ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。

ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。

・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。
・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。
・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。
・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。
・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません、NO1です。

アルバム紹介を忘れていました。女性ばっかりですが、
Sarah Vaughans:Finest Houre
Ella Fitzgerald:Like someone in love
Salena Jones:Night Mood
Margaret Whiting:Singsfor the Starry-eyed
ベスト版ですが、
Dinah Shore:The best of Dinah shore
Eydie Gorme:Best of Eydie Gorme
などはスタンダードがいい感じで聴けます(私的感覚かもしれませんが)。
ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。

ジャズスタンダードボーカル好きです(特に女性ボーカルですが)。
もしよければ曲ですが、下記のHPをご参考・試聴ください。Songsをクリックすると1000曲ほど出てきますし試聴もできます。
http://www.jazzstandards.com/
誰の作詞・作曲で誰が演奏・歌っているまで書いてあります(ただし英語ですが)。
気に入った曲・歌手をyoutube などで全編聴いてみてamazon usa(試聴が豊富です)でアルバムを確かめて購入したりしています。
比較的スタンダードを多く歌っているのは、やはりフランク・シナトラ、ペリー・コモ、トニー・ベネット、エラ・フィッツジェラルド、ダイナ・ショア、ジョー・スタッフォードなどでしょうか。
上記歌手の名前をyoutubeで検索するとスタンダード名曲はいっぱい出てくると思いますよ。
最近良かったのはCarly Simon(ジャズ歌手ではないのですが) の Moonlight serenade が聴きやすいCDでしたね。(全曲スタンダードです)どちらかというとバンド・オーケストラがバックのほうがスタンダードらしいのではないかと思います。
なにか散文調になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなぜJAZZ(ジャズ)はメジャー音楽ではないのか?

JAZZ(ジャズ)はすばらしい音楽だと思います。

名曲・名演は星の数ほどあるし、様式も固まっています。
また先端では、その歴史や様式にとらわれないで新しいJAZZを作ろうと、音楽家たちが日々精進しています。

これからも、JAZZという音楽は発展していくでしょうし、一つの音楽の形として残っていくと思います。


ですが、音楽ファン(音楽に関心があり、積極的に音源を購入したり、ライブに行ったりする人)以外の友達にJAZZの事を質問すれば、JAZZへの認識は低いです。

この様な人に
「あなたの知っているJAZZの“曲名、演奏家、バンド名”、どれでもいいから一つ答えてください」

と質問しても、みんな

「全然、わからない」「知らない」

と答えます。
(ですが、有名なJAZZの曲を聞かせると
「ああ、聞いたことがある」と答えます。)

普通の人が、具体的な曲名や演奏家を知らないのでは「JAZZはメジャーな音楽である」とは言えないと思います。


JAZZと同じ様に積極的にメディアが取り上げないクラッシックでは、上記と同様の質問をすれば
「第九」「運命」「すみだ川」
「バッハ」「モーツァルト」「ベートベン」「滝廉太郎」
ぐらいの答えは返ってきます。


音楽的にJAZZが他のジャンルの音楽(クラッシク以外にも、ロックやポップなど)に劣っているとは思えません。


なぜ、JAZZはメジャーな音楽ではないのでしょうか?
その原因はなんなのでしょう?

みなさまの意見、お待ちしています。

JAZZ(ジャズ)はすばらしい音楽だと思います。

名曲・名演は星の数ほどあるし、様式も固まっています。
また先端では、その歴史や様式にとらわれないで新しいJAZZを作ろうと、音楽家たちが日々精進しています。

これからも、JAZZという音楽は発展していくでしょうし、一つの音楽の形として残っていくと思います。


ですが、音楽ファン(音楽に関心があり、積極的に音源を購入したり、ライブに行ったりする人)以外の友達にJAZZの事を質問すれば、JAZZへの認識は低いです。

この様な人に
「あなた...続きを読む

Aベストアンサー

音楽に詳しくないんで、的外れなことを言っていたらゴメンナサイですけど・・・。

JAZZって難しいですよね。
楽譜どおりに演奏するわけじゃないから、同じ曲でも違う人が歌ったり弾いたら全然違うように聞こえたりするので、音楽ファン以外にはちょっと受け入れにくいのかもしれないですね。
聴けば「カッコいい~!」って思うんですけどね。(^-^)

この前ある番組で、清水ミチコさんと武田真治さんがJAZZのレッスンを受けているという話をしていました。
「ジャズってとても数学的で、理解するのが難しい!型がないようで、実はある。」
と、二人とも同じことを言っていました。
音楽をずっと続けている人も難しいと思うみたいですしね。


私も曲名とか演奏者なんて聞かれたら全然わかりません。(^-^;)ゞ
でも、JAZZはとても素敵な音楽だと思うし、大好きです。テレビや映画の中で演奏している人を見たりすると「すごいなぁ~」って聞き入っちゃいますね。
JAZZってメジャーな音楽だと思いますよ♪

QジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが

ジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが、モダン・ジャズ・カルテットが正式名称と思っていましたが、ミルト・ジャクソン・カルテットという別名もあるのですか?どちらが正式名称なのでしょうか。

Aベストアンサー

初期の名称で使っていたらしいですが、アルバムも固定したバンド名ではないようです。1951年以前のことです。

http://artist.cdjournal.com/a/the-modern-jazz-quartet/132643

このCDJournalの記事が確かです。ワーナーミュージックに公式サイトもあったようなのですが、見つかりません。リンク切れです。

QNU JAZZ・クラブジャズにハマってます!

最近、NU JAZZやクラブジャズにハマっています。特に四つ打ち系が大好きで、いくつかコンピレーションアルバムを勝手はドライブ中に聴く機会が多くなっています。ただ、仕事が多忙であることもあり、なかなか目的の楽曲を探す機会が無くて困っています。
そこで、恐れ入りますが、四つ打ちのクラブジャズかNU JAZZでお勧めのアーティストがアルバムがあれば教えていただけないでしょうか。国内外は問いません。

ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

余談ですが、一番気に入っている楽曲は
Matt Kowalskyの「Supertwarz」って曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=TKbNHrGMiJc

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと古いフランスの女性歌手のアルバムですが、Liane Foly の The Man I Love と Reve Orange というアルバムはいかがでしょうかね、ただしyoutube ではあまり聴けないと思います。
確か Liane Foly Cheri の1曲くらいだったはずです。
まだ手に入るといいのですが・・・Amazon France では検索すると2枚共試聴はできますよ。
ご参考になれば幸いです。

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。

Qジャズのアナログ盤中古買い取り JAZZ

横浜市在住です。
横浜市、東京都圏内で
ジャズのアナログ盤を積極的に中古買い取りしてくれる店
ご存じないでしょうか?

ジャズ以外でも処分したいものがありますので
他のジャンルでもありましたら是非おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

横浜にお住まいということなので、取りあえず↓こちらの「バナナレコード」をご紹介します。
http://www.bananarecord.com/home.htm

他にも「レコード 買取 ジャズ」などで検索すればヒットすると思います。

ご参考まで

QPat Methenyのアルバム(CD)について教えてください。(ヒュージョン・ジャズ詳しい方)

好きな方も多いと思いますが、15年前ぐらいにPat Methenyの"It's for you"が好きで聴いていました。その後、音楽を聴く時間が持てなくなり、持っていたCDを一度に売りに出し、このCDも手放しました。

最近になって音楽を聴くようになり、当時のジャケットがとても印象的なので自分が持っていたアルバムはすぐに見つけられるつもりで、まずDiscograpyを見たところ、当時持っていたCDが見つからないのです。

問題は私がDiscographyのアルバムの中から、当時持っていたアルバムの"タイトル"が思い出せないことです。

1. 探しているアルバムのジャケットは、別のアルバム"Offramp"のアウトバーンのランプ(道路)の写真(絵?)とよく似ています。"Offramp"のジャケットでは路面の「TURN LEFT」の文字と矢印が印象的ですが、私の持っていたCDは「SLOW」という文字と停止線だった‥ような‥、確かにそうだったと思います。そして間違いなく、写真ではなく絵でした。

2. "It's for you"が4曲目ぐらいに入っていたと思います。

これだけの情報で当時私が持っていたアルバムが一体なんだったのか?タイトルは何だったのか?など分かる方は居ますでしょうか?

曖昧な情報と何か個人的とも思える疑問で、回答できる方が居るか分かりませんが‥とても気になります。よろしくお願いいたします(_ _)。

好きな方も多いと思いますが、15年前ぐらいにPat Methenyの"It's for you"が好きで聴いていました。その後、音楽を聴く時間が持てなくなり、持っていたCDを一度に売りに出し、このCDも手放しました。

最近になって音楽を聴くようになり、当時のジャケットがとても印象的なので自分が持っていたアルバムはすぐに見つけられるつもりで、まずDiscograpyを見たところ、当時持っていたCDが見つからないのです。

問題は私がDiscographyのアルバムの中から、当時持っていたアルバムの"タイトル"が思い出せないこと...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらこちらでしょうか?↓

Works I
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:rn6atralkl5x

QJAZZ喫茶でジャズボーカルCDに選曲が変わる…

ジャズ喫茶で、最近たびたび経験するのですが…。
店内に自分ひとりになると、マスター(またはママ)の選曲が
ジャズボーカルCD(たいてい女性)に変わります。

別に自分がそれをリクエストしたわけでもないですし、
自分はマスターと薀蓄を語り合うような趣味もない、
静かにコーヒーを飲みながらすごすタイプなのですが。

ジャズボーカルCD(女性)を流すのが、今の流行なのですか?
それとも客によってジャズボーカルCDに変えるのは何か意味があるんですか?
考えすぎのような気もしますがww 薀蓄のある方のお答えをお待ちしてます。

Aベストアンサー

はるか昔によく通ったJAZZ喫茶のマスター(今は無いお店です)は、客がエンスーでない場合、自分の趣味(普段はモダン等を流していたけどビッグバンドを流していた)に変えていました。

Qジャズ、フュージョン系ベーシスト

ジャズ、フュージョン系のエレキ・ベーシストでおすすめいませんか?
フュージョンよりもジャズ系、きっちりウォーキングもこなす人。
スラップの派手さよりも指弾きで聴かせる人。

大御所よりも若手がよいです。
「あまり知られてないけどこいつは凄いぜ!」って人を探してます。
マイナーでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上原ひろみファンには有名だと思いますけど、Tony Greyなんかはどうでしょう?
 http://www.tonygrey.com/

Qジャズ(JAZZ)のおすすめの曲

いきなりですが、私はジャズ部に所属しようとしているのですが、
今まではニコニコ動画にあがっているまとめ的なものしか聞いたことがなかったので、誰の曲かとか曲名とかが全然分かりませんでした。だから、これをきに何か曲を単体で知っていきたいと思っています。ですのでなにかおすすめの曲はありませんか?

楽器はトランペットを志望しているのでトランペットが入っている、又は多めのほうがよいです。
リズム的にはアップテンポの方が好きですが、しっとりしたやつでもいいです。

まだその曲を吹くとかではないので、気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。

アップテンポのトランペットが入っている、又は多めのものを中心に何曲かご紹介します。歴史的な名演にこだわるあまり、録音の悪いものも含まれている点をご容赦ください。

Lover, Come Back to Me/by DINAH WASHINGTON from "Dinah Jams"
http://www.youtube.com/watch?v=6v4fTR1yHd0
3分06秒あたりからのトランペット・ソロに注目!
そして9分23秒あたりから、各楽器がクライマックスめざして突入してゆくシーンは、何百回聴いても手に汗握る興奮を覚えます。

Night In Tunisia/by CLIFFORD BROWN from "The Beginning And The End"
http://www.youtube.com/watch?v=dfDErvxNf7U
録音は古いけれども演奏は最高。「天才」と呼ばれたジャズ史上最強のトランペッターの栄光と悲劇を象徴しているかのようです。

Low Life/by DONALD BYRD from "FUEGO"
http://www.youtube.com/watch?v=NvSYJ7H3DCA
オーソドックスなモダンジャズの魅力を一杯にたたえた演奏です。古いジャズファンにとってはたまらない「ジャズらしい音(録音)」が聴けます。

Lotus Blossom/by KENNY DORHAM from "quiet kenny"
http://www.youtube.com/watch?v=oX7TOmWQzO8
少し落ち着いた曲も選んでみました。コーヒーの香りを楽しみながら聴くには、こういうのも悪くありません。


私からも新入学おめでとうです。
http://www.youtube.com/watch?v=_p_JxDGVqXg

>気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。

アップテンポのトランペットが入っている、又は多めのものを中心に何曲かご紹介します。歴史的な名演にこだわるあまり、録音の悪いものも含まれている点をご容赦ください。

Lover, Come Back to Me/by DINAH WASHINGTON from "Dinah Jams"
http://www.youtube.com/watch?v=6v4fTR1yHd0
3分06秒あたりからのトランペット・ソロに注目!
そして9分23秒あたりから、各楽器がクライマックスめざして突入してゆくシーンは、何百回聴いても手に汗握る興奮...続きを読む

Q外国人女性ボーカルで、カバーアルバムだと思うのですが、コーリング・ユー

外国人女性ボーカルで、カバーアルバムだと思うのですが、コーリング・ユーとトゥルーカラーが入っていたと思います。アルバムタイトルと、歌手名ご存知の方、いらっしゃいませんか?
全般的にバラードだったと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

詳細は調べたのですが不明ですし、試聴もできないですが

amazon で下記のアルバムがありましたですけど違いますかね?

http://www.amazon.co.jp/Calling-You-Imani/dp/B000WW1W30

もし、お探しのものとは違いましたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング