Nゲージの車輪をピカピカにするためにはどうすればよいでしょうか???

A 回答 (2件)

昔だったら綿棒に四塩化炭素をつけて拭けと言っていたでしょう。

ただし劇物指定されているので、薬局で買う時に印鑑が必要なことと、プラスチック類を浸食するのが難点ですが、とにかくきれいになるし、レールにも使えて便利だったんですが、オゾン層破壊物質なため製造禁止になりました。

最近なら、カセットデッキのヘッドクリーナー(の、赤い方)を使うのが無難だと思います。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

車輪の汚れが問題になるのは主に動力車でしょうから、パワーパックに先を剥いた電線をつなげて、それを車輪に当てるとモーターが回るので、その状態でクリーナーを付けた綿棒をあてがうと簡単に掃除できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法を試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/29 10:12

この記事が参考になれば幸いです。



参考URL:http://n-hiroba.com/html/info/info_20100815.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/29 10:13

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ご回答よろしくお願いします。

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videocamです。

次々に回答が投稿されるのは、質問の意図がわかりにくいからです。
質問者は補足投稿ができますので、回答者の様子を見ながら、軌道修正なり相槌を打っていただくとありがたいです。

最初の別の投稿が引用されたからには、新幹線を乗り換えるのみで「駅から出ない」という前提が有効だと思っておりました。

> 普通車両の改札時に160円の切符と
> 新幹線の切符を見せれば出してもらえますか?

今となっては、この部分が不明瞭で、みなさんのような回答が次々に出てきたものと思います。

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質問者さんは質問の補足投稿ができますので、相槌を打つなり軌道修正するなりしていただくとありがたいです。

videocamです。

次々に回答が投稿されるのは、質問の意図がわかりにくいからです。
質問者は補足投稿ができますので、回答者の様子を見ながら、軌道修正なり相槌を打っていただくとありがたいです。

最初の別の投稿が引用されたからには、新幹線を乗り換えるのみで「駅から出ない」という前提が有効だと思っておりました。

> 普通車両の改札時に160円の切符と
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金券ショップで1枚1000円ほどで販売されています。片道あたり2枚購入するとして…

正規のおねだん:東京~新大阪 のぞみ指定席 14650円(繁忙期)
株主優待券2枚使用:東京~新大阪 のぞみ指定席 14650円×0.8(2割引)=11720円
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ドリフトが少ないのは、歪み測定時の変位が非常に小さく、十分「弾性」の範囲内で使用しているから、ということかと思います。ただし、ドリフトは必然的に生じるので、上記のように「ゼロ点補正」をしてドリフト分を「バイアス」して出力しています。

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夜行バスは私情により乗れません。新幹線も料金が高いのでできるだけ避けたいです。

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以上です。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

名古屋か大阪まで出て、朝発の高速バスが安いと思いますよ。
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安い分、座席が狭かったり、トイレ無しなどのデメリットはありますが…。

また、奈良-名古屋間は近鉄の利用であれば、株主乗車券を利用した方が安上がりです。
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水周りで、シクネスゲージ(隙間を1/100単位で計測するものでギャップゲージとも言うみたい)を使った後、すぐに錆びてしまいます。使用後、汚れを拭き取り防錆びスプレーを吹き付けていたのですが、数ヶ月後久しぶり使おうと思ったら全部錆びてました。シクネスゲージは非常に高価で使い捨てにはできません。誰か長期間錆びないように保管する方法や、使用後の手入れ方法を知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

はっきり言って間違っています。 CRCなどには、浸透性をよくする為に灯油に近い成分が多く含まれています。
ブレーキクリーナーなども揮発性の洗浄剤が入っているので油分よとってしまうのでよけいにさびてしまいます。
CRCなどはかけていても1週間くらいで乾燥してしまいます。
乾燥するときに、油分と分解してしまうので長期保存には向きません。 素人さんが判断ミスするのはここです。
浸透スプレーや速乾性の洗浄剤などは使わない事です。
シクネスゲージ(日本語では隙間ゲージとも言いますが)は、はじめに少し油分の多めの防錆剤が塗布されていますよね。
まず、使用後はすぐに水分、汚れをきれいに拭きます。
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油は、天ぷら油はだめですよ。 ミシンオイルやマシンオイルでいいです。粘度の柔らかめの方がいいですね。
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僕は、2年以上買っていません。
錆びたものも、サンドペーパーで磨いて、上記のようにすればそれ以上の被害は免れますよ。
一回試してみてください

はっきり言って間違っています。 CRCなどには、浸透性をよくする為に灯油に近い成分が多く含まれています。
ブレーキクリーナーなども揮発性の洗浄剤が入っているので油分よとってしまうのでよけいにさびてしまいます。
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QN700系登場後の500系はどうなるの

東海道・山陽新幹線では、今年7月1日のダイヤ改正からN700系が登場し、当初はのぞみ8本で開始し、19年度末には30本以上、21年度には54編成が揃う予定と発表されていますが、その際に500系はどうなるのでしょうか。

N700系登場直後の19年度、ほとんどの山陽新幹線乗り入れのぞみが置き換わっている21年度など、時系列で予定をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

噂で、山陽新幹線専用になるとか、車両編成を短くするとか耳にしましたが、本当でしょうか。

Aベストアンサー

 まず、
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・山陽新幹線専用として運用する際は、短編成化して「ひかり」 として運用
が確定している内容で、JR西日本からの発表内容として昨年新聞記事で書かれておりました。
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なるのか?判りません。噂レベルの話であれば、8両化されるという話が有力ですが
その場合でも、現行の中間車の先頭車改造を行い16両を分割して16両→8両2本に
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 また、同じく噂レベルの話として、指定席に当たる部分は4列化(2列+2列)にして、
レールスター化されるという話もあるようです。
 どちらにしても、山陽新幹線専用車化される時の500系についてはこれから
決められる部分も多いので、ニュースリリースや新聞記事に注意する必要があると
思われます。

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計測機器の校正に関する業務に携わるものです。
すごく基礎的なことをお聞きますがお願いいたます。
計測機器の校正をおこなった後、その記録を作成します。そこで、誤差の書き方について。

例えば、ピンゲージの校正をおこなった場合。
測定器(ピンゲージ)の値が、0.300mmを示しました。
使用した標準器の値が、0.296mmを示しました。
この時、誤差は+0.004になるのでしょうか?
「-0.004」という書き方はおかしいですか?
また、試験記録に誤差と記載していますが。
誤差でも器差でも、どちらを記載してもよろしかったですか?

Aベストアンサー

ちょっと言われてる事が理解できませんが....

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Q新幹線の車輪の着いている黒いモノの正体は?

はじめて質問させていただきます。
新幹線と在来線の車輪の違いについてです。駅に停車している新幹線の車輪を見ると外側がゴム(?)のような黒っぽいモノで覆われています。これは何でしょうか?在来線の車輪にはこのようなモノは着いていないですね。個人的には高速走行するために、レールと車輪の粘着力を上げるための材料か何かだと解釈しています。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

車輪の縁の部分の事だと思いますが、車輪本体は塗装されていますのでゴムで覆われているのではなく黒っぽく見えるだけです。
車輪外側にはブレーキディスクが取り付けられており、それが銀色に光っているので余計に黒く見えるのだと思います。


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