10日ほど前に4歳の娘が左腕を骨折しました。病名?骨折名?を自分で調べた結果、「上腕骨外顆骨折」だということが分かりました。
娘のレントゲン写真は下記ページの「上腕骨外顆骨折」の転位が少ないパターンと酷似しています。

http://hone.ninpou.jp/syoni/elbowfx2.htm

ズレは昨日時点で1.5~1.6ミリ程度。
骨折当初は1.2ミリ程度。
現在、左上腕から手のひらまでギプス固定しています。

関節部位の骨折のため、一番確実な治療方法は手術だと言われましたが、現状のズレ程度であればこのままギプス固定で様子を見て、ズレが大きくなるようであれば手術するということでした。

娘は今年のはじめに皮膚腫瘍切除手術して完治したばかりで、親としては自然治癒の可能性があるなら、できることなら手術は避けたいという思いがあり、その思いを先生も受け止めてくださったのか緊急性がないかぎり手術をすすめない・・・という状況です。

ただ、将来のことも含め本当に娘のことを考えるとどうなのか・・・
今の状況は本当に手術しなくてもいいのか、このまま様子を見ていてもいいのか不安です。
専門の先生の御意見をお聞かせいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

10日前に、4歳になる自分の愛娘が、骨折したばかりだというのに、自分で、病名を調べている、これが世間が美化している医療の素顔です。



「専門の先生の御意見をお聞かせいただけると幸いです」
ということは、娘さんの骨折は皮膚科や耳鼻科が診ているのですか。

皮膚腫瘍を切除で完治とのことですが、悪性だったのですか。
だったら腕の骨を手抜きしていいのですかね。

大変だとは思いますが、骨折は、手術がいるのならば、した方が、後悔しなくてすみます。他に、すべきことは、病名を聞くことと、骨折手術の上手い先生を探すことです。手術してズレなくなることは、きっちり留めることとは、別の話ですからね。

あなたは頭がいい人だと分かります。しかし行動力がないと結局バカ以下になります。医療情報はしっかり保存しておいた方がいいですよね。何ミリといわれても……。うしろから光りを当てているレントゲン写真がどれほど携帯カメラに写るものか知りませんが、私の娘のことならば、骨折腺のところを撮影しておきます。手振れしないように!祈りをこめて。

主治医に遠慮して、ここで必死になってもね。病院に電話して病名聞いたっていいんですよ。する人はまずいませんが、しない理由はわかりきったことなのに、それでもみんな医者は素晴らしいと言っていますね。情けない。自分の娘のレントゲンを質問に添付することもできないのが真実です。
ここでの質問努力は、せんないことです。別の病院に行くのと、ここに顔出すような医者の意見。どう思います。比べられるだけのオピニオンになりますかね。娘さんには判断力も交渉力もないのです。娘さん、お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外でキスしますか?

こんにちは。20代前半女性です。

アンケートのような内容になってしまいますが、皆さんは外でキスすることってありますか?

私と彼氏はお互いキス魔なので、絶対に人目に付かないところを選んでですが、外でキスすることがよくあります(汗)
例えば、地下通路を一緒に歩いてて角を曲がった瞬間誰もいなかったときや、エレベーターに乗って2人しかいなかったときに、軽くチュッとします。
ただ、人目に付いたら不快なのは分かっているので、そこは気を遣っていますが…。

私の友人には絶対に外ではできない!という人もいますが、皆さんはどうですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も外ではキスは出来ませんね。

いくら人が居なくってもどこかで隠れて見られてたら・・・
と思うとちょっと恥ずかしいです。

でも、夜、絶対人が居ないような山の中に車で入って
キスした事は何度かあります。

自宅では子供の前で遊びでキスはたまにします。(主人と)

Q3歳の息子が上腕骨外顆骨折してしまい不安で寝れません

転位はなく軽いものですが「ズレやすいので手術の可能性もあります」ということでした。その日のうちに腕から掌全体までギプス固定してもらい、1週間後の検査でもズレはありませんでしたので「このまま様子を見ましょう」と言う事なのですが、「2.3週間たってから手術に切り替わることもある」とネットで見たので「もしずれてしまったら・・・」と思うと寝返りを打ったり腕を上げたりするのが心配で眠れません。もしズレてしまったらどうしても手術しなくてはいけないのでしょうか?外見的に曲がっているだけで機能的に支障ないなら手術は受けたくありません。来週は一度ギプスをはずしてX線を撮り、付け直すそうですが外す時に暴れてズレてしまう心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ずれないためにギプスをしているのですから、多少の寝返りや腕の振り上げなどで簡単にずれることはありません。もちろん大きな衝撃には弱いですから落ちるとかそういったことには注意が必要です。日常生活でずれる危険性があるなら入院ししっかり固定される生活をおくっているでしょう。そうしていないということは大丈夫と言うことです。
 もしずれがひどい場合は手術しなければなりません。放置しておけば機能に支障が現れます。具体的には腕が外側に曲がり、運動神経に麻痺が起こります。そうなったら再手術が必要になります。
 来週になれば少しはくっついてきていると思われます。それなりに医者もうまくやってくれると思いますよ。結果はいかがでしたか?

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/1012.htm

Q昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。 私には

昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。
私には彼氏がいて、その彼氏のことを好きかわからない上、その男性のことをちょっと気になっていたため、酔った勢いでキスを許してしまいました。その男性は私に彼氏がいて、その彼氏のことを好きか分からないのも全部知ってます。
もう一人の男性はかなり酔っていたため、気づいてないと思います。
また、キスは普通に唇を重ねるものからディープまでしてしまいました。その男性は私のお尻を触ってきて、胸は触るのを我慢してるようでした。

ここで質問なんですが、その男性は好意からキスをしたのか、下心のみでキスをしたのかどちらだと思いますか?
その男性とは彼氏の許可を得た上で、最近2人で飲みに行ったり、LINEをしてる仲です。
私がいけないことをしてるのは十分承知しています。
何か分かる方お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず彼氏さんが一番可哀相な感じ。
あなたがしたいことをすればいいですが、彼氏はキスしてることなど知らず裏切られ続けているわけですよね。

好意があるのか下心だけなのかその男性にしか分からないですが、あなたにとって彼氏さんはダメだった時のキープのような存在価値でしかないみたいなので、その男性に気があるなら遊ばれて捨てられようが、別れてからにしてください。

Q至急お願いします。 1歳0ヶ月の娘が先ほど少し目を離してる間にテーブルに顔をぶつけてしまいました。

至急お願いします。

1歳0ヶ月の娘が先ほど少し目を離してる間にテーブルに顔をぶつけてしまいました。

後ろから少し見えたのですが、ぶつけた後は大泣きして、顔を見ると、左の眉毛の上に絆創膏を横に貼ったように赤くなっていました。

あやしたらすぐにケロっと泣き止み遊び続けていたので、あまり気にしなかったのですが、もしかしたら、目をぶつけているんじゃ無いかと心配になってしまいました。

目の周りはアザなどにはなって無いのですが、引っかいたような跡がついています。

テーブルは四角で、周りは鋭くなく、丸っぽくなっていて、プラッチックのようなものでできています。

目を打ってた場合どんな症状がでますか⁇

Aベストアンサー

目を打ってた場合、(角膜/水晶体などが破けて)眼が開けられません。(痛むので泣き続けます)
http://www.eyedoctors.jp/ecpmb/structure/structure.html

Q外ではキスも恥ずかしくてしない彼女

照れ屋な彼女さん、もしくはそんな彼女とお付き合いしている方に
ご質問させて頂きます。

外ではキスすることも恥ずかしくてしない彼女なのですが、
そんな彼女とはどんなHをするのでしょうか?
(まだ関係はもっていません)

そんな照れ屋な女性のHについてご存じの方、お教え下さい。

とってもエッチな方、やはりHが特異ではない方、
どちらが多いのでしょう?

Aベストアンサー

>ちなみに、Hの方はどんな感じのかたでしたか?
>激しいHなんて期待できるのでしょうか?
>(激しいの定義はひとそれぞれでしょうが・・・)

その彼女はMッ気があったので結構激しいと言えるかもしれません。
受身かといえば、たまに攻めてくることもありましたし
私の付き合った女性の中でも激しいほうだったと思います。

Q1歳2ヶ月の娘ですが、先ほど中耳炎の可能性があり耳鼻科に行って来ました。 結果中耳炎では無かったので

1歳2ヶ月の娘ですが、先ほど中耳炎の可能性があり耳鼻科に行って来ました。
結果中耳炎では無かったのですが、耳の入り口が少し肌荒れしてるのでリンデロンvg軟膏を両耳に塗ってくれました。
帰り道に耳を触りそのまま目をこすってしまいました。
病院に電話しようとしたのですが本日午後が休みで帰宅した時には電話が繋がりませんでした…

先ほど娘は寝てしまったのですが、目を痛がったりという変わった感じは無かったと思うのですが、この薬が目に入ってしまうと失明などしてしまう可能性はありますか⁇

また、どんな症状が出たら眼科に連れて行くべきですか⁇

Aベストアンサー

こんもり塗った薬をたっぷり目に塗り付けて1週間くらいそのままにしていた。
とかなら問題ですが、
薄く耳に塗られた薬を触った手で目をこすったくらいならほとんど薬は目につきません。
多少ついたとしても涙が流してくれますので、全く問題ありません。

薬に関係なく、目をこすったり、見えにくそうにしたり、おかしいなと思ったときは眼科に連れて行ってあげてください。

Q外でキスする中学生について・・・

外でキスする中学生について・・・

まぁ隠れてやってもらう分にはいいんですが・・・通行人が来てたり店の前でこれ見よがしにやるのはいただけませんよねぇ。

背伸びを通り越して痛すぎます。その・・・わざとやっては興もなにも無いというか。さっきも店の前で始めたので注意しましたが・・・なんというかモラルじゃないですか・・・そこは・・・。

うらやましいという気持ちもあります。私が中学生の時には、そこまでしなかったし。というかできなかったし。勇気があるという点では確かに認めざるえませんが・・・。

どう思われますか?

Aベストアンサー

昔と比べ「恥も外聞もない」状態ですよ、今の小・中・高生って。モラルが無いのもそうですが、親の教育もおかしいんじゃないでしょうかねぇ。それからテレビの深夜番組には、そうゆう物を煽る様な内容の番組もあるし・・・。俺ら、子供の頃には「ウィークエンダー」なんて絶対に見せてもらえなかったし、モラルに問題ありとされる番組は全てPTAの間で問題視されてましたからね。今は違うんでしょうか。そんんなのが結婚して親になるんですよ~?悪循環ですよね、こうなれば。

Q小児科で中耳炎はわかりますか⁇ 先日、1歳の娘が高熱をだしたりで2回ほど小児科に行きました。小児科で

小児科で中耳炎はわかりますか⁇

先日、1歳の娘が高熱をだしたりで2回ほど小児科に行きました。小児科では、耳の中を見てくれたのですが、例えば、娘が中耳炎になっていたとしたら、耳を軽く見ただけでも判明するのでしょうか⁇

Aベストアンサー

鼓膜の辺りの炎症なら小児科医でも分かります。
ですが、疑い、ということで耳鼻科を紹介される方が少なくないです。

Q妻がメル友と外で会ってキスしてました。

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようとはしません。「体の関係には絶対ならない。家庭があり、結婚しているから。」と返答しますが、私にはもう恋愛感情はもてないと通告してきました。妻を目覚めさせて関係をやめさせるにはどうすればよいでしょう?相手の男には妻から関係を終了させる携帯メールを送らせましたが、今度はフリーメールで連絡をとりあう始末です。私にばれたことが明らかになっても関係を終了させようとしない妻そして相手の男にも怒りがこみあげてきています。
今の状況のままで関係を解消してこれ以上進展しなければ、全面的に許して夫婦関係をもとにもどしたいと思う気持ちは変わりません。
相手の男と直談判してやめさせるしかないのでしょうか?悩んでいます

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようと...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。

こういう場合、たぶん相手の方に言っても何もならないと思います。
だって「遊び」だから。
何本気になっちゃってんの?と思われて、それがバレたら奥さんも結局「うるさいなー」しか思わないと思う。

前に彼氏に浮気された時、相手が人妻だったので、ダンナにバラしました。
自分のカレには知られず水面下での行動です。

相手の人妻はわびるどころか「カレにバラしてやる」「何の権利があってそんなことしたんだ」と自分が悪いとはまったく思っていない様子でした。

やっぱりその人妻が言うには「ダンナとの関係に飽きた。窮屈」と言った理由でした。

またそのダンナが弱腰というか、何もしない(訴訟とか)、別れたくないってカンジで…。

その後は人の家庭の問題なので知りませんが、ナメられたら終わりだと思いました。

夫婦関係をモトに戻す前に、奥さんにもう一度「ダンナはやる時ややる」ってとこを見せ付けた方がいいと思います。

もっと強気に出ないと奥さんは戻ってこないと思いますよ。
頑張って!!

Q赤ちゃんの飛行機での耳抜きについて。 生後11ヶ月の娘と飛行機に1時間ほど乗ります。耳抜きの際に授乳

赤ちゃんの飛行機での耳抜きについて。

生後11ヶ月の娘と飛行機に1時間ほど乗ります。耳抜きの際に授乳をすると良いとの事なのですが、最近暴れん坊のため素直に授乳させてくれる気がしません…

万が一、耳抜きができなかった場合、どうなりますか⁇また、耳抜きできなかった事により、その後の生活に支障が出るような事はありますか⁇

Aベストアンサー

飴をなめるのも効果があるとか。(小さく砕いた飴を用意し舐めさす)
https://akachanikuji.com/hikouki#i-9

>その後の生活に支障が出るような事は

大人でも(気圧の変化で)一時的に痛い/不愉快な感覚だけ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報