私の家のTVはテレビデオです。チューナーを買って接続すれば地デジが見れると思っていたのですが、テレビデオの入力端子は白と黄色の入力端子しかありません。(赤がないのです)それでもチューナーを買って白と黄色に接続すれば地デジは見れますか?※アンテナはOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

問題なく写ります。

 入力も問題ありません・・・・
RCA接続ですからうまくいけば地デジ番組をビデオにも録画できますよ。
その時はちと工夫がいりますが・・・
    • good
    • 1

地デジチューナーは5000円程度ですが、テレビデオだけに使うためなら、19インチ地デジ対応TVが19000円、16インチで16000円程度であります。

TVの新品購入をお勧めします。
というのは、我が家でもモノラルテレビデオ(入力端子は白と黄色)を買ったことがありますが、購入後1年保障期間経過後すぐビデオの方のみ故障しました(逆もあり得ます)TVは数台あり、邪魔なので廃棄(リサイクル法により有償5000円程度)しました(無償の引き取り業者が巡回する以前)地デジチューナーも無駄になります。

アナログのテレビデオのリサイクル料金5~6000円
地デジチューナー5000円

アナログTVの引き取り。
今なら探せば無償で引き取る巡回業者もある。7月以降、大量にアナログTVが廃棄される時期になるとわかりません。
    • good
    • 0

#2です。


あまりお奨めしない理由は
地デジテレビが小さいものだと2万円切ってきてるから。

例えばピクセラのPRD-LA103-16
http://kakaku.com/item/K0000094653/

画面解像度が1366x768ですがアナログテレビで見るより画質が鮮明ですので。
「古いビデオテープが~」といかいう理由があっても買い替えの方をお奨めします。
    • good
    • 0

音声がモノラル(厳密には左音声だけになるのでモノラルとはいいがたいですが)になるだけで見る事は出来ます。

映像は黄色なので。

後はこんなケーブルを使えば一応モノラル音声に・・・
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ …
(黒い端子をテレビの白端子に差せばよい)

ただ、全般的にはお奨めはしないですけどね。
    • good
    • 0

赤い端子はステレオ用の右チャンネル音声ですので繋がなくても問題はありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジでは電波障害がなくなると聞きましたが、本当?

地デジでは電波障害がなくなると聞きましたが、本当?
マンションにTV電波障害用の中継アンテナと分配システムがあります。先日、保守にきた人の話では地デジでは障害はないので、このアンテナシステムはいずれ撤去になると言っていました。

どのような理屈でそうなるのでしょうか?直進性はUHFのほうが強いはず? ディジタルだから電波は微弱でもよいとのことなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

障害は減るでしょうがなくなることは有りません。
「地デジ 障害 残る」で検索すれば問題が沢山あることが分かります。

Q地デジチューナー内蔵TV、地デジチューナー+普通のTV、どっちを買おう?

新しいテレビを買おうと思いますが、
・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
のどちらの購入方法にしようか迷っています。

というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、
日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、
その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。

つまり、とりあえず今は普通のテレビを購入しておいて、2011年近くで壊れればその時点で地上デジタルチューナー内蔵テレビに買い替え、
壊れなければ地上デジタルチューナーを買えばいいかな~と。

自室で見るので、14インチぐらいの小さなテレビの方がいいのです。
また、今までアナログで見れていた程度の画質で見られればよく、画質のよさは特に求めません。

どうでしょうか、、、、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

※自分の住んでる地域が地デジ対応エリアかどうかが解るサイトなどもあれば教えていただきたいです。
NHKの地デジ対応エリアはここ
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/05_area.html
で見たのですが、ここでエリア内に入っていれば、NHK以外の他の地デジチャンネルも視聴できると言うことなんでしょうか、、、。

新しいテレビを買おうと思いますが、
・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
のどちらの購入方法にしようか迷っています。

というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、
日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、
その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。

つまり、とりあえず今...続きを読む

Aベストアンサー

>・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
>・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
>のどちらの購入方法にしようか迷っています。

普通の14インチテレビのみ で良いのでは?
地デジタルチューナー無しでも、2011年7月24日までは、アナログ受信できるので。

Q電波障害地域での地デジ視聴について教えてください

私は、高層都営住宅による電波障害地区にいて東京都住宅供給公社の設置したケーブルでTVを見ています。
住宅供給公社に聞いたところ、このケーブルでは地デジが見れないそうです。理由は、地デジが始まる前の共同受信施設のためで、地デジに対応させるためには設備を入れ替える必要があり数千万円もかかるため対応できないとのことでした。
年内中に電波障害の程度を各地区で測定して、地デジが見られる家にはUHFのアンテナを自分で立ててもらいたいそうです。

そこで質問なのですが、、
☆高層都営住宅による電波障害地区にいて地デジを見ている方いらっしゃいませんか?どうやって地デジを見ていますか?
☆共同受信設備って簡単に地デジ対応にできないものなのですか?
☆アナログの電波よりデジタルの電波の方が障害が少ないので各戸で地デジが見られるなら自分でアナテナを立てて欲しいと聞きましたが、デジタルの方が障害が少ないって本当ですか?
☆年内いっぱいまで待てません。地デジが映るかどうか調べる方法はないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電波障害対策共聴の場合、デジタル放送でも障害になるのは建物にごく近い全体の5%程度で、それ以外は障害にならないといわれています。
アナログTVの電波障害には遮蔽によるものと反射によるものがあり、反射によるもののほうが世帯数としては多いのですが、デジタルでは反射はほとんど問題にならないためです。
全体の5%くらいしかないので、大半の共聴は廃止し、後の5%はCATV収容などで対処して共聴設備を廃止したいところが大半だとおもいます。

共聴設備をデジタル化対応できるかどうかはそれが設備されれた時期によります。東京だとつい最近までUHF局がなかったので大規模の共聴設備はVHFのみ対応のはずです。これをデジタル対応(UHF対応)にするにはアンプの交換が必要ですし、施設が更新時期に近い場合は設備の更新も必要になるので、簡単な調整程度で済むことではない可能性が高いです。

総務省は「デジタル受信は新たなサービスの提供なので、共聴をデジタル対応にするのにあたり、アンテナを設置するのにかかる費用と同額(3万円くらいを想定)程度を受信者から取ることは問題ないとしています。

#個人的には国民がそれで納得することはありえないとおもいます。あとあと地デジ批判が火を噴くでしょうね。

参考URL:http://www.digisuppo.jp/subsidy/index03.html#head

電波障害対策共聴の場合、デジタル放送でも障害になるのは建物にごく近い全体の5%程度で、それ以外は障害にならないといわれています。
アナログTVの電波障害には遮蔽によるものと反射によるものがあり、反射によるもののほうが世帯数としては多いのですが、デジタルでは反射はほとんど問題にならないためです。
全体の5%くらいしかないので、大半の共聴は廃止し、後の5%はCATV収容などで対処して共聴設備を廃止したいところが大半だとおもいます。

共聴設備をデジタル化対応できるかどうかはそれが...続きを読む

QS地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう?
地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。
間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。
私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか?
それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。
のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。
なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう?
地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。
間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。
私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしか...続きを読む

Aベストアンサー

>レコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できない

似ているようで意味が違うので、よく読んでください。

○レコーダーがシングルチューナーの場合、録画中に他の「地デジ放送を」見る事はできません。
○録画中、テレビデオでは録画中のチャンネルしか「地デジ放送は」見られません。

とにかく予約録画はもちろんできますし、テレビがどうなっていようとレコーダーでの録画には何の影響もありません。また、来年7月までは録画中にテレビでアナログ放送は見る事ができます。

いずれにせよ黄色い端子しかないテレビデオではハイビジョンを見る意味がありませんから、テレビもレコーダーも地デジ内蔵のものに買い替えた方がいいと思います。
今はエコポイントがたくさんつくのでテレビはお買い得ですが、12月になるとエコポイントが半分に減らされ、1月になると対象となるテレビも減って買替えの人しかもらえなくなります。

Q[地デジ] これは電波障害でしょうか?

[地デジ] これは電波障害でしょうか?

最近になって夜中の番組の録画が、
ノイズが入ったりして録画が途切れたり失敗するケースが増えました。

必ずではありませんが、10番組録画したとして、3つぐらいは失敗しています。

地デジ導入時にはこんなことはありませんでした。
ほんとにここ数週間です。これは電波障害でしょうか?
レコーダーも確かに不調ではあるのですが、7割録画できているのです。

電波障害であれば、マンションの管理会社に問合せをすれば対応してもらえますか?


ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビは普通に見れているのですね?
ということは電波障害では無いということです。
というより、録画の失敗はレコーダーの不具合ではないでしょうか。

>>「地デジ導入時」にはこんなことはありませんでした。
つまりレコーダーが故障したと考えるのが妥当ではないでしょうか。

試しに録画しながら視聴してみては?

QアナログTVチューナー内蔵のPCに、外付け地デジチューナーを接続してデ

アナログTVチューナー内蔵のPCに、外付け地デジチューナーを接続してデジタル放送をみれるようにしたいのですが、地デジチューナーのOUT側がよくあるビデオケーブル黄色、赤、白のピンプラグ端子になっております。
パソコンのIN側チューナー端子は2.5mmミニジャック式になっています。

ビデオケーブル黄色、赤、白を2.5mmに直接変換してあるケーブルもしくは、通常のTVアンテナプラグオス側(F型?)に変換してあるケーブルって市販されてますですでしょうか?
ありましたらURLなど知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

動作するのかどうか疑問だけれど、ご希望のケーブルはこういう奴?

http://www.fujiparts.co.jp/fvc129.htm

ただ、4極ミニだと通常は3.5mm端子を指すはずなんだけど、あなたのマシンは2.5mmなんですよね?
RCA変換で4極ミニ2.5mmの奴は見た事が無いなぁ。

PC側のスペックを確認してもらえませんか?
あなたが言ってるジャックは、本当にあなたの目的を満足する端子ですか?

Q地デジ以降に伴い、電波障害のCATVが有料になるの?

今、戸建にすんでいるのですが、電波障害のためにうちの近所にはCATV(J:COM)が電波の配信をしています。
最近、友達から
「地デジに移行すると電波障害がなくなるから、今の電波障害のCATV(J:COM)は有料化になるらしい。うちにお金払ってってきたけど・・・」
という話を聞きました。
私の近所にはそれらしき案内は来てませんが、本当でしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

デジタルの方がアナログよりも電波が届きやすいので、今までアナログだと視聴できなかったところでも視聴できるようになる場合があります。

それに該当する場所であれば、そうなることもあり得ます。

でも、視聴可能になっているのなら、アンテナを取り付ければ映るのでアンテナを立てた方が長い目で見ればお得だと思いますよ。

難視聴地域でデジタルになっても解消されない地域は地デジも無料で見られるはずですよ。大きな建物等が原因で見られない場合は建物の施工主が難視聴世帯に対してCATVなどを敷いて視聴できるようにしなければならないはずです。

Q地デジ接続で、地デジチューナーとアナログTVを繋ぎましたが、受信できま

地デジ接続で、地デジチューナーとアナログTVを繋ぎましたが、受信できません?
チューナー=パナソニックTZ-DCH500中古とソニー・シャープ等のアナログTV(白黄の2ピンコードのみ)です。チューナーのリモコンで初期設定画面には、「受信不可 E202」と出ています。同軸ケーブル・RCAケーブルの接続は間違っていないと思うのですが、どうも解りません。具体的に教えてください、お願いします。
(ちなみに居間の地デ対応AQUOS LC-DX3 TVでは既存の同軸ケーブルですぐ受信しました)

Aベストアンサー

そのチューナーって地デジチューナーですか?
http://www.jcom.co.jp/stb/panasonic/tz-dch500.html
これをみると、ケーブルテレビ用の装置になってますが・・・
ケーブルテレビを契約してらっしゃるのでしょうか?

この機械を単純にアンテナにつないでも何も映らないと思いますよ。

Q地デジの電波障害?

地デジの電波障害?

家の前の道を車やバイクが通過する際、テレビの画像が大きく乱れます
その現象は車が通過してしばらくすると解消されるのですが、連続して通る場合などは数分間続くこともあります。

これは電波障害なのでしょうか?

また、その場合どこに問い合わせたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

電波障害ともいえるのですが。
通常はちゃんと映っているとすれば2つの原因が考えられます。
1.ノイズによるもの
2.マルチパス障害によるもの

2つ目は自動車や単車に反射した電波をアンテナが拾うために電波が乱れて起こるものです。

いずれにしても電波があまり強くないギリギリの状態だと思いますので
1.素子数の多い高性能のアンテナに交換する。
2.アンテナの位置を道路から離れた場所に移す
等の対策が有効でしょう。ブースターはつけても恐らく無意味でしょう。

QWindows Media CenterアナログTVの前に地デジチューナーを経由させたら、地デジの見録はできますか?

Windows Media CenterアナログTVチューナー付のDELL DIMENSION3100Cを使用中です。同じアンテナコンセントからリビングTVとPCを分岐させて使用しています。ところが、リビングのTVを地デジに替えたら、同時に視聴中PCのアナログ放送のほうに、受信ノイズが入るようになって良く見れなくなってしまいました。この際、地デジチューナーを買って、PCのアンテナ入力端子の前に地デジチューナーを経由させたら、ノイズの解消になり、地デジの見録はできるようになりますか? 。Windows Media Centerは地デジ放送でも作動するのでしょうか?。ワンセグやUSB接続で見録を可能というものも、でているみたいですが、どれを選ぶのがベストなのでしょうか?。アドバイスよろしくお願いします....。

Aベストアンサー

私も同じPCを使ってます、、出来ると思います、でも私の場合もっとメチャクチャな方法をとりました、Windows Media CenterでケーブルTVを見る設定にすれば2CHではなく、ピンコード(AVケーブル)で録画出来るようななります(多少なりとも画質音質が良くなる)、しかし録画するたびに再設定というコトになってしまうようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報