私の家のTVはテレビデオです。チューナーを買って接続すれば地デジが見れると思っていたのですが、テレビデオの入力端子は白と黄色の入力端子しかありません。(赤がないのです)それでもチューナーを買って白と黄色に接続すれば地デジは見れますか?※アンテナはOKです。

A 回答 (5件)

問題なく写ります。

入力も問題ありません・・・・
RCA接続ですからうまくいけば地デジ番組をビデオにも録画できますよ。
その時はちと工夫がいりますが・・・
    • 1

地デジチューナーは5000円程度ですが、テレビデオだけに使うためなら、19インチ地デジ対応TVが19000円、16インチで16000円程度であります。

TVの新品購入をお勧めします。
というのは、我が家でもモノラルテレビデオ(入力端子は白と黄色)を買ったことがありますが、購入後1年保障期間経過後すぐビデオの方のみ故障しました(逆もあり得ます)TVは数台あり、邪魔なので廃棄(リサイクル法により有償5000円程度)しました(無償の引き取り業者が巡回する以前)地デジチューナーも無駄になります。

アナログのテレビデオのリサイクル料金5~6000円
地デジチューナー5000円

アナログTVの引き取り。
今なら探せば無償で引き取る巡回業者もある。7月以降、大量にアナログTVが廃棄される時期になるとわかりません。
    • 0

#2です。

あまりお奨めしない理由は
地デジテレビが小さいものだと2万円切ってきてるから。

例えばピクセラのPRD-LA103-16
http://kakaku.com/item/K0000094653/

画面解像度が1366x768ですがアナログテレビで見るより画質が鮮明ですので。
「古いビデオテープが~」といかいう理由があっても買い替えの方をお奨めします。
    • 0

音声がモノラル(厳密には左音声だけになるのでモノラルとはいいがたいですが)になるだけで見る事は出来ます。

映像は黄色なので。

後はこんなケーブルを使えば一応モノラル音声に・・・
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ …
(黒い端子をテレビの白端子に差せばよい)

ただ、全般的にはお奨めはしないですけどね。
    • 0

赤い端子はステレオ用の右チャンネル音声ですので繋がなくても問題はありません。

• 0