「はやては仙台~古川の新幹線定期で、仙台~古川間の指定席の空いているところに座っても良い」という噂を聞き、はやての車掌さんに確認したところ、ほとんどの車掌さんが「座っていい」というが、「座ってはいけない」と言う車掌さんもいた。一体どうなっているのですか?誰かご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

◆Naka◆


あれ?回答がつきませんね。
では「JR時刻表」内の表記をそのまま転載しますね。

「"FLEX・FLEXパル"で全車指定席の列車はご利用になれません。ただし、東北新幹線仙台~八戸間では全車指定席の列車に立席でご利用いただき、空席がある場合はそのまま着席いただけます。」

というわけで、着席OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心できました。
でも、あんなぶ厚い時刻表にちょっと書いてあるだけでは、ほとんどの利用者が知らないんじゃないでしょうか?
座れることを知らない車掌もいるくらいなんですから……。

お礼日時:2003/10/04 23:40

 #1のNakaさんのご回答にあるJR時刻表内の記述が参考になると思われます。


 つまり仙台~古川間については
○全車指定席の列車…立席原則、空席がある場合には座席利用可
○それ以外の列車…普通車自由席のみ利用可
ということになります。
 よって
○はやて4号・はやて27号(全車指定席)…立席原則、空席がある場合には座席利用可
○はやて71号・はやて74号(一部指定席)…普通車自由席のみ利用可、指定席利用不可
と分かれるものと思われます。

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/qa/jr_fee.html#q10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「座っていい」ということが確信出来ました。
車掌さんによって答えが違うんじゃ、どこに聞けばホントのコトがわかるのか検討もつかなかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 00:04

はやて号は、仙台~八戸間の運行している「小町/はやて71・74号」に自由席車があります。

(1~3号車)
これ以外は、「立席特急」という形で利用ができるようにはなっています。
おそらく質問の件ですと「はやて27・4号」での利用が考えられますので利用はできますが、事実上は「指定席」なので定期乗車券との組み合わせは基本的にはできないと考えるのが一般的(詳しくは、お手持ちの時刻表をご覧ください。)です。
そのため、東海道新幹線を例に取ると「のぞみ」は全社指定席でした(~9/30まで)ね。
そのときは、フレックスはのぞみは利用できませんでした。
これが、「座ってはいけない」という条件に当てはまるのではないでしょうか?
このときは、検札の際に必ず申し出ることも必要でしょう。
ただ、1区間(約10~20分くらい)ですので、座席に座るのもどうか?と思うときも私はありますよ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表によると、仙台~八戸間の全席指定の新幹線のみ、定期で空席に座れるみたいです。
「のぞみ」と違って「はやて」が座れるのは新幹線の本数の違いでしょうかね?
私も別に10分ちょっとくらい座らなくても全然かまわないのですが、デッキは人だらけだし、「座れない」のと「座らない」のは気分が違いますよ。

お礼日時:2003/10/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恵比寿マスカッツというアイドルグループは彼氏がいても問題がないグループ何ですか? 普通に古川いおりは

恵比寿マスカッツというアイドルグループは彼氏がいても問題がないグループ何ですか?


普通に古川いおりは彼氏と一緒にピーチジョンの下着ショップに買いに行ったとか平気で言っていてビックリしました。

過去に彼氏いたことも暴露していいアイドルグループなんだって。

彼氏と一緒に下着買いに行くってことはもうセックス済みで私は処女じゃないって言っているようなものですよね。

恋愛禁止がアイドルかと思ってたんですが緩い彼氏がいてもOK、セックス発言もOKなアイドルグループは初めてだったので衝撃を受けました。

こんなアイドルを誰が応援するんでしょう?

Aベストアンサー

アイドルグループといっても番組用のグループであって、
別にアイドルを目指しているというわけではありませんし、
元々ほとんどがAV女優なんだから、彼氏がいようがなんの関係もないでしょう。
応援している人はいっぱいいますよ。

QJRの車掌さん、駅員さん♪

以前、ある電車で車掌さんに短い恋をしてしまってから車掌さんや駅員さんに自然と注目するようになってしまいました。短い恋・・というのはやはり相手が仕事中だったため、何も行動することができなかったからです。
鉄道全体に関しても興味があるので何かためになるサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

@ニフティの鉄道フォ-ラムや鉄道各社が出してるHPなどがいいですよ。

Q古川駅(宮城県)のパーク&ライド利用について

一泊二日で古川駅から新幹線で東京方面にいきます。
古川駅にパーク&ライドがあると聞いたのですが、場所がネット上でも見当たらず、
一度は、駅周辺を探してみたのですが、分からなくて
少し離れたところに住んでいるので確認がとれなくて困っています。

場所を教えていただきたいのと、
また、びゅうや古川駅以外で購入した券でも(私は、JTBです)利用できるのか教えてください。

Aベストアンサー

前回の補足を兼ねて回答をします。

 古川駅のパーク&ライドは駅の駐車場以外に委託販売をお願いしているJRバスの営業所、JR貨物の駅駐車場を提供しており、ここで購入された方か付近の古川駅が管理する地区指導駅、業務委託駅、簡易委託駅での「びゅープラザ」購入された方が対象となります。

 古川駅の地区指導駅は石巻駅、小牛田駅、鳴子温泉駅、くりこま高原駅ですのでここの「びゅープラザ」でしたら利用は可能でした。

Q相模鉄道の車掌さんに女性が!

こんにちは。いつもお世話になります。
では唐突ながらお尋ねします。
日曜日に相鉄(神奈川県・横浜駅~海老名駅)に乗っていましたら
なんと女性の車掌さんが!
ベレー帽のような帽子をかぶっていました。

やはり男女平等の社会の現われなんでしょうか?
どこの鉄道でもこのような風潮があるのでしょうか?
日曜日は通常、会社がお休みだから
女性を起用したのでしょうか?

Aベストアンサー

JR・私鉄、そして鉄道だけでなく、トラックドライバーやタクシードライバー社会も女性は進出しています。男女雇用均等法が改正されてからは、様々な分野でかなりの進出をしています。
関東・近畿・関西方面で女性車掌が活躍していますが、東北・仙台圏ではすでに女性車掌は活躍していますが、最近ですが、女性運転士が誕生しました。が、まだ在来線(仙石線?)ですけど。いつのかは忘れてしまいましたが、地元の新聞こと、河北新報に掲載されていました。

男性職場であった運転士に女性が進出するということは、10年前は考えられなかったなぁ。世の中の変化は激しすぎると言う感じがします。。。

Q大阪・門真の古川橋で子連れでひまつぶし

大阪・門真の古川橋で子連れで暇つぶしできるところを探しています。

うちから古川橋までは行くには電車ではたいへん不便なので
車で送ってもらおうと思っています。
運転手もこの後予定があるので8時半には古川橋に着く予定です。
私の予定は10時からなので、約1時間半程赤ちゃんづれ(4ヶ月)で
暇つぶししないとなりません。
私は古川橋には初めて行くので全く土地勘がないので困っています。

・駅前の徒歩で行けるところ(用事は駅の近くなので)
・朝からやっているところ
・赤ちゃんがいても大丈夫な場所(できればおむつ替えできるところ)
どなたかご存じの方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 駅の高架下にコア古川橋というショッピングモールがあります。ここの中で朝からあいているのは、ミスタードーナツ、ロッテリア、ドトールコーヒー・・・でしょうか。
 私が行ったのはかなり以前なので、今現在営業しているかどうかはわかりません。

参考URL:http://www.coremall.jp/00core-shoplist.html

Q「はやて」と「やまびこ」の外観

東北新幹線の「はやて」と「やまびこ」の外観は、横のラインの色以外にも違いがあるのでしょうか?
どなた詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

はやては;
E2系1000番
 特徴は、「フルアクティブサスペンション」の搭載により、乗り心地を大幅に向上させ、「デジタルATC」を採用し滑らかなブレーキパターンを実現、また、パンタグラフのシングルアーム化により、騒音を低減。
 外観は、現在走行しているE2系車両とほとんど変わっていませんが、車窓を2列1枠に大きく採り、ボディー側面の赤いラインをピンクに変更、リンゴをモチーフにしたシンボルマークが描かれています。
 定員815人で、最高速度275km
詳細は、下記URLです。

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/machi/sinkansen/hayate_snap_frame.htm

やまびこは、
下記で詳細が見れます。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/200.html

線の色が違うくらいで、概観はよく似てますが、性能面は大幅にアップしているみたいですね。

Q古川駅での乗り換え

陸羽東線の快速湯けむり号で新庄を10:34に出て、古川に12:05に到着後、12:12発のやまびこ42号東京行きに乗車したいのですが、乗り換え時間が7分しかありません。
古川駅に行ったことのある方教えて下さい。7分で乗り換えることは可能ですか?

Aベストアンサー

 古川駅に行ったことはありません。
 ただ7分というのは時刻表に記載されている古川駅での乗り換え標準時分です。湯けむり号のダイヤも新幹線との接続を意識してますので、問題ないでしょう。
 駅の構造としても
*ホームから2Fへ
*改札を一旦出てすぐ新幹線改札へ
*新幹線のコンコースから12番線ホームへ
という流れですので、新幹線のきっぷを予め持っていれば、7分で余裕で間に合います。
 駅構内図は参考URLから『古川』をお選びください。

参考URL:http://www.doconavi.com/map/ind_h.html

Q10/30日発売のなのはStS 八神はやて 1/7スケールのフィギュアの購入方法

私は今、そのフィギュアが欲しいと思っているのですが、はやて好きにはたまらない一品だったらしく、Amazonでは売り切れています。今日も一時的に在庫ありになっていたのですが、もう既に在庫無しです。
確かにAmazon以外でも売っているのですが、あまり知らないサイトだったり、やっぱり在庫無しだったりします。どこで購入すれば良いのでしょうか?また、Amazonで今後また在庫入荷することは有り得るのでしょうか?売った後だと転売屋が居ますが、かなり高くなっていたりします。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルターのはやてならハピネットオンラインでまだ受け付けてます。
ハピネットは結構メジャーなSHOPだと思いますよ。

参考URL:http://www.happinetonline.com

Q宮城旅行(仙台、古川)

彼女と二人で10月頭の3連休に宮城観光を計画しています。場所は予定では1日目は古川、2日目は仙台という感じです。観光地に古川が入っている理由としましては、来年結婚を控えておりまして、彼女が宮城の人ではないので結婚前に見ておきたいという理由もあります。それはさておき、私も今年古川にきたばかりで仙台、古川の事がほとんど分かりません。そこでどこか観光できる場所などありましたら教えてください。一応宿泊は仙台で買い物もしたいので旅館ではなく2泊ともビジネスホテルを考えております。今のところ頭に浮かぶのは松島と仙台で牛タンを食べたいという事くらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古川(現大崎市)の観光情報については、大崎市ホームページを参照するのが、一番でしょう。
http://www.city.osaki.miyagi.jp/index-guest.html

No.1の回答にもありますように、鳴子温泉が一番ポピュラーといえると思います。宿泊しなくても、日帰り温泉施設も何箇所かあります。
鳴子温泉郷のホームページを参照して下さい。http://www.naruko.gr.jp/
お勧めどころとしては、鳴子峡、鬼首間欠泉、こけし館、リゾートパークONIKOBEあたりでしょうか。10月下旬になると、紅葉がきれいですよ。

鳴子の手前の旧岩出山は、伊達政宗が仙台を城下町にする前に城を築いていたところです。有備舘(藩政時代の学問所)など史跡も多い町です。

牛タンに関しては、下記のサイトを参考にしてみて下さい。
http://www.innerbrain.co.jp/gyutantop.htm
http://www.gyutown.com/gyu_shop/index.htm
http://fiflove.hp.infoseek.co.jp/sub62.htm

松島は、瑞巌寺、遊覧船、マリンピア松島水族館が一般的なコースですね。連休中は瑞巌寺周辺の道路駐車場は、かなり混みます。車で行く場合には、ご注意下さい。松島観光協会のホームページには見どころの他に駐車場地図もありますので、一応チェックしておいて下さい。
http://www.matsushima-kanko.com/

10月から牡蠣のシーズンになります。松島カキを食べるのを一興かと思います。10月下旬以降になると、牡蠣を炭火で焼いて食べ放題の「かき小屋」がオープンすると思うのですが、10月上旬だとまだだと思います。
http://www.matsushima-kanko.com/taiken/cgi-bin/tkmenu_detail.cgi?id=1109916947&page=1
塩釜」の松木かき店の「かき小屋」ならやっていると思います。問い合わせてみて下さい。
http://www.matsuki-kakiten.com/

尚、塩釜は「日本一の寿司の街」として知られています。塩釜で寿司を食べてみるのもいいかもしれません。http://www.shiogamacci.jp/sionabi-web/susi.htm

古川(現大崎市)の観光情報については、大崎市ホームページを参照するのが、一番でしょう。
http://www.city.osaki.miyagi.jp/index-guest.html

No.1の回答にもありますように、鳴子温泉が一番ポピュラーといえると思います。宿泊しなくても、日帰り温泉施設も何箇所かあります。
鳴子温泉郷のホームページを参照して下さい。http://www.naruko.gr.jp/
お勧めどころとしては、鳴子峡、鬼首間欠泉、こけし館、リゾートパークONIKOBEあたりでしょうか。10月下旬になると、紅葉がきれいですよ。

鳴...続きを読む

Q「はやて」の疑問

八戸までの新幹線「はやて」ではE2系を改良して運行させるそうですが、
既に2階建て車両が運航中なのに、なぜ2階建てでは無い
普通の車両を使うんでしょうか?
これから車両を新造するなら、全て2階建てにすれば良いと
思うのですが?。
最高速度が遅いからと言う意見もありますが、
2階建て車両をE2系と同じ最高速度は出すようにはできないのでしょうか?。

Aベストアンサー

 E4系の開発コンセプトは、もともとは短距離大量輸送と低コストです。ですから、騒音問題のクリア(先頭車の形状の工夫)や、自重が重いためのモーター出力アップをなるべくしないような工夫をしていますが、それでも420KWもかかります。ちなみにE2系は300KWです。
 最高速度が240Km/hであるのは、上記のような問題があるからです。(勿論、技術的には275Km/hで運転することは可能ですが・・・)

 一方、E2系は長距離速達輸送がコンセプトですから、速達性が必要な「はやて」等に使用されるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報