ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今日、銀行口座の通帳記入をしてみるとお金が知らぬ間に減っていました。カードで引いてあります。身に覚えがありませんので確実に私でない誰かが引いています。こわいです。

私の知らない何者かが勝手に人の口座からお金を盗むことって可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>何者かが勝手に人の口座からお金を盗むことって可能なんでしょうか?


 カードが常時手元にあり暗証番号も洩らさず推測されにくい番号なら絶対にできません。

 口座は質問者様名義でも、中身のお金は旦那様が稼いだお金ですよね。『自分が汗水流して稼いだお金が誰かに盗られただと!?』とてもじゃないですが、冷静に話せません。旦那は自ら銀行に怒鳴り込んでいきますよ。

 質問者様に冷静にお話しているようで怒っていないのは不自然です・・・。何があっても物事に動ぜず泰然自若のご主人様は偉いですが少々怪しいです。旦那さんなら質問者のカードを持ち出すこともできるのでは。そして暗証番号もご存知だと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

口座に入ってるのは私が働いて貯めたお金なんです。
やっぱり旦那の仕業ですよね。嫁のこんなトラブル普通は大騒ぎしますしね。思いっきり怪しいです。

勝手に盗む神経が信じられません。
暗証番号を早く変えておけば良かった。

何をしてもコイツなら許してくれるだろう…みたいな考えなんだと思います。本当に許せません。
今一歳になる息子がいますが、子供の為にも旦那との今後のこと考えなくちゃいけないですね。

お礼日時:2011/04/28 22:52

ご主人が怪しいのであれば、まずご主人に確認してみるのが一番だと思います。


内容からみると、名義は奥様のようですね。
カードをご主人に盗まれたかもと書かれていますが、カードは今手元にあるのでしょうか?
先ずはご主人に「知らない間に通帳からお金が引き出されているんだけど知らないか?もし知らないのなら銀行に行けば防犯カメラで誰が引き出したか写っているので確認してもらう」と言ってみてはいかがですか?
もしそれで反応がないようなら、実際に銀行に行って確認してもらえばいいと思います。
カードが今手元になければ警察に行った方がいいと思いますが。
警察に行って実際はご主人でしたでは、やっぱり格好つかないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カードは手元にあります。旦那に相談してもそれほど親身になって聞いてくれません(怪しいですよね…)。

アドバイス頂いた通り、銀行に相談し、防犯カメラでチェックできるようなので調べてもらおうと思います!

お礼日時:2011/04/28 16:28

>今日、銀行口座の通帳記入をしてみるとお金が知らぬ間に減っていました。



この文面だけでは、断言できませんが・・・。
可能性は、次の3点です。
1.カードのスキミングが行なわれた。
2.みずほ銀行なら、予想されたシステム障害の結末。
3.クレジットカードの年会費引落し。

1の場合。
SUICA・ICOCなどと同様に、ICカードに弱電流(電磁)を流すとカード情報を読み取る事が出来ます。
わざわざ、読み取り機にカードを入れる必要はありません。

2の場合。
3行合併でみずほ銀行が誕生しました。が、システム統合には失敗したまま不安定な状況で運用を継続しています。
先の震災時でも、第二回大システム障害が発生しましたよね。
(第一回大システム障害は、システム統合初日に発生しています)
この時「身元が確認できれば、一人10万円まで引き出し処理」を行ないました。
多くの他人が、本人の口座と偽って引き出しを行なっているようですね。
窓口での対応ですから、暗証番号の確認・残高の確認などが不可能です。
確か、30億円引き出しの内「約6億円が不正に出金」となっていますよ。

3の場合。
初年度年会費が無料でも、2年目から年会費が発生します。
年会費だけの引き落としの場合は、請求書(利用明細)の報告が無いカード会社もあります。

>私の知らない何者かが勝手に人の口座からお金を盗むことって可能なんでしょうか?

時々あります。
多くの方は、定期的に通帳記入はしませんよね。
忘れた頃に記帳しますから、出金内容に「?」が付いても「思い出せない」でお終いにする方が多いのです。
数ヶ月記帳しないと、月ごとに入金・出金の合計しか記載されませんからね。
なお更です。
キャッシュカードでの出金が確実なら、警察に被害届けを出して下さい。
銀行では、出金した年月日時分と使用されたATMが分かります。
ATMが分かれば、防犯カメラでの犯人の映像が残っています。
銀行としては、ATMでの出金は「損害賠償責任は無い」ですから念の為。(残念ですが)

他の回答にあるように、もし配偶者が犯人の場合。(可能性は少ないと思いますが)
親族の窃盗・詐欺は「罪にはなりますが、罰則は免除」です。実質的には「無罪」なんです。
例えば、子供が親の財布から1000円盗んだ場合。これも窃盗事件ですが、処罰対象にはなりません。
同じ事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とても詳しく勉強になりました。
ちなみに郵貯です。

警察と銀行に届け出して調べてもらいます。そしたら全て明らかになりますものね。
旦那も怪しいので…

お礼日時:2011/04/28 01:27

>「全部手元に出しといたら良かったのに」とか「次またこんなことがあれば銀行に相談したら」とか言うだけでした。



残念ながら、引き出したのはご主人ですね。普通は、大騒ぎするはずです。とりあえず即暗証番号を変えましょう。今後、こんなことをする人間をパートナーにし続けるかどうかは、質問者さん、真剣に考えることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

恐ろしいですね…
暗証番号、即変えます。
前にも似たようなことありましたけど、そのときは金額も少なかったし私のミスかと思い気にしませんでした。
しかし今回は金額もけっこうあるので明らかにおかしく困ってます。

もし旦那だとすると私のカードをいつ盗んだのかが問題なんですよね。

お礼日時:2011/04/28 00:52

身に覚えがない、家族も知らないとなれば


銀行に即届け出ることです、
記帳をほとんどしない人の口座から引き落とす銀行員の内部犯行も少なくありません。
犯罪はどこにでも潜んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そんな犯罪もあるとは本当にこわいです。
家族にも問い詰めてみてはっきりしなければ銀行に即相談します。

お礼日時:2011/04/28 00:47

犯罪をしようとする気持ちがあれば、何でも可能です。


なりすまして、カード発行したりという犯罪も耳します。
見に覚えがないのなら、夜中でも紛失などのや事故はカード停止可能なので、今すぐ銀行に電話する事。
で、明日、警察と銀行に事情を相談しましょう。
キャッシュカードの機械はジャーナルと言ってカードを機械に入れただけでカードがコピー(模様が印刷)され、日時の記録ものこり、それと防犯カメラを照らしあわせる事ができます。まずは関係機関に今すぐ電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

調べるとそこまで精密にわかるものなんですね!カードはとりあえず停止した方が安心ですね。

ネットで見たんですが、ATM使用時に番号などの情報が盗まれて、勝手に預金が引かれてしまう犯罪があるらしいんです。まさかそれではないかと心配ですが、引かれていたのは全部ではなく預金のうちの何万かなんですよ。なんか変ですよね。
やっぱり身内を疑った方が良いでしょうか。。

お礼日時:2011/04/28 00:31

あなたが引きだしたのを忘れているのでなければ可能性が高いのは、あなたの近い人が暗証番号を聞き出すかなんかしてカードを拝借して引き出してカードを元に戻す。



あとは、あなたがどこかでそのカードを使って買い物したときに、暗証番号を含むカード関連情報を盗まれてコピーを作られた。
ただ、この場合お金が減っている程度ではなく根こそぎやられるので、最初に書いたのが可能性高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

身近な人で一番怪しいのは旦那しかいません。旦那に聞いても自分がやったとは言わないし、「全部手元に出しといたら良かったのに」とか「次またこんなことがあれば銀行に相談したら」とか言うだけでした。なんだか旦那が怪しい気もしてきました。

お礼日時:2011/04/28 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください!

銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください!

友達がY銀行の某ATMで自分の同銀行キャッシュカードをいれて
現金を預入れしました。(今日(月曜)の18:00頃)

預入後何回か残高照会してみたのですが、
預け入れした金額が残高になく、預入れしたお金が
消えている状態になってしましました。

運悪く、明細は「発行しない」を選択してしまったのと、
通帳も今日は持っていなかったので記録が手元にはありません。

焦って、ATM横の電話で問い合わせをしたのですが、
「時間外なので、営業時間に窓口で相談してください。
振込後すぐに引き落とされたのでは??」のような感じで対応され、
パニックになって相談を受けました。

18:00と言う時間から見ても引き落としされることは考えられないし、
引き落としの予定もないとのことでした。

明日、銀行には朝一で行く予定のようですが
このような状況はありうるのか、お金が返ってこない場合も
あるのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.このような状況はありうるのか?

あり得ます。ATMで入金処理をした直後に、銀行のメインコンピューターが入金処理に係るシステムを停止した場合が考えられます。つまり、当日の入金処理が中断している状態です。

2.お金が返ってこない場合もあるのかどうか?

仮に、記帳をして取引が記載されていない場合でも、ATM内の取引記録、ATMの現金照合によって確認を行うので帰ってこない場合はありません。

Q自分の口座から自分以外の人間がお金を引き出した場合

私は男で母親と一緒に暮らしています。

ある時期私は仕事の出張で家を2週間程空けました。
その時、母親が私の部屋を掃除?(勝手に)した時に私の通帳と印鑑を見つけ出し、過去に私に貸していたお金を返してもらうと言う事で私の銀行の口座から40万円引き出していました。

確かに過去にお金を借りた事はありますが、ちょっとしたお金を借りたもので何故40万円かは正直わかりません。

それはいいのですが、私の銀行の口座にあるお金は私の財産であっていくら母親でも私に許可無く現金で40万円ものお金を口座の名義人以外の人間が引き出せるものなのでしょうか?

もっと言えば、通帳と印鑑さえあれば泥棒でも引き出せると言う事でしょうか?
私は男で口座の名前も男の名前なのにも関わらず女がお金を引き出そうとすれば本人確認など行うはずだと思っていました。

窓口で名義人の母親だと言えば簡単にお金を引き出せるものなのでしょうか?
家族だと誰でもOKだとすれば私が母親の通帳と印鑑を持っていきさえすれば名義人の母親に連絡する事も無く私がお金を引き出せると言う事になりますよね?(私には母親がお金を引き出しますよと言った連絡は銀行から一切ありませんでした。)

この行為自体は法的にどうなのでしょうか?
銀行には責任は無いと言う事なのでしょうか?

とにかく名義人の私以外の人間が簡単に40万円ものお金を私の許可なく引き出せている事にお金を預けるのが怖くなり相談しました。

法的にわかる方やこう言った事に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

私は男で母親と一緒に暮らしています。

ある時期私は仕事の出張で家を2週間程空けました。
その時、母親が私の部屋を掃除?(勝手に)した時に私の通帳と印鑑を見つけ出し、過去に私に貸していたお金を返してもらうと言う事で私の銀行の口座から40万円引き出していました。

確かに過去にお金を借りた事はありますが、ちょっとしたお金を借りたもので何故40万円かは正直わかりません。

それはいいのですが、私の銀行の口座にあるお金は私の財産であっていくら母親でも私に許可無く現金で40万円ものお金を口座の...続きを読む

Aベストアンサー

お怒り御尤もですが、通帳と印鑑を一緒に保管しておくのは、まずかったですね。

銀行窓口に、通帳と印鑑を持参して払い出し手続きをした際、銀行には確かに本人確認を行う義務がありますが、その義務も相当の注意をもって行った場合には、免責されます。

まず第一に、印鑑照合。実際に事務を行う者以外の照合者が、相当注意して照合しても印相違と判断できなかった場合。そして第二に、表見代理人の場合です。ご主人の通帳を持って、窓口に来店される奥様。生活費を引き出しに来店されたと思われる奥様に対して、いちいち本人確認はしません。仮に離婚されていても、窓口で名前を呼んで、何の違和感もなく歩み寄られたら、それ以上詮索しようがありません。

貴方の場合も、お母様が窓口で、堂々と手続きされたのでしょう。苗字も同じでしょうから、銀行職員も奥様が生活費を引き出しに来られたと思ったのではないでしょうか。仮に、奥様にしては年齢的に上すぎるように見えても、お母様が息子の通帳を管理しているのかと思っても不思議はありません。銀行には、夫婦間や親子間のことは関知できません。金額的にも、400万円なら「お使い道は?」と尋ねるでしょうが、40万円程度ならばまず問題にしないでしょう。

あと泥棒が盗んで通帳と印鑑を持参した場合も、紛失届けがあり事故登録がされていれば、窓口ですぐ警察に通報されますが、そうでなければ、普通預金の払い出し程度では”成り済まし”をされたら終わりです。定期預金で期限前解約の申出であれば、使い道や印鑑照合以外にも本人を確認すべく、届出住所を書かせたり、届出電話番号を聞いたり、生年月日を尋ねたりします。しかし、来店者が挙動不審な行動でもしない限り分かりません。

最後に繰り返しになりますが、通帳と印鑑を一緒においておく行為は、現金を置いているのと同じだということと、キャッシュカードも暗証番号を生年月日で登録しておくのは、スキミング被害を誘発することに繋がるのだということをご認識された方がいいと思います。
蛇足ですが、皆さん財布に、免許証からクレジットカードまで全て入れている方は多いと思います。日本人の場合は、免許証から暗証番号は容易に類推されてしまうそうです。それは、日本人の6割が、暗証番号を生年月日で登録されているからだそうです。

お怒り御尤もですが、通帳と印鑑を一緒に保管しておくのは、まずかったですね。

銀行窓口に、通帳と印鑑を持参して払い出し手続きをした際、銀行には確かに本人確認を行う義務がありますが、その義務も相当の注意をもって行った場合には、免責されます。

まず第一に、印鑑照合。実際に事務を行う者以外の照合者が、相当注意して照合しても印相違と判断できなかった場合。そして第二に、表見代理人の場合です。ご主人の通帳を持って、窓口に来店される奥様。生活費を引き出しに来店されたと思われる奥様に対して...続きを読む

Q銀行口座から身に覚えのない出費があった場合

最近、インターネットバンキングをよく利用しているのですが、
この前、身に覚えのない出金がありました。
通帳みたいに、
出金先みたいなのは書いてあるのですが、
それが全く見覚えのないものでした。
とりあえず、おぼえてないだけかもしれないので確かめたいのですが、
この場合どうすれば詳しい情報を手に入れられるでしょうか?
口座を開設している銀行にきけばわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、銀行に引き落とした会社の連絡先を聞きましょう。

ここで、銀行から教えてもらえる連絡先は、あなたの口座からお金を引きと落とすように指示した会社のものです。
この会社は、あなたと取引をした(ことになっている)会社の場合もあればそうでない場合もあります。

銀行から引き落とすためには、全国津々浦々の金融機関とすべて契約を結ぶ必要がありますが、多くのの会社ではそのようなことは困難です。そこで、「全ての金融機関と契約をした会社」と契約して、その会社に引落の代行を依頼することが多いです。
ですので、銀行から教えてもらった会社が、その代行業者である場合もあります。

もし、代行業者であれば、もう一度状況を説明して、その会社から本当に引落の指示をかけた会社の連絡先を教えてもらうなり、先方から連絡してもらうよう頼むなりしましょう。

Q自分の預金が盗まれる犯罪について

先日テレビ番組にて銀行から自分のキャッシュカードの
情報や暗証番号が盗まれて勝手に預金が引き落とされて
しまう犯罪が多発していることを知りました。

現段階では銀行も警察も打つ手がないとのことで
自衛策としてATMでの1日の引き落とし限度額を
下げる設定ができると番組内で案内されていたのですが
実際銀行に行ったところ、個人の口座の限度額を
設定することはできないと言われてしまいました。

何もできずに不安で過ごさなければいけないので
しょうか。どうしていいか全くわからずに困って
こちらで質問させていただきました。
何かいい対処法をご存知の方がいらっしゃったら
教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pugupuguさんのおっしゃっているのは先週の土曜日PM1:30~【報道特捜プロジェクト】で扱われた偽造キャッシュカード特集ですね?

「報道特捜プロジェクト」
http://www.ntv.co.jp/tokuso/

対策として考えられるのは,

・ATMを今後使用しない。使うとしても極力同じところで使用する。同じ場所のATMを使用しておけばどこから搾取されたか容易である。

・ATMを使用する場所は個人的には"銀行内"の方が良いかもしれない。警備員や監視モニターが隈なくあるので比較的被害にあう確率が少ないかもしれない(確定的ではないが...)。

・ATMで引き落とせるのは【普通預金】のみで【定期預金】などは出来ない事から,預貯金がかなりある場合は当面使わないものは【定期預金】にする。下記銀行であれば利率は高めです。

★「ebank」
http://www.ebank.co.jp/

「金利1.05%の定期預金」
http://www.ebank.co.jp/sc/daccount/daccount.html

★【新生銀行】
http://www.shinseibank.com/

「Powered One」
http://www.shinseibank.com/powerflex/poweredone/poweredone.html

・新生銀行では紛失した,もしくは偽造されたキャッシュカードでATMからお金を盗まれた場合最高300万円まで補填してくれるサービスがあるので,こういった自動保険が口座開設からある銀行へ預け入れる。ちなみにこの内容は新生銀行のHPには記載されている箇所はなく,口座開設時のキャッシュカードの【約款】に記載されています。

・1つの銀行だけに一括預金するのではなく4~5つくらいに分散預金する。分散させる分リスクも軽減する。下記のネットバンクなど候補に入れては?

「ジャパンネット銀行」
http://www.japannetbank.co.jp/

「ソニー銀行」
http://www.sonybank.net/

「セブンイレブンにあるATM アイワイバンク銀行」
http://www.iy-bank.co.jp/

今年の4月には『日本振興銀行』も開業しています。

「日本振興銀行」
http://www.shinkobank.co.jp/

「祝!日本振興銀行開業」
http://www.idealbreak.jp/idealbreak/2004/04/post_24.html

などが当面の対抗策ですね。個人的に新生銀行の『300万円まで保証』が一番有益ですね。pugupuguさんが日常的に使用するお金を新生銀行の普通預金に預け入れて,後の当面使用しないお金は同じ新生銀行の『Powered One』に預け入れるか,ebankなどの7年1%定期預金などに凍結しておけば極めてリスクの少ない資産保持になるのではないでしょうか?

個人的にはこの詐欺は今後爆発的に普及する可能性がありますね(~ヘ~;)。オレオレ詐欺ですら既に手の内が知れ渡っているのにもかかわらず,今年1~8月だけで既に100億円以上の被害が出ています。そのオレオレ詐欺と比較にならない『サイバーテロ』と感じずにはいられないキャッシュカード詐欺は自分で自分の身を守るしかないと言えます`s(・'・;)。

「被害100億円!オレオレ詐欺事情」
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2004/t20041007.html

下記過去ログも参考にして下さい。

「預金引出の際、カード番号と暗証番号が盗まれる危険性アリ。銀行は対処してくれないようです。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084711

「誰も信用しない」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084365

参考までに。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pugupuguさんのおっしゃっているのは先週の土曜日PM1:30~【報道特捜プロジェクト】で扱われた偽造キャッシュカード特集ですね?

「報道特捜プロジェクト」
http://www.ntv.co.jp/tokuso/

対策として考えられるのは,

・ATMを今後使用しない。使うとしても極力同じところで使用する。同じ場所のATMを使用しておけばどこから搾取されたか容易である。

・ATMを使用する場所は個人的には"銀行内"の方が良いかもしれない。警備員や監視モニターが隈なくあるので比較的...続きを読む

Q差し押さえで生活できなくなりました。

支払い予定を立てようと昨晩、残高を見ると銀行口座に入っているはずのお金がありません。

驚いて明細を見ると「差押」と記され20万強引き落とされていました。

何の差押かは不明。
どこからも通知や告知などの書類は来ていません。

今月の支払いも残っていますし、何より食べることも出来なくなりました。
しかもサラリーで決められたお給料ではないので来月からの生活も目処が立たない状況です。

月曜日に銀行に問い合わせてみるしかないのですが不安と焦りと怒りで眠れず質問させて頂きました。
こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活が出来なくなる程の差押さえは、出来ません。
差押さえ先へ、返還を申し出ましょう。
裁判所を通した給与等の差押さえでも、25%が上限です。 生活権があるので。

どこから取られたかが問題ですが、
税金などの場合は、その場で月々1万づつとかの支払いの約束をして、返還交渉してみてください。
公官庁の方が、交渉しやすいはず。
まあ、ほっといた人が一番いけないのですが…。

平日に、会社休んでも行くべき! っと思います。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q防犯カメラの映像はどれくらいの期間保存されてる?

町の防犯カメラの映像は、どれくらいの期間保存されてますか?

東京都内の駅構内、コンビニ、柱にところどころ取り付けられたカメラなど。
管理してるのは、それぞれ違うのかもしれませんが、セキュリティ会社が主に管理してますか?
数十年間は、保存してるものでしょうか?


また、警察からの要請でカメラの映像を見せる場合、データをそのまま渡すのでしょうか?
それともセキュリティ会社の中で見てもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

今は、HDDに記録していますから
録画画質とHDDの容量によります、1週間から1ヶ月程度です
場合によっては、ディスクにダビングして保存とか、この場合保存期間は伸びます
銀行のATMのカメラは3ヶ月程度らしいです
管理しているのは、カメラの設置者です(駅ならJRとか、コンビニならそのお店のオーナー、商店街なら商店会)
警察には、静止画でプリントアウト、ダビング、モニターで確認で、状況によります
(ディスクになっている場合はそのまま渡せます:HDDはそのまま渡しません上記の方法で)

Q銀行のキャッシュカードをスキミングされてしまいました…

身内の者が某コンビニエンスストアで銀行預金を下ろした際に、銀行のキャッシュカードをスキミングされてしまい、虎の子の預金を全て盗まれてしまいました。おまけに10万円のキャッシングまでされてしまい、まさに踏んだり蹴ったりです。幸い犯人は捕まったものの、弁償能力は期待できそうもありません。何かいい解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

sendamanさんの身内の方の場合、犯人が捕まったということからも
過失が無いということですから当該銀行にご相談されると補償される
可能性が高いと思います。
現状では、残念ながら有効なスキミング対策は後手に回っておりますが、
全国銀行協会は、キャッシュカードの利用規定などを定めた約款を見直して、
偽造カードの被害については、原則として銀行側が補償することを明文化する
方針を固めました。
過失なき場合の銀行補償がかなり前向きになってますから。
参考URL

余談ですが今後の被害対策としては、
行名の記載は差しさわりがあるかと思いますので
一般的にとられているものとして
1.キャッシュカードの偽造しにくいICカード化
2.ATM利用による引き出し時における生体認証による本人確認
3.暗証番号変更や一日あたりの引き出し限度額任意設定変更
4.引き出しをメールで通知、パソコン等で出金一時ロック
5.盗難保険 そのほか・・・・・
普通預金からはキャッシングや当座貸越契約等がなければ基本的には
預金残高以上、残高ゼロでも出せません。
普通預金残高を少なくしておく対策は有効です。

また、たくさんの未使用カードは整理して、普段から暗証番号を
聞き出そうとする詐欺行為や生年月日・電話番号等推測し易い暗証番号には
しない、ATMで暗証番号を打つ時にのぞき見をされない、ATMの
利用明細などをうかつに捨てない、カードを他人に預けないなど管理を
厳重にするなどそのほか・・・・に注意して銀行の対策(一部有料のものも有り)
をうまく組み合わせて活用しまめに残高をチェックし自己防衛に心がけられると良いのでは。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/news/2005/03/18/k20050318000142.html

sendamanさんの身内の方の場合、犯人が捕まったということからも
過失が無いということですから当該銀行にご相談されると補償される
可能性が高いと思います。
現状では、残念ながら有効なスキミング対策は後手に回っておりますが、
全国銀行協会は、キャッシュカードの利用規定などを定めた約款を見直して、
偽造カードの被害については、原則として銀行側が補償することを明文化する
方針を固めました。
過失なき場合の銀行補償がかなり前向きになってますから。
参考URL

余談ですが今後の被害対策と...続きを読む

Q夫が通帳から勝手にお金を引き出していました

毎月、夫は小遣い制で、私が給与の中から毎月貯金しています。
ささやかながら、家も購入し、子供にも恵まれて幸せな日々なので、
将来困らない程度にためていかなくてはと思って、生活しています。

ところが、夏に実家に子どもたちと私が先に帰省している間に
夫が私が毎月コツコツと貯めてきた預金通帳から10万円を引き出していました。
記帳すれば分かることですが、私も結構抜けていたり大雑把なことろがあるので
夫はもしかしたら気付かないかも!と思ってやったようです。
また、もし見つかっても私は許してくれると思っていたそうです。
(実際、すぐに許してしまいましたが)

夫のお小遣いは2万円で、年末年始や飲み会の重なるときは私も援助しまてきました。
普段はお弁当を私が作っていますのでまるまるお小遣いになるわけですが、
それでも夫一人の稼ぎでなんとか頑張ってくれているのに2万円で決して多いとは言えないのに
いつも悪いな、でもありがたいなと思いながらやってきました。

なので、許したのですが、
この間ほかの口座の記帳をしたらまたも2万円、私たちが不在だった夏休みの間に
引き出されており。。。

なんだか、裏切られたような気持ちになってしまいました。
「普段2万円なのだから、そのぐらいのお金、許してあげるべき!」なのでしょうか?

私はもし夫が「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば
相談に乗らないわけではありません。それは夫も分かっていると思います。
なのに、何故なんだろう・・・と本当に悲しいです。

夫をこれ以上責めない方がいいのでしょうか?
どうしたらいいのでしょう。私はこんなことが重なると信じられなくなりそうで怖いのです

毎月、夫は小遣い制で、私が給与の中から毎月貯金しています。
ささやかながら、家も購入し、子供にも恵まれて幸せな日々なので、
将来困らない程度にためていかなくてはと思って、生活しています。

ところが、夏に実家に子どもたちと私が先に帰省している間に
夫が私が毎月コツコツと貯めてきた預金通帳から10万円を引き出していました。
記帳すれば分かることですが、私も結構抜けていたり大雑把なことろがあるので
夫はもしかしたら気付かないかも!と思ってやったようです。
また、もし見つかっても私は許...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

通帳に手紙(メモ)を挟んでおきましょう。

「あなた毎日のお仕事お疲れ様です。この通帳はあなたが毎日頑張って仕事をしてくれたから貯めることが出来た貯金です。この貯金は将来○○に使うために○○円貯めようと思っていました。だけどあなたが稼いだお金です。必要な時には使っても構いませんが必ず連絡をください。私はあなたの妻です。愛してます。P.Sお小遣いが少なくてごめんなさい。」

「あの手紙何?」って聞かれたら、
>「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば相談に乗らないわけではありません。
>本当に悲しいです。
>裏切られたような気持ちになってしまいました。
について話し合いましょう。

お幸せに!

Qスキミングについて確認したいのですが…

預金のキャッシュカードを盗られたり落とした場合に、スキミングされると
暗証番号も知られてしまうのですか。

Aベストアンサー

>スキミングされると暗証番号も知られてしまうのですか。

旧いタイプのキャッシュカードを利用している場合は、暗証番号も知られてしまいます。
が、数十年年前に「キャッシュカードの磁気情報から、暗証番号は空白又は”0000”又は”9999”として対応」しています。
当時、既にキャッシュカードを持っていた方には無償で新形式のキャッシュカードと交換しています。
質問者さまがお持ちのキャッシュカードが平成以降に申し込んだ場合は、知られる事はありません。

が、金融システム設計に詳しいSEが悪用すれば危険です。
現在のキャッシュカード磁気情報・IC情報だけで、新規に暗証番号を登録・変更する事が可能なんです。
「ATM取引伝票は、必ずお持ち帰り下さい」と言う、注意書きを見た事はありませんか?
極端な話、ATMでの残高照会でも出てくる「取引伝票記載の情報」だけでも悪用可能です。
最近では、多くの金融機関が「ATM取引伝票記載情報の一部分を★記号で見えない様に処理」していますよね?
口座番号の7桁を「★★★★123」と下3桁だけ印字している金融機関もあります。
口座名義人名を、全て空白にしている金融機関もあります。
(クレジットカードの利用控え伝票も、同じ処理を行なっています)
まぁ、これらが「何を意味するのか?」を考えれば分かりますよね。^^;

余談ですが・・・。
SUICAなどの電子マネーも、一種のスキミングを利用した取引です。
これら電子マネーは、高度の暗号化をしているので担当者でなければ解読は不可能です。
残金100円を、3万円に変更する事は素人さんでは不可能です。
が、暗証番号を除く個人情報収集は可能です。
満員電車内で、悪者が手提げバックにスキミング装置をセットしていれば・・・。
隣の席に座った人は、(カード入れの場所によっては)悲惨です。

>スキミングされると暗証番号も知られてしまうのですか。

旧いタイプのキャッシュカードを利用している場合は、暗証番号も知られてしまいます。
が、数十年年前に「キャッシュカードの磁気情報から、暗証番号は空白又は”0000”又は”9999”として対応」しています。
当時、既にキャッシュカードを持っていた方には無償で新形式のキャッシュカードと交換しています。
質問者さまがお持ちのキャッシュカードが平成以降に申し込んだ場合は、知られる事はありません。

が、金融システム設計に詳しいSEが悪用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング