最近とある会社でのバイトを始めたのですが、少し困っています。

そんなに大きい会社ではなく、ワンフロアにある会社なのですが、私は制作の部署に配属されました。

その際、制作の部署の方にはある程度挨拶をし、話したりはしたのですが、総務や営業の方にはきちんと挨拶はしてません。

ワンフロアにあるため、制作の部屋に入るには総務や営業の方がいる部屋を通らなければなりません。来た際と帰りに挨拶はしますが、それくらいで誰がどんな立場なのか、名前すら把握してません。

また、最近知ったのですが社長も同じ部屋にいたそうなのです。(毎日いる訳でもない)
しかし気付かずにいたため社長にも挨拶してません。

流石に挨拶しないと失礼ではないかと思うのですが、たかがアルバイトの自分が自分の上司(制作の人)も通さずに話をするのはおかしいとも思って、結局挨拶出来ずにいます。

また制作の人も、人が入れ替え制な上、モニターに向かって黙々と作業している為、話しかけにくく、全員とは話せてません。
休憩もバラバラで私以外男性でもあり、どう話しかけて良いのか困っています。


長々とすみません。要点としては

(1)自分と違う部署の方にどう挨拶すれば良いか。
(2)社長に挨拶はしなくて良いのか。しなければならない場合どう挨拶すれば良いのか。
(3)仕事の邪魔にならない様に話をするにはどうしたら良いか。


になります。
働く様になってもう一週間程になって今更な感じでもあるのですが、よろしくお願いいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)必要がある時にすればいいんじゃないでしょうか


(2)わざわざ出向く必要はありません
(3)忙しそうなら話しかけないほうがいいです

質問者様は非常に礼儀正しい方であるとお見受けします。
ですからこのような疑問が浮かぶのでしょう。

個人的にはこのケースでは無理に挨拶はしなくていいと考えます。
もしも挨拶する必要があるなら、質問者様の上司が
最初に付き添って一通り済ませるはずです。
どうしても気になるようなら、上司に挨拶の必要があるか相談してみればいいでしょう。
(「必要ない」と言うと思います)

仕事の合間に話をすることは職場の人と仲良くなるいい方法ではあります。
ですが本当に忙しいときに空気を読まずに雑談を持ちかけられると
イラッとする人も中にはいます。
ですので、仕事中の方に無理に話しかけるのはやめておきましょう。
暇そうな方、一息ついた方を狙って話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までこのような職場でのバイトは初めてだったので、勝手がわからず困ってました。

今回答えて頂いて、とりあえず上の人の指示を待とうと思います。

会話も、仕事中に話されるのはやはり困らせるかと思いましたので、焦らず機会を伺って話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:35

挨拶はされて嫌な人はいないでしょう。


なので、違う部署であっても挨拶はしたほうがいいと思いますよ。
特に小さい会社であればあるほど。

うちの会社も大きくはないので、部署は関係なく挨拶はしています。
というか、清掃のおばちゃんとかにもちゃんと挨拶しますし、おばちゃんも挨拶してくれます。

(1)自分と違う部署の方にどう挨拶すれば良いか。
すれ違うたびに挨拶は必要ないと思います。
朝の「おはようございます」と、帰りに先に帰るのであれば「お先に失礼します」くらいで
十分です。

(2)社長に挨拶はしなくて良いのか。しなければならない場合どう挨拶すれば良いのか。
一応、バイトであっても社長の顔くらいは覚えておいたほうがいいですよ。
素直に、同じ部署の方に社長がどなたか聞けばいいでしょう。
また、社長にはすれ違った際に「お疲れ様です」や、雰囲気的に挨拶をする雰囲気でなければ、
軽く会釈くらいでもしておいたほうがいいと思います。

(3)仕事の邪魔にならない様に話をするにはどうしたら良いか。
挨拶くらいでは邪魔になるとは思えませんが、話し込んでいるようでしたら、
会釈をして通り過ぎればいいと思います。


たとえ名前を知らなくても、「毎日ちゃんと挨拶をしてる人」と覚えてもらえますよ。
挨拶をすることによって、いい印象は持たれても、悪い印象は持たれることはないはずです。
もちろん、知らない部署の人なので最初はこちらから挨拶をしても返事が返ってこないかもしれません。
それでも気にせず毎日挨拶をしてみてください。
きっとすぐに、その方たちも挨拶してくれるようになります。

挨拶はコミュニケーションの第1歩です。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに挨拶されて嫌ではありませんね。
私はあまり積極的に人に話しかけるタイプではないのでどうしようかと悩んでいたのですが、挨拶だけはしっかりとしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水利部署とは?

「水利部署する」、または「水利に部署する」というのは、何をどうするということですか?

例文1:
腕用ポンプは吸管を使い水利部署し、ホースを伸ばして火点を直接攻撃するという現代の消防に通じる消防戦術の歴史上のエポックとなった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の消防)

例文2:
消防ポンプ隊は水利に部署し、積載したホースカーを下ろして、いつでも消防活動を取れる態勢で、留まることになる。(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai4honbu/d-c11.html)

例文3:
このような事態を念頭におき、水利部署を行う必要があります。(総務省消防庁のウェブサイト)

Aベストアンサー

部署というのは、そこに居る・配置する、ということです

言い換えますと
例文1:
腕用ポンプは吸管を使い水利に(吸水器を)配置し、ホースを伸ばして火点を直接攻撃するという現代の消防に通じる消防戦術の歴史上のエポックとなった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の消防)

例文2:
消防ポンプ隊は水利に配置し、積載したホースカーを下ろして、いつでも消防活動を取れる態勢で、留まることになる。(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai4honbu/d-c11.html)

例文3:
このような事態を念頭におき、水利へ(人員)配置を行う必要があります。(総務省消防庁のウェブサイト)

「配置」という言葉だけだと、人なのかモノなのか、置けばいいのか、分かりません。そのため「部署」と言う言葉で表現することで「人が配置され、必要な道具を利用し行動する」という意味を付加することができるのです。

部は運動部=運動する人たちの集まり、バスケ部=バスケットをする人たちの集まり、のように「何か行動をする人の集まり」という意味の言葉ですし、署は消防署、警察署などのように(公的な意味も含めて)「配置される、する」という意味です。

ですので、水利部署とすることで{水を(消火のために)利用し、そのための行動(水を上手く吸い上げること)を行うために配置されること」という意味になります。

部署というのは、そこに居る・配置する、ということです

言い換えますと
例文1:
腕用ポンプは吸管を使い水利に(吸水器を)配置し、ホースを伸ばして火点を直接攻撃するという現代の消防に通じる消防戦術の歴史上のエポックとなった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の消防)

例文2:
消防ポンプ隊は水利に配置し、積載したホースカーを下ろして、いつでも消防活動を取れる態勢で、留まることになる。(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai4honbu/d-c11.html)

例文3:
このような事態を念頭におき、...続きを読む

Qバイトについて 飲食店のバイトでバイト始めて一ヶ月なんですが、バイトをやめたいです。 店長はほんと性

バイトについて
飲食店のバイトでバイト始めて一ヶ月なんですが、バイトをやめたいです。
店長はほんと性格が悪い人で本当につらいです。
それにバイトやってると精神的に辛くなります。
それで今月でバイトを辞めたいと思ってるのですが
辞めたい理由を考えたのですが、
「大学で昔とてもお世話になった先輩が部活に入ってほしいと言われて入らなければならなくなったので、バイトを今月に辞めさせてもらいたいです。申し訳ありません。」

これでどうでしょうか?
回答待ってます。

Aベストアンサー

下手な嘘をつくよりも、正直に
「1ヶ月飲食業で働いてみて、私には合わないと思ったので辞めさせて頂きたいと思います」で良いと思います。
バイトを上手くさばけない店長の管理能力の低さに問題があり、このまま無理して続けてもあなたの精神衛生上良くありません。
キッパリサッパリ辞めましょう。

Q【アメリカ国防総省のペンタゴンが五角形の理由】とは中庭からどこの部署にも10分で戻れるように建設設計

【アメリカ国防総省のペンタゴンが五角形の理由】とは中庭からどこの部署にも10分で戻れるように建設設計されているためで、空爆されても重要部署がどこに配置されているか外部に分からないように定期的に部署の場所を変えている。

ペンタゴンの部署位置配置替えの周期が分かる人いますか?

2ヶ月ごとの部署配置を替えいるのでしょうか?

2年ごと?

知ってますか?

あとペンタゴンの中にはフランチャイズのファーストフード店が入っていますが、あれって国防総省職員ですか?

外部からの人間が店員ですか?

フランチャイズ店員が外部のバイトならペンタゴン内部に浸入するのは簡単なのでは?

国防総省職員だとフランチャイズ店員に配置されたら泣けますよね。

どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ISですか??
あまり興味を持たない事ですね。

Q元々やってたバイト先をやめて新しくバイトを始め用としております。 元々やってたバイト先に退職届を出す

元々やってたバイト先をやめて新しくバイトを始め用としております。

元々やってたバイト先に退職届を出す前に新しいバイトを始めたら元々やってたバイト先に新しく始めたバイト先がバレることはありますか?

Aベストアンサー

バレる事は、誰かがチクらない限りわかりません。

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Q居酒屋のバイトを始めて1年。 最近になって3月から入った女の社員さんとギクシャクしています。 入った

居酒屋のバイトを始めて1年。

最近になって3月から入った女の社員さんとギクシャクしています。

入ったばっかの当初はみんなからの印象も良く、私との仲も普通によかったんです。

でも、慣れてきたからなのか…
入社して1ヶ月も経たないうちに誰から見ても分かる
濃いキスマークをつけて出勤してきました。
副店と仲良くなり始めてから基本、アルバイト任せの
営業に変わっていきました。

始めの印象からガラリと代わりアルバイト達の不満は
溜まるいっぽうで、バイト終わり帰る方向が一緒だとつい、愚痴大会になってしまうんですよね、、

そんなある日突然、私には『おはようございます』
『お疲れ様でした』挨拶を返してくれなくなりました
必要な連絡事項も教えてくれません。
そんな事が1ヶ月続き、耐えきれなくなった私が。
店長に相談を持ちかけ、店長・私・女社員と3人で
話し合うことに。

こんなことになった原因は。
私が誰かしらに『あれが出来てない・何も出来ない』と言いふらしている。
一応、社員でも新人だから出来なくて当たり前だと思ってほしい。
私(女社員)のクレームが本社に2回も来た。
あまりにも、個人的なことだったので怪しいと思い嗅ぎ回ったら犯人は私じゃないかと言われた。
愚痴大会で『じゃぁ、私が彼氏に頼んで本社にクレームいれてもらいますね』って言ってたから。
こっちからしたら意味分かりません。

私がバイト同士の愚痴大会で言ったとしたら…
喋ってる暇があるなら動いてほしい。
何でもアルバイト任せにしないでほしい。
それくらいです。
本社にクレームだって、愚痴合戦になった為その場を収める冗談で言ったまでです。
冗談でも言った私が悪いのは確かですが…。

根拠も証拠もないのに…だからって。
挨拶もしない・連絡事項も教えないものなのでしょうか?
いくら嫌いでも、挨拶と連絡事項。必要最低限のことは教えろよと思うのは常識じゃないでしょうか?

長々とすみません。

居酒屋のバイトを始めて1年。

最近になって3月から入った女の社員さんとギクシャクしています。

入ったばっかの当初はみんなからの印象も良く、私との仲も普通によかったんです。

でも、慣れてきたからなのか…
入社して1ヶ月も経たないうちに誰から見ても分かる
濃いキスマークをつけて出勤してきました。
副店と仲良くなり始めてから基本、アルバイト任せの
営業に変わっていきました。

始めの印象からガラリと代わりアルバイト達の不満は
溜まるいっぽうで、バイト終わり帰る方向が一緒だとつい、愚痴大会に...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。その社員さんはお子様気質+陰湿ですね。

でも”口は災いの元”ですから、陰口はやめましょう☆

Q警察の部署に機動隊があると思いますが、それとは別に管区機動隊がありますが、そこに配属される警察官は優

警察の部署に機動隊があると思いますが、それとは別に管区機動隊がありますが、そこに配属される警察官は優秀な人材が行くと聞いたことがあるのですが実際にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1   再度、

礼文をどうも、

仰る管区機動隊は独立して常設されてる物では無く、非常事態などによって管区(東北から九州までで7管区構成の地方機関です)単位の内部組織から随時編成される謂わば混成部隊と聞いています、
管区と言うと何か組織図の上位に位置する呼称の様な印象を受けますが、
あくまでも、警察庁の内部組織に位置する地方機関です、

従って、特別優秀な隊員が選別・選抜されて専属するのでは有りません、
そのような組織のようです、

機動隊の隊員は前述しましたが一般警察員とは異なり、特別に精神的・肉体的に特化した訓練を受け資質を叩き込まれますから文字通り一騎当千のつわものなんでしょうね、
混成部隊で有っても、何をどうすべきかは十分に機能すると思います、

ご存知かどうか?、
かつて、軽井沢の山荘に連合赤軍が武装して立て篭もった「浅間山荘事件」、あれなどは管区機動隊として対処したようです、警視庁の第4機動隊を中心に長野県機・群馬県機など、総指揮官は警察庁長官特命の「佐々敦之警視監」今も時々TVに登場しますから顔を見たことも、


機動隊ですら手に余るなら自衛隊の治安出動へ繋がるんだと思います、
この場合に、自衛隊に警察権が付与されるのかどうかは判りません、
自衛隊には警察権が存在しませんから。

No.1   再度、

礼文をどうも、

仰る管区機動隊は独立して常設されてる物では無く、非常事態などによって管区(東北から九州までで7管区構成の地方機関です)単位の内部組織から随時編成される謂わば混成部隊と聞いています、
管区と言うと何か組織図の上位に位置する呼称の様な印象を受けますが、
あくまでも、警察庁の内部組織に位置する地方機関です、

従って、特別優秀な隊員が選別・選抜されて専属するのでは有りません、
そのような組織のようです、

機動隊の隊員は前述しましたが一般警察員とは...続きを読む

Qバイトがしんどくてやめました 高校生なんですが喫茶店でバイトを始め4人もいた遅番が1人きりになってし

バイトがしんどくてやめました

高校生なんですが喫茶店でバイトを始め4人もいた遅番が1人きりになってしまいしかも毎日店をでるのが11時前くらいです
ほんとにいやになりやめようとラインと電話を店長にしたらいろいろ責任をかけられました
急にやめるといい出した自分も悪いのはわかってるんですけど
前いた先輩の給料もちゃんとはいってなかったりとかあったのでやめました
これから年末年始も入ることになりそうでうまく使われてしまいそうでいやです
自分は急にやめてしまって正解だったでしょうか

Aベストアンサー

あ~いるんですよね~ 責任とかを盾に軽く脅して無理に続けさせる人。
店長さんそういう人だと思います。憶測ですけどね。

逆に辞めて正解だと思います。 
まだまだ高校生ですし、一人きりの時もしっかりされたようで素晴らしいと思います。
こういう職場もあるんだと、人生においての一つの勉強になったと考えてみては?

Q職場の同期に利用されています。 職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。 A

職場の同期に利用されています。

職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。
Aは同じ部署のお局様Bからずっと嫌がらせ等を受けたりして、彼女を非常に嫌っています。

そんなAを見るのが辛かったので、最初は私も「私にできることがあれば、何でも言ってね」とAに言っていました。

しかし、AはBからの嫌がらせを恐れているため、事あるごとに「Bに○○されたくないから、口裏合わせて」、「Bに何か言われるのが嫌だから、○○して」等とこちらの都合も考えず、AがBを嫌がらせを受けないために、常識外れのようなことでも何でもかんでも私に言うようになりました。

私も最初はすんなりその要望を受け入れていましたが、たまにとばっちりを受けたり、Aの為に会社では常にBの行動に気を使わないといけなくなったので、最近はそれが負担となり、精神的に辛くなってきました。

また、Aは口を開けば、Bの愚痴をひたすら話し続けるので、聞いてる側としても非常に疲れるし、私はただAに利用されているだけではないかと思うようになりました。

当初はAの力になりたいと思っていましたが、このままではAの身勝手さに振り回され続け、Aと顔を合わせるのも億劫になってしまいそうです。

Aは優しい部分もあり、大切な同期の1人なので、できれば関係の悪化は防ぎたいのですが、、

私はAに対してどのような対応をとれば、良いでしょうか?

職場の同期に利用されています。

職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。
Aは同じ部署のお局様Bからずっと嫌がらせ等を受けたりして、彼女を非常に嫌っています。

そんなAを見るのが辛かったので、最初は私も「私にできることがあれば、何でも言ってね」とAに言っていました。

しかし、AはBからの嫌がらせを恐れているため、事あるごとに「Bに○○されたくないから、口裏合わせて」、「Bに何か言われるのが嫌だから、○○して」等とこちらの都合も考えず、AがBを嫌がらせを受けないために...続きを読む

Aベストアンサー

主さんはとても優しい方なのですね。
Aさんの味方になってあげて素敵だと思います。

ちなみにAさんはどうしてBさんに嫌がらせをされるのでしょうか?
顔?性格?それとも、仕事の内容?

私が心配しているのは主さんがとばっちりを受けないかです。
会社では理不尽な事は必ずあると思います。もちろん、ないに越した事はないし、ないのかあるべき姿ですが。

Aさんも主さんもその会社をずっと続けていきたいのであれば、上手く立ち回るしかないと思います。

Aさんに主さんの正直な気持ちを話すのも一番だと思います。
もちろん、言い方は優しくね☆
そして、Bさんに嫌がらせを受けないように一緒に考えてみてはどうかな?
無理ならBさんより上の立場の人に相談するのもありだと思います!

Qバイトに行く前に緊張してしまいます。 まだ始めたばかりということもあるかもしれませんが、バイトに行く

バイトに行く前に緊張してしまいます。


まだ始めたばかりということもあるかもしれませんが、バイトに行く前にはか、なりの頻度でお腹を壊します。
そして、段々「今日もバイトか⋯」と憂鬱な気分になってきてしまいます。

何か緊張しないコツ、憂鬱にならない対策などがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

居酒屋とかの接客業ですか?
私は、居酒屋だったので、『今日もいい出会いがあるー!』といって、気分あげてました。人とのつながりは、大切にした方がいいです。何気ない人との出会いも、この先の就職とかに結びつく可能性もありますしね!
笑顔の種をまきましょー(*^^*)
もし接客業であったならの場合で勝手に話進めましたが、もしちがかったらすみませんm(._.)m


人気Q&Aランキング