものなのでしょうか? 今まで仮に存在したとしても
「煙に近い白黒」に近いものだと思っていたものですので。

 とりあえず近所の神社に参拝には行きましたが、
同じような体験をされた方、その体験談と何かアドバイス
きかせてください。

 

あまりに不謹慎な質問かもしれませんが

 2月4日午前5時30分頃の出来事で
数日経過した今でも、思い出せば鳥肌が浮き出るほど
背筋がぞくぞくしますので、あえて投稿させて
頂きました。

 よく朝方、自販機にタバコを購入しに行くのですが、
その日は若干薄暗い感じでしたが、下向きかげんの
四十代半ば過ぎの中年の作業着風の男が 
当方が自転車で近づくとジュースの方の自販機の中に溶け込むような
感じで消えていったのですが、こういうことって
初めてな経験なので恐怖感でいっぱいです...続きを読む

Aベストアンサー

霊の存在を否定する人の一つの説に、脳に刺激を与えると無いものが見えると言うのがありますが、逆に考えれば、そこに無くても脳に刺激が与えられれば見る事ができると言う事になります。そして人からは一種の微弱な電磁波が発信されている事は判っています。
つまり、霊魂と言うものがあって、それ自体も電磁波を発信するものであれば、脳に画像を浮かび上がらせる可能性があるという事になります。また、現状では電気刺激だけですが、他の刺激でも結果的に刺激が与えられれば画像を結ぶ事が可能なはずです。
ただ、霊魂と言うものが、自称霊能者と言う人達の勝手な定義に左右され過ぎて、定義や仮定の設定が出来ないので、まだまだ雲を掴む状態です。だから、何が画像を結ばせるのかという原因論にまで至る事が出来ません。ストレスや過去の記憶と言う仮定を示す事は簡単ですが、それを理由にしても解決には結びつきません。

私は霊魂の存在を是とする立場にいます。
そこから仮定すれば、そこにいた霊魂が、たまたま貴方の受信機に同調した事で見えたと考えてよいでしょう。別段気にする必要も無いのです。これが日中の雑踏の中なら、貴方は霊魂を見たことすら気がつかないはずです。

霊魂は特別なものではなく、人と同じだけいる。また、研究者の中には残留エネルギーの存在を唱える人もいるので、それが事実なら、霊魂と呼ばれているもの(エネルギー)は生きている人の数x残留思念+死んだ人の残留思念となり、とてつもない数になってしまいます。
ですから、見えることが特別ではなく、見えて当たり前の世界です。ただ、人はフィルターや感度の強弱によって「見えない」状態にあると考えます。
深夜などは人のフィルターが弱まっている時間帯、早朝は人や空気がもっとも静まり返っている状態なので、身体(脳)の受信感度もかなり高まります。これは、日中では静かでも気にならなかった時計の音が、夜中には異常に気になるという現象に喩えれば理解しやすいかと思います。

霊の存在を否定する人の一つの説に、脳に刺激を与えると無いものが見えると言うのがありますが、逆に考えれば、そこに無くても脳に刺激が与えられれば見る事ができると言う事になります。そして人からは一種の微弱な電磁波が発信されている事は判っています。
つまり、霊魂と言うものがあって、それ自体も電磁波を発信するものであれば、脳に画像を浮かび上がらせる可能性があるという事になります。また、現状では電気刺激だけですが、他の刺激でも結果的に刺激が与えられれば画像を結ぶ事が可能なはずです。
...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qこんにちわ。 少し先の辞令なんですが、2学期に入る頃旦那の仕事の都合で引っ越します。5年生になる娘は

こんにちわ。
少し先の辞令なんですが、2学期に入る頃旦那の仕事の都合で引っ越します。5年生になる娘は転校になり、
引っ越した先が地元に近いので、定住をするつもりでいます

次に定住予定の場所は、私と旦那の地元から約1時間以内の場所で、旦那の通勤の便利な場所です。田んぼもある市街地です。
子供会も自治会も町内会もあるようです。
実際、新しい定住者が来た!って事で、誰もやりたがらない役を、『顔を知ってもらう』を名目に、押し付けられたり、するのでしょうか?それをしないと、村八分になったりとか、
PTAも、6年で重役をやらせたり等、

確かに新参者だし、子供も地域や学校に馴染じんだら嬉しいので、協力はしたいですが、目をつけられるとかは、心苦しいです。

今の土地でも、よそ者だのと言う風潮があり、祭りにお父さんがでないと気まずい等、辛い思いもしましたが、
その中でも協力していました。その割りにまだまだ、よそ者なので、
もう、懲りた~と言う考えになっています。

Aベストアンサー

私は沢山引越しをしてきましたが、よそ者とか、意識した事ないですよ!

知ってる人も 、うちは近所付き合いしてないからと、私も、心が軽くなりました。

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qアキレス腱の痛みについてですが、最近、久しぶりに昔やってた剣道をやりま

アキレス腱の痛みについてですが、最近、久しぶりに昔やってた剣道をやりました。1か月くらいやってたらアキレス腱が痛くなってきて今は休んでます。アキレス腱が切れる前には、痛くなったりすると聞いた事があるので不安です。少しの間、安静にしてたら完全に回復はするものですか?

Aベストアンサー

  少しくらい安静にしていても治らないと思います。

 私もアキレス腱が痛み、整形外科へ通院して注射を何度かしてもらって2ヶ月くらいしてようやく治ったので、とにかく整形外科医院へ行って良く診察してもらってください。

 骨に異常があってもアキレス腱が痛むときがあります。

 お大事にどうぞ。

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q小学校の教え子のピアノ発表会について

夫が小学校の教師なのですが、教え子のピアノ発表会に招待されています。
奥様も良かったら一緒にと言われたそうなので、時間が合えば行こうかと話していますが、プレゼントなどは用意すべきか迷っています。
夫は黙って行って黙って帰るつもりだったようなのですが、それもどうかと思うので声は掛けた方が良いとは言いましたが、公立学校の教師が個人的に特定の生徒に物をあげて良いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

いや、頑張っている姿を見に行ってあげるのは良いことなんでないのかな?
無理に都合をつけることはないけど、他に予定も無いなら見に行ってあげましょ

で、プレゼントは不要で素直な感想に激励の言葉で充分


人気Q&Aランキング

おすすめ情報