最近、yahoo!で携帯電話の白ロムをオークションで購入しました。
説明には新品、未使用で、解約済みなので
おまかせロックが掛かることはありませんとありました。
長くなってしまってるので下部に詳細を書きますが、
知恵を貸していただきたいのはこのような内容です。

●相手がオークションの商品説明を意図的に偽り、
おまかせロックが掛かった事、
解除するための手間と時間が掛かった事、
新品未使用ではないのに、新品未使用といい
その価値の金額を取った事。
これらの状況で被害届や告訴をするには
何から始めたら宜しいのでしょうか?

お手数ですが知恵をお貸し頂けると幸いです。





*詳細

落札商品が届き確認すると、
外箱や携帯本体からたばこの匂いが。
そこはまだいいのですが、
カードを入れて電源を入れるとおまかせロックがかかっていました。

その旨を伝えると、
出品者は「この商品が転売品である為
売主に確認が取れない状態である、
ドコモショップで解除してもらえなかったら連絡を」との事で
解除に向かい1時間かかって解除出来ましたが、


そこで売主の電話帳の複数の登録と、
数件のメールの受信が確認され、
ドコモの規約で質問をされたうえでショップ店員に削除されました。



商品の説明欄には転売品という説明は無く
さらにこの時点で新品未使用では無い為、
その旨を伝えると、
メールは知らないが、電話帳は赤外線で受信しただけで
オールリセットをし忘れただけだと言われました。


当方は転売品であったり、
受信の操作をしている事が説明欄に書いてあれば
取引はしていなかったので掛かった費用の全額返金をお願いしますと伝えると
お金は使ってしまったので5月末の返金になるのと、
送料はこっちに負担してくれと言ってきました。


この出品者はさらにこの時点でニンテンドー3DSを複数出品していたので
1ヵ月以上もお金が無いはずも無いので、
相手に対し、こちらはあなたが説明欄に嘘を言ったり隠したりしていなければ
落札していないので即座に全額返金してくださいと言いました。

すると、相手は、「お金が無いので、この商品を再出品しその落札金額で
返金するので、落札者に着払いで送ってほしい。代引きを選ばれた場合は
商品が到着した後に送金されるのでそれを了承してほしい」と言ってきました。


私はお金だけでなく商品も奪われると思ったので
商品まで取るつもりですか?と伝え拒否し、
すぐに返金しなければ被害届を出すと言いました。


すると相手は、「電話をかけていない商品は新品未使用」といったような事を言い、
さらには、「他の出品者はほとんど転売品で
その説明も無く、オールリセットしてから販売するもので、
従ってオークションには新品未使用はありえない」との事。
(相手自身で新品未使用で無い事を認めているのですが、、、)


さらに「被害届を出せば商品まで取るという事は回避されるので
被害届を出して下さい。携帯をだまし取ろうとまで思われたのは
侮辱にもほどがあり、誠に残念です」と言われました。
(こう思わせたのは相手の連なる嘘と誠意の無い対応によってなのですが、、、)



この間、教えられた電話には出ませんし、
yahoo!にも相談しましたが今は納得のいくよう交渉を続けて下さいと言われました。
この最後の連絡の際に、「今後は警察が仲介するものと
思いますのであなたとの直接交渉はしない。」との事。



その後、こちらの都合による入札の取り消しを行われたので
yahoo!に「先日相談したものですが、
返金をお願いしている相手が、取引をしたのに入札者の削除を行い
オークション利用料の踏み倒しまでしようとしています。
商品のページ消されてしまうと困るので消さないようにして頂きたいです」
という事を伝え今に至っています。


長々とお読み頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「オークションを利用した悪質な野郎」である事は間違いないです。

虚偽の商品説明を行い、全額返済にも即座に応じようとしない。オークション利用料の踏み倒しまですれば、オークションで出品ができなくなりますから、計画性があってやった事でしょう。一応、警察には相談した方が良いと思います。現段階では「詐欺」に当たるのか、当たらないのか、ちょっと私も判断しかねます。しかしやり取りを読めば、明らかに「悪意」があってしている事ですし、こうゆう輩を放っておいて「のさばらせ」てはいけません。こうゆうのは撲滅しないとダメだというのが私の見解です。それにしてもヤフーの対応も対応です。苦情・問い合わせは全部メール。利用者の生の怒りの声を聞こうとしない。ネット社会が生み出した歪みでしょう。返事が返ってくるのも遅い。短気な私はイライラしっ放しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃっている通り、
大手のyahooだとしても、
まだまだオークションは安全に利用出来る場ではないですね。

個人でのやり取りではやはり自分が優先されてしまい
損したくない気持ちから出品者も次々とボロが出て
ややこしい話に発展してしまったかと。

同じ気持ちで意見をして頂いたpoizon19さんのご意見を
ベストアンサーとさせて頂きました!
ありがとうございました。
...

お礼日時:2011/04/29 15:22

オークションなど信用したあなたの負けですね、出品者は不良品を売っていないためあなたのわがままとしか司法は判断しませんよ。


それは私みたいな考えの人もいるからいちいち引っかかった人の相手をするほど司法や警察は暇ではないのです。
私だったら100%オークションなど信用しないし利用もしていません、理由はこんな場所で危ない思いをしなくても安心して買い物ができる専門店で購入する方が安全だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安かろう悪かろうですね、、、。
オークションにはリスクを負える範囲で参加して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 15:24

まぁそれがネットを利用した個人売買というものですよ。



よくもまぁ相手の言い分を真に受けて取引されたものですね。

世の中にはいくらでも「まともな取引をしてくれる良心的なお店」があるというのにねぇ。

#それに税金を申告しないであろう個人売買に、税金で成り立つ警察や権力を介在させようとする点もいささか思う所があります。まずは身銭で弁護士を雇うとかから始めて欲しいですよねぇ。
#大体民事不介入の事例でしょうて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
yahoo!の法律相談室でも、
「返品、返金はもちろん、損害賠償の請求が出来る」
となっていましたので、
被害届ではあまり意味が無さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング