Nゲージの車輪をピカピカにするためにはどうすればよいでしょうか???

A 回答 (2件)

昔だったら綿棒に四塩化炭素をつけて拭けと言っていたでしょう。

ただし劇物指定されているので、薬局で買う時に印鑑が必要なことと、プラスチック類を浸食するのが難点ですが、とにかくきれいになるし、レールにも使えて便利だったんですが、オゾン層破壊物質なため製造禁止になりました。

最近なら、カセットデッキのヘッドクリーナー(の、赤い方)を使うのが無難だと思います。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

車輪の汚れが問題になるのは主に動力車でしょうから、パワーパックに先を剥いた電線をつなげて、それを車輪に当てるとモーターが回るので、その状態でクリーナーを付けた綿棒をあてがうと簡単に掃除できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法を試してみようと思います。

この記事が参考になれば幸いです。

参考URL:http://n-hiroba.com/html/info/info_20100815.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。