今日、銀行口座の通帳記入をしてみるとお金が知らぬ間に減っていました。カードで引いてあります。身に覚えがありませんので確実に私でない誰かが引いています。こわいです。

私の知らない何者かが勝手に人の口座からお金を盗むことって可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>何者かが勝手に人の口座からお金を盗むことって可能なんでしょうか?


 カードが常時手元にあり暗証番号も洩らさず推測されにくい番号なら絶対にできません。

 口座は質問者様名義でも、中身のお金は旦那様が稼いだお金ですよね。『自分が汗水流して稼いだお金が誰かに盗られただと!?』とてもじゃないですが、冷静に話せません。旦那は自ら銀行に怒鳴り込んでいきますよ。

 質問者様に冷静にお話しているようで怒っていないのは不自然です・・・。何があっても物事に動ぜず泰然自若のご主人様は偉いですが少々怪しいです。旦那さんなら質問者のカードを持ち出すこともできるのでは。そして暗証番号もご存知だと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

口座に入ってるのは私が働いて貯めたお金なんです。
やっぱり旦那の仕業ですよね。嫁のこんなトラブル普通は大騒ぎしますしね。思いっきり怪しいです。

勝手に盗む神経が信じられません。
暗証番号を早く変えておけば良かった。

何をしてもコイツなら許してくれるだろう…みたいな考えなんだと思います。本当に許せません。
今一歳になる息子がいますが、子供の為にも旦那との今後のこと考えなくちゃいけないですね。

お礼日時:2011/04/28 22:52

ご主人が怪しいのであれば、まずご主人に確認してみるのが一番だと思います。


内容からみると、名義は奥様のようですね。
カードをご主人に盗まれたかもと書かれていますが、カードは今手元にあるのでしょうか?
先ずはご主人に「知らない間に通帳からお金が引き出されているんだけど知らないか?もし知らないのなら銀行に行けば防犯カメラで誰が引き出したか写っているので確認してもらう」と言ってみてはいかがですか?
もしそれで反応がないようなら、実際に銀行に行って確認してもらえばいいと思います。
カードが今手元になければ警察に行った方がいいと思いますが。
警察に行って実際はご主人でしたでは、やっぱり格好つかないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カードは手元にあります。旦那に相談してもそれほど親身になって聞いてくれません(怪しいですよね…)。

アドバイス頂いた通り、銀行に相談し、防犯カメラでチェックできるようなので調べてもらおうと思います!

お礼日時:2011/04/28 16:28

>今日、銀行口座の通帳記入をしてみるとお金が知らぬ間に減っていました。



この文面だけでは、断言できませんが・・・。
可能性は、次の3点です。
1.カードのスキミングが行なわれた。
2.みずほ銀行なら、予想されたシステム障害の結末。
3.クレジットカードの年会費引落し。

1の場合。
SUICA・ICOCなどと同様に、ICカードに弱電流(電磁)を流すとカード情報を読み取る事が出来ます。
わざわざ、読み取り機にカードを入れる必要はありません。

2の場合。
3行合併でみずほ銀行が誕生しました。が、システム統合には失敗したまま不安定な状況で運用を継続しています。
先の震災時でも、第二回大システム障害が発生しましたよね。
(第一回大システム障害は、システム統合初日に発生しています)
この時「身元が確認できれば、一人10万円まで引き出し処理」を行ないました。
多くの他人が、本人の口座と偽って引き出しを行なっているようですね。
窓口での対応ですから、暗証番号の確認・残高の確認などが不可能です。
確か、30億円引き出しの内「約6億円が不正に出金」となっていますよ。

3の場合。
初年度年会費が無料でも、2年目から年会費が発生します。
年会費だけの引き落としの場合は、請求書(利用明細)の報告が無いカード会社もあります。

>私の知らない何者かが勝手に人の口座からお金を盗むことって可能なんでしょうか?

時々あります。
多くの方は、定期的に通帳記入はしませんよね。
忘れた頃に記帳しますから、出金内容に「?」が付いても「思い出せない」でお終いにする方が多いのです。
数ヶ月記帳しないと、月ごとに入金・出金の合計しか記載されませんからね。
なお更です。
キャッシュカードでの出金が確実なら、警察に被害届けを出して下さい。
銀行では、出金した年月日時分と使用されたATMが分かります。
ATMが分かれば、防犯カメラでの犯人の映像が残っています。
銀行としては、ATMでの出金は「損害賠償責任は無い」ですから念の為。(残念ですが)

他の回答にあるように、もし配偶者が犯人の場合。(可能性は少ないと思いますが)
親族の窃盗・詐欺は「罪にはなりますが、罰則は免除」です。実質的には「無罪」なんです。
例えば、子供が親の財布から1000円盗んだ場合。これも窃盗事件ですが、処罰対象にはなりません。
同じ事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とても詳しく勉強になりました。
ちなみに郵貯です。

警察と銀行に届け出して調べてもらいます。そしたら全て明らかになりますものね。
旦那も怪しいので…

お礼日時:2011/04/28 01:27

>「全部手元に出しといたら良かったのに」とか「次またこんなことがあれば銀行に相談したら」とか言うだけでした。



残念ながら、引き出したのはご主人ですね。普通は、大騒ぎするはずです。とりあえず即暗証番号を変えましょう。今後、こんなことをする人間をパートナーにし続けるかどうかは、質問者さん、真剣に考えることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

恐ろしいですね…
暗証番号、即変えます。
前にも似たようなことありましたけど、そのときは金額も少なかったし私のミスかと思い気にしませんでした。
しかし今回は金額もけっこうあるので明らかにおかしく困ってます。

もし旦那だとすると私のカードをいつ盗んだのかが問題なんですよね。

お礼日時:2011/04/28 00:52

身に覚えがない、家族も知らないとなれば


銀行に即届け出ることです、
記帳をほとんどしない人の口座から引き落とす銀行員の内部犯行も少なくありません。
犯罪はどこにでも潜んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そんな犯罪もあるとは本当にこわいです。
家族にも問い詰めてみてはっきりしなければ銀行に即相談します。

お礼日時:2011/04/28 00:47

犯罪をしようとする気持ちがあれば、何でも可能です。


なりすまして、カード発行したりという犯罪も耳します。
見に覚えがないのなら、夜中でも紛失などのや事故はカード停止可能なので、今すぐ銀行に電話する事。
で、明日、警察と銀行に事情を相談しましょう。
キャッシュカードの機械はジャーナルと言ってカードを機械に入れただけでカードがコピー(模様が印刷)され、日時の記録ものこり、それと防犯カメラを照らしあわせる事ができます。まずは関係機関に今すぐ電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

調べるとそこまで精密にわかるものなんですね!カードはとりあえず停止した方が安心ですね。

ネットで見たんですが、ATM使用時に番号などの情報が盗まれて、勝手に預金が引かれてしまう犯罪があるらしいんです。まさかそれではないかと心配ですが、引かれていたのは全部ではなく預金のうちの何万かなんですよ。なんか変ですよね。
やっぱり身内を疑った方が良いでしょうか。。

お礼日時:2011/04/28 00:31

あなたが引きだしたのを忘れているのでなければ可能性が高いのは、あなたの近い人が暗証番号を聞き出すかなんかしてカードを拝借して引き出してカードを元に戻す。



あとは、あなたがどこかでそのカードを使って買い物したときに、暗証番号を含むカード関連情報を盗まれてコピーを作られた。
ただ、この場合お金が減っている程度ではなく根こそぎやられるので、最初に書いたのが可能性高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

身近な人で一番怪しいのは旦那しかいません。旦那に聞いても自分がやったとは言わないし、「全部手元に出しといたら良かったのに」とか「次またこんなことがあれば銀行に相談したら」とか言うだけでした。なんだか旦那が怪しい気もしてきました。

お礼日時:2011/04/28 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護預かり口座とは!?

初心者ですが、よろしくお願いします。

オンライントレードを始めたいと思い
みずほインベスターズ証券に口座を開設しようと思ったのですが
保護預かり口座が良く判らなく悩んでおります。

1.保護預かり口座管理料無料サービスにするメリット・デメリット

2.サービスを利用した場合、国内の株券を年間を通して持っていなくても無料なのか・・?

3.個人が複数の証券会社に口座を開き、オンライントレードは出来るのか?
(複数の証券口座より、各別銘柄を購入等)

3が可能な場合:
4.個人が複数の証券会社の口座を開き、全ての口座に対し、保護預かり口座管理料無料サービスを受けられるのか?

初心者的な質問ですが、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にかきますと
1.保護預かりは、店頭証券では手数料を取っているところもありますがネット証券では知る限り全て無料です。オンライントレードなら無料を選べばいいので、メリット・デメリットを気にする事はないです。

2.いつ売っても買っても期間に関係なく無料です。

3.もちろんいくつも口座を作って株を買えますよ。自分にあったネット証券を選べばいいと思います。私は、6つ作って3つ使っています。どのネット証券でも好きな株を買えます。

4.全ての口座で、口座管理料サービスを受けられます。

Qゆうちょ銀行の口座引落申込みで通帳が必要?

保育園の保育料支払いを、ゆうちょ銀行の口座引落で支払予定で、手続方法の質問です。

保健福祉センターの説明
記入済申込用紙を持参し保健福祉センター、保育所、郵便局、いずれで申込でもOK

郵便局の説明
記入済申込用紙と「通帳」が必要

センターや保育所での申込では通帳確認などしないので不要の筈ですが、郵便局での申込では通帳が必要です。なぜ違うのでしょうか?

保健福祉センターは長年同じ方法で手続してますので、間違えたとも思えません。

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行窓口では、口座の有無、印章の相違などを確実にするために通帳の提示をお願いしています。

引き落とし先(今回は保健福祉センター)または、郵送でのお申し込みの場合、引き落とし先で確認する意味がない(手段がない)ので
通帳の提示は求められません。
この場合、ゆうちょ銀行内部での調査が発生するため、引き落とし開始まで時間がかかります。

Q総合口座とは何でしょうか?

私は埼玉りそな銀行に普通預金として口座を持っていますが
これも「総合口座」になりますか?

Aベストアンサー

「総合口座」というのは、普通預金の他に定期預金などの機能がセットになっていて、定期預金を担保に借金ができたりするものです。
普通預金や定期預金のほかに、貯蓄預金や当座預金なども使える場合もあります。
大抵の場合、総合口座であれば、通帳にもそのように記載されているようです。

質問者さまの普通預金口座が総合口座なのか、あるいは総合口座に変えることができるのか、これは、質問者さまの口座番号を示して、埼玉りそな銀行に尋ねるしかありません。

Q【ぱるる→銀行口座】へ振り込みがあった場合、銀行通帳には?

【ぱるる→銀行口座】に振込みがあった場合、銀行通帳には、どのように記載されるのでしょうか。
また、本人でない場合、その振込み元を知る事は、可能でしょうか?
可能な場合、その方法なども教えていただけると幸いです。
(どうしても早く知りたいので、同じ質問を別のカテゴリでもしています)

Aベストアンサー

●「ぱるる」から、「銀行口座」への、お振り込みは、
「郵便局」と、「相互送金」の契約をしている、ごく一部の金融機関(「新生銀行」など、)との、間でしか、できません。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm
銀行通帳には、「(お振り込みの、ご依頼人名)」が、カタカナで、記載されるだけです。

「新生銀行」など、お通帳が、ない、銀行も、ありますので、その場合には、ご自分の、ネットのページで、ご確認ください。

>また、本人でない場合、その振込み元を知る事は、可能でしょうか?

残念ですが、できません。

QNAT TAXとは?シティバンク口座について

シティバンクの普通口座を持っていますが、それにつきまして質問です。

口座の残高を増やしたところ、毎月INTEREST EARNEDというのがいくらか入るようになりました。これは残高いくらから、どのくらいの率で入っているものなのでしょうか?

それと同時に、上記のINTEREST EARNEDが振り込まれるたびにNAT TAXというのが引かれています。これはいったい何なのでしょうか?

今まで口座を持っていただけでほとんど使っていなかったため、シティバンクの口座に不慣れで戸惑っています。どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

>口座の残高を増やしたところ...

円の普通口座でしょうか。なら0.0010%です。
毎月計算されるのですが
残高150万円x0.00001/12=1.25円
税金20%(地方税+国税)を引くと1円 つまり150万円以上の残高が1カ月以上あったので毎月記入されるようになったのではないかと思われます。(言い換えるとその残高以下だと1円未満ですから毎月は記入されない、できないことになります。)

日本の銀行で記入される額は、毎月がどうか知りませんが同様の計算で既に税金が引かれています。(つまり、
税金は、既に分離課税で払っていることになります)

最近の残高と上記利息で計算してみると分かるかと思います。

Q普通預金通帳を作成したかったのに総合口座通帳と言う名の通帳を作成されましたが同じ意味ですか?

普通預金通帳を作成するため銀行に行ったら、出来上がった通帳の表紙は総合口座通帳となっていました。 普通預金通帳は総合口座通帳という名なのですか?それとも銀行側が間違えたのですか?
銀行用語に無知なので教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

厳密に言うと、同じものではありません。
しかし、機能的には問題ありません。

総合口座と言うのは、通常は(銀行によって多少異なる場合がありますが)
普通預金口座に、定期預金口座がセットになったものを指します。
普通預金単体の口座との違いは、定期預金を総合口座に預け入れた場合
当座貸越といって、定期預金の9割の金額まで自動的に融資を受けられる
システムが付加されている事です。
普通預金を公共料金の振替口座などに指定される場合、この機能をつけて
一定額の定期預金を預け入れておくと、残高不足で引き落としできないと
言う事態を回避できるメリットがあります。ただ、当然当座貸越を利用
してしまえば、その分の貸越利息を取られますが。

定期預金口座を利用しなければ、普通預金単体の口座と同じ機能しか
持ちませんので、特段問題は無いと思います。しかし、どうしても
貸越機能のある口座は気持ち悪い、ということであれば銀行に申し入れて
普通預金単体の通帳に直してもらうことは可能です。

便利さから言えば、総合口座の方が後々便利だろうとは思いますが。

厳密に言うと、同じものではありません。
しかし、機能的には問題ありません。

総合口座と言うのは、通常は(銀行によって多少異なる場合がありますが)
普通預金口座に、定期預金口座がセットになったものを指します。
普通預金単体の口座との違いは、定期預金を総合口座に預け入れた場合
当座貸越といって、定期預金の9割の金額まで自動的に融資を受けられる
システムが付加されている事です。
普通預金を公共料金の振替口座などに指定される場合、この機能をつけて
一定額の定期預金を預け入れてお...続きを読む

Q住んでいる地域とは別の地域の銀行に口座は作れますか?

三菱東京UFJ銀行の口座を作ろうと思いますが、たとえば、新宿に住んでいるのに、恵比寿支店に口座を開設することは可能なのでしょうか?
その場合、理由を尋ねられたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
理由も全く尋ねられないと思います。

例えば知り合いに銀行員の人がいてお付き合いで口座作るとか良く聞きますので。

どこで買い物をするかが自由なように、どこの支店に口座を作るかはお客側の自由だと思います。

Q海外の銀行の口座にお金を送金したい(銀行振り込)

このサイトではいつもお世話になっております。

この度、海外に住む彼女に(外国人)飛行機のチケットを
手配してもらう為、お金を送金する事になりました。

いろいろ、調べると郵便局で海外の口座への送金を安価に行っている事が判りました。
問い合わせたところ不慣れな担当者の為か、回答が曖昧で本当に送金できるか不安です。

当方は田舎住まいで都市銀行が無く、地方銀行の窓口も不慣れな為か
郵便局と同じような不安な対応でした。

そこで下記の条件で安全、確実に海外へ送金できるお勧めな方法は無いでしょうか?

■郵便局、銀行以外
■送金にかかる日数が短くと手数料が安い方が良い。
  →わがままな質問ですいません・・・。
■初めての海外口座への送金でも簡単(わかり易い)
■彼女の国の通貨はインドネシアルピアなのでルピアで受け取れる

皆様もお力をお貸しください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行口座への送金ではないのですが、SBIレミットはいかがでしょうか
https://www.remit.co.jp/MainAboutSendingRemittanceService.jsf

参考URL:https://www.remit.co.jp/cp/r/top/

QNISA口座とは

NISA口座というのが説明を見ても難しくてよくわからないのですが

次の3点を教えて下さい。

1.その口座にあるお金で株の売買などを行うということ?
2.上限の150万円とかいうのは「儲け」が150万円のことですか?それとも動かせる金額?
3.投資信託などの投資は自分で考えて行うの?それとも口座の有る証券会社などへ任せるの?

Aベストアンサー

1.口座の元金で投資信託を行います。
2.口座の非課税枠が120万円です。
3.投資信託とは、ファンドという金融商品で、一定期間資金を預かり、預かった会社が株などの売買を行い利益を上げる商品です。
最大投資額は600万円まで。
※120万円x5年=600万円。
それ以上については、通常の税金(20%)がかかります。
120万円は翌年に繰り越さないので、その年度の配当金や分配金が、非課税になります。

600万円かけられるわけじゃなくて、毎年120万円が対象とされるだけです。
120万円を5年間預けると思ってください。
それで儲かった分が、毎年非課税だという話です。

Qみずほ銀行の通帳記入について

みずほ銀行の通帳記入について教えてください。
以前は3ヶ月記帳していないと、詳細ではなくまとめて記入されると聞いたことがあるのですが、今でもそうなのでしょうか?
つい最近ネット上で、今は20件以上記帳されないでいるとまとめられてしまうと見たのですが、3ヶ月→20件に変わったのでしょうか?
みずほ銀行のHPだと、一定の期間をすぎるとまとめて貴重になるとしか書いていないので困っています。
知っている方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、

去年でしたら、2ヶ月ほっといて記帳しましたら
まとめての記帳でしたな。

>みずほ銀行のHPだと、一定の期間をすぎるとまとめて貴重になるとしか書いていないので困っています。

取引の明細を保存したいのでしたら、みずほダイレクトで入出金明細のページをプリントアウトすれば解決なんじゃ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報