大学1年女子です。

最近胃のむかつきに悩んでいます。
まだここ一週間ほどですが、よく気持ち悪くなるのでここに相談することにしました。

高校時代から、文化祭前の多忙な時期とかテスト期間中とか
あと彼氏と電話で大ゲンカした時などによく胃がおかしくなっていました。

でも、そのころはことがおわると治っていたのでそこまで気にかけていませんでした。


今回はそのようなイベントとかアクシデントとかがないので、気がかりで仕方ありません。
4月から一人暮らしでその不安なのかなんなのかわかりません。

食欲は普通にありますし、ご飯も人並み以上に食べます。
だからといって、食べ過ぎとかは関係ないと思います。
(たくさん食べる日も食べない日もなるので・・・)

キャベジンが家にあるので飲んでみようと思っています。

お医者さんに行くのが一番早いんでしょうけど
行くにしても、何科に行けばいいのかわからないし
あまり昔から病院は行かない感じだったので抵抗あるし・・・

同じような経験がある方おられましたら、どうやって治ったかなど教えてください。


症状としては、胃のむかつき、気持ち悪くなる(吐き気はないです)
胸のあたりがもやもやするといった感じです

わかりにくくてすみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>同じような経験がある方おられましたら、どうやって治ったかなど教えてください。



ストレスや不摂生による、逆流性食道炎や軽い胃炎などではないでしょうか。
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneya …

医者に行くなら、内科、総合内科、消化器科などです。

・早寝早起き。よく寝ること。
・肉類、揚げ物など脂っこいものは避ける
・1週間くらいかなり軽めの食事をこころがける。
(ひどい時はおかゆだけにするとか)

だけでも、多少は緩和されると思います。

食事が原因なら、食べてから症状が出るまで1週間くらいはかかると
思ってもいいです。すぐにはそうはならないし、逆に治るのもすぐには治りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事というよりも今の生活(寝不足など)が関係してそうです・・・。
分かりやすいURLも載せていただきかなり参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q50代の母が、ここ一週間ほど右背中の肩甲骨の内側がずっと痛むと言ってい

50代の母が、ここ一週間ほど右背中の肩甲骨の内側がずっと痛むと言っています。
筋肉痛のような痛みで、また今日あたりからは右胸の方にも痛みが移り、
強く押されているような痛みだと言っています。
背中側はとんとんと叩くと楽になるのですが、
叩くのを止めると少し痛みが強くなるようです。
左側は全く痛みはなく、また眠れなくなるような強い症状はありません。
見た目にも特に悪い様子はありません。原因も特に思い当たりません。

病院に連れて行きたいのですがこういった症状の場合、何科に行けばいいでしょうか?
もしあれば、おすすめの病院も知りたいです。母は都内(多摩地区)在住です。
また、もし考えられる病気がありましたら参考にしたいので
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこが痛くなる病気として
胃腸系肝臓などが考えられます
ブラジャーの横紐あたりが重痛くはなかったですか?≪胃腸系≫
もう少し下が痛いと肝臓系が悪い事が有ります
後逆に、肩こりからもそこは痛くなります、肩こり、目が疲れすぎると、そこに来ることも有ります
まずは思い当ることが有りましたら、胃腸系は内科、
肩こりなどでしたら整形外科か、整骨院に行ってください

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q息苦しさについて 高一女子です。 3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。 息苦し

息苦しさについて

高一女子です。
3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。
息苦しさとは、息はできるけど最後まで吸いきれなくて、苦しくて何度深呼吸しても空気が足りなくて更に苦しくなってしまうようなものです。

学校や部活中、家でも場所に限ることは無いのですが、楽しいことをしていると息苦しくなることは少ないです。
日常に不便なレベルにあるので明日病院に行こうと思っているのですが、何科に行くべきでしょうか。

自律神経が乱れることが昔から多く、今回もその類だと思うのですが毎度医師から「ストレスですね」と言われるだけで具体的な解決案は教えて頂けないことに不信感があります。
ストレスを感じる原因もわかりません。

原因がストレスだと仮定するとその具体的な解決案や、何科を受信すべきかなど、小さなことでも何か思いつくことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

息苦しさや動悸があるのであれば、まずはないかだと思います。心臓や呼吸器系に問題がないことがはっきりしていて、ストレスによるものだということであれば心療内科、精神科が適切かと思いますよ。

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Q左手人差し指の先端に痺れと鈍い感覚があります。現在40代男性。2週間ほ

左手人差し指の先端に痺れと鈍い感覚があります。現在40代男性。2週間ほど前からの症状です。
整形外科にいっても理由はわからず。メチコバールという薬を2週間分もらいました。職場の同僚から脳じゃないの?と脅かされ、脳神経内科にいきましたが、脳からの痺れとは考えられないと言われました。
突き指をしたとか、首が悪いとか、腰が悪いということもありません。

2年ほど前から高血圧の薬を服用しており、1ヶ月くらい前から手のひらや足の裏が熱い症状から始まりました。(血圧の先生は、薬の副作用じゃないか?といわれました。今までにそのようになったことはありませんが) それから先ほどの症状が出てきたので、何か関係でもあるのか?という気持ちもしております。
原因がわからないので気になっています。わかる方及び、何科で診察を受けたらいいのか?教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

神経内科は如何でしょう?
(精神科とは違います)
痺れとか痛みとか麻痺とか 
いろいろ扱っていますが…

Q胃の痛み

30代の男です。

寝転がっていて、ふと起き上がろうとしたときに、胃の辺りが圧迫されるような痛みがありました。
それまではまったく痛みがありませんでしたが、上述したことがきっかけで、それ以降、そのような痛みが続いています。

腹の脂肪で胃が圧迫されているのではと考えましたが、その痛みが発生する前からすでに太り気味の体型でしたので、それが原因ではないと思います。

ひどいときは、寝ているのがつらいくらいです。うつぶせになったり、仰向けになったり、体を横にしてみても痛みは緩和されません。

また、その痛みも毎日ではなくて、ある日は寝転がっていても全く痛みが無いこともあり、痛みが発生する条件がわかりません。

立っていたり、椅子に座っているときには痛みはありません。

うまく表現できませんが、身が張っている?胃がつっている?ような感じです。キリキリとする痛みではなく鈍痛という感じです。

どういった症状が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かなとおもいました。
立っているときや、座っているときは症状がなく横になるときや起き上がるときに症状が出るのを聞くと、普段は胃酸が多くなくて噴門部(胃と十二指腸をつなぐ部位の胃の詳細名称です。)とかに集中していても、横になることで胃酸が食道に逆流しやすいのかもしれません。食道炎を起こした箇所に胃酸が触れると痛みを感じるのかもしれません。
内科を受診していただいて治療したほうが良いと思います。

Q時々来る、胃の激痛に悩んでいます。

激しい胃の痛みに悩んでいます。
年に数回だけなのですが、胃を握りつぶされるような激しい痛みに襲われます。子供のときから続いています。
その都度、病院には行っていますが、毎回のように軽い胃炎の診断です。
最近は先月と昨日と頻繁にあったので、胃カメラを試しましたが、とても綺麗な胃の状態で問題ないとのことでした。
尿や血液検査の結果も異常は見られませんでした。
胆のうもエコーでは綺麗でした
担当医も暫く胃薬を続けて様子を見ようとのことです。
元来、胃腸は弱いほうで、ストレスも溜めるタイプではあると思いますが、神経性のものでしょうか?
本当に、じっとしていられないくらいに辛い痛みで、嘔吐も伴います。その後、激しい下痢が来ます。でも一日でうそのように治まります。
年に数回だけなのですが、いつも突然やってくるので対処できません。
喫煙はありませんし、アルコールも多少です。特に暴飲暴食はしてないつもりです。
他の病気の可能性などあるのでしょうか?気にしすぎでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も医療関係者ではありませんし、詳しくはわからないので話半分でお聞き下さい。

胃の痛みとありますが、鳩尾の左よりではないでしょうか?
背中の痛み・激しい肩の凝りはありませんか?
痛む前、睡眠不足や疲れがたまっていたり、脂っこい食事を摂ったりしていませんか?
これらに心当たりがあるようでしたら膵臓の病気の可能性もあると思います。

私は尿・血液検査ではほぼ異常なしですが、膵臓の病気です。
診断が下るまではaztec2005様と同じ様に軽い胃炎、もしくは気のせいと言われていました。
もし心当たりがあるのでしたら、一度、MR検査を受けてみられたらどうでしょうか?

Q胃が 3週間くらいずっと痛いです 胃の 左側? が痛い感じです 空腹時の方が 痛みが 酷いです 右

胃が 3週間くらいずっと痛いです
胃の 左側? が痛い感じです
空腹時の方が 痛みが 酷いです
右向きに 転ぶと痛みが和らぎます

3日くらい 前から お腹を壊しています
昨日から 鼻風邪?をひいています

胃が痛いのと なにか 関係あるのでしょうか?
病院に行かずに治す方は あるのでしょうか?


なにかの 病気に当てはまる物や
治し方 など 教えて下さい

Aベストアンサー

風邪薬とかのんでますか?
薬飲んでるんでしたら 胃が荒れている可能性も、あります。
ドラッグストアーで、薬剤師さんに、症状を伝え胃薬を、購入して それで治ればいいのですが、1週間ほど、飲んで改善されない場合は 胃腸科がある病院にいった方がいいです!

Q胃カメラで胃があれている

定期健診で今日胃カメラを受けてきました。
明らかにがんと判るところはないが、荒れている所があるので念のため組織を取りましたと。
荒れているとはどういう意味でしょうか?胃が痛いとかの自覚症状はないです。

Aベストアンサー

こんばんは。それは単なる胃炎だと思います。何の症状もなくても、ちょっとあれてるといわれる事は、良くありますよ!私も、今年の人間ドックで少しあれていますが、大丈夫ですよ。と言われましたから。数年前には、潰瘍になった後がありますね(引っかいたような後)と言われて組織検査とピロリ菌の検査をしましたが、どちらも問題ありませんでしたよ。病院は、念には念を入れて検査するだけで多分心配されるものではないと思いますよ。前にテレビでジェットコースターに乗った後胃カメラを飲むと言う番組があっていったんですが、乗った後胃から少量ですが、出血していました。人間は、それだけちょっとしたこ事でも、変化すると言う事です。気にする事はないですよ(^^)


人気Q&Aランキング