最近とある会社でのバイトを始めたのですが、少し困っています。

そんなに大きい会社ではなく、ワンフロアにある会社なのですが、私は制作の部署に配属されました。

その際、制作の部署の方にはある程度挨拶をし、話したりはしたのですが、総務や営業の方にはきちんと挨拶はしてません。

ワンフロアにあるため、制作の部屋に入るには総務や営業の方がいる部屋を通らなければなりません。来た際と帰りに挨拶はしますが、それくらいで誰がどんな立場なのか、名前すら把握してません。

また、最近知ったのですが社長も同じ部屋にいたそうなのです。(毎日いる訳でもない)
しかし気付かずにいたため社長にも挨拶してません。

流石に挨拶しないと失礼ではないかと思うのですが、たかがアルバイトの自分が自分の上司(制作の人)も通さずに話をするのはおかしいとも思って、結局挨拶出来ずにいます。

また制作の人も、人が入れ替え制な上、モニターに向かって黙々と作業している為、話しかけにくく、全員とは話せてません。
休憩もバラバラで私以外男性でもあり、どう話しかけて良いのか困っています。

長々とすみません。要点としては

(1)自分と違う部署の方にどう挨拶すれば良いか。
(2)社長に挨拶はしなくて良いのか。しなければならない場合どう挨拶すれば良いのか。
(3)仕事の邪魔にならない様に話をするにはどうしたら良いか。

になります。
働く様になってもう一週間程になって今更な感じでもあるのですが、よろしくお願いいします。

A 回答 (2件)

(1)必要がある時にすればいいんじゃないでしょうか

(2)わざわざ出向く必要はありません
(3)忙しそうなら話しかけないほうがいいです

質問者様は非常に礼儀正しい方であるとお見受けします。
ですからこのような疑問が浮かぶのでしょう。

個人的にはこのケースでは無理に挨拶はしなくていいと考えます。
もしも挨拶する必要があるなら、質問者様の上司が
最初に付き添って一通り済ませるはずです。
どうしても気になるようなら、上司に挨拶の必要があるか相談してみればいいでしょう。
(「必要ない」と言うと思います)

仕事の合間に話をすることは職場の人と仲良くなるいい方法ではあります。
ですが本当に忙しいときに空気を読まずに雑談を持ちかけられると
イラッとする人も中にはいます。
ですので、仕事中の方に無理に話しかけるのはやめておきましょう。
暇そうな方、一息ついた方を狙って話をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までこのような職場でのバイトは初めてだったので、勝手がわからず困ってました。

今回答えて頂いて、とりあえず上の人の指示を待とうと思います。

会話も、仕事中に話されるのはやはり困らせるかと思いましたので、焦らず機会を伺って話してみようと思います。

ありがとうございました。

挨拶はされて嫌な人はいないでしょう。

なので、違う部署であっても挨拶はしたほうがいいと思いますよ。
特に小さい会社であればあるほど。

うちの会社も大きくはないので、部署は関係なく挨拶はしています。
というか、清掃のおばちゃんとかにもちゃんと挨拶しますし、おばちゃんも挨拶してくれます。

(1)自分と違う部署の方にどう挨拶すれば良いか。
すれ違うたびに挨拶は必要ないと思います。
朝の「おはようございます」と、帰りに先に帰るのであれば「お先に失礼します」くらいで
十分です。

(2)社長に挨拶はしなくて良いのか。しなければならない場合どう挨拶すれば良いのか。
一応、バイトであっても社長の顔くらいは覚えておいたほうがいいですよ。
素直に、同じ部署の方に社長がどなたか聞けばいいでしょう。
また、社長にはすれ違った際に「お疲れ様です」や、雰囲気的に挨拶をする雰囲気でなければ、
軽く会釈くらいでもしておいたほうがいいと思います。

(3)仕事の邪魔にならない様に話をするにはどうしたら良いか。
挨拶くらいでは邪魔になるとは思えませんが、話し込んでいるようでしたら、
会釈をして通り過ぎればいいと思います。

たとえ名前を知らなくても、「毎日ちゃんと挨拶をしてる人」と覚えてもらえますよ。
挨拶をすることによって、いい印象は持たれても、悪い印象は持たれることはないはずです。
もちろん、知らない部署の人なので最初はこちらから挨拶をしても返事が返ってこないかもしれません。
それでも気にせず毎日挨拶をしてみてください。
きっとすぐに、その方たちも挨拶してくれるようになります。

挨拶はコミュニケーションの第1歩です。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに挨拶されて嫌ではありませんね。
私はあまり積極的に人に話しかけるタイプではないのでどうしようかと悩んでいたのですが、挨拶だけはしっかりとしたいと思います。

ありがとうございました。