大学1年女子です。

最近胃のむかつきに悩んでいます。
まだここ一週間ほどですが、よく気持ち悪くなるのでここに相談することにしました。

高校時代から、文化祭前の多忙な時期とかテスト期間中とか
あと彼氏と電話で大ゲンカした時などによく胃がおかしくなっていました。

でも、そのころはことがおわると治っていたのでそこまで気にかけていませんでした。

今回はそのようなイベントとかアクシデントとかがないので、気がかりで仕方ありません。
4月から一人暮らしでその不安なのかなんなのかわかりません。

食欲は普通にありますし、ご飯も人並み以上に食べます。
だからといって、食べ過ぎとかは関係ないと思います。
(たくさん食べる日も食べない日もなるので・・・)

キャベジンが家にあるので飲んでみようと思っています。

お医者さんに行くのが一番早いんでしょうけど
行くにしても、何科に行けばいいのかわからないし
あまり昔から病院は行かない感じだったので抵抗あるし・・・

同じような経験がある方おられましたら、どうやって治ったかなど教えてください。

症状としては、胃のむかつき、気持ち悪くなる(吐き気はないです)
胸のあたりがもやもやするといった感じです

わかりにくくてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>同じような経験がある方おられましたら、どうやって治ったかなど教えてください。

ストレスや不摂生による、逆流性食道炎や軽い胃炎などではないでしょうか。
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneya …

医者に行くなら、内科、総合内科、消化器科などです。

・早寝早起き。よく寝ること。
・肉類、揚げ物など脂っこいものは避ける
・1週間くらいかなり軽めの食事をこころがける。
(ひどい時はおかゆだけにするとか)

だけでも、多少は緩和されると思います。

食事が原因なら、食べてから症状が出るまで1週間くらいはかかると
思ってもいいです。すぐにはそうはならないし、逆に治るのもすぐには治りませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事というよりも今の生活(寝不足など)が関係してそうです・・・。
分かりやすいURLも載せていただきかなり参考になりました。

本当にありがとうございました。