2年ほど前から、クラクラ感があり、耳鼻科や神経内科を受診しました。

2009年4月 神経内科 CTスキャン
2009年9月 耳鼻科
2010年6月 婦人科
2010年7月 耳鼻科 超音波・骨の超音波
2010年8月 婦人科 ホルモン剤
2010年11月 整形外科 頚のMRI
2011年1月 循環器内科 胸のレントゲン・心電図
2011年2月 整形外科 頚のMRI

直接めまいで行ったものでないのも含まれますが、
婦人科は、更年期かな?と思って行ったのですが、血液検査の結果、そんなに症状が出る状態ではないが、
年齢的にあってもおかしくないし、低体温症ということもあり、「試してみましょう」と処方してくれました。
頚のMRIの結果、頚椎に小さな腫瘍があり、それも、まだ症状がでるサイズではないし、めまい等関係ないらしい。
ただ、放っておくわけにも行かないので、6ヶ月毎にMRIを受けることになりました。

何の症状かよく分からないまま、2年間(3年目になります)も、クラクラ感や首こり・肩こり・胃痛とかがあり、めまいも、だからといって倒れたりしたことは無かったですが、
今回、本当に「目が回る」といった感じになりました。
目を開けてても瞑っても、首をどの角度に持っていったらいいのかも、本当に分からない状態でした。
今少しましになって、これを投稿してます。
後、眼科は、陥凹あり・・・とかで、2年連続で眼底検査受けてます。今年も又、8月に受けます。

私はどこが悪いんでしょうか?
ここしばらく、ましだったので、やっとこの2年間の悪夢から脱出・・・と思った矢先、
今回のことで、どうしようかと。

病院に行くとしたら、何科でしょうか?
薬草のお茶とかでも、なにかありますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甲状腺の検査は受けられたことがありますか?


甲状腺の異常でも、寝ていて天井が回りますし、
目をつむると、
立っている位置がわからなくなるほどの「めまい」がします。
甲状腺異常は圧倒的に女性に多い症状です。
また専門医はどこの病院にもいるわけではないので
探される必要があると思います。
どちらにお住まいかわかりませんが、
都内ですと、「伊藤病院」が有名です。
甲状腺に関する専門の病院です。

この回答への補足

今日病院に行ってきました。
何科か分からなかったので、相談窓口とかがあったので、尋ねると、
「耳鼻科と思いますが、まず総合内科に行って下さい。そこで先生が判断されるでしょう」といわれ、
総合内科に行きました。
一通り診察してくれて、別に異常はないと思いますと言われました。
「バランス感覚も保たれてるし、反応もあったし・・後、心配なら、脳のCTも撮れますがどうしますか?」と言われたので、甲状腺や貧血の血液検査も併せてお願いしました。
結果は、どちらも異常なしでした。
先生は、「どうして検査で異常がないの?と不満に思う人もいますけど、私は、検査結果が良かったなら、安心だと気持ちを切り替える方がいいと思いますよ」と、おっしゃいました。
要は、原因は分からずじまいです。
最初に、ずっとあるなら持病と思えばいい・・・と言われましたが、腰痛とかと違って、めまい関係は気持ち悪いです。
ストレスは確かにあると思いますが、そんなんで病気になる程、気が弱いとも思わなかったのですが・・」
案外こんなもなんですね、血液検査も言わなければしてくれなかったし。
目の疲れから来るめまいもあるんでしょうか?
でも、とにかく、脳梗塞・脳腫瘍・脳出血等は一切ありませんと言われたので、重篤な病気は無いと安心することにします。

補足日時:2011/04/28 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
甲状腺は受けたこと無いので、明日、行けそうだったら、行ってみます。

大阪なんですが、甲状腺科の所も見つけましたが、婦人科以外検査した所がわりと大きな総合病院なので、そこで血液検査をしてもらおうと思います。
内分泌内科とかいうのもありましたし。

お礼日時:2011/04/28 01:17

天井がクルクル回る(回転性めまい)のなら、甲状腺の関与はまったくありません。

考えられる疾患は耳(前庭部)の異常か小脳の異常です。耳鼻科にいくと、耳の異常か小脳の異常かを鑑別してくれますし、大部分の回転性のめまいは耳からなので、耳鼻科を受診してください。
耳からの回転性めまいで一番、多いのは良性頭位性めまい症なので、年一回程度再発することはありますが、そう心配する病気ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。
今までクラッとなることがあっても、今回のような目が回る現象は初めてでした。

耳鼻科は、過去2回受診して、去年の7月は難聴の検査を徹底してやってもらって異常が無いと言われたんです。
「めまいがあるならあるんでしょうが、今の状態は耳鼻科的には病気ではありません」と言われたんです。
だから、もう耳鼻科は関係ないんだろうなと思ってました。
総合病院なので何科でもいけますが、意外と受付でも分からないらしく、結局自分で判断して、科目を選んでしまってます。
目を酷使してるので、目かな?とも思ったのですが、眼科は、年1回の眼底検査と、特に今回は目の炎症の関係で去年の10月と今年の1月にも行ってるし、コンタクトを新しくしたので、そっちの眼科も4月に2回受けましたが、そんなんでは関係ないでしょうか?

お礼日時:2011/04/28 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横になっているとき、左下を向くと失神します。それと同時に回転性めまいがおきます。2年半続いています。

横になっているとき、左下を向くと失神します。それと同時に回転性めまいがおきます。2年半続いています。救急車で運ばれた大きな病院ではメニエールと言われたり、違う大きな病院では頭位性発作性めまいと言われました。薬をずっと飲んでいますが、良くなりません。
橋の所に3センチ大の腫瘍があります。
脳の循環障害もあります。
どこで見てもらうと治るでしょうか?

Aベストアンサー

http://kenkouiji.info/?p=2356

Qめまい・・脳神経外科、耳鼻科、次は何科でしょうか・・・

風邪の後、めまいがするようになりました。フラフラ、クラクラするようなめまいが一日中あります。

初め耳鼻科に行きましたが、目のふれ?は無いとの事。
次に脳神経外科に行きMRIをやりましたが異常なし。
レントゲンで、副鼻腔炎もないし、頚椎にも異常なし。

今、念のため血液検査待ちです(甲状腺ホルモンなどの数値を見るため)

先日の、血圧は下が40少し、上が70少しくらいでした。
5月の健診では、58-94でした。貧血の検査は10.8でした。

今まで低血圧の症状に悩まされた事はありませんでしたが、それも原因の1つかも・・と言うことでした。


あとは、何科を受信すればいいのでしょうか・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1、#2の方の回答に補足します。
「めまい」という愁訴は、専門医でも原因疾患の特定が難しい症状です。従って、その受診・検査にあたっては広範な可能性を前提になるべく系統だった検査手順で原因を絞って行くことが必要です。最初から決め打ちで専門病院に行くのは、他の可能性を見落とす可能性があるので、お奨めしません。まずは総合病院に受診されることをお奨めします。
そこでお聞きしたいのは、MRIを撮られたのはそうした総合病院でしょうか。その際上記のような系統だった検査はすでにお済みでしょうか。もし、済んでいないなら、まず、婦人科外来でそうした包括的な検査手順で調べるとよいと思います。また、東京の大学病院の中には「めまい」の専門外来を実施しているところもありますので、大学病院のサイトを調べて行かれるといいでしょう。
ところで、めまいの診断が難しい理由の一つは、その程度が本人以外には分かりにくいことです。つまり、例えば回転性の眩暈といっても他人には理解が難しいのです。もう一つ、その原因の可能性が、体質的なものから病原性のものまで多種多様にあり得るので、絞り込むのが大変ということです。一過性のものか、継続的、慢性かということも大きな判断材料です。
ただ、貴方の場合、日常絶えず症状があるということなら、さほど重症でなくとも診てもらう必要はありそうです。
最後に一つだけ、知識としてもっておいた方がいいことを書き加えます。
女性の場合、「めまい」を主訴とする病気で更年期以降よくあるのが「メニエル」「メニエール症候群」です。ただこれは注意が必要です。紛らわしいのですが「メニエール病」とこの「メニエル」「メニエール症候群」とは違う病気なのです。前記のメニエル病は、内耳を責任病巣とする病気(リンパ水腫)で原因はいくつかあり、ウイルス性の場合は抗ウイルス剤で劇的に治癒する場合もありますが、全体の中では限られた症例のみです。一方、「メニエル」あるいは「メニエール症候群」と使う場合、これは「メニエール病」様の、という意味で、つまり「メニエール病」に似た症状の総称なのです。原因が確定できないとき症状で区分しますから、こういう言い方になるのですが、最近は紛らわしいので、「めまい症候群」などに言い換えられています。

#1、#2の方の回答に補足します。
「めまい」という愁訴は、専門医でも原因疾患の特定が難しい症状です。従って、その受診・検査にあたっては広範な可能性を前提になるべく系統だった検査手順で原因を絞って行くことが必要です。最初から決め打ちで専門病院に行くのは、他の可能性を見落とす可能性があるので、お奨めしません。まずは総合病院に受診されることをお奨めします。
そこでお聞きしたいのは、MRIを撮られたのはそうした総合病院でしょうか。その際上記のような系統だった検査はすでにお済みでしょ...続きを読む

Q下戸で飲酒すると回転性めまいを起こしますが(特に空腹時)全身麻酔を受けても術後に回転性めまいは起こらないでしょうか?

全く酒が呑めないのですが(たまにみりん干しや食べても顔が赤くなります。粕漬けや奈良漬は全くダメ。洋酒の強いケーキもダメ)全身麻酔で肘の腫瘍摘出手術を予定しています。(多分良性ですが骨に隣接してて痛いらしく放置も医師からはオススメできないと言われています)しかし以前、同病院で胃カメラの際のキシロカインゼリー?を口に含んだだけで顔は火照ってまっ赤になり、ぐるぐると回転性めまい(必ず左回り)が起こり、結果、麻酔無しで胃カメラを受け、検査不能になってから将来の全身麻酔が不安でした。歯医者さんや他のの局所麻酔ではめまいは起こりませんが、胃カメラは空きっ腹という事もあり、空きっ腹に酒を呑んだ時と全く同じ症状が起こりまして、全身麻酔の場合は局所と違って血管内や呼吸気管果ては全身に麻酔薬がまわると思うので、術後に二日酔い(未経験)等、回転性めまいに見舞われないか大変心配して居ります。私の場合、アルコール摂取恐怖症(塗布は大丈夫)の所があるので尚更不安に感じています。何故私だけ酒を呑むと回転性めまいが起こるのかはわかっていません。脳のCT等では以上は見られませんが、階段で自身が左に昇り詰めたり、左に回る点を目で追いかける検査では猛烈に目が回り、これらはアルコール等とは関係無しに起こりますが、日常生活ではスポーツ等も問題ありませんし、めまいは感じません。回りに下戸で全身麻酔経験者がいなくてとても不安です。お医者様は「術後は色々あるのは仕方無い」とバッサリ言われてとても不安です。どなたか麻酔(酔うという字が気になる!)と酒酔い(私は酒酔いで気持ち良くなった事がありません。眠くなるどころか、めまいで寝れなくて苦しみます)との違い、副作用を教えて頂けたら幸いです。毎日手術まで良性悪性かだけでも不安なのに、その後の全身麻酔はもっと不安で、時間が長いとどっぷり酔わされる気がしてなりません。何か回避方法はあるでしょうか?因みに事前の局所切開生検はマーカインをしようするという事になりました。至急、宜しく御願いしますm(_ _)m

全く酒が呑めないのですが(たまにみりん干しや食べても顔が赤くなります。粕漬けや奈良漬は全くダメ。洋酒の強いケーキもダメ)全身麻酔で肘の腫瘍摘出手術を予定しています。(多分良性ですが骨に隣接してて痛いらしく放置も医師からはオススメできないと言われています)しかし以前、同病院で胃カメラの際のキシロカインゼリー?を口に含んだだけで顔は火照ってまっ赤になり、ぐるぐると回転性めまい(必ず左回り)が起こり、結果、麻酔無しで胃カメラを受け、検査不能になってから将来の全身麻酔が不安でした...続きを読む

Aベストアンサー

下戸で飲酒するとめまいをおこすから、全身麻酔でめまいが起こるわけではありませんよ。
私もお酒はあまり飲めないですが、去年全身麻酔を受けて、なんともありませんでしたよ。
いつのまに手術が終わったの?って感じです。
だから、そんなに心配しないで。
全身麻酔は目が覚めるとすっきりして、気分がいいですよ。

Q首痛 肩こり めまいは何科を受診したらいいでしょうか

一年前に卵巣を摘出してから肩こりがひどくなりました。

二週間前に良性発作性頭位めまい症になり一週間仕事を休みましたが完治しないまま仕事復帰し、今も体がふわふわしています。


仕事は怒られてばかりでかなりストレスをかかえています。


一週間前に軽い追突事故にあい、もともと肩こりなので事故が原因かははっきりわかりませんが、一応、毎日整形外科でホットパックと低周波治療を受けています。レントゲンは異常ありません。

肩こりと首が痛いのと体がふわふわするのと頭痛があり、自分自身がここにいなくて遠くにいるような感じがします。毎日どうにか仕事をこなしていますがやっと1日1日きついのをなんとかこなしています。

精神的には病んでいないと思います。


こういう場合、何科を受診したらいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒精神的には病んでいないと思います。
仰るとおりです。

⇒一年前に卵巣を摘出してから肩こりがひどくなりました。
卵巣摘出しておりますから,ホルモンのバランスーが崩れ,それによる血行障害を伴っています。

私も大病をしてから質問者様と全く同様の症状が10年間続きましたので,
女性ホルモン管理で補充して来ましたが,殆ど効き目なしでした。
質問者様は,ホルモン関係の合併症ですから,婦人科で現在の症状を詳しく話されれば,
ホルモンのバランスに関する治療に成るかと思いますが,

ホルモンノバラスは,自律神経失調症とも関連します。
何処の課でも構いませんけれど,卵巣を摘出された課で,引き続き罹られた方が,
前の経過の繋がりがはっきり医者が判りますから,その方がいいと思います。

Q回転性めまいでメニエール病を疑っていますが…

去年半ばからたびたび回転性めまいが起きるようになりました。
自分で色々調べた結果、メニエール病(か、症候群)もしくは良性発作性頭位目眩症あたりを疑っています。
とはいえ素人判断は危険なので病院(耳鼻科)に行きたいのですが、めまいが起きている時じゃないと
診断できないということを知り、次の発作時まで我慢することにしました。

そこで耳の異常だという私の判断は見当違いでないか
下記の症状について詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。

発作時
・回転性めまい、嘔吐(朝起き抜けなり少しすると収まることが多いが、酷いときは2週間ほど続いた)

非発作時(最近になって慢性的に)
・耳鳴り(おもに夜の寝る前)
・デパ地下等での音楽やアナウンスなどの高音が耳障り
・浮遊感、フラフラ
・ものがブレれるような錯覚?
・歩道の白線や太陽の光が強くて目障りに感じる
・耳の詰まった感じ

25歳女で更年期障害はまだまだ先のことです。
幼い頃に中耳炎を患ったり、普段から「乗り物酔いが酷いため内耳関連かと判断しましたが、
不摂生な生活をしているので常に貧血気味だし耳と関係ないのかな?とも思います。

もちろんこれだけで詳しい病名等はわかるとは思っていませんが、
可能性として考えられることを教えていただけると助かります。
たとえば耳鼻科じゃなくて脳の方を見てもらったほうがいいとか…。よろしくお願いします。

去年半ばからたびたび回転性めまいが起きるようになりました。
自分で色々調べた結果、メニエール病(か、症候群)もしくは良性発作性頭位目眩症あたりを疑っています。
とはいえ素人判断は危険なので病院(耳鼻科)に行きたいのですが、めまいが起きている時じゃないと
診断できないということを知り、次の発作時まで我慢することにしました。

そこで耳の異常だという私の判断は見当違いでないか
下記の症状について詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。

発作時
・回転性めまい、嘔吐(朝起き抜...続きを読む

Aベストアンサー

めまいが出る時期が限定されることはありませんか?
春先の気温の変化が激しいとき、秋口の急に寒くなったとき、生理になる前になる等

もしそうなら脳よりは自律神経関係も怪しいです。

25歳は更年期ではないというのは ちょっと甘いですね。
ホルモン異常の病気は何歳でもなります。もし生理の周期に関係してめまいがひどくなることがあるようなら婦人科に相談するのもありです。

婦人科は絶対ありえないと思われるなら、心療内科のようなところで方向性を見てもらうのも良いのでは?

Q頭痛でお医者さんにかかるなら脳神経外科か神経内科か

頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
どちらが良いでしょうか?
(※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。
2~3日ですが効果はあります。)

今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に
通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。
頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。
MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているのだろう
というところまでは、話が進みましたが、それ以降、対処策に関してはさっぱりです。
話は、たいていの場合聞き流される感じで、予防薬として、効かない薬と
効き目はあるが副作用(強い眠気)が出る薬を出し続けられているような状況が続いています。
私は、割と副作用が出る薬が多い体質のようで、担当医師もお手上げ状態なのかもしれません。

他の総合病院に転院することを検討していますが、
最初から検査のやり直しで費用がかかること、どの科を選ぶべきか、
担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、
(と言っても口コミサイトでは、悪い口コミは病院名を隠されてしまってますよね。)
加えて、比較的小さな町なため、脳神経外科や神経内科も、2つ3つある程度で
選択肢が限られており、悩みはつきません。

私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか?
お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
どちらが良いでしょうか?
(※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。
2~3日ですが効果はあります。)

今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に
通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。
頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。
MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているの...続きを読む

Aベストアンサー

私は,東京都の病院で「脳神経外科」の「頭痛外来」へ片頭痛(偏頭痛)の治療で通院しています.

5年ほど前までは,酷い片頭痛でしたが,今は,治療効果があがり,ほとんど痛みが出ません.

片頭痛の原因である帯状疱疹ウイルス(ヘルペス・ウイルス,水痘のウイルス)を減少させる投薬の結果です.

>頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
>どちらが良いでしょうか?

頭痛の治療に詳しい医師が居れば,脳神経外科でも,神経内科でも,どちらでも良いでしょう.要は,治療の内容が肝心なのですから.

>頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。

ご存じと思いますが,頭痛には主に「緊張型頭痛」,「片頭痛」,「群発頭痛」,「薬物乱用頭痛」などがあります.

お見受けするところ,多分,片頭痛の治療が適切ではないかも知れません.

>私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか?
>お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

私の片頭痛治療の場合,血液検査で血液中の帯状疱疹ウイルスの量を測り,正常より,かなり多かったので,帯状疱疹ウイルスの量を減少させる投薬で,片頭痛の発生が劇的に減りました.

>他の総合病院に転院することを検討していますが、

転院するのが良いと思います.

>担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、

担当医師の事を調べるのは,難しいでしょうが,可能なら,それが良いです.

私の通院している病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません.

頭痛治療の専門医が,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます.

「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,などでは,頭痛は治りません.

頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

それから,質問者さんに,是非,見てもらいたいテレビ番組があります.頭痛関係のテレビ番組です.

● 「 ためしてガッテン 」 NHKのテレビ番組.

● 平成 23年 9月 28日(水曜日).

● 20:00 ~ 20:43 (午後8時からの放送です.).

● 清水 俊彦 先生 出演.

● 清水 俊彦 先生は,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,などで頭痛治療にたずさわる頭痛専門医です.私が 8月 26日(金曜日)に片頭痛の定期診断を受けた際,清水 俊彦 先生が,直接,教えて下さいました.

是非とも,見て下さい.必ず参考になることがあると思います.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

私は,東京都の病院で「脳神経外科」の「頭痛外来」へ片頭痛(偏頭痛)の治療で通院しています.

5年ほど前までは,酷い片頭痛でしたが,今は,治療効果があがり,ほとんど痛みが出ません.

片頭痛の原因である帯状疱疹ウイルス(ヘルペス・ウイルス,水痘のウイルス)を減少させる投薬の結果です.

>頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
>どちらが良いでしょうか?

頭痛の治療に詳しい医師が居れば,脳神経外科でも,神経内科でも,どちらでも良いでしょう.要は,治療の内容が肝心...続きを読む

Q先ほどから80歳の母が寝床に就くたびに回転性めまいになるため寝付けないのですが、どうしたらいいでしょうか?

いつも山ほどの家事や家の整理仕事をこなす上に、ゴルフまでする、活動的で、元気な80歳の母ですが、先ほどから、寝床に就くたびに回転性めまいに襲われるため、寝るに寝られず、座位のまま、肩から毛布をかけてベッドに入っています。母は、元々持病はありませんが、最近はやや高血圧気味です。

めまいについては手元の医学書を見たり、ネットでも調べましたが、原因が多すぎて、この夜中にどう対処していいかわかりません。取りあえず今はこのまましのぎ、朝医者に行くしかないと思うのですが、何か対処方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

確実な事は医師でないので言えませんが…。
私は調剤薬局で働いていますが、急に寒くなった頃から、めまいで受診される方がどっと増えました。ほとんどが質問者さんのお母様のように、高齢の女性の方です。

横になるとめまいがして眠れなかった、という方は、楽な姿勢をとって朝を待った、とおっしゃっていました。(お母様が今してらっしゃることと同じです)

朝になったらめまいはおさまった、という方がほとんどでしたが、受診はされた方が良いと思います。
めまいの場合、耳鼻咽喉科にかかる方が多いですが、もし吐き気などほかの症状があるようでしたら、脳外科の方がいいかもしれません。

Q頭痛・吐き気・めまいの原因?受診は何科へ?

私の彼の事です。

ここ最近、体の不調をうったえる事が増えました。
以前から頭痛薬を飲むことは、決して少ないとは言えませんでしたが…
長時間頭痛に悩まされているところは、あまり見たことがありません。
しかし仕事を変えて少したった頃から異変がおきました。

今までのように薬で治る頭痛ではなく、治らない頭痛。
めまいがするらしく、周りからみてもフラフラしています。
最近では吐き気がおさまらず、嘔吐の回数も増えました。


仕事は夜勤で生活は昼夜反転。約11~12時間拘束。
しかし用事や買い物などは日中が多いので…
『決まった時間に寝て決まった時間に起きる』ということは出来ません。
また、仕事も夜勤だけではなく夕方~などバラバラになりました。

なので必然的に睡眠はとれるときにとる!!という生活です。

最初は睡眠不足からくる不調かと思い…
寝られるだけ寝てみたそうですが、治らず。

原因は仕事かなぁーとは思いますが、病気なんでしょうか><


放っておいて治る気もしないので、病院に行こうかと思いますが…
なに科を受診すればいいのでしょうか!?

同じような症状を経験されたかたがいらっしゃれば、お話を伺いたいです。
また、何か分かる方がいれば!!アドバイスお願いいたします。

私の彼の事です。

ここ最近、体の不調をうったえる事が増えました。
以前から頭痛薬を飲むことは、決して少ないとは言えませんでしたが…
長時間頭痛に悩まされているところは、あまり見たことがありません。
しかし仕事を変えて少したった頃から異変がおきました。

今までのように薬で治る頭痛ではなく、治らない頭痛。
めまいがするらしく、周りからみてもフラフラしています。
最近では吐き気がおさまらず、嘔吐の回数も増えました。


仕事は夜勤で生活は昼夜反転。約11~12時間拘束。
しかし用事や買い...続きを読む

Aベストアンサー

 色々な可能性があるので、大きな病院で

 診てもらうことがいちばんいいかと思います。

 大きな総合病院なら、まずは内科にいって、

 違うとなれば他の科にすぐに移してもらえま

 す。どの科に?などと迷っていないで彼を

 病院に連れて行ってあげてください。


 精神的なものであったとしても、大きな病院なら

 そこに精通した別のところにでも紹介状を書いて

 くれるところもあります。まずは総合病院で

 受診すること。それが突破口になります。

 

Qミオナールで回転性めまいの副作用はありえますか?

緊張型頭痛で出される筋肉をほぐすミオナールで回転性のめまいの副作用が起きる事がありますか?

ただのめまいではなくて回転性のめまいです。

耳鼻科の検査結果ではメニエール病ではありませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。

「ミオナールの副作用」では「回転性のめまい」はおきません。

回転性のめまいの原因は内耳にある前庭・三半規管の機能不全ですので、筋弛緩剤のミオナールの副作用では生じません。ミオナールの副作用としてある「ふらつき」は全身の筋緊張の低下によるものですので回転性めまいではありません。

もっとも、どんな薬でもアレルギーは起きますから:

アレルギー⇒局所の浮腫⇒たまたま内耳に浮腫が生じた⇒三半規管内のリンパの流れが悪くなり、回転性のめまいがおきた。

というような、こじつけというか「風が吹いて桶屋が儲かる」的な可能性は絶対に無いとは言えませんが、ミオナールに限ったことではありません。説得力に欠ける主張ですので、だれも相手にしてくれないでしょう。

回転性のめまいは、若い方も含めて、だれにでも、おきます。ミオナールを服用している方で、緊張がとれない、頭痛によるストレスが多い、という状況にあるのであれば、ミオナールのせいではなく、「ミオナールを飲んでいる理由となっている体の不調(頭痛とストレス)」が原因で回転性のめまいが生じた、とするのがはるかに事実に近いでしょうね。

お答えします。

「ミオナールの副作用」では「回転性のめまい」はおきません。

回転性のめまいの原因は内耳にある前庭・三半規管の機能不全ですので、筋弛緩剤のミオナールの副作用では生じません。ミオナールの副作用としてある「ふらつき」は全身の筋緊張の低下によるものですので回転性めまいではありません。

もっとも、どんな薬でもアレルギーは起きますから:

アレルギー⇒局所の浮腫⇒たまたま内耳に浮腫が生じた⇒三半規管内のリンパの流れが悪くなり、回転性のめまいがおきた。

というような、こじつけ...続きを読む

Q耳鼻科へ行った方がいいですか?

3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。
それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。
詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。
そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。
耳鳴りありです。
また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような
頭がすっきりしない日々が続いています。
ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり
走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。
あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、
目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので
平衡感覚が少し悪くなっている気もします。
頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。
そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。
日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、
病院に行くべきか迷っています。

Aベストアンサー

 めまいにに関する症状というのは、さまざまで、原因も多岐にわたります。ご質問者さまの場合の症状を鑑みるに、できるだけ早く耳鼻咽頭科にかかられることをお勧めします。


人気Q&Aランキング