私は外見が地味な女性です。街であるいていてすれちがうような並。あるいはつまらない顔立ちです。

職場で、「友達になるのも嫌だな・・・」というかんじの
・もごもご暗く喋る
・メタボ
・声がすごく甲高くてうるさい
・ハリキリすぎて人の邪魔ばかりする
そういう。個人的に、友達としても絶対嫌な雰囲気の男性が
朝、昼に食べるものを買うために寄っているコンビニで遭遇
→嫌なので場所を変える
→振り返ると店内に居る(気色悪いので、地元で翌日分をそろえたりして振り切りました

朝の通勤車両で、どんなに車両を変えても同じ車両に1週間はりつかれたので
(ニタッとわらって会釈してくる
(見なかったことにして普通に通り過ぎる。)
・その後、時間を遅らせたり早くしても見つかると同じ車両に。
・女性専用車両に乗ると。隣の車両でまちかまえられる(無視して振り切る、キョロキョロして探しているようなら。視界に入らない位置取りで人にまぎれて逃げる。)

など。
たまたま同じ方面だから仕方ない。そう思っても、

行く場所・目的が決っている通勤社会人の人を観察していて
異常事態もないのに、長い間キョロキョロ周囲を見ている人なんて見かけなくて。
やはり不快な思いです。

原因は、職場の女性の人に挨拶するのと同じように挨拶してしまったせいでしょうか・・・
「おはようございます」と普通に喋って通り過ぎるだけなのですが。
職場の雰囲気のために、仕事場では普通にしていたいのに
こんなのに目を付けられるなら誰にも挨拶しなければ良かったのかとも思ってしまいます・・・

こういう気持ち悪い人は、無視をしていれば。
次のターゲットが現れれば消えてくれるでしょうか。

それともあからさまに邪魔ということを表現したほうが効果的なのか。

もうどうすればいいかわかりません・・・・
とにかく気持ち悪くて気分がふさぎます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

挨拶は関係ありません。

みんなします、というかすべきことです。


単純に、惚れられたのだと思います。彼はいかにもモテなさそうで見た目が冴えない女性が好みなのでしょう。そういう男性はいますよ。
たぶん彼も「誰にも相手にされない女性だろう」ということは自覚しているのでしょうから、生半可な拒絶では効果無いかもしれません。「相手にするのは俺くらいだろう」くらいに思って、積極的になっているのかも。

最も効果的なのは恋人を見せ付けることでしょうが、それだけ人(男性)に対する敬意の無いご発言からも、shitsumonwaveさんにはおそらく恋人はいらっしゃらないのでしょう? 
であれば、友達にでも協力して貰って恋人のフリをして貰ってください。あるいは男友達もいないのであれば、女友達といつも行動を共にするのでもいいです。彼のようなタイプは、大勢でいられると、気後れして次第に近付かなくなると思いますよ。
友達自体がいないというなら・・・かなりお手上げかもしれませんね。shitsumonwaveさんが一人である限り、どんなに強い言動で拒絶しても、「どうせ誰も友達がいなそうだし、男にも相手にされないだろうから、押せばなんとかなる」くらいに思われてしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昼休みなどは、気の会う女の子達と過しています。
だからといって、こんなくだらない人物の話題などあげたくもないので
存在自体を無視しているのですが。

あと、コンビニで進む先の邪魔だったときに
「どけ。クソが」と、静かに思いを素直に伝えたこともあります

向こうはそのとき「ヒッ」と息を呑み
クネクネしながら去っていったのですが

その1週間あとくらいにまた同じようにチョロチョロするようになってきました。
目障りです。

お礼日時:2011/04/28 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な人ばかり寄ってきて疲れます。

ここ数年、あまりにも支離滅裂で、他人の迷惑を省みない人と接することが
多いです。そんな人ばかり寄ってくる気がします。かなり害を被ることもあります。

なんだかここまで人に恵まれないと
人生のコースが間違っているから軌道修正しないといけない時期なのかなと
思ってしまいます。

やはり世の中、自分から選んだり、動いたりしないと自然と「そんな人」しか
寄ってこない環境になるのでしょうか。人が良すぎる点はあると思います。

周りが人に恵まれてる方、人生でそんな時期があった方、

変な人がよってこない法、そんな時期の捉え方などなんでもお願いします!

Aベストアンサー

以前よりも身勝手な人が多くなってきているように思います。
自分に自信がない裏返しなのかも知れません。根拠のない自信を持っている人も多いように思います。

あなたは、優しそうな感じの方ではないですか?そんな人には、身勝手な人が寄ってきます。あなたが優しい笑顔を見せたり、親切にしてあげるのを”変な人”は見逃しません。甘えん坊の彼ら、彼女らの餌食になってしまいます。

嫌なら嫌と普通に言えるようになれたら、”変な人”は寄ってこなくなります。ビックリする程にあっさりと去って行きます。タイミングとしては、あなたに甘えて来た時がチャンスです。

意地悪く断るのでなく、できるだけ普通に感情を込めず、丁重にお断りするのがコツです。断るのに言い訳や理屈を言うと、また甘えさせてくれるのではないかと勘違いして”変な人”は、食い付いてきますから、ご注意下さい。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q嫌いな人が寄ってくる

嫌いな人に寄ってこられることがあります。(仲が良くなる人のうち半分)
私はその人たちに嫌みをいったり、嫌な態度を取ったりしているのですが、気づいてもらえません。


その嫌いな人たちの特徴とは
・我が強い
・自慢話が多いくせに、巨大なコンプレックスを抱えている
・男には態度が違う
・親しき仲に礼儀有りということを知らない(厚かましい)
・他に友達があまりいない


なぜ、いつもストーカーのように、
寄ってこられるのか謎です。
もしかしたら、私の方が相当嫌なヤツで、
反面教師や同類として捉えられているのかもしれませんが、
私は性格の良い人と仲良くなりたいです。


自分の嫌いな人に対して、
どのような態度を皆さんはとっていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あなたが「いい人」だから近寄ってくるんじゃないですか?

本当にいやなら相手にしないのが一番だと思いますが。

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。
しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。
何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。

逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても
あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。
苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。
しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。
何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ですが、まったく同じことを経験してました。
(全て若かりし時の過去のことです。)

私の場合、まず外観で選んでました。勿論、性格が悪いとかはありませんよ。
ということは、その人は回りの誰でもが好きになる人でした。

そんな人から自分を選んでもらうには、まず自分にどれだけの魅力があるかですよね。
貴方がどういう方か分かりませんが、自分で客観的に考えて、面白かったり、綺麗だったり、スタイルがよかったり、優しかったり、頭が良かったりしますか?
そうでなかったら、選ばれなくても何ら不思議ではありません。
なぜなら、相手は誰でも選べる状態にあるのですから。

もう1つのなぜ好かれるのかは、分かりませんが、魅力的な面を持っているのでしょうね。

あと、好きでない人には普通に接しているのに、好きな人にはそうではないということが考えられますね。
私の場合は、大人になっても好きな人には深入りしすぎて余計なことまで言ってしまい、嫌われるパターンが多かったですね。好きでない人だったら、どうでもいいようなことなのですが、好きゆえに一言多かったりしました。

最後に私がいい年になって経験して、ようやく気づいたのですが、
あなたをどうしても好きになってくれない人と、あなたがどうしても好きになれない人の2つのグループに分けて異性を見てると思うのですが、
その中間にあなたが好きになれて、相手も好いてくれる人がいると思いますよ。

まずは、友達感覚で付き合ってみましょう。
周りから見てるだけじゃなくて、本当に接することで、自分が知らなかった異性の魅力に惹かれることもあると思います。

私は男性ですが、まったく同じことを経験してました。
(全て若かりし時の過去のことです。)

私の場合、まず外観で選んでました。勿論、性格が悪いとかはありませんよ。
ということは、その人は回りの誰でもが好きになる人でした。

そんな人から自分を選んでもらうには、まず自分にどれだけの魅力があるかですよね。
貴方がどういう方か分かりませんが、自分で客観的に考えて、面白かったり、綺麗だったり、スタイルがよかったり、優しかったり、頭が良かったりしますか?
そうでなかったら、選ばれな...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Qなぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され、今は引きこもりとなって社会復帰が困難な状況に陥ってしまっています。

なぜ自分はこれほどまでになるまでいじめられたのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

下記に自分の特徴を列挙しましたので、「いじめられる原因」をつきとめて頂けないでしょうか。

★自分の特徴
・体型…身長173cm、体重65kg、痩せ型・ガリ
・顔…超不細工。非常識な顔・生理的に無理な顔とよく言われる顔で、顔が原因で拒絶されることもよくある
・体質…鍛えても筋力がつきづらい、汗かき
・性格…真面目、努力家タイプ、何事も一生懸命頑張るタイプ、ある意味ガリ勉、優しい、ケンカが弱いので気が弱い面がある、多少負けず嫌い、なるべく人より優位でいたい(いじめられないためでもある)、無口でもおしゃべりでもない、つまらなくもないが特別面白くもない、親にあまり頼らない、学校の事は一切言わない(親が心配するので)
・頭脳…普通。悪くもなく良くもなく。数学や物理の難問を素早く解いたり、暗記が速いなどの生まれ持った頭の良さはない。とにかく100%努力家。
・体力…子供の頃から野球・サッカーなどいろいろクラブ活動をしてたので体力はある方。高校のマラソン大会で3年間ずっと上位入賞したことがあるほど。
・運動神経…普通。悪くはないが特別良くはない。素人ととでは遥かに良いが同じクラブ生と比較すると良くない。陸上は短距離も長距離も得意。50mは6秒5。
・得意なスポーツ…サッカー、野球、バスケなど球技は全般に得意。水泳もスキーも得意。
・ケンカ…体力的なケンカは凄く弱い。だから気が弱く口論も苦手。
・家の財力…普通のサラリーマン家庭の財力。

以上、自分の特徴としてはこんな感じですが、これを踏まえた上で自分のいじめの原因を教えて頂けないでしょうか。

また、自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか。

そしてまた、この先、自分の人生を立て直して再就職や結婚をするにはどうしたらいいのでしょうか。

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され...続きを読む

Aベストアンサー

いじめられるために生まれてきた人なんていません。
いじめをする子っていうのは、自分が強くみられるように、仲間を増やしたいだけの、実はとっても精神的に弱いタイプの子だと思います。
その子たちは逆にいじめられたら、それこそ誰にも相談できないか(プライドが邪魔して)…はたまた個人によるんでしょうけど。
もしかしたら、そのような子にあなたは「キモいくせに運動できて自慢してんじゃねーよ」的なノリだったんでは?彼らはあなたに一つとして負けを認めたくないからいじめていたのかも。
いじめを回避できたのでしょうかという質問ですが、過去にとらわれすぎていてもったいないです。容姿がどんなでも、いじめにあわない子はいます。陰湿な気を持っていないからでしょうね。
あなたは自分自身を箇条書きで表現できている方なので、きっといじめられた原因は何となくわかっているんではないかと思います。いじめを肯定しているわけではないですよ。
この先、自分の人生を立て直すなんて、こんなに自分のことをおわかりの方なら容易だと思いますよ。
それから、自分の容姿以外は、ご自分のこと大好きじゃないですか。
喧嘩が弱いなんて特に気にすることありませんよ。暴力喧嘩も口げんかもとっても幼い行為ですから。
非常識な顔なんて思っているのは自分だけ。
目鼻顔立ちを気になさっているのなら、自分のできる範囲で工夫すればいいと思います。眉毛を整える、コンタクトを入れるようにする、ひげを整える、髪型を整える…さらにおしゃれを取り込めばなおGOOD
だと思いますよ。生理的に無理なんて言っている人は言っている人です。『気にしない』が大前提です。
働いていた会社の人たちも、今まであなたの記憶に残る嫌な人たちも過去の人です。これからは、また違う人と出会えると考えてください。(ここでそれは無理ですと答えられたらもう何も言えません。病院へどうぞ)
あなたは社会から排除されたわけではありません。自ら退いたのです。
他人のせいにしないでください。
そうやって人のせいにしていると、この先も何かあれば自分を省みて反省することもなくなってしまいます。ラクですけど嫌われますよ。
だからと言って何もかも自分のせいと思うと荷が重いので、適当にその闇から目を離しましょう。また、他人の意見に口出しせずに耳を傾けて理解する努力をしてください。それが協調性を高めます。自分自分てなっている人は例え容姿が普通でも嫌われたりします。謙遜して他人に接することができれば、社会復帰への道はあると私は思います。
結婚は二の次。
生意気な回答になってしまったかとは思いますが参考にしていただけたらと思います。
過去に固執しないで、未来を見て歩け。

いじめられるために生まれてきた人なんていません。
いじめをする子っていうのは、自分が強くみられるように、仲間を増やしたいだけの、実はとっても精神的に弱いタイプの子だと思います。
その子たちは逆にいじめられたら、それこそ誰にも相談できないか(プライドが邪魔して)…はたまた個人によるんでしょうけど。
もしかしたら、そのような子にあなたは「キモいくせに運動できて自慢してんじゃねーよ」的なノリだったんでは?彼らはあなたに一つとして負けを認めたくないからいじめていたのかも。
いじめを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報