最近転職した先の女性上司についてです。
私(36歳)上司(50歳)と2人きりの部署です。

真っ先に他の部署の職員さん達を名指しで非難し
その後、
「そういう事をする人間とは、やっていけませんからね!私は何も言わないけど周りに非難されるから心して。前任者もダメな人で上に相談したくらい。」と。
そういう事とはあまり仕事には支障ない事です。

いつも上司は自分の価値観を押し付けてきます。
仕事の仕方や来客の応対の仕方、そして、プライベートな事もです。
そして、他人に対しかなり偏った見方をし「ああいう人間は」とか「こういう趣味の人間はレベルが低い」等。その中には私の趣味だったりもします。(知ってか知らずか)

あまりに言うので、自分の事を話すのも躊躇してしまいますし、仕事をするにも上司がOKしてくれるやり方を気にしなければなりません。
何をやっても殆どOKは出ません。「私は別にいいのよ、でも○○(私)さんが困るのよ」が口癖です。
私が他の職員と話していると必ず話を遮ります。
2人分として他部署の方からのお土産も全て持ち帰ってしまいます。
色んな事をひけらかし、私が海外に行った事がないというと「ほんとに!今そういう人いるのね!」と馬鹿にします。

上司は今までお金に困ったことはなく、結婚前は縁故採用だったので自分より上の立場の人間がいたことがないとのこと。
私は地元じゃ当時偏差値の低い高校出身で昼夜働く母の元で父が残した借金成す貧乏育ち、卒業後は水商売しながら昼働き、片親だからとレッテル貼られない為に色々勉強し今の職に就きました。
間逆の人生です。若い頃は羨ましいと思いましたがその思いを糧にいつも頑張ってきました。

やっと就いた職。毎日明るく振舞っていますが、今心が折れそうです。自信を無くしつつあります。
柳に風で過ごしたいのですが、毎日こんな調子でマインドコントロールされるような事が続いています。
他に相談できる相手もいません。

簡潔にまとめられなくてすみません。
どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

30歳、女性です。

今どきそんな人いるんですね・・・。
っていうか、お金持ってるとか、自分より上の人はいなかったとか・・・結局お前の力でも何でもなくて、恵まれた環境とコネを作ってくれたお前の家族だろって感じです(笑)

私は何も言わないけれど、周りがね・・・って結局お前が言ってんじゃん(笑)
本当に突っ込みどころ満載の上司ですね。

質問者さん、無理してまでそんな職場で働く必要ありますか?
異動を申し込めないのですか?

それかいちいち言うことに構わず、イラっとしたらあえて突っ込む!!

『それって仕事と関係ないことですよね?』
『○○さんはOKってことですよね?だったらやってみます。(自分が困っても)』

みたいにその人に流されない行動に出てみてはいかがでしょうか?

ああいう人間は、こんな趣味はなんてそんなの個人の自由でしょ?

お茶とかお花やってる人がみんな育ちがいいの?
そんなことないはず。
趣味は自分のストレス発散になって、他人に迷惑かけなければ充分です。

私も海外に行ったことはないですが、海外に行くことがそんなに偉いの?
私は日本大好きです、それがいけないの?

それに旅行って、留学とかじゃないんだし、そんな数日間で文化を習得するとかできるの?
それが趣味???
私にとってはそっちの方がありきたりだしよっぽどくだらね~って感じです。

その上司に会いたい!!
会って思いっきり話したい。

マインドコントロールされないよう、いちいち関心持たず接しましょう。
自慢は流しましょう。
そんなやつに気に入られたってなんの得もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近、上司と話していると自分を守る為に必死になってると気付きました。
そう思ったら何だか可哀想に思えて来ました・・・

私は私でやるべき仕事をきちんとやって
あとは我関せずでいきたいと思います。

腹の中でツッコンでる自分が最近面白いですw

質問者様には自分の考えがありそれを簡単には崩したくない

のはわかります。 人間性自体の否定にも繋がりますからね。

しかしその女性上司には彼女の成功してきたノウハウが
あるのではないかと思います。

会社というのは古い社員が社風としてきたことをなれ親しんでいるので
会社にとって損なことで有ってもなかなか変更できないものです。

どうでも良いようなことを上司が主張するのであれば時間を見て
とことん話し合って見てはどうですか?  

彼女の哲学が、そして
それが正しいと理解できればいいのですが。 
    • 0