ロールケーキを焼き色のついた側を表にして作った場合、ラップやクックパーで包んで冷蔵庫で冷やしておくと焼き色がラップやクックパーについてしまうのですがラップなどで包んでも焼き色が取れないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか? 生地の配合や焼き方に問題があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ラップで巻くよりも紙のようなもので巻いた方がいいです。



そうすれば出したときキリ吹きで紙の表面に水分を与えてやれば焼き色の面がくっつきません。

プロはそういう対策をしています。

配合については何かのレシピを見てされているでしょうから、問題はないでしょう。焼き方については高温短時間というのがロール生地を焼くコツになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。さっそく試してみます。生地のレシピは、以前アルバイトしていたお店のものです。ちなみにコンベクションオーブンで焼いているのですが、175度で10分焼いています。

お礼日時:2011/04/29 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか?

最近のロールケーキって、クリームの周りにスポンジが申し訳程度にへばりついている位、クリームの割合が多いような気がしますが、昔のロールケーキは全く違っていました。
スポンジがクルクル巻いてあって、その隙間にクリームが薄く入っているものでした。

今では、そういうロールケーキを見かけることが少なくなりましたが、昔ながらのロールケーキって、どうですか?
今風のロールケーキの方がいいですか?

Aベストアンサー

昔のロールケーキ好きですよ。

私は40歳ですが、子供のときのロールケーキはクリームもなくて、杏ジャムが塗ってあったんだっけ。
甘酸っぱくて、とてもおいしかったことを覚えています。

ちなみに、私はクリスマスになると、バタークリームケーキも無性に食べたくなります。
幼いころのクリスマスケーキは、バタークリームケーキでしたから。

Qロールケーキの表巻き?(焼いてる面を表に見せたい)

ロールケーキのや焼き色のついた面を表に見せて作りたいのですが上手くできません(>_<)

乾燥させない為に焼き色のついた方に紙をのせるとべたついて生地が紙にくっついちゃいます。
紙にくっつくので乾燥させると今度はヒビ割れてしまうし・・・

ご存知の方どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

焼き立ての生地の表面を キッチンペーパーで覆って、粗熱が取れた程度でビニール袋で覆っています。
ビニールに多少水滴がつきますが、焼き色の面がはがれたことはありません。
割れる場合は焼きが強めだと思いますが、クリームを巻く直前にシロップを打てば割れはある程度防げます。

焼いてひと晩 常温で置くと、割れにくくなります。
巻くときはベーキングシートを使って巻いています。

Qロールケーキ レシピほか

1、おいしいロールケーキのレシピ教えてください。
  普段みなさんが作っているもので。

2、オーブンシートを天板に敷くときつるつるして敷き込みにくいので すがどうしたらうまくいきますか?

3、冷ます時網を使いますか? ぬれふきんをかけておいたりします か?

Aベストアンサー

はじめまして!
私も何度かロールケーキを作ったことがありますが
このレシピが一番うまくいきました☆
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/214995/

オーブンシートですが、ロールケーキの場合はクッキングシートではなく
つるつるしていない「ロール紙」を使っています。(製菓材料売り場にありました)
わら半紙でもいいみたいですよ。
そのほうが表面がきれいです。
四方に切れ目を入れて天板に敷きこんでいます。

冷ますときは網の上に置いてあら熱が取れたらそのまま大きいビニールに入れてますね。
あまり熱いうちに入れてしまうとべたべたしてしまうので・・・

なんだか書き込んでいるうちにまた作りたくなってきちゃいました^^;

Qロールケーキ生地の焼成後の処理について

こんにちは。よろしくお願いします。

ロールケーキの生地(例えば厚さ2cm)を焼いた後の処理は
どうするのが一番いいのでしょうか?

直ぐに型から出して、ケーキクーラーの上に載せて、
直ぐにフキンを被せて、熱が抜けるまで放置

という感じでしょうか?
型から出す前にトントンと落として熱を抜くのも必要でしょうか?

ケーキクーラーに乗せる場合、上に何か被せるのは必要でしょうか?
(ケーキクーラーに乗せて、生地の上に何か被せないとパサパサになる気もします。)
ケーキクーラーに乗せる場合、焼き色の付いた面を上にするんでしょうか?
ケーキクーラーでなく、まな板の上に乗せる場合とどの位差が出るものでしょうか?

色々すみません。
お答えできるものだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジルです。

> 今はテフロンじゃない角型で焼いてますが、四辺近くが固くなります。
(180~160度で加減して15分)

推測のお答えとなりますが四辺が固くなるのは、コンベクションで
庫内で熱風が循環するためではないかと思います。

なるべく焼成温度を低く設定してやれば解決するように思います。
ただ焼き色は、その分 薄くなりますが
もともと厚みのある丸いスポンジと違い生焼けの心配がないので問題ありません。

> 巻く時にほんの少し始めと終わりが重なる程度のロールケーキならまあまあ上手くいきますが、渦巻き状(1周半)にはできません。
細く巻こうとすると裂けます。
(小さいし厚いから当然かもしれませんが。)

ロールケーキの生地でも 厚みがあれば上記のようになると思います。
無理に巻こうとすれば表面に亀裂が入ると思います。
やや薄めに焼いてやれば解決すると思いますし
すでに焼いてあるものであれば 包丁で薄く削ってやればよいと思います。

こんなところですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qロールケーキのおいしいお店

最近、ロールケーキ(プレーン)にはまっています。
近所のケーキ屋さんやデパートでしていたロールケーキの特別店でも、買ってみました。
どれも、おいしいのですが、まだまだ、おいしいお店を開拓していきたです。
そこで、みなさんにロールケーキのおいしいお店を教えてもらいたいです。
場所は神奈川県。出来れば横浜市でおいしいロールケーキがおいてあるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

横浜からはちょっと外れますが、逗子の珠屋のピーチロールはおいしいです。お取り寄せもできますが、ピーチロールは夏は送ってくれません。
http://www.tamaya1950.com/

あと、葉山のサンルイ島というお店のロールケーキを年に何度か通販限定でやってますが、これもおいしくて私は毎回買っています。
http://www.rakuten.co.jp/cook/index.html
このショップ限定だそうです。

あ、どれもプレーンのロールケーキではありませんでした・・。でもおいしいので試してみてほしいです。

Qロールケーキの焼き方

30センチ四方の天板。小麦粉40g 卵4個 砂糖60g 180度下段で15分 焼いています。
1、 網で冷ますと網に生地かくっついてしまいます。焼き時間は十分だと思うのですが、生地がふわふわのせいでしょうか?

2、 30センチのオーブンシートだと側面2面に紙が行き渡らないのですが皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

1.焼き上がってから、網で冷ます時にオーブンシートを
はがして、直接網の上に焼けた生地を置いているという
ことでしょうか?私は、焼き上がり後オーブンシートは
はがさずに、そのまま網の上に置き、乾燥しないように
上にギュッと絞った濡れたガーゼをかぶせて冷ましています。

2.大きい天板の時は、オーブンシートを2枚重ねづらして
使用していました。ただし焼き上がり後、取り出すときに
オーブンシートを2枚一緒にきちんと持ち上げないと
生地が崩れてしまうので気を付けてください。

Qココアロールケーキ(チョコレート味)のレシピ

を教えて下さいm(_ _)m

レシピ本の写真だと綺麗なチョコレートですが、実際に作るとベージュに近い薄い茶色になります。

以前、ちゃんと茶色になり、美味しくできるレシピをメモしましたが、紛失してしまいました。

そのレシピは卵4個でのレシピでした。ガトーショコラのレシピだとも言ってました。
また、細かく指定して申し訳ないのですが卵2個+卵黄2個を共立てにし、
卵白2個のメレンゲを最後に加える
という作業で仕上げるレシピでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作られたレシピの薄力粉の分量の一部を減らしてココアの分量を増やしてみられてはいかがでしょうか。
色が良くなるだけではなく、味の上でもココアロールケーキらしさがよりでます。

また、下記のサイトにあるようなココアを少し使われると質問者様が求められているようなチョコレート色になるかもしれません。

参考URL:http://www.cuoca.com/item/14605.html

Qロールケーキの生地がうまく焼けません

3回ロールケーキを作ってみましたが、(違うレシピで)、いつも生地が固くなってあまり膨らまず、ふわっとした感じに焼けません。

何かコツがあるのでしょうか?30×30センチの天板で200度のオーブンレンジで8分から10分焼くという感じで焼いているのですが・・・。

色が付くまで焼いたら、焼きすぎなのでしょうか?

お店で売っているような、ふわっとした生地に焼くこつ、または作り方をご存知の方、ぜひ教えてください!おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お菓子ではなんでもそうですが、正確な重量、清潔な器具、正確かつ丁寧な作業が必要です。

No1の方が言っていたのは勿論、卵の泡立ては共立てでも、黄身、白身を分けて泡立てる方法でも、清潔な器具でしっかりと泡立てることが大切です。

ハンドミキサーを用いると、泡立ちが早いのですが、だからといってすぐに止めてしまう学生もいます。
これでは不完全であることが多いです。
手で泡立てるより泡立ちが甘くなりがちだからです。
しつこい位にしっかりと泡立てましょう。

ロールケーキの時は温度と時間が肝心です。
あまりに焼きすぎるとカピカピになります。
色が付くほどというのは焼き過ぎかもしれません。
あまりつくことがないので・・・

また、膨張剤(ベーキングパウダー等)は使用しない方がよいでしょう。

おすすめのレシピはル・コルドンブルーのお菓子のレシピです。

参考までに。

Q京都のロールケーキ

来週末に京都に行きます。
ロールケーキが好きなので、京都で美味しいロールケーキを食べたい(買って帰りたい)なぁっと思っています。
ロールケーキは、あまりフルーツやクリームが入ってなく、シンプルな方が好きです。
時間的には、京都駅の近くのホテルを9時解散で14時集合なのであまり遠くへは行けないと思います。
お勧めのロールケーキがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大丸京都店のB1に京都で一番古い洋食レストラン「キャピタル東洋亭」のケーキ部門「パティスリー東洋亭」あります。
http://www.daimaru.co.jp/kyoto/floor/b1f.html
ここのロールケーキが私は大好きです。スポンジ部分のキメが細かく滑らかで、口に入れた時にじゅわっと溶ける感じです。口にする度「さすが職人技やな~」と感心しています。

こちらの方のブログに画像がUPされていました。
http://blog.goo.ne.jp/burgundy-44/c/edcb42245523913a7380ce87468ae821
フルーツが入っているので御希望通りではありませんが、機会がありましたらぜひ一度御賞味ください。

Qロールケーキ用天板の使い方・焼き方について。

ロールケーキ用の天板を使って、生地を焼く際、
オーブンレンジの角皿に、天板を乗せて焼くのですか?

オーブンレンジが大きい場合など、
天板がオーブンの溝に乗らない場合などはどうやって焼くのですか?

ロールケーキ用の天板は大体、30×30や28×28などが多いですよね?
オーブンが大きい場合、角皿が40×30などの場合だと、
オーブンの溝にのりませんよね?

角皿自体で生地を焼くのではなく、
あくまでロールケーキ用の天板を使って焼く場合を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭用ですと、もしかするとチョット正方形はハマらない場合もありますね。

長方形に焼く場合は、縦になるところ(つまり巻くと円になってしまうところ)は、耐熱可能な棒を左右に置いてから、ペーパー(はがれ易いもの)などを敷くとよいと思います。

その時、角は生地が漏れないように折り曲げてください。

サイズは少々小さくはなりますが、きちんとできますよ。

>ロールケーキ用の天板は大体、30×30や28×28などが多いですよね?
スポンジ自体は、店舗や企業によってオートメーション化しており、トイレットペーパーのように長く、そして大きくする事も出来ます。あくまでも、その機械の性能にもよりますが、
単体だと学校給食用で児童生徒が配膳に使うお盆サイズで焼く事が多いと感じます。

奥行き(もしくは横の長さ)がそのお盆サイズぐらいあるオーブンでしたら、出来ると思います。

一応、2枚重ねにするケースが多いですが、焼き上がりなどがありますから、温度調整だけは十分に気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報