ロールケーキを焼き色のついた側を表にして作った場合、ラップやクックパーで包んで冷蔵庫で冷やしておくと焼き色がラップやクックパーについてしまうのですがラップなどで包んでも焼き色が取れないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか? 生地の配合や焼き方に問題があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ラップで巻くよりも紙のようなもので巻いた方がいいです。

そうすれば出したときキリ吹きで紙の表面に水分を与えてやれば焼き色の面がくっつきません。

プロはそういう対策をしています。

配合については何かのレシピを見てされているでしょうから、問題はないでしょう。焼き方については高温短時間というのがロール生地を焼くコツになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。さっそく試してみます。生地のレシピは、以前アルバイトしていたお店のものです。ちなみにコンベクションオーブンで焼いているのですが、175度で10分焼いています。