最近転職した先の女性上司についてです。
私(36歳)上司(50歳)と2人きりの部署です。

真っ先に他の部署の職員さん達を名指しで非難し
その後、
「そういう事をする人間とは、やっていけませんからね!私は何も言わないけど周りに非難されるから心して。前任者もダメな人で上に相談したくらい。」と。
そういう事とはあまり仕事には支障ない事です。

いつも上司は自分の価値観を押し付けてきます。
仕事の仕方や来客の応対の仕方、そして、プライベートな事もです。
そして、他人に対しかなり偏った見方をし「ああいう人間は」とか「こういう趣味の人間はレベルが低い」等。その中には私の趣味だったりもします。(知ってか知らずか)

あまりに言うので、自分の事を話すのも躊躇してしまいますし、仕事をするにも上司がOKしてくれるやり方を気にしなければなりません。
何をやっても殆どOKは出ません。「私は別にいいのよ、でも○○(私)さんが困るのよ」が口癖です。
私が他の職員と話していると必ず話を遮ります。
2人分として他部署の方からのお土産も全て持ち帰ってしまいます。
色んな事をひけらかし、私が海外に行った事がないというと「ほんとに!今そういう人いるのね!」と馬鹿にします。

上司は今までお金に困ったことはなく、結婚前は縁故採用だったので自分より上の立場の人間がいたことがないとのこと。
私は地元じゃ当時偏差値の低い高校出身で昼夜働く母の元で父が残した借金成す貧乏育ち、卒業後は水商売しながら昼働き、片親だからとレッテル貼られない為に色々勉強し今の職に就きました。
間逆の人生です。若い頃は羨ましいと思いましたがその思いを糧にいつも頑張ってきました。

やっと就いた職。毎日明るく振舞っていますが、今心が折れそうです。自信を無くしつつあります。
柳に風で過ごしたいのですが、毎日こんな調子でマインドコントロールされるような事が続いています。
他に相談できる相手もいません。

簡潔にまとめられなくてすみません。
どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30歳、女性です。



今どきそんな人いるんですね・・・。
っていうか、お金持ってるとか、自分より上の人はいなかったとか・・・結局お前の力でも何でもなくて、恵まれた環境とコネを作ってくれたお前の家族だろって感じです(笑)

私は何も言わないけれど、周りがね・・・って結局お前が言ってんじゃん(笑)
本当に突っ込みどころ満載の上司ですね。

質問者さん、無理してまでそんな職場で働く必要ありますか?
異動を申し込めないのですか?

それかいちいち言うことに構わず、イラっとしたらあえて突っ込む!!

『それって仕事と関係ないことですよね?』
『○○さんはOKってことですよね?だったらやってみます。(自分が困っても)』

みたいにその人に流されない行動に出てみてはいかがでしょうか?

ああいう人間は、こんな趣味はなんてそんなの個人の自由でしょ?

お茶とかお花やってる人がみんな育ちがいいの?
そんなことないはず。
趣味は自分のストレス発散になって、他人に迷惑かけなければ充分です。

私も海外に行ったことはないですが、海外に行くことがそんなに偉いの?
私は日本大好きです、それがいけないの?

それに旅行って、留学とかじゃないんだし、そんな数日間で文化を習得するとかできるの?
それが趣味???
私にとってはそっちの方がありきたりだしよっぽどくだらね~って感じです。

その上司に会いたい!!
会って思いっきり話したい。

マインドコントロールされないよう、いちいち関心持たず接しましょう。
自慢は流しましょう。
そんなやつに気に入られたってなんの得もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近、上司と話していると自分を守る為に必死になってると気付きました。
そう思ったら何だか可哀想に思えて来ました・・・

私は私でやるべき仕事をきちんとやって
あとは我関せずでいきたいと思います。

腹の中でツッコンでる自分が最近面白いですw

お礼日時:2011/05/07 08:09

質問者様には自分の考えがありそれを簡単には崩したくない


のはわかります。 人間性自体の否定にも繋がりますからね。

しかしその女性上司には彼女の成功してきたノウハウが
あるのではないかと思います。

会社というのは古い社員が社風としてきたことをなれ親しんでいるので
会社にとって損なことで有ってもなかなか変更できないものです。

どうでも良いようなことを上司が主張するのであれば時間を見て
とことん話し合って見てはどうですか?  

   彼女の哲学が、そして
それが正しいと理解できればいいのですが。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q50歳の平社員ですが、30歳前後の上司や同僚たちとうまくやっていくにはどうすればいいですか?

向こうもそれなりの遠慮があるようで、壁のようなものを感じます。

また今日、初めて仕事のちよっとしたことで、30歳前後の上司に怒鳴られました。
正直、怒鳴られたことに大きなショックを受けています。

私の配慮が足りなかった点もあるのでしょうが、最近態度が全般に冷たい感じもします。
向こうの今までの遠慮が鬱憤がたまる結果となって、そういう態度に出たのでは、とも思ってしまします。

また他の同僚も30歳前後の人が多く、なかなかフランクに接することができません。

よい対応方法をご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

お辛さ、わかります。

20も歳が離れているんですから、基本的に壁があるのは当然と思って動いたほうが懸命かも。なぜなら、アナタはバブル期の子、向こうはゆとり世代、育った環境がまるで違うんですから。外国人といるぐらい、互いの価値観が違います。感じているのはアナタだけでなく向こうも感じてるわけですから、だから壁はあって当然なのです。

彼らは失敗は許されない・というようにある意味四角く育った世代です。昭和のように、『チャレンジ精神を評価』とか『多少はみ出してもアリ』みたいな甘さの許容範囲が大変狭い世代です。少しでもやらかすと『なにやってるの!』と責めるような、心の小さい傾向にあります。あ、あくまでも世代別全体像ですよ。お利口さんに育てられた(そう育たないとならなかった)世代だと思います。融通が効かない真面目ちゃん(こうでなきゃ!的思考)が多く、多様な生き様を認める度量持ちが減りました。いい悪いと言いたいのではなく、『そう育ちがち』な世の中だった、ということです。『ちょっとしたこと』と思っていたのはアナタだけなのです。向こうにとっては爆発するに値した。この温度差を理解しないと。

そして、この言い方はアレですが、やはり年上から下りてきて合わせるのが基本だと思います。社会人が高校生に世の中のアレコレを分かれと言っても7割ぐらいしか分からんでしょ。ここでの質問にもちょくちょく高校生出てくるけど、社会人からのアドバイスはみな『下りてきてる回答』です。バカにするのとは違う、教えてやってるのとも違う、目線を合わせる、というのが一番ぴったりかな…

保育でも介護でもそこは同じ。

かなりの歳の離れた人とやってくのは、ポイントはそこだと思う。世代は違うけど、目の前の人に尊敬の念を持って、1人の人として認める。これが必要です。スムーズにいく基本は年長者からスタート、です。

できそうでできてないのがバブル期の人間。これも自覚したほうがいい。悪い意味で雑多に育った世代なのです。同じ事を言いますが世代別全体像ですよ。

年上の部下。これをキーワードで検索してみてください。オバチャンのパート、でもいいです。若い世代の苦悩を知るところから、理解は始まると思います。

お辛さ、わかります。

20も歳が離れているんですから、基本的に壁があるのは当然と思って動いたほうが懸命かも。なぜなら、アナタはバブル期の子、向こうはゆとり世代、育った環境がまるで違うんですから。外国人といるぐらい、互いの価値観が違います。感じているのはアナタだけでなく向こうも感じてるわけですから、だから壁はあって当然なのです。

彼らは失敗は許されない・というようにある意味四角く育った世代です。昭和のように、『チャレンジ精神を評価』とか『多少はみ出してもアリ』みたいな甘さ...続きを読む

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Qキツイ女上司…こういう上司は一般的?耐えるべき?

初めまして。現在、社会人5年目。小さい調剤薬局で調剤事務をやっております。

そこの管理薬剤師の性格がキツ過ぎて(私が甘いだけかもしれないですが…)精神的に辛い毎日です。


その薬剤師はとても仕事をしっかりする方で、正に『完璧主義』という感じです。

私もそれこそ、毎日注意を受けてきました。

注意を受けるぶんには、全然構わないんです。そこを改めて次は絶対ミスしないぞ!と思えるので…

ただ、言い方が本っ当にキツイです。
氷柱のように、冷たくて鋭いです。

患者さんからも、『そんな言い方しか出来ないの?」と苦情があったり、隣のクリニックに『隣の薬剤師は怖いから別の薬局に行く』という話をしていく患者さんもいるようです。
課長や社長にも、ここはこうすべき!ここは変!前の会社ではありえないことですよ、と遠慮なく言ってのけ、本社からも『我が侭女め、何様だ!』
『いつ辞めて頂いてもけっこうです!」とさえ言われています。

そんな方なので、私も今まで散々ぐさりと言われてきたのですが…(それこそ挙げたらきりがないくらい)


『字が汚い』
『あなたは基本的に駄目だから』
『一般的に考えてそうでしょ』
『何しに医療の学校行ってたの』
『こんな医療事務見たことがない』

などなど、胸に突き刺さります。

実際、確かに私は物覚えも悪く、臨機応変な対応が出来ていなかったので、言われて当然でした。

凄く悔しかったし、自分が情けなかったです。

こっそり隠れて何度も泣いてしまいました。

もう絶対言わせてなんかやるもんか!負けてたまるかと、その一心で5年間一緒にやってきました。
それでも、前に注意されたからと気を付けていれば、そうじゃないと言われ、掲示する文章を自分考えろと言われ考えて掲示→違う→どこが悪いでしょう?→自分で考えてというやり取りをし、
世間話をしていれば否定的な会話ばかり…(~は美味しかったんですよ~→えー不味いじゃん!)

ストーブやリモコンが目の前にあるのに、「つけて」

暑くないからつけていないのに、「こんな暑いのにエアコンつけないとか信じられない」

とか、今では些細な事までカチンときてしまって、毎日応援ソング+自己啓発本で自分を奮い立たせています。

転職しようとも考えているのですが、これが世の一般的なのかな…と考えると、一歩踏み出せずにいます。

踏み留まるべきか、前に進むべきか…ご助言お願い致します。

初めまして。現在、社会人5年目。小さい調剤薬局で調剤事務をやっております。

そこの管理薬剤師の性格がキツ過ぎて(私が甘いだけかもしれないですが…)精神的に辛い毎日です。


その薬剤師はとても仕事をしっかりする方で、正に『完璧主義』という感じです。

私もそれこそ、毎日注意を受けてきました。

注意を受けるぶんには、全然構わないんです。そこを改めて次は絶対ミスしないぞ!と思えるので…

ただ、言い方が本っ当にキツイです。
氷柱のように、冷たくて鋭いです。

患者さんからも、『そんな言い...続きを読む

Aベストアンサー

患者さんにまで言われるなら、やっぱりその人が問題ありなんだと思いますよ。
確かにキツイ方はどこでもいますが、内容を読ませていただいた感じだと指導レベルを越えてます。
接客の立場である以上、そういうクレームは致命的=仕事ができるとは言えません。

距離をもって接して聞き流す位の気持で、質問者様は仕事を頑張ればよいと思います。
逆に、5年も経験積んでるなら、転職してもどこでも通用すると思います。


結論としては、どちらも選択できるわけです。
そのくらい今までの努力により、仕事レベルはあがっているはず。
自信を持って下さい。

そういう人は、どこにでもいるかもしれません。
でも、いない職場もたくさんありますよ。
一般的ではないと思います。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q上司に相談事を部署全体にバラされました。

上司に相談事を部署全体にバラされました。

はじめまして。大変に悩んでいます。宜しくお願いします。
中小企業に勤めている23歳のOLです。
ペアを組んで仕事をしている先輩が妊娠したので、
来月の契約更新手続きはしないで、
会社を辞めるという事をコッソリ教えてくれました。

私達は派遣社員なので退職も簡単です。

私は、その人と組んで仕事をしている事も有り、
B上司に相談に行きました。
「近々Aさんがチームから
抜けるようなので、それも考慮しておいてください。
プロジェクトの途中なので・・・。
また、この事は、まだ未確定ですし、本人から報告があると思うので、
今の段階では誰にも言わないでください。」

口は災いの元と言いますが、
その後、B上司は考えれない行動に出ます。
なんと、部署全体に聞こえる大きな声で、Aさんに

「Aさん、この前○○さん(私の名前)から報告を受けたけど、
プロジェクトも途中なのに、会社辞めるんだってね?」

その後は、Aさんから無視をされてますし、
B上司も「○○さん(私)から聞かなければ自分も知らなかった話だったしね。」

と、言われています。
責任をとるため、私が退職すればいいのでしょうか?

何かアドバイスがあればください。宜しくお願いします。

上司に相談事を部署全体にバラされました。

はじめまして。大変に悩んでいます。宜しくお願いします。
中小企業に勤めている23歳のOLです。
ペアを組んで仕事をしている先輩が妊娠したので、
来月の契約更新手続きはしないで、
会社を辞めるという事をコッソリ教えてくれました。

私達は派遣社員なので退職も簡単です。

私は、その人と組んで仕事をしている事も有り、
B上司に相談に行きました。
「近々Aさんがチームから
抜けるようなので、それも考慮しておいてください。
プロジェクトの途中なので・...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

B上司って、派遣のチームリーダーでしたかw
では、B上司にも大きな責任があります。よほど、驚いたのかもしれませんが。
派遣のチームリーダーのすべき行動ではありませんね。派遣社員としての自覚が足りません。B上司は、後でこっそりAさんに確認すべきです。

後、B上司への謝罪はしなくても良いですw

尚、自分のであれ他人のであれ、人事情報(退職するのしないの)の取り扱い自体には気をつけた方が賢明です。実際どこの会社であっても、「前からわかってるなら、もっと早く言えよ!!」とか、「わかってるなら、穴が空かないよう配慮しろよ!」というようなことが多いですが、直前まで隠してますから。今いる会社の場合は、大体2週間前です。

派遣の場合は、ほとんど教育も無く、派遣先へ放り込まれまれるので、大変です。
質問者様の行動にはびっくりでしたが、責任で言えば(1)(2)の方が断然重いです。

(1)基本的な教育を怠った派遣元
(2)チームリーダーにもかかわらず、人事情報をバラした上司

他のAさんを含む派遣社員へのフォローには、派遣元の窓口(私の場合は営業でした)に仲に立ってもらう方が良いかもしれません。

がんばってください。応援してます。

No.3です。
お礼ありがとうございます。

B上司って、派遣のチームリーダーでしたかw
では、B上司にも大きな責任があります。よほど、驚いたのかもしれませんが。
派遣のチームリーダーのすべき行動ではありませんね。派遣社員としての自覚が足りません。B上司は、後でこっそりAさんに確認すべきです。

後、B上司への謝罪はしなくても良いですw

尚、自分のであれ他人のであれ、人事情報(退職するのしないの)の取り扱い自体には気をつけた方が賢明です。実際どこの会社であっても、「前からわかってるなら、...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Qバイトの上司にキツく接せられます。

私は居酒屋の厨房で働いてます。
以前、料理を作る際にミスをしました。それに上司が怒り奮闘し、私への接し方が厳しくなった気がします。
以後、私がやったという証拠も無いミスを私のせいにされたり、他の人には怒らないことを私にだけ怒るようになりました。何かミスが起きたら、まず「お前か?」と注意されます。

ここまではよくあること・社会の厳しいところなのかもしれません。
だけどその上司が変に怖いんです。

その上司は勤務中に厨房内で「長い棒」を手に持ってるんです。それを不自然に振り回したり、自分の肩をそれで叩いたりしてます。明らかに威嚇目的で持ってるようです。(「俺は強いんだぞ」というメッセージ目的で棒を持ってると思います)
それで私はミスされた時「叩かれそう!」と思ってしまい、怖いんです。
それなのにこの前またミスしてしまい、必死で謝ったのですが「ちょっと異常なんじゃないの?」と言われました。言い方に棘があり、私の事を見下してるのが分かります。

ミスしたり無能な部下である事は私が悪いと思ってます。
だからと言って酷い言い方をするのはどうなんでしょうか?
ミスしないように注意しても、たまに教えられてない事で注意されるので困ってます。(この居酒屋はマニュアルがあるのですがあまり守られてません。アルバイトの人によって提供する料理の分量が違うのです。ある人は「もっと気持ちを大きくしてドレッシングの量多くして」と言うし、ある人は「ドレッシングの量かけ過ぎ」と言うし、上司によって言うことが違う・勤務中に味見ができる・手を拭くタオルとまな板を拭くタオルが同じ・お客さんの残飯を味見する人がいるなど。)

この上司は普通ですか?
また居酒屋とはいえ、料理を提供するところなのに不衛生なタオルを使ってて良いのでしょうか?

私は居酒屋の厨房で働いてます。
以前、料理を作る際にミスをしました。それに上司が怒り奮闘し、私への接し方が厳しくなった気がします。
以後、私がやったという証拠も無いミスを私のせいにされたり、他の人には怒らないことを私にだけ怒るようになりました。何かミスが起きたら、まず「お前か?」と注意されます。

ここまではよくあること・社会の厳しいところなのかもしれません。
だけどその上司が変に怖いんです。

その上司は勤務中に厨房内で「長い棒」を手に持ってるんです。それを不自然に振り回したり...続きを読む

Aベストアンサー

 バイトながらも上司があなたにきついのは、あなたに見所(みどころ)があるので厳しく鍛えているのかもしれません。

 なお、「怒り奮闘し」よりは、「怒りが沸騰し」とか「怒り心頭に達し」の方が自然でしょう。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q他部署のちょっと変わった上司と飲み…

他部署の、ちょっと変わった上司?(45歳)と会社では、よくおしゃべりしていました。ちょっと変わった人だなと思ったけど…たまたま帰りが一緒になり、ご馳走するからご飯いかない?

と食事に誘われたので飲みに行きました。
そして色々な話をし、あーやっぱちょっと変わってるな…と思いました。が、お会計の時 7000円だったのですが、3000円でいいよと言われドン引きしました。
今まで一度たりとも会社の男性、20も離れた歳上の人にそのように言われた事はありません…こういう人もいるんでしょうか?
自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。

Aベストアンサー

> こういう人もいるんでしょうか?

上司は実在し、実話なんでしょ?
事実を否定しても、仕方ないと思いますが・・。

> 自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。

「その授業料が3000円」です。
それが高いか安いかは、今後に質問者さんが「この経験をどう活かすか?」にかかってますね。

ただ、個人的には「高い」と思います。
私なら、「ちょっと変わった上司?(45歳)」とは、そもそも「会社では、よくおしゃべり」などしないし。
「食事に誘われた」って、まず「飲みに行きま」せんので・・授業料が発生しないんじゃないかな?

また、もし飲みに行ったとして「3000円でいいよ」と言われたら、「結構です!」と言い、キッチリ3500円払うかな?
あるいは「はぁ?じゃあ私が全額払いますよ・・」と言い、授業料どころか、そのオッサンとの縁切り料にします。

それで縁が切れるなら、3500円やら7000円は「お求め安い価格」でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報