ワード2010でワードアートを作成したときと、テキストボックスに文字を入力して「文字の効果」設定をした時との大きな違いは何でしょうか?
どのように使い分けをするものなのか理解ができません。
どちらも「書式のクリア」で解除できます。
どちらも同じと考えていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

[書式]タブや右クリックメニューの状態を見ると、標準モードではどちらも殆ど同じと考えても良さそうですね。


Word 2010の標準モードのワードアートのフォント、フォントサイズ変更などは、テキストと同じ方法で変更する方式に変わっていますので。。。
細部までチェックしていませんが、あえて言えば、同じスタイルを指定した場合に、微妙に色合いやくっきりしているか否かの違いや、同じフォントサイズの場合に、文字列と左右枠サイズ範囲(内部の余白)の違いが多少あるようです。

書式設定のテキストボックスの内部の余白の値を見ると、テキストボックスは左右が2.54mm、ワードアートは2.06mmが既定値のようなので、文字列ギリギリに枠サイズを変更すると、枠の内部に入る文字数が違ってきますが、設定を合わせれば同じになります。

互換モードとした場合は、テキストボックスの文字列とワードアートは全く異なったものになります。
[書式]タブのメニュー構成も違っています。
テキストボックスの回転は不可で、ワードアートは図イメージと同じ扱いとなり回転可能です。

互換モードは、97-2003形式で作成の*.docファイルを開いた場合や、この形式で保存した場合の動作モードです。
互換モードで作成したワードアートは、ファイル→情報→変換で標準モードとしても、互換モード作成時の状態が維持され、書式タブのメニューも互換モードのメニュー構成に変わります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qテキストボツクスとオートシェイプの違い

Word2003を使用しています。
早速ですが、テキストボツクスとオートシェイプの違いが解りません。
ネットで色々調べては見たのですが、そんなに違いが無いように
思えてなりません。
どなたか、大きな違いとか こちらの方がこういう便利な使い方が
出来るとか、教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
>オートシェイプに画像を挿入して、オートシェイプを回転させたとき
>中の画像も連動して回転させるにはどうしたら良いのですか?

オートシェイプに画像をどのように挿入したのですか?

(1) [オートシェイプの書式設定]の[色と線]タブの[塗りつぶし]から[塗りつぶし効果]→[図]タブ→[図の選択]でオートシェイプ内に画像を塗りつぶしした場合は一緒に回転しますよね。

(2) オートシェイプに画像を[レイアウト]で[前面]にして重ねているなら、[グループ化]しておけば一緒に回転します。
Word2003なら[描画キャンパス]を使えば[描画キャンパス]を回転させれば出来ますね(複数のオートシェイプや図(画像)をまとめて扱うなら描画キャンパスは便利です)。

状況がはっきり判らないので回答が憶測になってしまうので、具体的に補足して下さると的確に回答できると思いますよ。

Qワードの文書で ----切取り線-----を表示するには 

ワードで -------切取り線----- を作るには?
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

banbanyoさん 今日は!
No4です。補足させて頂きます。
■Word(ワード)講座:Q&A(Tips)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/qanda/index.html
内容:大きなお世話?な機能の中にある「---」を罫線に変換しない(オ   ートコレクトのオプション)
これは規定値ですが「-」を3回続けて入力すると罫線になります。
従ってーの連続でなく罫線です。
回答者のtom04さんの回答も良いですね。操作手順の図解を参考に。
■Word(ワード)基本講座:オートシェイプの使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip.htm
内容:オートシェイプの挿入と描画方法・オートシェイプの書式設定・
   オートシェイプの書式設定・オートシェイプの便利な使い方などの操作手順が図解されていますので回答者のtom04さんの回答の補足になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報