私の家のTVはテレビデオです。チューナーを買って接続すれば地デジが見れると思っていたのですが、テレビデオの入力端子は白と黄色の入力端子しかありません。(赤がないのです)それでもチューナーを買って白と黄色に接続すれば地デジは見れますか?※アンテナはOKです。

A 回答 (5件)

問題なく写ります。

 入力も問題ありません・・・・
RCA接続ですからうまくいけば地デジ番組をビデオにも録画できますよ。
その時はちと工夫がいりますが・・・
    • good
    • 1

地デジチューナーは5000円程度ですが、テレビデオだけに使うためなら、19インチ地デジ対応TVが19000円、16インチで16000円程度であります。

TVの新品購入をお勧めします。
というのは、我が家でもモノラルテレビデオ(入力端子は白と黄色)を買ったことがありますが、購入後1年保障期間経過後すぐビデオの方のみ故障しました(逆もあり得ます)TVは数台あり、邪魔なので廃棄(リサイクル法により有償5000円程度)しました(無償の引き取り業者が巡回する以前)地デジチューナーも無駄になります。

アナログのテレビデオのリサイクル料金5~6000円
地デジチューナー5000円

アナログTVの引き取り。
今なら探せば無償で引き取る巡回業者もある。7月以降、大量にアナログTVが廃棄される時期になるとわかりません。
    • good
    • 0

#2です。


あまりお奨めしない理由は
地デジテレビが小さいものだと2万円切ってきてるから。

例えばピクセラのPRD-LA103-16
http://kakaku.com/item/K0000094653/

画面解像度が1366x768ですがアナログテレビで見るより画質が鮮明ですので。
「古いビデオテープが~」といかいう理由があっても買い替えの方をお奨めします。
    • good
    • 0

音声がモノラル(厳密には左音声だけになるのでモノラルとはいいがたいですが)になるだけで見る事は出来ます。

映像は黄色なので。

後はこんなケーブルを使えば一応モノラル音声に・・・
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ …
(黒い端子をテレビの白端子に差せばよい)

ただ、全般的にはお奨めはしないですけどね。
    • good
    • 0

赤い端子はステレオ用の右チャンネル音声ですので繋がなくても問題はありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジでは電波障害がなくなると聞きましたが、本当?

地デジでは電波障害がなくなると聞きましたが、本当?
マンションにTV電波障害用の中継アンテナと分配システムがあります。先日、保守にきた人の話では地デジでは障害はないので、このアンテナシステムはいずれ撤去になると言っていました。

どのような理屈でそうなるのでしょうか?直進性はUHFのほうが強いはず? ディジタルだから電波は微弱でもよいとのことなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

障害は減るでしょうがなくなることは有りません。
「地デジ 障害 残る」で検索すれば問題が沢山あることが分かります。

Q地デジチューナー内蔵TV、地デジチューナー+普通のTV、どっちを買おう?

新しいテレビを買おうと思いますが、
・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
のどちらの購入方法にしようか迷っています。

というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、
日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、
その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。

つまり、とりあえず今は普通のテレビを購入しておいて、2011年近くで壊れればその時点で地上デジタルチューナー内蔵テレビに買い替え、
壊れなければ地上デジタルチューナーを買えばいいかな~と。

自室で見るので、14インチぐらいの小さなテレビの方がいいのです。
また、今までアナログで見れていた程度の画質で見られればよく、画質のよさは特に求めません。

どうでしょうか、、、、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

※自分の住んでる地域が地デジ対応エリアかどうかが解るサイトなどもあれば教えていただきたいです。
NHKの地デジ対応エリアはここ
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/05_area.html
で見たのですが、ここでエリア内に入っていれば、NHK以外の他の地デジチャンネルも視聴できると言うことなんでしょうか、、、。

新しいテレビを買おうと思いますが、
・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
のどちらの購入方法にしようか迷っています。

というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、
日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、
その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。

つまり、とりあえず今...続きを読む

Aベストアンサー

>・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
>・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
>のどちらの購入方法にしようか迷っています。

普通の14インチテレビのみ で良いのでは?
地デジタルチューナー無しでも、2011年7月24日までは、アナログ受信できるので。

Q来年地上デジタル放送が始まりますよね??僕は寮生で寮はとても古くテレビ

来年地上デジタル放送が始まりますよね??僕は寮生で寮はとても古くテレビもテレビの上にアンテナを置いてみんな見てるって感じです。テレポートってアンテナ??かな。そんなこんなで来年は地上デジタル放送が始まります。このままでは地上デジタルが見れないのは確定です!!よく地デジのチューナーを買おうか迷うんですけど、寮のそのシステムだと見れないと思うんですよね。どうしたら地上デジタル放送が見れるでしょうか?助けて下さい

Aベストアンサー

お使いの室内アンテナでも地デジ放送を受信できます。

デジタルチューナーまたは、チューナー内蔵機器(テレビやレコーダなど)を用意下さい。

なお、地デジ放送は、2006年に全国放送を開始しています。

QS地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう?
地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。
間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。
私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか?
それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。
のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。
なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう?
地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。
間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。
私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしか...続きを読む

Aベストアンサー

>レコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できない

似ているようで意味が違うので、よく読んでください。

○レコーダーがシングルチューナーの場合、録画中に他の「地デジ放送を」見る事はできません。
○録画中、テレビデオでは録画中のチャンネルしか「地デジ放送は」見られません。

とにかく予約録画はもちろんできますし、テレビがどうなっていようとレコーダーでの録画には何の影響もありません。また、来年7月までは録画中にテレビでアナログ放送は見る事ができます。

いずれにせよ黄色い端子しかないテレビデオではハイビジョンを見る意味がありませんから、テレビもレコーダーも地デジ内蔵のものに買い替えた方がいいと思います。
今はエコポイントがたくさんつくのでテレビはお買い得ですが、12月になるとエコポイントが半分に減らされ、1月になると対象となるテレビも減って買替えの人しかもらえなくなります。

Q地デジ八木ANT自作 ラッカー仕上げと波長短縮率

地デジ八木ANTを自作してみました。ネット自作情報を参考にシミュレーションソフトMMANAを利用しました。
調べているうちに以下の記事が見受けられました。
・エレメント電流は表皮μmオーダーしか流れない(表皮効果)
・このためエレメントの錆びは表面と言えど、電気抵抗の増大を招き特性劣化する。
・錆び防止のためクリアラッカー等の塗装をしたほうが良い。

クリアラッカーの主成分であるニトロセルローズ(ラッカー)の誘電率は7程度です(ネット情報)。
波長短縮率は√7=2.6となって、エレメント長を1/2.6にすることを意味すると解釈すると、「なんかやりすぎ」と言う気がします。
ラッカー塗装の影響について、お分かりになれば教えていただきたいのですが…

##
測定器も無く、DP単体と多素子との特性(gain)差も計算どおり出ない環境(gainはTV視聴ソフトの受信レベルで代用)で、裸とラッカー塗布後の特性に差は出ませんでした。素子長調整もままならず、知識者のご意見を伺えればと。

Aベストアンサー

実効誘電率と言う考え方があります。今回の場合、ラッカーと空気の比誘電率を
占めている体積を考慮しながら平均化して誘電率としましょうと言う考え方です。

ラッカーの比誘電率は7と確かに高い値ですが、厚みが薄くほとんどが空気ですので
この場合の比誘電率はほぼ1となります。ですので、ラッカーの事は無視して問題ありません。

参考まで

QアナログTVチューナー内蔵のPCに、外付け地デジチューナーを接続してデ

アナログTVチューナー内蔵のPCに、外付け地デジチューナーを接続してデジタル放送をみれるようにしたいのですが、地デジチューナーのOUT側がよくあるビデオケーブル黄色、赤、白のピンプラグ端子になっております。
パソコンのIN側チューナー端子は2.5mmミニジャック式になっています。

ビデオケーブル黄色、赤、白を2.5mmに直接変換してあるケーブルもしくは、通常のTVアンテナプラグオス側(F型?)に変換してあるケーブルって市販されてますですでしょうか?
ありましたらURLなど知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

動作するのかどうか疑問だけれど、ご希望のケーブルはこういう奴?

http://www.fujiparts.co.jp/fvc129.htm

ただ、4極ミニだと通常は3.5mm端子を指すはずなんだけど、あなたのマシンは2.5mmなんですよね?
RCA変換で4極ミニ2.5mmの奴は見た事が無いなぁ。

PC側のスペックを確認してもらえませんか?
あなたが言ってるジャックは、本当にあなたの目的を満足する端子ですか?

Q百均の園芸用品

初めまして。
どなたかご教授下さい。

最近、プランターでイチゴなどを育て始めました。
今回お伺いしたいことは

百均でよく園芸用品(土、肥料、植木鉢などなど)を見かけますが、どれほどのものなのでしょう。やはり園芸用品店のものに比べると効果が薄かったり、使えなかったりといった事はあるのしょうか。逆に、お買い得な実例などもありましたらお教え下さい。
使用された方がいましたら、感想を言って頂けたらと思います。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 一度種まき用に土を購入した事がありますが、土の質が悪く、カチカチになったりして発芽率は0でした(>_<)。それ以来土は例え種まきや挿し芽用でも使っていません。主にホームセンターで培養土を買うのですが、14リットルで198円のものは排水性が悪く、いつまでも鉢土の上で水が溜まっていて育ちも悪かったです。20リットルで298円のものも育ちが同じ条件でも育ちが悪くて結局、両方共花壇にまいてしまいました。もちろんそれぐらいの安値でもメーカーの尽力でお値打ち品もあると思いますが、ホームセンターの専門員さん(元植物園の職員さん)に20リットル298円の物について聞いて見たら小声でお勧めできないと言われました(^_^;)。腐葉土みたいにして使う感じだったらまあまあ使えるという事です。特にプランターや鉢はその土が全てですので、土で成長が左右されるので結局は安物買いの・・・になります。あまり高すぎるのも何ですが、私は20リットル498円のものを安売りで398円の時にまとめ買いしてます(メーカーは地元のものですのでないと思うので敢えて書きません)。
 100均のプラ鉢、プランター鉢は使ってます(ダイソー商品)。普通のプランターと違って小さいので、パンジーなどでしたら2株ぐらいしか植えられません。ですが数年ぐらい持ってます。特に壊れたり他の鉢より問題があるという事はないです。それよりも雑貨屋さんとかにあるオシャレな素焼き鉢は物によりますが強度が弱いです(^_^;)。ある程度シッカリ焼いていない物はいくらオシャレでも買わない方が良いです。階段で何もしていないのにパカーンと割れた時は片付けが相当めんどくさかったです。素焼きの物はホームセンターや園芸店で買います。100均のものでも特に問題はないですが、同じ大きさならホームセンターの方が安い場合もあります(デザインなどによりますが)。
 ほか100均で買って愛用しているのは、リング支柱と種まき用のダンボール素材の鉢です。これはそのまま土を入れて種を入れて育ってきたらそのまま花壇に入れます。そうすると紙ですので自然に分解されていくというモノグサ者にはありがたい商品です。そういえばスコップ、鉢の底に敷く鉢穴ネット、培養土と鉢底石をわけるためのフルイも100均のものです。
 種も発芽率が悪いかもしれませんが、量が少ないので小規模花壇にはちょうど良いです。ダンボールで育てたヒャクニチソウは100均育ちで、こぼれダネで増えて夏の花壇で大活躍です。他にもアスターや矢車草も100均の種で育てました。観葉植物のクワズイモも100均育ちですが、結構育ってます。12月なのにネジネジの新芽が出てます。苗もそんなに悪い事はないと思いますよ。
 結局培養土、肥料以外なら結構利用しています。お近くのホームセンターなどと比べてみて、鉢などは購入された方が良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 一度種まき用に土を購入した事がありますが、土の質が悪く、カチカチになったりして発芽率は0でした(>_<)。それ以来土は例え種まきや挿し芽用でも使っていません。主にホームセンターで培養土を買うのですが、14リットルで198円のものは排水性が悪く、いつまでも鉢土の上で水が溜まっていて育ちも悪かったです。20リットルで298円のものも育ちが同じ条件でも育ちが悪くて結局、両方共花壇にまいてしまいました。もちろ...続きを読む

Q地デジ接続で、地デジチューナーとアナログTVを繋ぎましたが、受信できま

地デジ接続で、地デジチューナーとアナログTVを繋ぎましたが、受信できません?
チューナー=パナソニックTZ-DCH500中古とソニー・シャープ等のアナログTV(白黄の2ピンコードのみ)です。チューナーのリモコンで初期設定画面には、「受信不可 E202」と出ています。同軸ケーブル・RCAケーブルの接続は間違っていないと思うのですが、どうも解りません。具体的に教えてください、お願いします。
(ちなみに居間の地デ対応AQUOS LC-DX3 TVでは既存の同軸ケーブルですぐ受信しました)

Aベストアンサー

そのチューナーって地デジチューナーですか?
http://www.jcom.co.jp/stb/panasonic/tz-dch500.html
これをみると、ケーブルテレビ用の装置になってますが・・・
ケーブルテレビを契約してらっしゃるのでしょうか?

この機械を単純にアンテナにつないでも何も映らないと思いますよ。

Q地デジの自作アンテナって安全ですか?

地デジアンテナを自作して地デジ対応テレビに接続してみようと思うんですが自作アンテナをテレビに接続する事で故障してしまう危険性ってあるんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

壊れません。
わたしもVHFのアンテナを改造してUHFアンテナを作ろうと思っています。
素子の長さとピッチを合わせれば受信できちゃいます。
んまぁ、強電界地区ならVHFのままでも受信できちゃいます。
コストっちゅうよりこーゆーのは趣味ですからね。

QWindows Media CenterアナログTVの前に地デジチューナーを経由させたら、地デジの見録はできますか?

Windows Media CenterアナログTVチューナー付のDELL DIMENSION3100Cを使用中です。同じアンテナコンセントからリビングTVとPCを分岐させて使用しています。ところが、リビングのTVを地デジに替えたら、同時に視聴中PCのアナログ放送のほうに、受信ノイズが入るようになって良く見れなくなってしまいました。この際、地デジチューナーを買って、PCのアンテナ入力端子の前に地デジチューナーを経由させたら、ノイズの解消になり、地デジの見録はできるようになりますか? 。Windows Media Centerは地デジ放送でも作動するのでしょうか?。ワンセグやUSB接続で見録を可能というものも、でているみたいですが、どれを選ぶのがベストなのでしょうか?。アドバイスよろしくお願いします....。

Aベストアンサー

私も同じPCを使ってます、、出来ると思います、でも私の場合もっとメチャクチャな方法をとりました、Windows Media CenterでケーブルTVを見る設定にすれば2CHではなく、ピンコード(AVケーブル)で録画出来るようななります(多少なりとも画質音質が良くなる)、しかし録画するたびに再設定というコトになってしまうようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報