今年同志社大学社会学部の編入を受けたいのですが、どのような問題が毎年出るのかおしえてくれませんか?またどのように過去問を入手できるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 過去問は何処の大学でも学部の教務事務室で公開されていると思いますよ。


また他大学からの編入試験であるならば同志社大学の社会学部の共同研究室を訪ねて、師事したい教授に直接に質問をすることも良いかもしれませんね。但し出題される問題を教えるなどとの行為は決してしないはずですので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学法学部の、2年次編入試験

こんにちは。気づけば波乱の人生を送っていたのですが、とりあえず自己紹介します。

1、現役で大阪工業大学工学部に合格しました。

2、しかし、現在の大学が不満で、入学直後から受験勉強しました。(仮面浪人というやつです。)

3、その結果、前期の取得単位数が6単位、後期の取得単位数が0単位という散々なものに・・・。

4、しかも、センター試験を、一日遅れで締め切られました。

5、早稲田大学政治経済学部を一本で受験し、見事不合格!

6、大学2年となり、もう一回受験勉強をやるか、編入試験を受けるか、悩んだ挙句、もう一度大学を再受験することにしました。とにかく法学部に行きたかったので、同志社大学法学部を受験することに決定。しかし、センター試験までは、わずかな可能性を信じて、センター試験の勉強をしていました。

7、大学2年の取得単位数は、前期が18単位、後期が0単位でした。

8、センター試験で脚きりをくらい、国公立に出願できず。

9、センター試験が終わってみれば、同志社大学は出願を締め切られる。

10、早稲田と慶応の入試に落ちる。

11、後期試験で立命館に出願しようと決めるが、一日遅れで締め切られる。

12、あわてて、今からでも出願できる大学を探し、日本大学法学部だけが残っていたので、出願する。

13、日本大学法学部の試験会場を間違い、受験できなかった。(今日のことです。)

14、自殺しようとしていたところを、日本大学生に拾われる。




こんな感じです。改めて見てみてもひどいな~。

で、少しだけ冷静になって考えてみたんですけど、同志社大学法学部の、2年次編入試験に受かる可能性があるんだったら、自殺しなくてもいいのかな?って。わずかに思ってます。

果たして、大阪工業大学工学部、2年の終わりで取得単位24の学生が、必死で勉強して、同志社大学法学部の2年次編入試験に合格する可能性はあるのでしょうか?

自殺するしかないでしょうか?

長文ですみません。

ご回答いただけたらうれしいです。

こんにちは。気づけば波乱の人生を送っていたのですが、とりあえず自己紹介します。

1、現役で大阪工業大学工学部に合格しました。

2、しかし、現在の大学が不満で、入学直後から受験勉強しました。(仮面浪人というやつです。)

3、その結果、前期の取得単位数が6単位、後期の取得単位数が0単位という散々なものに・・・。

4、しかも、センター試験を、一日遅れで締め切られました。

5、早稲田大学政治経済学部を一本で受験し、見事不合格!

6、大学2年となり、もう一回受験勉強をやるか、編入...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

自殺の前にこちらの質問締め切ってもらえますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4764679.html

それにしてもひどい笑
まあ日大生に拾ってもらって、まずは命拾いですね

>同志社大学法学部の、2年次編入試験に受かる可能性
これさあ私には締め切り過ぎてる気もするんだけど、気のせい?
http://www.doshisha.ac.jp/nyushi/info/examin_guide/transfer/index.php
どの試験のこと?HPみてもわかりませんでした

センター試験は受けてるんですよね?
近畿大学法学部C方式(後期)
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko14.html
出願期間 2月6日(金)~3月3日(火)(消印有効)
今日までだけど笑これは出願できないの?

質問内容を変えて
これから受けられる法学部を教えてくださいの方がいいのでは?
センター試験の点数も公開して
かつどこに住んでいて、どこのエリアなら、すぐ願書を取りに行って
出願できるとか

まあとりあえず自殺はやめてよ
質問しめきって、やっぱり今から自殺してきますとか
言われるとこっちもつらくなるので。

こんにちは

自殺の前にこちらの質問締め切ってもらえますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4764679.html

それにしてもひどい笑
まあ日大生に拾ってもらって、まずは命拾いですね

>同志社大学法学部の、2年次編入試験に受かる可能性
これさあ私には締め切り過ぎてる気もするんだけど、気のせい?
http://www.doshisha.ac.jp/nyushi/info/examin_guide/transfer/index.php
どの試験のこと?HPみてもわかりませんでした

センター試験は受けてるんですよね?
近畿大学法学部C方式(後期...続きを読む

Q編入学するには独学じゃだめ?

短大の国文科を卒業した者ですが、哲学を学びたく大学の編入を考えています。志望大学の過去問を取り寄せてこれから検討しようと思ってますが、英語は必須。私のように殆ど英語に関わってこなかった人間には、やはり独学では無理でしょうか?またお薦めの予備校、独自の勉強法があったら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

親戚の大学の助教授に聞きました。

編入試験は、基本的に
・英語(国公立:長文読解中心、私立:文法と長文)
・小論(専門または時事的なもの)
・面接
・受験書類(志望理由書等)
この4つで選考されます。

小論は、大抵の受験生が60~80点を取るので、あまり差はでないそうです。
英語さえ、徹底的にやっていれば、通常の受験よりやることが少ない分、簡単だそうです。

単語・熟語を一つでも多く覚える.
英検準2級レベルの長文・文法を繰り返し繰り返し解く.
普通、発音問題などは一切出ない.

編入試験は、早いところは6~7月に始まり、ピークは11~10月だそうです。

志望理由書に、あまり専門的なことを書きすぎると、面接でそのことに関して難しい質問をする先生もいるので
専門的なことはほどほどに。
哲学関係の入門書などは、必ず読んでおく。
哲学関係の英単語は必ずおさえておく。


他に補足質問があれば、どうぞ。
↓の生徒は、優秀だそうです。(どう優秀かは知りませんが)

参考URL:http://www.fcb.ac.jp/

親戚の大学の助教授に聞きました。

編入試験は、基本的に
・英語(国公立:長文読解中心、私立:文法と長文)
・小論(専門または時事的なもの)
・面接
・受験書類(志望理由書等)
この4つで選考されます。

小論は、大抵の受験生が60~80点を取るので、あまり差はでないそうです。
英語さえ、徹底的にやっていれば、通常の受験よりやることが少ない分、簡単だそうです。

単語・熟語を一つでも多く覚える.
英検準2級レベルの長文・文法を繰り返し繰り返し解く.
普通、発音問題などは一切出な...続きを読む

Q大学編入学試験の英語のレベル

私は高専に通う学生です。今年の夏から秋にかけて大学編入試験を受けます。私は工学部でなく、名古屋大学情報文化学部のような文理融合系の学部に編入したいと思っているのですが、その場合、工学部よりも英語が重視されるのですか?
 私は今から英語塾に通おう思って相談したら、講師の方に半年では無理だと言われました。私自身、独学で2年間ほどやってきており、大学試験の単語はだいたい覚え、訳もだいたい出来ます(厳密性は欠けますが)。更なる力をつけたかったので相談したら断られました。大学編入は大学試験と違い、大体英語が出来たら受かるみたいなことを聞きます(厳密ではなく、大まかに理解しているレベル)。大学3年次に大学入試並みのバリバリの受験英語レベル(細かい文法など)を求めているとは思えません。さらに競争相手も高専生が多いので、英語の能力が高いとは思えませんが、その考えは間違っていますか?
その講師の方は半年の講義だけでは、責任をもてない意味もあるような気がします。

Aベストアンサー

4大の理系から経済学部に編入しました。

情報文化学部というのが何をやる学部なのかよくわからないので一般論になってしまいますが編入の英語に関して一番重視されるのはその文の学問的含意をしっかり理解しているかです。

編入英語の場合基本的希望する学部の分野に関する英文が出題されます。きっちり約されてても全体的にその文の学問的含意が理解されていないものはだめ。大まかに約されていても理解されていればかなりの高得点です。(大まかに訳せというわけではありません)

ちなみに受験資格にもよりますが、受験資格に4大生が入っている場合は基本的に旧帝大レベルだと英語のレベルは高めと考えて差し支えないと思います。

Q【編入】関西大学か関西学院大学か…

現在短大の2年生です。3年次編入を希望しています。
マスコミ、出版、企画などに興味があります。

私の通う短大では四年制大学への指定校推薦が多くあります。
その中に関西大学の総合情報学部、関西学院の総合政策学部があり、いずれも試験科目は面接と書類選考のみです。
学内推薦で推薦されれば両大学への受験が可能です。

どちらかに進学したいと考えていますが、関学の総政は英語が大変だと噂に聞きました。
私は英語がそんなに得意ではないので入ってから難しいかなぁ…と感じています。

また、私は短大では語学の授業は英語と英会話しか取っておらず、他の外国語は取っていません。
編入した際にまた語学の授業を取らなければいけないのか、という不安もあります。

私は関西の人間ではないので、この2つの大学の評判などはよく知りません。
これらの大学(学部)の特徴、イメージ、どちらの大学がオススメ…などありましたら教えてください。

また、短大から四大に進学した経験のある方(指定校推薦でなくても構いません)、
単位振り替えのことなどのお話を聞かせてください。

現在短大の2年生です。3年次編入を希望しています。
マスコミ、出版、企画などに興味があります。

私の通う短大では四年制大学への指定校推薦が多くあります。
その中に関西大学の総合情報学部、関西学院の総合政策学部があり、いずれも試験科目は面接と書類選考のみです。
学内推薦で推薦されれば両大学への受験が可能です。

どちらかに進学したいと考えていますが、関学の総政は英語が大変だと噂に聞きました。
私は英語がそんなに得意ではないので入ってから難しいかなぁ…と感じています。

また...続きを読む

Aベストアンサー

知っている範囲のことで、

・関学:キャンパスが綺麗です。さすがミッション、欧米の大学のイメージと重なるものを感じます。(と言っても、私はドイツとカナダの大学しか実際に足を運んだことはありませんが、笑)昔は関西では定評がありましたが、近年地盤沈下しているようです。昔からちょっと大人しめな大学、大人しめな人が多い大学です。女の子さんならいいのでは?
・関大:これぞ、大阪の大学と言うイメージです。バイタリティ溢れる大学、大学生。昔はポンキンカン(日大、近大、関大)と言われていたのですが、今はしっかり上位グループに入りました。関西を中心にOBが多いのが利点でしょう。中京大に続いて自前のスケートリンクを造り、西日本のスケート選手が続々入学しています。有名どころでは高橋や織田が在学中です。
・関大も関学もそう大差ないですし、編入と言うことで「何故そこを選んだか」が大切かと思います。出来れば実際足を運んで自分のイメージと照らし合わせてください。また、専攻に関してもHPを良く見て何を学ぶのに何を期待するのか、しっかり把握してください。

・編入の場合、単位の振り替えや認定が全て認められるわけではないので、かなり頑張らないときついのはどこでも一緒です。特に専攻が変わると大変です。留年する人も結構います。そんななかでの就活となると相当大変そうですね。
・第二外国語は、現在必修でない大学もあると聞いています。まぁ、文系ならたいてい必要だとは思いますが、大学によって異なるとしかいえません。

編入された先輩に話を聞くとか、事前準備しっかりやってくださいね。

知っている範囲のことで、

・関学:キャンパスが綺麗です。さすがミッション、欧米の大学のイメージと重なるものを感じます。(と言っても、私はドイツとカナダの大学しか実際に足を運んだことはありませんが、笑)昔は関西では定評がありましたが、近年地盤沈下しているようです。昔からちょっと大人しめな大学、大人しめな人が多い大学です。女の子さんならいいのでは?
・関大:これぞ、大阪の大学と言うイメージです。バイタリティ溢れる大学、大学生。昔はポンキンカン(日大、近大、関大)と言われてい...続きを読む

Q大学1回生です。2年次編入、3年次編入について。

いわゆるFラン大学に現在通っている大学1回生です。今後どうしていくかについて迷っています。自分で決めろよと思うかもしれませんが、どんな意見でもいいので意見を頂けると助かります。

まず自分の現在の状況です。
中学校までは塾に通わされていたこともあり、テストの点数は平均80点くらいだった。しかし、高校に入ってからは全く勉強しておらず中学校で学習したことすら忘れているような状況。最近はとりあえず英語を勉強しようと思い中学英文法の復習をしたが、あまりわからず、先日受けたTOEICでは350点でした・・・。変わらなければいけないと分かりながらも何も出来ていないのが今の現状です。しかし、目標を決めたら努力を惜しまないつもりです。

これを踏まえた上でどの選択がいいのか意見して頂けるとありがたいです。

1、今の大学に残り4年間、留学、資格取得、自分のしたいこと(遊びとかではない)に励む。

2、3年次編入を目標に頑張る。

3、2年次編入を目標に頑張る。

以上の三つです。


編入したい理由は大学の雰囲気がみんな遊ぶことしか考えてないような感じで、このままで本当に大丈夫なのかと考え始めたからです。なので志望校が具体的に決まっている訳ではないです。しかし、自分が頑張ったところで本当に編入できるのだろうかというような自信のなさもあり悩んでいます。まずは頑張ってみなければわからないのもわかっています。自分自身で決めることなのはわかっていますが、少しでも意見が欲しいです。

ちなみに2、の3年次編入の場合は編入予備校にも通う予定です。3、の2年次編入は今からではもう時間がないですが、2年次編入にもし失敗しても3年次編入にチャレンジしようと思うので、勉強は無駄にはならないかなあと思っています。しかし、3年次編入に絞った勉強の方が明確なビジョンが持てていいのかもとかも思います。

以上です、読みづらい文章ですいません。

いわゆるFラン大学に現在通っている大学1回生です。今後どうしていくかについて迷っています。自分で決めろよと思うかもしれませんが、どんな意見でもいいので意見を頂けると助かります。

まず自分の現在の状況です。
中学校までは塾に通わされていたこともあり、テストの点数は平均80点くらいだった。しかし、高校に入ってからは全く勉強しておらず中学校で学習したことすら忘れているような状況。最近はとりあえず英語を勉強しようと思い中学英文法の復習をしたが、あまりわからず、先日受けたTOEICでは350...続きを読む

Aベストアンサー

 周りの雰囲気がどうしようもないのは、それなりの大学だからです。で、それが嫌なら、明日から一切大学には行かずもしくは退学して、私立三教科型に絞って受験勉強をして来年度の入試でもう少し難易度の高い大学を目指しましょう。

 編入は希望する大学の定員に空きがなければなりませんし、それなりの難易度の高い大学は編入試験も難しいんですよ。一般入試で一年からやり直すのと難易度はそれほど変わりません。あなたの現状を見ていると編入学試験に成功するとは思えません。

 編入で名のある大学に行けるのなら、誰も一般入試受験を真面目に受けようとはしないでしょう。世の中にそんな甘くて都合のいい道があるはずがないことは・・・わからないのかな?

>1、今の大学に残り4年間、留学、資格取得、自分のしたいこと(遊びとかではない)に励む。

 留学しても資格を取得しても卒業時の社会の評価は変わりません。普通の大学卒業生(東大卒であっても)で就職に有利な資格などないし留学歴も全く評価されないんです。
 香川大学の教授が「Fランク大学生ほど資格取得にこだわる、しかしそれはほとんど徒労に終わる」という論文を書かれていました。

 周りの雰囲気がどうしようもないのは、それなりの大学だからです。で、それが嫌なら、明日から一切大学には行かずもしくは退学して、私立三教科型に絞って受験勉強をして来年度の入試でもう少し難易度の高い大学を目指しましょう。

 編入は希望する大学の定員に空きがなければなりませんし、それなりの難易度の高い大学は編入試験も難しいんですよ。一般入試で一年からやり直すのと難易度はそれほど変わりません。あなたの現状を見ていると編入学試験に成功するとは思えません。

 編入で名のある大学に行け...続きを読む

Q同志社大学の編入試験

こんにちは。今度同志社大学文学部英文学科の編入試験を受ける予定なのですが、もし同志社大学の編入試験を受けた方がいましたら、
英作文をどのように勉強したか。
口頭試問の時間と内容。
について教えてください。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

同志社ナビって知ってますか?
ここにURLを書いておきますので、文学部の掲示板で「編入」で検索かけて見てください。

また、質問してみるのもいいかも。
ただし、教授が見てるって、情報もあるので、あなたとわからないように気をつけてね。

参考URL:http://www.dnavi.com/lounge/

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q法学部へ編入

現在、高専の4年生です。来年の編入学試験で法学部へ編入したいと考えています。中央大学法学部あたりに行けたらと思っています。今、現代法学入門という本と演習ノート「法学」という本で勉強しています。

高専から法学部だと、やはりかなり苦労するのでしょうか?レベルはかなり高いのでしょうか?小論文対策、英語対策のお薦めの方法、書籍などがあったら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

元明治短大で、法学部編入ゼミを教えていました。

まず編入と言うのは「英語が前提として出来ていなければならない」ので、英語が出来ないのに、論文が出来る方はいくら内容が良くても論文すら読んでもらえませんよ。そこはご存知でしょうか?

まず、英語は「B4の紙びっしりに書いた英文を全訳せよ!」なので、おのずと構文対策が主流になりますので、まずは
1.ゴマ書房「頻出英語構文150」ないし開拓社 井川治久著「ビジュアル英文読解」
2.研究社 伊藤和夫著「英文解釈教室(改訂版)」
を中心にやってみてください。

次に、法学部の場合は「民法総則」と「憲法」の小論ですので、
憲法→岩波書店 芦部信喜著「憲法」
民法→有斐閣叢書「民法総則」
辺りをお読みください。

で、読んでみても何が何だかさっぱりわからないと思いますので、そういう場合は、東京の水道橋にある「司法試験中古テープ屋」か、ヤフオクで早稲田司法試験セミナー(通称:Wセミナーとか早稲試という)の講師である「矢田先生」がやっている民法と憲法の講義テープないし、辰巳法律研究所の「基本書読み込み講座」っというテープを買って学ぶといいでしょう。

それと、演習本と、ジュエストから判例百選、定義・要件・効果が書いている「法律学小辞典」は必須ですから、それも購入なさってください。

編入は主として一行問題が多く出ますので、もし書きにくいようでしたら、司法試験の論文問題の過去問の参考答案を参考になさるといいと思います。

元明治短大で、法学部編入ゼミを教えていました。

まず編入と言うのは「英語が前提として出来ていなければならない」ので、英語が出来ないのに、論文が出来る方はいくら内容が良くても論文すら読んでもらえませんよ。そこはご存知でしょうか?

まず、英語は「B4の紙びっしりに書いた英文を全訳せよ!」なので、おのずと構文対策が主流になりますので、まずは
1.ゴマ書房「頻出英語構文150」ないし開拓社 井川治久著「ビジュアル英文読解」
2.研究社 伊藤和夫著「英文解釈教室(改訂版)」
を中心に...続きを読む

Q大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。

大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。
今年希望していた大学の編入試験に落ちてしまい、現役時代に滑り止めしか受からなかったときと同様、もしくはそれ以上に落ち込んで、現在やる気が全く起きません。

今は日東駒専クラスの大学に通っています。
本当はやりたいこと&経済的な面から筑波大学への進学を考えていたのですが、本試を受けてあと25点足らずに落ちました。
ずっとそれが心のどこかにつっかかっていて、しかも筑波があと少しだったのに日東駒専クラスに通うことになって、自分のプライドがなかなか納得してくれませんでした。
また、現在の大学に通う他の学生のあまりの質の低さに愕然としたのもあります。
大学はもっと専門的な人が集まるところだとばかり思っていたのですが、大学1年から今年までちょっとがんばって勉強しただけの私が成績優秀者に選ばれてしまいました。
政治の話など、やや混み入った話は法学部の友人としかできません。
私の所属する学部では、話したところで毎回と言っていいほど疑問符つきで返されるので、そう言う系の話題を振るのはやめました。

加えて2年次からゼミが始まったのですが、ここでも打ちのめされました。
私は「これがやりたい!」と思って大学に進学したし、関連するゼミにも意欲的に入ったのに、同じゼミの生徒はほとんどが「必修科目だから…」と言う感じです。
私がゼミでやりたいことをそのゼミ所属の友人とざーっと話すと、「なんか…すごいねー」と言われます。
大学は自分のやりたいことを突きつめるところだと考えていたので、この言葉には驚きました。
ただやりたいことをやりたいだけなのに、異端の目で見られるのがどうしても耐えられません。
きっと次のゼミ長にされてしまうような気がします。
やる気のないゼミのゼミ長なんて、考えただけで嫌になります…。


結局、私はいわゆる学歴コンプレックスなんだと思います。
なので今年編入試験を受けて、人生を挽回したいと思っていました。
それと言うのも私の出身高校が毎年現役東大合格が出るような学校で、通ってる方には悪いのですが、日東駒専ははっきり言って「ハァ!?」と返されるレベルなんです。
よくて早慶上智、最低の最低でも国立かMARCHと言う雰囲気が色濃く残っています。
よく同窓会のお誘いがくるのですが、大学のことを訊かれるのが嫌で行けません。
高校の恥さらしだと思っています…。

結局なんだかんだで学歴を上げたいだけだったのだと、自分でも分かっています。
しかし本当にいい大学で勉強したかったのは本望ですし、編入試験のために今の大学で1年から必死に勉強をしてきました。
それなのに今までの努力が報われなかったこと。そして今後もこの大学に拘束されることを考えると、強い眩暈がします(落ちた原因は多分私の勉強不足です。今考えると、毎日何時間も勉強していればよかったのにと後悔しています…)
就職も、今は学歴なんて関係ない!と言われますが、旧帝大だけの人が集められる説明会があると聞きました。にわかには信じられません。


私はこれからどのように生きて行けばいいのでしょうか。
これから先、まだまだ長いんだから!大学で運命は決まらない!と思われるでしょうが、そんなことはもはや受け入れられないくらい心に余裕がありません。
いつもは一晩寝ればふっ切れるのに、今回は何日寝ても強引に泣いても気分が回復せずに落ち切ってしまいました。
この世界に私は必要とされていないのだと、思い知らされた感じです。
いくら今の大学で上位にいても世間的には私は要らないのだと、余計なお荷物なんだと示唆された気がします。

編入学に落ちたことが、悲しいを通り越して涙も出ないくらいショックで…。
もう進む先が見えなくて、いっそ死んで私の存在をなかったことにしたいです…。


辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。長文失礼しました。

大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。
今年希望していた大学の編入試験に落ちてしまい、現役時代に滑り止めしか受からなかったときと同様、もしくはそれ以上に落ち込んで、現在やる気が全く起きません。

今は日東駒専クラスの大学に通っています。
本当はやりたいこと&経済的な面から筑波大学への進学を考えていたのですが、本試を受けてあと25点足らずに落ちました。
ずっとそれが心のどこかにつっかかっていて、しかも筑波があと少しだったのに日東駒専クラスに通うことになって、自分の...続きを読む

Aベストアンサー

編入経験者です。

まずは、試験ご苦労様でした。
そして残念でしたね。

>辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。
助言というか、ただの体験談かもですが…。

私は、短大→大学(旧帝大)→大学院と出ています。
で、2度編入試験を受けています。
一度目は短大2年の時。
短大が大学併設校で、超有名な編入用短大(今はないです)だったので、当然に内部編入試験を受けましたが、不合格。
たまたま合格発表会場で一緒になった友人が合格して泣いてました。
私は泣きませんでしたけど、泣きたいのは私の方だよっと内心思いました。
そして、【絶対、ここより良い大学行ってやる】と誓いました。
翌年、バイトしながら編入浪人しました。
結構ハードでした。でも楽しかったです。
短大入学前は浪人を許されなかったのですが、本当は、浪人しても良い大学に行きたかった私には刺激的な楽しい毎日でした。

翌年の編入試験で、旧帝大に合格し、大学編入。
ここでの大学生活は何物にも代えがたい最高の2年間でした。
一番は、友人の知識レベルが高いこと。
バカなことももちろんやりましたけど、数人で集まって徹夜しながらゼミの予習したり(実際、それくらいしんどいゼミでした)。

>現在の大学に通う他の学生のあまりの質の低さに愕然としたのもあります。
この気持ち、よくわかります。
短大行ってた時がまさにそうでした。
なので、大学行ってからは、友達との付き合いがすごく楽しくなりましたね。
今も、短大の友人とはほぼ付き合いがありませんが、大学の友人とは仲良いです。

>旧帝大だけの人が集められる説明会があると聞きました。にわかには信じられません。
これも事実です。
送られてくる就職説明のパンフレットに、東大・京大・・・(旧帝大)の方にって堂々と書いてありますよ。
面白いことに、私立は難関校でも入ってないんですよね。

>大学で運命は決まらない!と思われるでしょうが
私は、自分の経験では、大学で運命決まると思いますよ。
ただ、その決まる運命ってのは、大学の名前に関するものはほんの少しで、そこで出会う友人や知識的欲求や恩師や先輩後輩との縁とつながるものだと思っています。

>結局、私はいわゆる学歴コンプレックスなんだと思います。
これも、私がそうなので、良くわかります。
私は、結果として世間が羨むといわれるような大学も大学院も出ましたけど、大学に正規に入学していないこと(編入という意味です)を、一生引きずっていくのだと思います。

総じて質問者さんの心情をとても理解できるの私ですが、
>いくら今の大学で上位にいても世間的には私は要らないのだと、余計なお荷物なんだと示唆された気がします。
こんな風に思うことだけはなかったですね。
私がいつも思うのは【私を合格させなかったことを後悔させてやる】だけです。

一つ階段を上ると世界は変わります。
友人も変わります。
恋愛する相手も変わります。
収入も、将来住む家も、食べるものも、着るものも…
世界が変わるとはそういうことです。
どこまで階段を上るかは、自分しか決められません。
世間は、良くも悪くも、その階段にいる人は、その階段にいるべき人だと思います。
この階段にいることが自分にふさわしくないと思うのであれば、自分で上るしかありません。

健闘をお祈りします。

編入経験者です。

まずは、試験ご苦労様でした。
そして残念でしたね。

>辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。
助言というか、ただの体験談かもですが…。

私は、短大→大学(旧帝大)→大学院と出ています。
で、2度編入試験を受けています。
一度目は短大2年の時。
短大が大学併設校で、超有名な編入用短大(今はないです)だったので、当然に内部編入試験を受けましたが、不合格。
たまたま合格発表会場で一緒になった友人が合格して泣いてました。
私は泣きませんでしたけ...続きを読む

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報